2015年09月23日

ビストロ ルポゼ

シルバーウィークは鹿児島に来てきます。
ちょうど母の誕生日もあったので、みんなで夕食を食べることに。

お店に詳しく無いので、今回はネットで調べて予約を入れました。
コースはメイン1品か2品だったので、2品の4400円のコースに決定。

何でこんな所に?という場所に有りましたが、田んぼや海も見えてのどかな雰囲気。

神社前に停めて少し歩く
E6BB3977-54D6-45B2-B409-3B1256CFCA7A.jpg4975514A-8915-492F-A8AE-6FC0D646930C.jpg6AB6A05E-AE87-404F-8D48-030E6AB0C2C2.jpg9E84AD82-D9B7-4BA1-9461-DAB0E162F93B.jpgA4C25531-EDBC-4019-A190-34DE0E7C146F.jpg
オシャレな古民家と言うよりは、祖父母の家に遊びに来たような感覚。
靴を脱いで、玄関から上がってという気軽な感じで、リラックス出来ました。
以前は東千石町でお店をされていたそうですが、ここの風景が気に入って移住されたそうです。

前菜
44B796D5-8262-4C68-AA00-8CCB97FFF7FE.jpg
ヴィシソワーズD3F4761A-B08C-4937-B1FE-3726E2F289DA.jpgD6E1630F-B1E1-4F4C-A6E1-DAA82D6D64D4.jpg342B20AE-A862-4824-986D-D75E36D99BB1.jpg
お肉は、鶏、豚、牛、鴨、羊、ハンバーグから選びました。
私は豚肉に。2812F220-9D5D-44EF-8F0C-F205F896319C.jpg

763EB3B8-B1F9-4D4F-9959-0FD9F7720422.jpg
こんなお店があったのね〜と、母にも喜んでもらえて良かったです!
お二人でやられているので、電話予約してから行った方が良さそうです。
posted by mina at 10:30| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

あけましておめでとうございます!

F1000272.jpg
今年は鹿児島には帰らず、福岡で過ごしています。

おせちは桜坂の「柚子庵」のを買いました。
美味しいけど、胃もたれして余り食べられなかった…今晩続きを食べようと思います。

今日は天神の初売りに出てきたけど、凄い人!
素敵な戦利品が帰るよう頑張ります〜
posted by mina at 16:03| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

年越しそば

F1000270.jpg

今日は何年か振りに紅白見ながら年越しそば食べました!

蕎麦は、土居通りの「古式生そば ひさや」で買って来ました。
さすがに大晦日だったから、激混みでした。無事に買えて良かった♪
こしがあって、ツルツルで、お店で食べるのと変わらない美味しさです。

紅白の小林幸子を見て旦那が「ファイナルファンタジーのボスみたい」と呟いてました。何か分かるかも…
今年もあと1時間。あっと言う間の1年でした!
2010年も楽しい1年でありますように。
posted by mina at 23:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

三八

今日は広島に来ています。
ランチは東雲本町に移転した「三八」へ。
image/2009-11-24T22:56:257
お好み焼きは600円でしたが、私はそばが半分量の、レディース450円+チーズ100円を頼みました。
F1000228.jpg
ニンニクの香りがほんのりしていて、量もちょうど良かったです。
辛口ソースも置いてあり、味を変えて食べられて美味しかった♪
お客さんも次々入っていましたが、基本お持ち帰り主体の様子でした。

営業時間は店内飲食〜15時くらいまで、お持ち帰り〜17時みたいです。


お好み焼き三八
住所:広島市南区東雲本町2ー9ー26
TEL:082ー281ー0536
定休日:月
posted by mina at 13:58| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

須佐に来ています。

今日は山口県の須佐(萩市)に来ています。
もちろん仕事!

福岡から車で来たのですが、3時間位掛かったかな?
住所が萩市だったので、すぐ着くかな〜と油断していたら、市街地から40分位掛かりました…
合併で面積が広くなっていたみたいです。

ランチは須佐駅横の『梅乃葉』というお店に入ってみました。
メニューは色々あったのですが、一押しのイカ定食を選択。小鉢やお味噌汁が付いて2000円位でした。
ちょっと高いけど、せっかく来たので奮発!

須佐で捕れる剣先イカは男命いか(みこといか)というブランドだそうですが、今日は無かったみたいでヤリイカでした。
20090312124855.jpg
呼子のイカと同じく活け作りで、希望すれば余った分を天ぷらにもしてもらえます。
ちょっと変わってたのは、トングとハサミが有って、ゲソや耳を切りながら食べれると言う所でしょうか。
全部刺身で食べてみようと思ったのですが、足を切られてウネウネするイカを見るのが忍びなくなって、途中で天ぷらにしてもらいました。
image/2009-03-12T17:31:091
味は甘めで、身は柔らかい所もあればコリコリした所もあって、色々楽しめました!

日本海側ですが、今日はとても天気が良かったので海もきれい。
image/2009-03-12T17:32:111
眠くなりながらも、防府まで移動してホテルにチェックインしました。
夜は地ビール(兄弟わっしょいビール)飲みます!
image/2009-04-03T22:16:101
posted by mina at 16:55| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

名古屋出張

先週水〜木は名古屋へ出張でした。
10月に引き続き2月に配置換えがあったので、出張が増えてしまった・・・
移動ばっかりで、背中や腰が痛い毎日です。


名古屋へは飛行機で行ったので、ミューとかいう特急電車で名古屋駅へ。

お昼を食べていなかったので、後輩と名鉄百貨店の上で『ひつまぶし』を食べました。
小さめサイズを頼みましたが、十分3通りの食べ方を楽しむことが出来ました。個人的にはお茶漬けが一番好きかな。
F1000002.jpg

2日間の長い会議を終え、2日目のランチは同じデパートの上で『味噌煮込みうどん』を。
F1000001.jpg
名古屋コーチンと卵入りの親子味噌煮込みは、麺固めで美味しかったです。

名古屋に行って思ったのですが、駅周辺って階段多いですよね。
地上からは横断歩道が無くて向こう側に渡れず、地下に何度も降りながら目的地を探してしまいました。
エスカレーターもほとんど見つからず、大荷物を持っていた後輩は、とても辛そう・・・
体力的には大変な出張でしたたらーっ(汗)
posted by mina at 18:44| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

大分 臼杵

DVC00203_M.JPG
仕事関係の総勢14名で、日帰り臼杵フグツアーに出掛けて来ました。
朝博多駅に集合し、電車を乗り継ぎながら12時頃臼杵に到着。

昨年も感動したのですが、今年のフグも最高です!
もちろん関サバ、関アジも、プリプリの食感で脂も乗っていて、みんなであっという間に平らげてしまいました。
コースは盛り沢山で、刺身の他に握り、唐揚げ、白子、鍋、雑炊が続いて、かなりお腹も苦しい状態に。

ヒレ酒も香ばしくて少々飲み過ぎてしまいました…

もちろん帰りの電車では大爆睡。
晩御飯も食べられそうにありません…
ラベル:大分 ふぐ
posted by mina at 18:43| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

井出ちゃんぽん

この前、佐賀に出かけた帰り、『井出ちゃんぽん』に行ってきました。
北方のお店には行った事が有るけど、佐賀市内は初めて。

↓やはり凄いボリュームです!!
食べても食べても麺が出てこない・・
070603_192342.jpg
お腹一杯で帰宅しました〜

井出ちゃんぽん
住所:佐賀市若宮1-10-37
TEL:0952-32-4510

ラベル:ちゃんぽん 佐賀
posted by mina at 01:31| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

阿蘇ドライブ

先日、天気はイマイチだったけど、友達と熊本へドライブに出掛けてきました。

高速で1時間半位行って、まずはお昼ご飯。
↓菅乃屋というお店で、馬刺しを堪能☆
色々な部位を楽しめました。
赤味ってこんなに美味しかったんだ〜と再発見。
070501_143922.jpg
↓ここのお店のお肉は全部馬らしいです。
馬カツサンドをお持ち帰り。
070501_151049.jpg
↓菅乃屋の通販見つけました。



↓それから更にデザートのミルクジェラートを。
とっても濃厚です。
070501_151847.jpg
↓白川水源にも連れて行ってもらいました。
水底からポコポコと天然水が湧き出しています。
070501_155424.jpg
↓そこで容器を買えば水を汲み帰ることが出来るとの事で、私も1.5L持ち帰りました。
070501_155914.jpg
↓それから阿蘇山へ。ガスが凄くて寒い・・・
あまり見えませんでした(-_-;)
070501_164205.jpg
夜は熊本市内で夕食。
初の太燕麺(タイピーエン)とやらを食べたのですが、写真間違えて削除してしまった・・・
ちゃんぽんに春雨が入っていて、あっさり食べられました。
070501_193820.jpg
↓熊本市内のポストはお城の形でした。
070501_201424.jpg
熊本をゆっくり回るのは初めてだったけど、次回はちゃんと天気も見つつ、是非また行きたいです!
posted by mina at 11:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

フレンズ

昨日の夜は、鳥栖の『フレンズ』というハンバーグ屋さんに連れていってもらいました。

住宅街なのに車もいっぱい!
名前を書いて、並んで入りました。

200gのハンバーグ定食が950円と、とてもリーズナブル☆
お昼のランチは750円だそう!
ソースはデミグラス、醤油、ショウガの3種類から選べました。
私はデミグラスでチーズのトッピング(+100円)に。

ハンバーグはとても柔らかく、鉄板で熱々です☆
070311_193257.jpg
これは並んで食べに来るのも分かる様な気がする!

フレンズ
鳥栖市萱方町50-1
TEL:0942-82-7259
OPEN:11:00〜14:45、17:00〜21:00
定休日:木
posted by mina at 13:29| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

鹿児島へ帰省?C

夕食は平野町の「福わらじ」へ行きました。
繁華街からは少し離れていて、城山のふもとの静かな所にありました。
部屋も個室になっていて、落ち着いて食事が出来ます。

さつま料理コースを予約してあったのですが、メニューに書いてあったきびなご刺しと地鶏料理が無いとのこと。
(きびなごは市場が閉まっていたから無く、地鶏は当面出さないそうです。)
地元料理を食べれるのを楽しみにしていたので残念でしたが、仕方が無いので4000円のコースへ変更することに。
こちらの方は、3品と黒豚しゃぶしゃぶコースでした。
F1001746.JPG

F1001747.JPG

↓お店の方から揚げたてのつけあげをサービスして頂きました。
F1001750.JPG

F1001749.JPG
↓お肉です。これは本当に絶品でした。
霧島にある、渡辺バークシャーの六白を使っているそうです。
牛と比べても非常にあっさりしていて、お腹が一杯でなければ、まだまだ食べられる感じでした。
F1001748.JPG
↓雑炊は、一旦ごぼうであくを取ってから作って頂きました。
ポン酢でかすかに味付けした、これも美味♪
F1001751.JPG
↓最後はフルーツで。
F1001752.JPG

お店に入った時は一瞬どうなるかと思ったけど、値段も料理も満足の行く内容でした。

福わらじ
鹿児島市平之町13-3
TEL:099-222-3241
OPEN:17:00〜22:00
定休日:日
posted by mina at 00:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

鹿児島へ帰省@

3日から鹿児島へ帰っています。

今回の帰省ではベタな観光をしてみようと思って、指宿へ行ってみました。

↓池田湖。
天気は良かったけど、少々霞掛かっていたので開聞岳は薄く見えました。
F1001714.JPG
↓先代のイッシー?今置いてあるのより顔が恐かったです。
F1001715.JPG
↓お昼は流し素麺。とても暑かったので、涼しい素麺は正解でした。
F1001716.JPG
それから向かった砂蒸し温泉は約1時間待ち!
やはり連休の混み方はシャレになりません…
久々の温泉は気持ちよかったけど。

夜は天文館の「大安」で地鶏を食べました。
ここも満席。念のため予約してて良かったです。

↓地鶏の刺身。歯ごたえ最高でした。
image/mina-2006-05-04T08:52:25-1.jpg
↓つけあげ。揚げたてはやっぱり美味しい〜
F1001719.JPG
↓刺身。きびなごも久しぶりです。
F1001720.JPG
↓地鶏のもも焼き。これで550円は安い!!
炭火の香りでお酒もすすみます。
F1001718.JPG
結構食べて飲んでも1人3000円くらいでした♪やっぱり安い!
大満足で帰途に着きました。

大安
住所:鹿児島市山之口町9-1
TEL:099-224-6611
OPEN:17:00〜翌1:00
定休日:日

posted by mina at 08:52| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

昨日は富山で

翌日スノボに行くため、同期の家に泊めてもらいました。
夜、小松空港から富山入りして、同期2人と先輩と晩ご飯へ。

お店は結構混んでいて、人気がある様子です。
少し待ってから入りました。

地物のお刺身を色々食べたのですが、ホタルイカの刺身は初めてでした!
ちょっと感動♪
image/mina-2006-03-18T15:37:14-1.jpg
↓かわはぎのカルパッチョ(肝が混ぜてあって、美味しかったです。)
かわはぎ.JPG
↓のどぐろの焼物
のどぐろ.JPG
↓生牡蠣
生演繦.JPG
みんなとの話もかなり盛り上がって、帰って来たら3時を過ぎていました…
場所は違えど、頑張っている人の話が聞けるのは嬉しい事です。
楽しかったなぁ☆

酒菜工房 だい
住所:富山市内幸町2-14 内幸ビル2F
TEL:076-441-2223
OPEN:17:00〜0:00(23:30オーダーストップ)
定休日:日
posted by mina at 15:37| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

道産料理 海老天

image/mina-2006-02-24T14:57:17-1.jpg

千歳空港に着いて、3階の天ぷら屋さんで、お昼ご飯を食べました。

色々な海鮮丼があって、かなり迷いました…

お腹いっぱいです〜
美味しかった♪




今からキロロにバスで向かいます!☆キロロに着いたら宴会です☆
posted by mina at 14:57| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

佐賀までドライブ

友達3人で佐賀まで久しぶりのドライブに行ってきました。
目的は私のリクエストで、鹿島市〜太良町に続く国道207号線の道端で食べる焼き牡蠣です☆
屋外で食べるのも久しぶりだし、天気が良くて良かった〜。

今回は鹿島市で、有明海を見ながら食べられる所に入ってみました。
牡蠣は天然物と養殖があったので、両方食べて見ることに。(1かご1000円位です)

↓豪快に直火で焼いちゃいました。
殻はドライバーで剥くのですが、硬くて剥きにくいので友達にまかせきり。
2006年2月演繦.JPG
↓養殖用は大振りで、かなり食べ応えがありました。
2006年2月演繦 (2).JPG
↓天然物は殻が固くて、身も小ぶりな感じです。
こちらも美味しい♪
2006年2月演繦 (3).JPG

↓だんご汁も頼んでみました。きしめんの様な感じです。
2006年2月演繦 (1).JPG
↓それから苺を食べに行きました。(『さがほのか』という品種みたいです)
ハウスで摘み取ってすぐに食べて見ると、摘むには少し早かったみたいなのですが、とても甘くてジューシーです。
2006年2月演繦 (4).JPG
↓市場に出ない、お化けサイズの苺を頂きました。
2006年2月演繦 (5).JPG
↓晩ご飯は大砲ラーメンの本店へ。
友達の頼んだ、のりネギラーメン。昔ラーメンに比べると少しあっさり目です。
2006年2月演繦 (6).JPG
↓私は本店限定の昔ワンタン麺を頂きました。
こってりスープがたまご麺に絡み付いて、とても美味しかったです。
2006年2月演繦 (7).JPG
↓家に帰って苺を頂きました。楽しくて美味しい1日でした〜☆
2006年2月演繦 (8).JPG

posted by mina at 21:11| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

東京〜横浜食べ歩き

金曜〜土曜は仕事で横浜に行ってきました。
せっかくなので木曜の仕事が終わってから東京入りして、福井でお世話になっていたOさんと晩ご飯へ。

☆続きがあります☆
posted by mina at 22:08| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

富松うなぎ

久留米の名店「富松うなぎ」に行ってきました。
駐車場も一杯!特に丑の日はほとんど入れない位込み合うそうです。
富松うなぎ.JPG
↓席に着くと、まずお茶と骨せんべいが出て来ました。かなり美味。
これだけでお酒が進みそう☆
富松うなぎ (1).JPG
↓自分的にはこれが一番美味しかった!鰻の白焼きです。
お酒がかなり合う!
富松うなぎ (2).JPG
↓もちろん蒲焼き(せいろ)も美味しかったです。
香ばしくて、また行きたくなる味でした。
富松うなぎ (3).JPG

筑後の味処 富松うなぎ家 本店
住所:久留米市大善寺町黒田83-6
TEL:0942-26-3608
OPEN:10:00〜21:00
休みは不定(年4回)
posted by mina at 23:47| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

広島で食べたもの

毎年参加している大学のサークル合宿で広島に行ってきた時に食べました☆

↓高速道路の安佐SAで食べた安佐ラーメン。
全然期待せずに頼んだんだけど、意外な美味しさ!ビックリしました。
ただしセットのチャーハンは頼まない方が良いかもです。
後で聞いたら、いわゆる尾道ラーメンだそうです。
安佐ラーメン.JPG

↓福岡に帰る前に広島駅ビル2階の「麗ちゃん」にてお好み焼きを。
ここは学生時代からお気に入りです。
いつも人がかなり並んでいますが、今回はその前に入れました。ラッキ〜♪
麗ちゃん.JPG

合宿も現役の子と年がだいぶ離れてきたので、参加しづらくなってきたなぁ・・・
と思いつつ、来年もOBで楽しむために参加してしまいそうです。
posted by mina at 17:25| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

鹿児島にて?A

土曜日はKちゃんとドライブへ。
どこに行こうかな〜と相談しあって、何となく指宿方面へ向かうことに。
高速→指宿スカイラインを通って行きました。
いつもは桜島が綺麗に見えるのに、今回は天気は良いのに雲がかかって見えなくて残念!

↓まずは池田湖へ。例によって巨大ウナギを見てきました。
いつ見ても気持ち悪い〜〜。 これは食用になることがあるのかな?
巨大ウナギ2.JPG
↓直径15〜20cmくらいの魚がとても小さく見えます。
巨大ウナギ.JPG
↓それから唐船峡の町営そうめん流しへ。
席は沢山あるのにどこも満席。暑かったのでとても美味しく食べられました。
8月唐船峡.JPG
唐船峡そうめん流し(町営)
住所:鹿児島県指宿郡開聞町十町5967
TEL:0993-32-2143
OPEN:8:30〜17:30(夏休みは〜19:30)
 ほかにも色々なお店があります。

↓麺つゆなども売っていました。友達へのお土産に購入。




それから砂蒸し風呂に行くか迷ったのですが、あまりの暑さに断念。
ホテルのティーラウンジでも行こうかな?ってなったのに、指宿のホテルは古い所が多くて、そういうところやカフェが見当たらなかったのは残念。
指宿せっかく良い所なのに勿体ない〜

↓結局白水館にいって、プールサイドで一休み。
宿泊の人に混じってビール(ベルギービールのパッションフルーツ味)を頂きました。かなり甘くてジュースみたい。
パッションフルーツビール.JPG

夕方からKちゃんのオケ練のため、家まで送ってもらいました。
車内で色々話していたら、私も楽器を再開しようかな〜という気分に。
仕事が落ち着いてきたら習いに行こうかな!

posted by mina at 15:03| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島にて?@

お盆の週末に鹿児島に帰って、友達とご飯を食べに行きました。
毎度毎度突然連絡するのに、いつもセッティングしてくれるMちゃんありがとう!
今回は美味小屋というお店を取ってくれました。
合コンやっている人も沢山いて、若い人多めな雰囲気かな〜。
もちろん、料理もお得な値段でした。

↓バンバンジーサラダ。ピリ辛でした。
美味小屋.JPG

美味小屋 (1).JPG
↓パスタ。やっぱりトマトソースが一番好きです。
美味小屋 (2).JPG
↓生春巻き。
美味小屋 (3).JPG
↓ホットペッパーを持っていたので、デザート半額にしてもらえました。
マンゴーの酸味がとても美味。最近マンゴーにハマっているので楽しく食べられました。
美味小屋 (4).JPG

美味小屋
住所:鹿児島市東千石町1-7 扶美ビル2F
TEL:099-239-7718
OPEN:月〜木・日  18:00〜03:00(L.O.02:30)
   金・土・祝前 18:00〜05:00(L.O.04:00)




次の日約1年半振りに会うKちゃんとドライブに行く約束をして帰りました。
数年ぶりに種子島から戻ってきて久々の再会だったのに、そんなに会ってない気がしなかったのは何でだろ?



posted by mina at 12:32| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする