2013年01月12日

ベーグル作りました

ママ友が教えてくれた簡単レシピ。
実際ランチで頂いて、モチモチで美味しかったので自分でも挑戦してみました。

発酵10分1回だけで成形。
image-20130112092339.png

焼き上がりです。もう少し穴を大きめに開けて、横に広めに成形したら良かったかな〜
image-20130112092351.png

外はカリカリ、中身はモチモチでした。
卵とかも入っていないので、息子も中身だけパクパク食べてました!
image-20130112092404.png

スモークサーモンとクリームチーズを挟んで朝食に。
image-20130112092419.png

本当に簡単に出来たので、また作ってみようと思います(^o^)


posted by mina at 09:27| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

退院して食べたもの

退院して早速お取り寄せ注文しちゃいました。

地元鹿児島の「くろいわラーメン
年末帰省して食べるつもりだったけど出来なかったので、通販で願いを叶えることに。
普通のインスタントと違って、お店のスープを冷凍して生麺で届けてくれます。
懐かしの味です。
393.JPG

主人の実家からも苺を送ってくれて、こちらも甘くて美味しかった♪
387.JPG
posted by mina at 18:39| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

誕生会

先日、会社の同期の誕生会に行ってきました。
私と同時に転勤してきたグルメ友達です。
昨年結婚した彼女の新居で手料理をご馳走してくれるとの事で、もう一人の同期とお邪魔しました。

外食だけではなく、とてもお料理上手です!
私にはこんな品数無理だぁ〜
070126_202314.jpg
プレゼントはキルフェボンのマンゴープリンのタルトと、沢山のキッチングッズをキッチンパラダイスで買っていきました。
喜んでくれて良かったです☆



posted by mina at 22:03| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

水炊き

土曜日は天気がすごく悪かったけど、エステの予約を入れてたので天神へお出かけ。
向かう途中、発売したばかりの『プレステ3』を持ってる人を何人か見かけました。ビックカメラで並んで買ったのかな。
ゲームはどんな感じなんだろう?気になります。

朝から雨だったせいか人出も少なく、ゆったり買い物が出来ました。
しかし未だに迷ってるダウンジャケットは今日も買わず。
う〜ん、どうしようかなぁ。

夕方の休憩は岩田屋4Fのサドゥーにて。
アイス抹茶を飲みながら晩ご飯のメニューを相談。
DVC00021_M.JPG
寒かったので、水炊きに決定!
そのままデパ地下でお買い物して帰りました。

デパ地下だけに食材も豊富で、ネギは下仁田葱、春菊は博多のもの、鶏も水炊き用のものを購入。
↓準備時間もかなり短く、美味しく出来上がりました☆
DVC00022_M.JPG
posted by mina at 23:03| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

オムライス

今日は早朝から夜までお仕事でした。
明日も7時半から夕方まで仕事。
せっかくの連休が・・あ〜あ断れば良かった。

しかも1日中立ちっぱなしだったから、足がむくんでツライ(-_-;)
帰ってくるなり、まずお風呂で半身浴&マッサージしました。
それほど浮腫みが取れた気はしないけど、気分的には良くなったかな。

↓ご飯は簡単オムライスで
061104_215237_M.jpg
ボーっとしてたら、卵がちょっと焦げてしまった〜。

今日はもう寝て、明日も頑張るぞ!
posted by mina at 23:49| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

黒龍

先週頂いた福井からのお土産。
さんざん迷って日本酒を希望したら、なんと黒龍の大吟醸「龍」を買ってきてくれました☆嬉しい〜!!

さっきちょっと飲んだけど、久しぶりの福井のお酒美味しかったです〜♪



他には『梵』とか好きだったけど、こっちでは意外に手に入らないんだよね・・

金曜に行った『泥ん軒』にも黒龍の大吟醸(龍じゃないやつ)とひやおろしが置いてあったけど、結構高かったです。
でもグラス800円ちょっと奮発して飲んじゃった。
月末だったから、ご褒美ということで。
posted by mina at 23:25| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

ようやくPCも治り

放置気味の写真も沢山アップ出来そうです。
溜まった写真を見ると、本当良く外食してるな〜と実感出来ました。(軽く反省)

たまには家でもご飯を作ってるはず。と思ったけど、少ししか出てこなかった・・・

↓その少ない家ごはんです。
やっぱり友達とかと食べる時位しか作ってないんだな〜。

手羽を酒、醤油、みりんで煮て、酢で仕上げてさっぱり目に。
あとはサラダ、味噌汁、冷奴で。
手羽.JPG

↓冷やし中華。これはランチを奢ったお礼に友達が作ってくれました。
ササミ、トマト、モヤシ、キュウリ、玉子、ハムでお店の冷やし中華みたいに豪華でした。
自分だったらせいぜいキュウリと卵くらいかも。
冷やし中華.JPG

↓これも友達とワインを飲んだときのご飯です。
ベーカリーハカタのソフトフランス、水菜サラダ、アボカドとシーチキンのマヨ和え、チキンのトマト煮込み、チーズ。
簡単な割りに美味しかったです。
7月家ご飯 (1).JPG

7月家ご飯.JPG

もっと時間を見つけて色々作らないといけませんね〜。
posted by mina at 01:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

餃子パーティー

今日は友達の家で餃子パーティーでした。
金土しか食べられないし、張り切って作りました。
具は挽肉、ニラ、キャベツ、大葉であっさり目。
image/mina-2006-07-08T23:02:23-1.jpg
友達にも好評でした☆またしようね〜と次回の約束も。

これから3位決定戦まで、マラドーナのDVDを見ながら待とうと思います♪
posted by mina at 23:02| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

たまには自炊

さすがに外食続きでは体もお財布も辛くなってくるので、たま〜には自分でご飯も作ります。
とはいっても手抜きが多いのですが・・・

続きを読む
posted by mina at 17:47| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

今日のごはん

実は金曜に異動の発表があって、私も福岡へ転勤することになったのです!!
第1希望を叶えてもらえたのでとっても嬉しかったのですが、これからやってくる怒涛の忙しさを思うとブルーになりますね(-_-;)

なので今日は1日中家でゆっくりしていました。
来週からはかなりのバタバタが予想されるので・・・
体を壊さないようにしなくては!

作ったごはんは例によって炒め物です。簡単なのでそればっかりになってるようなたらーっ(汗)

↓卵が本当に美味しかったので、卵かけごはんにしちゃいました。
おかずは素揚げにした茄子・ピーマン・きゅうり・トマトを炒めてカレーペーストとガラムマサラで味付け。夏野菜のカレー風味って所でしょうか? ピリ辛で今日の気分に合っていました。
6月12日ごはん.JPG
posted by mina at 22:58| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めんつゆ

私の夏の定番で、友達にも何度か振舞ったり差し上げたりしています。
甘い麺つゆは素麺にかなりマッチ!と私は思っていて、自宅ではこの唐船峡のめんつゆでしか食べていません。
ちなみに指宿にあるお店は素麺流し(くるくるまわるやつ)の発祥として有名です。

昨日もかなり久々のお友達から連絡があって、「あの麺つゆ何て名前だったっけ〜?」
とのこと。
買える所を教えて欲しいとのことでしたので、リンク貼っておきますね!
↓N澤さんココですよ!


posted by mina at 16:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

お誕生会

誕生日に一人で過ごしたことのない私・・・
今年は何も予定が無く大ピンチだったのですが、1人の友達に「ご飯食べようよ〜」と誘ったらいっぱい呼んで来てくれました!
せっかくなので、私の部屋でホームパーティにビール

↓料理自慢のKちゃんが色々ご飯を持ってきてくれました。カツオのたたき☆
6月誕生会1.JPG
↓お豆腐ににんにく醤油で炒ったちりめん山椒を乗っけてました。
これもさっぱりしていて美味しかったです。
6月誕生会2.JPG
↓Tくんはケーキを持ってきてくれました。
これは全くの予想外だったのでかなりビックリしました!
西洋菓子倶楽部のチョコレートケーキは甘すぎず美味しかったです。
6月誕生会3.JPG
Nくん、Aくん、Rちゃんもどうもありがとう!!!
すごく楽しい誕生日を過ごせて嬉しかったです黒ハート
posted by mina at 23:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

たけのこごはん

ちょっと時期はずれなのですが、そのうち食べようとたけのこの水煮を買ってあったので、今日もお家でご飯です。

レシピは超簡単。
@醤油、酒、みりん(量は適当でした)で切ったたけのこを煮切る。
Aご飯にそれを入れて、醤油・酒・だしを適量入れる
B炊く→炊き上がったら蒸らす。

たけのこが余ったので、ついでに澄まし汁も作りました。
↓まあまあの出来かな。
たけのこごはん.JPG

しばらくご飯が作れるといいのですが、次の1週間はどうでしょう?
posted by mina at 21:05| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

鶏の唐揚げ

久しぶりにお家でごはんを作りました。
スーパーで鶏肉が安かったので、今日は鶏の唐揚げに決定。

レシピはいつも適当なのですが、大体
@鶏もも肉を1口大に切る。
A下味を付けて(醤油大2、酒小2、ニンニク・生姜少々、塩・胡椒少々)しばらく馴染ませる(10分くらいかな?)
B片栗粉(大3くらい)をまぶして(いつも袋に入れて振っています。手が汚れないので)
C揚げる(170〜180℃くらい)

すごく簡単ですが、なかなか美味しく出来上がりました☆
唐揚げ.JPG
posted by mina at 23:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

お土産買い物ツアー

2日は母と一緒につけあげを買いに串木野へ行ってきました。
「つけあげ」とはさつま揚げのことですよ☆
ちなみに漁港のある串木野市では最近?まぐろラーメンというご当地ラーメンも盛んのようです。




それから、ラーメンを食べに「ごもんちゃん」へ。
わたしが物心ついたころにはお店はあった様な気がするのですが、鹿児島を離れてから改装してお店も綺麗になっています。ちなみに食べるのは初めてでした。
↓ここのラーメンはとんこつではなく味噌(ピリ辛味噌もある)・醤油・塩で、私は味噌味650円を食べました。
味は意外にあっさりで麺は鹿児島らしく太め。野菜がたっぷりで美味しかったです。
ごもんちゃん.JPG
ごもんちゃん
住所:鹿児島県串木野市下名4009-1
TEL:0996-32-0794
OPEN:11:00〜15:00 18:00〜23:00 日祝11:00〜23:00
定休日:火
  国道3号線沿いの市来町寄りです。


そのあとは、市来町にある濱田酒造へお土産を買いに行って、ついでに酒蔵見学もしちゃいました。「海童」という焼酎は最近人気あるみたいです。福井にも売ってたし。
↓ここの蔵ではまだ古い蒸留樽を使っているそうです。実際に動いていました!
濱田酒造1.JPG
↓発酵過程も見せて頂きました。ブクブクと泡立っていて、生きてるなぁという感じ。
濱田酒造2.JPG
お土産は「伝」という焼酎の黄麹仕込のものと、酒蔵限定のお酒の2種類を購入。
どっちもかなり珍しいみたいでした。
↓クリックすれば同じものが買えます☆



↓母にはビールを買ってもらいました。サワーポメロのビールは初めて!
濱田酒造ビール.JPG
↓更にお土産を買ったということで、コーヒーもご馳走になりました。
入れたてでとても良い香りでしたぴかぴか(新しい)
濱田酒造3.JPG
お土産も十分に買ったし、母とのドライブも楽しかった♪
posted by mina at 00:11| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

週末

金曜は先日一本義で購入した槽口(ふなくち)を飲みました。
槽口とは日本酒を絞る道具の口の部分の事で、濾過などをしていない槽口からしぼったばかりのお酒のことを槽口と言うそうです。12月ごろ〜2月くらいまでしか飲めないみたいです。
時間がたつと風味も変わってしまうとの事だったので、急いで(一気にじゃないよ)飲みました。
↓味はちょっと甘口で、飲むとほんの少し炭酸が口の中で弾けます。
飲みやすくて、日本酒ちょっと苦手な私にも美味しく頂けました。
ふなくち.JPG

土曜は先週も会ったナオと家で晩ご飯♪
リクエストに応じてお好み焼きになりました。
↓2人だったので、余るほどに焼けました。お腹もいっぱい!気持ち悪くて夜しばらく寝られなかったです・・・
お好み焼き.JPG

日曜は昨日から降った雪が積もっていました。もう3月だよ〜!積もるのはあり得ないよぉおたらーっ(汗)
雪1.JPG

雪2.JPG

ということで、すっかり家を出る気を無くしてしまい、お家でパンケーキを焼いてみました。
ハワイの名店Eggs'n Thingsの粉は水を入れるだけで簡単美味しく出来るのでお気に入りです♪
パンケーキ.JPG

↓日本でも買える所見つけました!

Click Here!



週末引きこもったお陰でお肌も少しは休めたかな?
ドラクエのレベルも上がったし。続きを読む
posted by mina at 23:08| 🌀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

今日のごはん

今日は筋肉痛で辛い体に鞭打って働きつつ、えぷろんでお昼ごはんにしました。
昨日も晩ご飯を抜いてしまったので、かなりお腹も空いていました。
メニューはチキンのグリル、イカとにらの和え物でヘルシーな感じです☆
えぷろん.JPG 

夜は家の残り物で、ささっと15分位で作りました。
水菜&竹田の油揚げの煮びたしと豆腐&えのきのお味噌汁です。
簡単な割には味もなかなか良かったです。
竹田の油揚げ.JPG
レシピは
@油揚げを軽くトーストして、適当な大きさに切る
Aだしにみりん大1、酒大1、うすくち醤油大1、塩小1/2を入れる。(だしの量によって調整)
B沸騰したら油揚げを煮て、火が通ったら水菜を煮る
Cひと煮立ちしたら完成
です。
posted by mina at 00:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

帰省B

2日は午後からショッピングで、ニットやスーツなど洋服を買ってきました。
アミュプラザも天文館もすごい人人人でした。
鹿児島での初売りはあまり来たことが無かったのですが、意外にみんな出てきてるんだな〜と実感。

↓途中で見た桜島の写真です。30日はちょこっと冠雪してたのですが、溶けてしまったみたいですね。
桜島

夜は高校の時の友達と待ち合わせて、ごはんに行きました。
色々探して見てもお店がどこも一杯で、ようやくゴンザ通りの東京食堂on the TABLEという所に入れました☆ 
昔ここは無印良品とか洋服屋さんだったよなぁと思いながら中へ→
on the TABLE1

ごはんは、みんなお腹があまり空いていなかったので、ちょこちょこ注文しました。
イタリアンがメインらしき創作料理で、どれも美味しかったです。
↓お米とお豆のサラダ
on the TABLE2

↓カンパチのカルパッチョ
on the TABLE3

↓海老とチーズの春巻き
on the TABLE4

↓海老と水菜のパスタ。ニンニクが効いていて、とても美味しかったです。
on the TABLE5


東京食堂 on the TABLE
住所: 鹿児島市中町3-4
OPEN: 11:30〜27:00
定休日: なし
TEL: 099-226-1539



あと余談なのですが、友達と最近の市町村合併について話していたら、実家の隣町日吉町の「せっぺとぺの町」のせっぺとぺとは何?という話題が出ました。
一応帰って調べて見たよ〜。なみへい様→上のリンクをクリックしてね☆
お祭りの名前のようでした。せっぺ(精一杯)とぺ(跳べ)らしいです。
posted by mina at 18:27| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

お菓子

今年はクリスマスにかこつけて、お菓子もたくさん作りました。
ひさしぶりにやってみると、なかなか良いですね♪しばらくハマりそうです。

↓イブの日のすき焼きパーティのクリスマスケーキ。
苺&みかんで欲張って3段にしたら、高くなりすぎました・・・
でも美味しかった☆
クリスマスケーキ


↓マドレーヌはついでです。温かいまま食べたらフカフカでした。
マドレーヌ

他にもガトーショコラとかも作りました。レシピは捨ててしまったので、載せられません・・・
posted by mina at 00:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

クリスマスパーティ

今日は友人宅で早めのクリスマスパーティをしました。
お昼頃から準備して、夕方17時スタートです。
料理自慢の友達たちが、たくさん工夫した料理を作ってくれました♪
パーティ1

↓何とチキンもオーブンで焼いてくれました!
パーティ2

↓チーズフォンデュは作り方が意外に簡単だったので、今度家でも試して見ようと思いました☆
パーティ3

↓デザートはフルーツポンチとティラミスでした!どっちも美味しかったです黒ハート
パーティ4

パーティ5

プレゼント交換もかなり久々にしたのですが、楽しかったです。
ちなみに私はダーツセットを貰いました。使うかなぁ??


あと、お菓子もあったのですが、えびせんの限定ビッグサイズは初めて見ました!
袋も中身もかなり大きかったです。
えびせん1

えびせん2

posted by mina at 00:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする