2008年07月12日

拉麺劉

先日のランチ。
キャナルシティのラーメンスタジアムで食べました。
拉麺劉は熊本の味千ラーメン創業者の方の味を再現したものらしいです。

劉ラーメン600円
DVC00010.JPG
よく考えれば、熊本ラーメンは初かも。
にんにくたっぷりが熊本ラーメンの特徴らしく、平日なのにニンニクはまずかったかな〜と反省。
マー油もたっぷり。
体がちょっと塩気を欲していたので、この味はちょうど良かったかな。
posted by mina at 18:33| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

長崎亭

DVC00186_M.JPG
会社帰りに西区福重の『長崎亭』に寄って来ました。
今日は前から気になっていたラーメン420円にチャレンジ!
いつもちゃんぽんの誘惑に負けて、1回も食べた事無かったんですよね〜

ラーメンの味は値段の安さに負けておらず、なかなかの美味しさで、頼む人を結構見かけるのにも納得。

でも私が次来たら、やっぱりちゃんぽん頼むんだろうなぁと思ってしまった。
530円であのボリュームと味は素晴らしいです。
posted by mina at 01:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

キャナルでランチ

DVC00203_M.JPG
何となくラーメン気分だったので、キャナルのラーメンスタジアムへ。
どこで食べようか迷ったあげく、湘南ラーメン『ohana』と言うお店へ。

メニューは豚骨や塩など沢山ありましたが、とりあえずベーシックそうな醤油ラーメンを注文。
限定モツ鍋味噌ラーメンとか気になる名前も。

店員さんはアロハシャツ着用でラーメン屋っぼくない雰囲気。

ラーメン自体はオーソドックスで、店構えで予想していたより美味しかったです。
途中でテーブルに置いてあった山葵おろしを入れたら、もう少しアッサリになりました。味も変えれて飽きずに完食。
posted by mina at 18:08| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

二代目 海老そば けいすけ

今日はキャナル・ラーメンスタジアムの噂の新店舗に行ってまいりました。

新しいお店は3店舗入っていたのですが、インスピレーションで『二代目 海老そば けいすけ』というお店にしてみました。
070626_135104.jpg
海老そば&味玉を注文
↓何とも言えない可愛い形の器と巨大なレンゲでした!
こんなの初めて見た〜。ちょっと食べにくかったけど。
070626_135641.jpg
スープは塩が効いていて、エビの香りも良かったです。
チャーシューじゃなくて、鶏肉だったのもポイントかも。

↓餃子の味は普通でした。お皿の上にちょこんと。
070626_140024.jpg

ちょっと物足りなかったので、帰り際にモチクリームを初購入。
↓これは雪見大福ですなぁ。溶けかけが美味しいかも。
070626_145239.jpg
posted by mina at 01:16| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うどん平

先週のお昼ご飯です。
会社の先輩オススメで行ってみました。

時間が遅かったのでお店は空いていたのですが、ちょうど麺が切れていたみたいで、茹でるのに10分位掛かるとの事。
茹で立てが食べれるなんてラッキー

↓茹で立てモチモチのごぼう天うどん☆
この歯ごたえは、かなり良い!
070621_141350.jpg
柚子胡椒も入れつつ、美味しく頂きました。
個人的には『かろのうろん』より、こっちが好きかも。

うどん平
住所:福岡市博多区博多駅前3丁目17-10
電話:092-431-9703

ラベル:うどん 博多
posted by mina at 01:00| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

かろのうろん

先輩オススメの『かろのうろん』に連れて行ってもらいました。
博多はうどんが有名とのことですが、自分が進んで食べる機会って少ないなぁ。
ここは老舗ということだったので、楽しみにゴボウ天うどんを注文。
何と400円台です。安い!
↓麺は意外にコシがある。
ダシも始めは「薄いな〜」と思ったのですが、食べてるうちに徐々に味わい深くなっていくのは不思議。
これはハマる味です。
070530_132227.jpg
↓時間があったので、キャナルのMUJIカフェでマンゴースムージーを。
暑かったので、冷たくてとっても美味しかった〜
070530_134621.jpg
ラベル:うどん
posted by mina at 01:24| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

麺 麺

昨日今日はランチの時間があまり取れなくて、ラーメンが続きました。

↓薬院『まるみや』の味噌坦々麺。
650円に100円プラスして、台湾紅茶杏仁豆腐セットに。
満席気味でした。美味しかった〜♪これでランチメニュー3種類制覇。
070521_133341.jpg

↓キャナルシティのラーメンスタジアム『新福菜館』にて、ミニチャーハンセット950円を注文。
ここのラーメン何年ぶりだろ?
京都駅の近くで何回か食べた事がありました。
懐かしい味です。チャーハンもしっかりした味でかなりウマい!
出店中にこれから何度か行こう〜っと。
070522_140238.jpg
ラベル:ラーメン
posted by mina at 00:39| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

大龍ラーメン

何年振りかな?
久しぶりに久留米の大龍ラーメンに行ってきました♪
お昼時で混んでいたけど回転も早くて、並ばずに席に着く事が出来ました。

並ラーメン550円にトッピングでネギ&キクラゲを入れました。
見ただけで、かなりのボリューム!
味もこってり目だけど、スルスル入る感じで、美味しかったです☆
070311_134956.jpg
福岡市内でも食べれたら良いんだけどなぁ。
でもやっぱり久留米まで行くから良いのかも
ラベル:ラーメン 久留米
posted by mina at 00:43| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

ゆるりでランチ

先日、ゆるり博多店で坦々麺を食べました。
午後から会社の採用説明会で、学生さんと話をしないといけなかったので、なるべく簡単にと言う事で☆

坦々麺は1日10食限定と書いてあるのですが、食べるのは2回目。
本当は何食あるのか気になる所です。

↓今回はシュウマイセットにしました。
スープは胡麻の香りがとても効いています。
私には結構辛めだけど、何となく後を引く感じ。
070115_121312.jpg

採用説明会も前半のビデオは眠かった・・・
ただ、学生さんはフレッシュで元気があって良かったですね〜。
こっちも明るい気分になりました。
この中に来年会う子もいるのかな?
posted by mina at 11:16| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

博多新風

県外からやってきた後輩の要望により、『博多新風』に行ってきました。

まだオープン2年弱だそうですが、全国ネットのテレビにも取り上げられたらしく、たくさん人が並んでいました。
結構よく通る所なのに全然気付かなかったなぁ。

↓新風麺を注文。マー油の香りが食欲をそそります☆
070127_220400.jpg
麺は自家製で普通の博多の麺より太め。
スープが絡んでとても美味しかったです!
また再来店しようと思います。

博多新風
住所:福岡市南区高宮1丁目4-13 パルム高宮1F
TEL:092-524-2426
OPEN:12:00〜14:00 18:30〜23:00
定休日:火
posted by mina at 21:53| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

讃岐うどん

昨日は会社のみんなとテニスする予定だったんだけど、かなりの雨にて断念。
せっかく運動する気満々だったのに〜〜。

仕方が無いので、先輩・後輩とご飯を食べて帰ることに。
車で暫らく移動して、野芥にて讃岐うどんを頂きました。
今年香川から転勤してきた先輩絶賛のお店なので期待出来ます♬
場所が分かりにくいけど、車は一杯でした。

↓先輩と同じ醤油うどん、ごぼう天を注文。
麺はかなりのコシがあり、小麦の香りがします。
醤油もしつこくないので、結構かけても大丈夫☆
カボス・一味をふりかけ、混ぜてから頂きました。
061123_130807.jpg
私は普通サイズを頂きましたが、小・大も選べるみたい。

道を詳しく覚えられなかったけど、是非また行ってみたいです!

唄う手打ちうどん稲穂
住所:福岡市早良区野芥3-24-3
TEL:092-873-0086
OPEN:11:00〜14:30、17:30〜20:30
   土日祝は11:00〜16時頃(売り切れ終了)
定休日:月
ラベル:うどん 讃岐
posted by mina at 13:47| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

麺 麺

忙しい時の麺頼み。

↓岩田屋でみつけた「稗田の」を買ってみました。
あの有名なマルタイラーメンの高級版との事。でも2人分入って420円、安い!
060911_193147_M.jpg
↓マキイでチャーシューを購入して作成。
スープも2種類、ネギ・ゴマも入っていて、インスタントラーメンにしては十分です。
麺も味も満足できました。
最近ご飯を作る時間も無いし、こういうのも良いかも。
060911_194111_M.jpg

博多担々麺まるみやにてランチです。
ここは友達の妹のオススメ。
ちょっと脇道なので、今まで気付かなかった〜。
060915_132934_M.jpg
メニューは博多担々麺(豚骨)、味噌担々麺(地鶏)、ヘルシー担々麺(地鶏)の3種類。いずれも650円で、替玉は150円でした。
ランチタイム(11時〜14時)には、好きな担々麺&おにぎり、担々麺&台湾紅茶杏仁豆腐のセットメニューです。どれも750円。
追加の辛肉味噌なんてのもあって、一辛50円、二辛80円、三辛100円。
これなら辛いもの好きな人も大丈夫ですね〜。

↓私は博多担々麺にしました。
とんこつ味でスープも辛いけど深みがあって美味♪
縮れ麺に絡んで美味しかったです。
これはハマりそう。
060915_131303_M.jpg

博多担々麺 まるみや
住所:福岡市中央区薬院2−2−2 薬院ビル1F
TEL:092-716-9388
OPEN:11:00〜15:30、17:30〜23:00
定休日:日
posted by mina at 21:22| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 福岡 麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

麺劇場 玄瑛

昨年以来2回目の来店です。
テレビに出てからすごい行列で足が遠のいていたのですが、今回は4,5人しかいなくてすぐ入れそうだったので、後輩と暫らく並んで入りました。
駅から遠いのに、旅行かばんを持った人も結構いました。
さすがですね〜。

↓後輩の頼んだ玄瑛流ラーメン。
060824_231958.jpg
↓潮薫醤油ラーメン800円。無添加だそうです。
コシのある縮れ麺にスープがかなり絡まってました。
ちょっと塩辛いけど、私は豚骨よりこっちの方が美味しいかな。
060824_232122.jpg
最後に出てきた卵かけごはん300円が一番美味しかったです。
残念なのは、店内に席が空いてもなかなか次のお客さんを入れてくれないところかな〜。
店員さんも結構いるのに、座った人のラーメン(1人で作っています)が全部出てからじゃないと人を入れていないみたいなので、これが行列の原因かも。

麺劇場 玄瑛
住所:福岡市中央区薬院2丁目16-3
TEL:092-732-6100
OPEN:月〜土:11:30〜14:00、18:00〜25:00
   日・祝:11:30〜22:00


posted by mina at 01:17| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

博多中華そば まるげん

この前アップし忘れました。

とんこつ以外のラーメンが食べたくて、平尾の「まるげん」に入ってみることに。

入ってみたら、丁度iPodで聞いていたオアシスの懐かしアルバムが流れていてちょっとビックリ。こんな事もあるんですね〜。
モーニング・グローリー

メニューは中華そばや坦々麺などもあって、トッピングでネギやチャーシュー、卵を選ぶスタイルでした。
まるげん.JPG
↓とりあえず今回は中華そば500円+ネギ100円+味玉子120円にしてみました。
まるげん (2).JPG
スープは魚介系が強めで、郷屋とはちょっと違う感じ。
あっさりしていて美味しかったです。
玉子も丁度良い半熟で中がとろとろでした。

↓目の前にあったので、豚めし100円も食べて見ました。
こっちは味しっかりめ。
まるげん (1).JPG
他のメニューも気になります。また来なきゃ。

博多そば まるげん
住所:福岡市中央区平尾2-2-18
TEL:092-522-8848
OPEN:11:00〜23:00(平日)、日・祝は〜22:00、金・土・祝前日は〜翌2時まで。
posted by mina at 01:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

福岡麺通団

みなさんのブログにも色々取り上げられてるし、ずっと気になってたんだけど、この前友達にも「まだ行ってないのー?」と言われて、ようやく足を運んでみました。

店内は結構広くて、左側から回ってうどんを注文→トッピングを皿に取る→会計、のセルフサービスでした。
私はひやたま小、ゴボウ天にしたのですが、500円以下。安い〜!!
image/mina-2006-05-19T17:48:52-1.jpg
個人的にはもう少し冷たい方が好みだけど、コシも程よく固すぎず、美味しかったです。
posted by mina at 17:48| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

中華そば郷屋

今日は寺塚のラーメン屋「郷屋」でランチでした。
色々な人に薦められてたので楽しみにしながら向かいました。
ラーメンは3種類あったので、今日は辛ねぎラーメン630円とかしわ飯100円を注文。
image/mina-2006-05-15T20:54:46-1.jpg
ねぎの辛さは後で調節してくれる様です。
最近とんこつばかりだったので、醤油ベースのスープが新鮮でとても美味しかった♪
posted by mina at 20:54| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする