2006年03月21日

昨日のランチと晩ご飯

ゆっくり休んで疲れを癒して、お昼前から活動開始です。

↓ランチは久しぶりのチャノマで。初めての2番乗りでした。
F1001552.JPG
↓もちろんアジアごはんを頂きました。
F1001553.JPG
↓デザートは+200円だったので、和パフェを付けました。大満足♪
F1001554.JPG
↓それからお土産を買いに栄山堂へ。もちろんどら焼きを購入です。
通販もやってくれるみたいなので、今度食べたくなったら頼んでみよう。
F1001556.JPG

↓夜は高木の「わらび」に行きました。コース料理を頼んでくれたみたい。
いつの間にかお店が色々増えてる事に驚きました。
そういえば、だるまや西武のデパ地下も改装して変わったとか?
知らなかったけど、コパの名前も変わるんですね〜。
看板取替え中でしたが、新しい名前は定着するのかな?
F1001557.JPG
敦賀から仕事帰りに来てくれたり、バイト帰りに寄ってくれた人もいて、人数もかなり増えました。8人が最後は15人位になっていました!
F1001558.JPG
↓2次会はZENIYAにて、グラナパダーノを使ったチーズリゾットを。
ここで更に名古屋からやってきた友達も合流です。
F1001559.JPG
↓友達が食べていたガトーショコラを一口。
F1001560.JPG

3次会はkimiちゃん夫妻のお家にて。
私は3時頃脱落しちゃったのですが、みんな結構朝まで起きていたみたいです。
27日から西アフリカに2年間行ってしまう友達も、偶然群馬から弟くんと一緒に来てくれていて、最後に話せて良かったです。
福岡からやってきた甲斐がありました!!

今回沢山の友達と会える機会が得られて、多くの刺激を受けた事をこれからの支えにしていこうと思いました。
posted by mina at 23:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

7月第3週[福井編]

第3週は引継ぎのため、再度福井へ。火曜の夜入りで、21時頃到着しました。
↓会社に寄ったら先輩が数名残っていて、片町の秋吉へご飯に連れて行ってもらいました。
7月秋吉.JPG
翌日は嶺南の引継ぎ(日帰り)だったので、お昼はかねまつへ。
安くて美味しいと、後任者もすごく喜んでくれました。
7月かねまつ.JPG
↓水曜夜は一休にて。HさんMさんが雨なのに飲み会を開催してくれました!
嬉しかったです! 差し入れで久保田も頂きました。
7月一休.JPG
↓木曜ランチはプレイゴにて。15時前だったのでランチは残念ながら売り切れ・・・
しかしながらランチタイム以外でも色々食べられるのが、とっても助かるお店です。
7月プレイゴ.JPG
木曜夜は泰平にて歓送迎会をして頂きました。
上司が急な出張で参加出来なかったのが残念です。
↓ご飯はどれも美味しくて、みんなとても満足していました
7月泰平.JPG

7月泰平 (1).JPG
↓デザートのプリンが甘すぎず良かったです。
7月泰平 (2).JPG
↓プレゼントにバブルパレットとアヒルライトを頂きました!
お風呂で疲れを取ってねということで。さすがツボを心得てるなと思いました☆
バブルパレット
おふろの電気消して!アヒル
2次会は同期のカオリちゃんと2人でベリーグッドバーへ。
↓すいかやアロエなど、色々なカクテルを飲みました。
7月カクテル.JPG
金曜はバタバタと仕事をして、夕方週末泊めてもらう友達へお土産を買いました。
片町のユキラインにて。お気に入りのお菓子屋さんです。
↓なぜかお店の前には沢山のネコたちが。美味しそうな臭いがするからなのかな?
7月ユキライン.JPG

7月ユキライン (1).JPG
ユキライン 
住所:福井市順化2-7-5
TEL:0776-26-3663

結局金曜の仕事は22時過ぎになり、先輩夫妻と後輩とアペルトでご飯を食べて友達の家へ。
遅くなってゴメンね!



posted by mina at 00:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

引越し

30日の引越し前日の接待で体調を崩し、最悪の状態で引越しに臨みました・・・
かなりの量の荷物で引越し屋さんも大変そうでしたが、何とか終了。
それから一人で掃除に取り掛かりました。

↓何も無くなった部屋は意外に広くてビックリでした。家探しに来た時を思い出したかも。
不動産屋さんが来るまで横になってみたりしました。
引越し.JPG
↓友達に迎えに来てもらい、お礼にランチをご馳走しました。
サレポアのランチです。野菜たっぷりで疲れた体に良かったです。
6月サレポア1.JPG
↓デザートも付けちゃいました。すいかゼリー+パンナコッタ。美味しかったです☆
6月サレポア2.JPG

それから会社で残務整理。なかなか終わらず、結局最終の飛行機ギリギリの時間になってしまいました・・・
posted by mina at 00:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

送別会

6月後半はほぼ毎日送別会の嵐でした。

同年入社の集まりはChanomaにて。
5年前はそれぞれ孤独に福井へやってきたのですが、最近は結婚した子も増えてきました。
どんどん転勤や退社で減って、今回のメンバーは同期3人+その内1人の奥さん&子供でした。
↓Chanomaも最後ということで、色々頂きました。
Chanoma送別会.JPG

Chanoma送別会 (1).JPG

Chanoma送別会 (2).JPG

Chanoma送別会 (3).JPG

↓会社の送別会はワシントンホテルのチャイナテーブルにて。
一緒に転勤する後輩の涙につられて私も泣いてしまいました。
7月送別会会ミ.JPG

25日土曜は友達のお家で送別会をしてもらいました。
超大人数かつ遠方から来てくれた人もいて、かなり盛り上がりました。
↓手料理の数々です。写真に撮れなかったのも結構あったのですが、どれも美味しかったです。
6月送別会 (2).JPG

6月送別会 (3).JPG

6月送別会 (4).JPG
↓これだけの人数が入ったとい事だけでも驚き!
7月送別会集合.JPG
↓翌日のブランチは友達指定のベリーズでBLTEサンドを。
6月ベリーズ.JPG

火曜はお揃いの自転車仲間のナオと晩ご飯。彼女が最近通っている「玄達」にて。
もっと一緒に遊びたかったねと言いながら、近況を色々ゆっくり話せました。
6月玄達.JPG
↓ささみの刺身
6月玄達 (1).JPG

6月玄達 (2).JPG
↓焼鳥丼。
6月玄達 (3).JPG

仕事で知り合ったOさん主催の忘年会は一休にて。
かなり多忙なのに、色々と手配していただきました。
忙しい中沢山の人が来てくれて、とても楽しかったです。
↓ぐじの塩焼き
6月一休.JPG

6月一休(2).JPG
福井での約5年の生活で、自分で気付かない間に多くの人との繋がりが出来ていたのを実感しました。
これだけの人間関係をこれから新しく作っていくことに不安を覚えつつ、引越しに突入です。


posted by mina at 23:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引っ越し前のごはん

福岡に移ってきて本日ようやくインターネット環境になりました。
長いことPC開いてなかったなぁ・・・

ひとまず引っ越し準備から今週に掛けての約3週間で食べたご飯をアップしていきます!

↓昌冨寿司にて。菊正宗の甘口の日本酒美味しかった〜☆
7月昌冨1.JPG
↓以下お刺身色々です。どれもなんとも言えない美味しさです。
これが食べられなくなるのは悲しいなぁ。
7月昌冨2.JPG

7月昌冨3.JPG

7月昌冨4.JPG
↓うなぎ。
7月昌冨5.JPG

↓業務引継ぎの時に行った三国のサルバトーレにて。
いきなりパスタが出てきて、サラダ&パンがパスタを食べ終わった頃に出てきたのは???(サービスの手抜きかな?と思ってしまいました)でしたが、味は良かったです。
6月三国1.JPG

6月三国2.JPG
↓デザートはパンナコッタでした。パッションフルーツソースの酸味がGood。
種もガリガリ頂きました。
6月三国3.JPG
Salvatore(サルバトーレ)
住所:福井県坂井郡三国町米ヶ脇1-31 
TEL:0776-82-8201


↓友人とベリーズにて。ここで色々愚痴ったりしたなぁとしみじみ。
6月ベリーズ1 .JPG
↓小浜ではお気に入りの「かねまつ」にて。これも食べ納めかな?
6月かねまつ.JPG
↓ギリギリでえぷろんにも間に合いました。挨拶出来るか分からなかったので、行けて良かったです。海老クリームパスタを頂きました。
6月えぷろん.JPG

ほかにも行けなかったお店が沢山あって、ちょっと心残りです。
posted by mina at 22:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

飲み会ラッシュ

転勤が決まってから、飲み会がかなり立て込んできました!
最近行った所アップします☆

先週金曜は同業の先輩2人と季楽にてごはん。
福井ならではのもの中心に頂きました!
↓へしこです。あまり臭みも無く美味しかったです
季楽3.JPG
↓白海老の唐揚げ
季楽2.JPG
↓お刺身盛り合わせ
季楽1.JPG
↓やまいも短冊
6月季楽やまいも.JPG
↓ホタルイカの沖漬け
6月季楽ほたるいか.JPG
そのあとスナックにまで連れて行かれ、明け方まで・・・
久しぶりに体が辛かったです
季楽
住所:福井市順化2-21-17 プール片町1F
TEL:0776-26-6266


土曜日はほんのちょっとだけ引越しの準備をしました。
夕方は自転車やスノーボードのメンテナンスへ。
それから友達7人で東原屋へ!
↓お肉です♪ハラミが最高!
6月東原屋1.JPG
↓カルビクッパ。
6月東原屋2.JPG
↓友達一押しのタンタン麺。これも美味しかったです!
6月東原屋3.JPG
↓豚足です。ほとんど食べたこと無かったけど、意外に美味しかったです。
6月東原屋4.JPG

昨日は福岡から帰ってきて、そのまま一休へ。
お土産の日本酒や焼酎でかなり飲みました!
↓お刺身の盛り合わせ。金目鯛もひらまさも最高でした。
6月22日一休 (2).JPG
↓肉厚のジュンサイ。酢の物になっていて、とてもおいしかったです。
6月22日一休 (1).JPG
↓マグロのカマ。これも美味しかったです!
6月22日一休.JPG
posted by mina at 20:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近食べたもの

忙しい毎日でもご飯はしっかり食べています。
体力が大切!ということで・・・

最近全くPC開いてなかったので、まとめてアップさせて頂きますm(_ _)m

↓送別ゴルフコンペの帰りにびっくりドンキーにて。先輩が大好きでどうしてもとの事だったので。
6月びっくりドンキー.JPG
↓同期とモスにて。限定のパオシリーズでした☆
6月モス.JPG
↓書類を作りながら見吉屋の上カツ丼。もうこれも食べられなくなると思うと寂しいですもうやだ〜(悲しい顔)
6月見吉屋.JPG
↓あまりに暑くて、ローソンの冷やし中華を食べました。30周年記念で限定みたいです。
ン.JPG

はぁ・・・ ジャンク系が多くなってきた〜

posted by mina at 19:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

AN六庵

昨日の夜は友達5人でご飯に行きました。
お店は大願寺の「AN六庵」。名前は聞いたことがあったけど、実際に行くのは初めてでした。
分かりにくい場所なのに、駐車場は一杯!かなりの人気店のようです。

中に入ると、1階はカップルシートやお座敷など色々な席がありました。
合コンらしきグループもたくさんいましたよ〜。

↓ごはんの数々です。いつもより沢山撮ってみました。
AN六庵先付け.JPG

AN六庵梅.JPG

AN六庵ごはん.JPG
↓ごぼうフライも味付けしっかりで美味しかったです。
AN六庵ごぼうフライ.JPG

AN六庵お刺身.JPG
↓ホワイト餃子です
AN六・鵜子.JPG

AN六庵ごはん2.JPG
↓本当は木の芽だったけど、切れてしまったので大葉入り。美味しかったです。
AN六庵押し寿司.JPG

↓ちょっと過ぎていたので微妙に忘れていましたが、私のお誕生会だったみたい!
ケーキが出てきてかなり興奮してしまいました。
お誕生会ケーキ1.JPG
↓生クリームの甘さもちょうどで、とても美味しかったです!
お誕生会ケーキ2.JPG
↓更にプレゼントまで頂いてしまいました。
パスタ好きということで、フランフランの2枚のパスタ皿+スプーンとフォーク☆
すごく嬉しかったです。作ったご飯をこれに乗せて写真撮らなきゃカメラ
お誕生会プレゼント.JPG
↓お店からカクテルまで頂きました!すいかリキュールベースとのこと。
さっぱりしていて美味しかったです。夏夏アイランドという名前で昨年のメニューにあったみたいです。
お誕生日カクテル.JPG

AN六庵
住所:福井市大願寺1-5-19
TEL:0776-28-2626
OPEN:17:00〜23:30LO
定休日:なし
 離れた所に第2駐車場もありました。


大満足でお店を出た後、更にカラオケへカラオケ
たまたま仕事で福井に来ていた転勤したはずのMちゃんも来てくれて、すごく盛り上がりました。
Yさん・Aさん・ゆっきー・まっきー・Mちゃんどうもありがとうハートたち(複数ハート)
posted by mina at 16:47| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金曜日のごはん

金曜は朝からバタバタとしながら三国へ出発。
担当交代のための同行でした。

お昼はバードランドのピザにしました。
↓トマトソース&高知のシラス。とっても美味しかった☆
6月バードランド1.JPG
↓食後のデザートはプリンでした。
6月バードランド2.JPG

午後からはPCや事務作業に追われていたので、気が付いたら22時。
上司と一緒に紋やでごはんを食べました。

↓ほおづきトマトと針野菜のサラダ。
ほおづきトマトは私は初めてでした。甘酸っぱい果物のような風味でなかなか良かったです。
6月ほおずきトマト.JPG
↓お刺身盛りも頼みました。
6月紋や刺身.JPG

posted by mina at 15:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

エル マノ

火曜日のランチはエル・マノで食べました。
緑がいっぱいの中でランチが食べられるのは嬉しいですね♪
大通り沿いなのに落ち着いた雰囲気なお店なので、とてもリラックス出来ました。

↓前菜はチキンのサラダ仕立てを選びました。
もう一つのイタリアンオムレツも捨てがたかったです。
6月エルマノ1.JPG
↓パスタは海老&きのこのオイル系にしました。隣のパンもおいしい☆
6月エルマノ2.JPG
↓今回はデザートが秀逸でした。
グレープフルーツのムース。ふわふわで香りも良く、とっても美味しかったです!
6月エルマノ3.JPG

posted by mina at 23:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

月曜のごはん

昨日は会議+研修がだら〜っと長引いてしまったので、野のやでお昼を食べました。
↓今日はお造り定食。ヘルシーです☆いつも思うけど、これで800円はやっぱり安い!
6月6日野のや.JPG


夕方久々の友達からご飯のお誘いがあり、仕事が終わってから合流しました。
軽く行けるお店がいいね。ということで、気軽に行けるパラディへ→

↓今日のご飯は友達セレクトでした。
まずはえびせん。サクッとあっという間に食べちゃいました。
6月6日えびせん.JPG
↓サラダはアボカド入りシーザーサラダ。これも美味しかったです。
6月6日サラダ.JPG
↓パスタは茄子とオクラの明太子です。まだまだ行けそうとピザを注文。
6月6日パスタ.JPG
↓マルゲリータはさすがに限界でした・・・。
6月6日ピザ.JPG
↓更にケーキ&パンナコッタまで!どこまで食べるのでしょう!?
6月6日ケーキ.JPG
↓最後にダージリンティーでさっぱりと。
6月6日お茶.JPG

福井では殆どいない同い年の友達ということもあって、なんだかんだと3時間くらい喋っていました。
この前は長電話したのに、よくこんなに話すことが尽きないな〜と思いつつ・・・
posted by mina at 00:58| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

テニス

昨日途中で寝てしまったので、今朝は早起きして2006年ワールドカップアジア地区最終予選 の日本対バーレーン戦の結果を確認。
何とか勝てて良かったけど、主力3人の累積警告は痛いですね。小野選手も骨折しちゃったし。
次は引き分け以上で本大会出場決定とはいえ、まだまだ不安が残る感じです。
ジーコオフィシャルサイト


そして9時から会社のみんなでテニスをしに健康の森へ。

最近3回ほどテニスをしているので、少しはボールに当たるようになって来ました。
でも、もっと上達するにはどうしたら良いのだろう??
基礎が無いだけに変な打ち方の癖が付いてしまいそうです。

テニスで汗(とお酒)を流した後はお昼ごはん。
今日は金沢からも先輩家族がきていたので、みんなで蕎麦を食べに行きました。
リクエストに応じて「笏谷そば」へ。
ここはちょっと高めだけど、コシのある平たい蕎麦はとても美味しいです。
6月芍谷そば1.JPG
↓私は天ぷらざるそば1575円にしました。結構なボリュームです。
6月芍谷そば2.JPG

笏谷そば
住所:福井県福井市足羽4-5-10
TEL:0776-36-0476
OPEN:11:00〜20:00
定休日:火
posted by mina at 15:11| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週のごはん

今週は本気の外食週間だったので、家でPCを開く暇がほとんど作れませんでした・・・
なので、またまとめてのアップになっちゃいました

↓火曜日のランチは見吉屋にて出前を取りました。
冷やし中華850円。さっぱり食べられました。
6月冷やし中華.JPG


↓水曜はテニスをしたあと一休にて。お刺身とっても美味しかったです。
勧められるがままにお酒を飲みすぎてしまい、翌日ダメージがしばらく残っていました。
6月一休.JPG


↓木曜は七味屋にて友達&その友達(すごく年下)と。
たこ焼きは2個くっついていてボリュームがありました。
値段も安いし色々なたこ焼きが楽しめました☆
そのあと更にシダックスへカラオケ
久々のカラオケは楽しかった〜。
6月オ味屋.JPG
七味屋
住所:福井市文京4丁目9-33
TEL:0776-21-0738
 芦原街道沿い福井大学前です。


↓金曜ランチは同僚のリクエストにより「よりみち」のカレー(Bランチ)
サフランライスを減らしてもらったけど、それでも一杯でした。
6月よりみち.JPG



金曜夜は紋やに行きました(今度はすごく年上の友人)
お互いのブログトークなどなど、かなり話も盛り上がってとても楽しかったです。

そこで日本酒を飲み過ぎて記憶も曖昧なまま、自宅で夜中のサッカー観戦。
前半にて力尽き寝てしまったものの、起きたら勝ってて良かった〜!
6月紋や1.JPG

6月紋や2.JPG

6月紋や3.JPG

来週はなるべく休肝日週間にしたいと思います。
posted by mina at 14:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

泰平

今日は派遣から来ていた事務の方の最終出社日だったので、時間の空いていたメンバーでご飯を食べに行きました。
酒菜夜に行こうとしたら一杯で入れなかったので、隣の泰平へ。

ここはお料理がとっても美味しいのでかなりのお気に入り店です。
大将が毎日お品書きを書き直してくれます!
雰囲気もとても良いので大人のデートにオススメ黒ハート

↓先付けの梅貝ときゅうり。
泰平1.JPG
↓白海老のシュウマイ。
泰平2.JPG
他にも色々食べたのですが、写真を撮り忘れました・・・
旬味 泰平
住所:福井市中央3-14-12
TEL:0776-25-4686



それから私は先に帰らせてもらってゴルフレッスンへゴルフ
今日はフォームを少し直してもらったので、先月よりは当たるようになって来ました。
スランプからもようやく脱出出来そうな予感☆

明日はテニス頑張るぞぉ!!
posted by mina at 01:13| ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ZENIYA

昨日は同年代の友達の誕生会という名の飲み会でした。
メンバーは7人集まりました(1人は胃炎の為欠席・・・)
お店はZENIYAに決めたのですが、決め手はパフォーマンスの利いた料理です。

↓スピニングボールサラダ。氷の上でボールを回しながら色々な具を混ぜてサラダを完成してくれます。ゼラチンで固めたドレッシングと揚げワンタンの歯ごたえがポイント☆
人数に合わせて量も調整してくれますよ! 
ちなみにお客さんの前で回せるようになる為には修行と店長チェックが必要との事。
5月ZENIYA1.JPG
↓生ハムはパルマ産プロシュートを目の前でカットしてくれます。
5月ZENIYA2.JPG
↓チーズリゾット。これが一番好きですぴかぴか(新しい)
チーズの上でリゾットをかき混ぜると次第にとろ〜っとしてきます。
5月ZENIYA3.JPG

5月ZENIYA4.JPG
↓デザートは杏仁豆腐を頂きました。
5月ZENIYA5.JPG
↓7月までデザート1つによりプラス100円でチョコレートの噴水が楽しめます。
具は苺、バナナ、シュークリームでした。美味しかったハートたち(複数ハート)
5月ZENIYA6.JPG

ここは店員さんも気さくでノリが良く、とても楽しい気分で食事をすることが出来ます。
人数もたくさん入るので、合コンや結婚式の2次会とかでよく使われているみたいですね。

数年前までは金土は朝4時頃まで開いていた様な気がするのですが、最近はそんなことも無さそうです。

ZENIYA
住所:福井市西開発3丁目111
TEL:0776-53-5455
定休日:なし
OPEN:月〜土17:00-24:00 (LO.23:00)
   日,連休末日 17:00-23:00 (LO.22:00)



posted by mina at 00:59| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

福岡から友達がやってきました。

大学の友人と約4年ぶりに再会することに。
某大手ビール会社に勤務しているのですが、出張で金沢へ来た帰りに福井に寄ってくれたので、一緒にご飯を食べました。

お店は昌冨寿司に決定!
↓まず、大将が日本海側で美味しいものというテーマで色々出してくれました。
梅貝。歯ごたえがかなり良かったです。
5月昌冨.JPG
↓甘エビとがす海老の食べ比べ。
甘エビを先に食べるようにとの指示があり、その通りに食べるてみると、がす海老の強い甘みが口の中いっぱいに広がりました。
5月昌冨 (1).JPG
↓いつも頂いている鰻の炙り焼き+大量わさび+海苔。
5月昌冨 (2).JPG
↓続いてウニ+イカ+卵の黄身。ここでもこれをしっかりと混ぜるようにとの指示が。
5月昌冨 (3).JPG
↓更に海苔を加えて混ぜる混ぜる。
5月昌冨 (4).JPG
↓それをそのまま食べた後、手巻きに。すごく美味しかったです☆
5月昌冨 (5).JPG
↓トロの炙り。これは大量のわさびを混ぜた醤油で頂きました。
かなりのわさびなのですが、全く辛くなくサッパリと食べられます。
5月昌冨 (6).JPG
↓押し寿司。これを更に海苔で巻いて食べました。
5月昌冨 (7).JPG
↓ウナギ+キュウリを甘酢で和えてありました。後半になったのでさっぱり目。
そのあと出てきたトマトも美味しかったです。
5月昌冨 (8).JPG
↓かに味噌+かに身。そのまま食べた後軍艦巻きで。
5月昌冨 (9).JPG

さらに飲み足りなかった友達の誘いによりベリーグッドバーへ。
↓季節のカクテル(苺)です。上に乗ったソフトクリームと苺の果肉がピッタリ!
ここは季節のカクテルの他にもオリジナルのカクテルが豊富なので飽きません。
5月苺ちゃん.JPG
4年ぶりだったので、お互い連絡を取っている友達の近況について、仕事について(もちろん愚痴も含まれる。)、恋愛についてなどなど話は全く尽きませんでした。


翌日のランチは友達のたっての希望で回転寿司に行くことに。
昨日もお寿司だったじゃ〜んという言葉は聞き入れられませんでした・・・
↓くるくる寿司ほがらか亭にて。
5月くるくる (2).JPG
↓友達は白海老も初めてだったので喜んでいました。
5月くるくる (1).JPG

5月くるくる.JPG
くるくる寿司ほがらか亭
住所:福井市成和1-1009-1
TEL:0776-27-2606
OPEN:11:00〜22:15入店は21:45までに
定休日:なし


そのあと勝山までドライブへ行きました車(セダン)
日が当たってキラキラしている九頭竜川の綺麗さに感動していました。
↓定番の平泉寺のソフトクリームを。もちろんプリンちゃんをお勧めしました。
5月プリンちゃん.JPG

それから小松空港へ見送りに。
↓時間が余ったので、途中かぼちゃ村のアポワンにてはちみつ入りのラテを。
ア ポワン1.JPG
↓ついでに機中で食べてもらうお土産としてラスクも買ってみました。
ア ポワン2.JPG

今度は福岡のおいしいお店をたくさん教えてもらわなければ!

続きを読む
posted by mina at 23:25| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友達夫妻のパソコン購入のお手伝いのお礼にご飯をご馳走になりました。
飯塚のチャイニーズレストラン炒にて。
ここは値段が安いので、いつもお客さんが多いですねー。
5月炒1.JPG
↓小龍包。アツアツの3個入りでした。
5月炒2.JPG
チャイニーズレストラン炒
住所:福井市飯塚町29-101
TEL:0776-34-0319


友達はPC超初心者なので、ソフトを使って毎日地道に練習しているみたいです。
(クリック、ダブルクリックとは?や画面のスクロールの方法など)
なので、ソフトが充実しているものを薦めたのですが、PCに慣れてきた人なら↓のようなタイプでも安くて良いのかも知れませんね。



ちょっとは友達の役に立てたかな?


ちなみにその友達は4月から専業主婦として活躍しています。
先日もホームパーティーに呼んで頂きました☆
↓手作り料理の数々。メンチカツ、茶碗蒸し、和風パスタ(それぞれ参加メンバーのリクエストです。) どれも美味しかった〜♪
特に巨大茶碗蒸しは絶品で、レシピを教えてもらいました。
温めたごま油を上からジュワ〜っとかけるのがポイントの様。とても良い香りです。
ホームパーティ.JPG

↓帰り際にグミ3種購入。(ぐにぐにの歯ごたえが大好きなのです。)
どれも捨てがたいのですが、写真右のまるかじりグミは良かったです。
ピンクグレープフルーツ皮入り!
グミ.JPG

posted by mina at 22:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小浜にて

最近2回続けて行く機会がありました。

休みの日に小浜の道案内を頼まれて、3人でお出かけしてきました。
↓一通り回った後に「伊勢屋」の葛まんじゅうを。
ぷるぷるした食感、甘くない葛、中のあんこの程よい甘さ。三拍子そろった美味しさです。
5月小浜1.JPG
もっと暑くなってきたら、ますます美味しそうです。
お店の人も「7月になったらお店の外まで人で一杯ですよ!」と言っていました。
5月小浜2.JPG
伊勢屋
住所:福井県小浜市一番町1-6
TEL:0770-52-0766


↓仕事で行ったときには焼肉屋さんに行きました。
選べるお肉の種類は少なかったのですが、美味しかったです☆
5月小浜3.JPG
焼肉三番
住所:福井県小浜市水取3丁目305
TEL:0770-53-0003


posted by mina at 21:28| ☁| Comment(7) | TrackBack(2) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチまとめ

更新がかなり滞っている間にも、ご飯はちゃんと食べないと!
ということで、かなり写真は撮り溜めていたのですが、正確にいつ食べたのか記憶が怪しいので順番は適当にアップします。

↓パラディのトリプルプレート。期間限定で1800円→1500円で食べられます(確か6/4位まで)
ちょっと贅沢してみましたが、色々なものをちょこちょこ食べられるのは良いですね。
5月パラディ.JPG

↓家の近くにあったのに1回も入ったことの無い「たねとはっぱ」にて。
パン屋さんだと思っていたら、中は思ったより広いカフェスペースでした。
お店のほんわかした雰囲気のせいか、小さな子供を連れたお客さんが多かったように思います。
ランチは6種類くらいのパン・ポタージュ(カレーとかも選べました)、サラダ・ドリンクとヘルシーな感じです。
売っているパンも美味しそうだったので、また近々行きたいと思います!
たねとはっぱ.JPG
たねとはっぱ
住所:福井市松城町1010-101
(パリオ近くです。ちょっと分かりにくいかも)


↓えぷろんのポークステーキ。更に晩ご飯にと、ご飯とお菓子を頂いてしまいました。
福井に来てからずっと通っているので、家でご飯を食べている様な感覚になってしまいます。
5月えぷろん.JPG

↓上司とシトラスにて。ここは奥様で溢れかえっていました。ずっと満席状態!
前菜は冷たいトマトの中に野菜が入っていて美味しかったです。
5月シトラス1.JPG
↓メインのハンバーグ。
5月シトラス2.JPG
FRENCH GRILL Citrus(シトラス)
住所:福井市渕4-2807
TEL:0776-33-0330
OPEN:11:30〜14:30、14:30〜16:00、17:30〜21:30LO
定休日:木


↓お気に入りのサルサにて。前菜のフルーツトマトが甘くて最高!
5月サルサ1.JPG
↓パスタもトマトソースにしました。
5月サルサ2.JPG
↓お楽しみのデザート☆ ティラミス&バニラアイスでした。
5月サルサ3.JPG

↓ともだちとチャノマにて。土日もランチが食べられるのは嬉しい事です♪
5月チャノマ.JPG

posted by mina at 20:48| ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

先週のランチ一覧

ようやく記事の投稿が追いついてきたので、まとめてアップします。
と言っても、先週はゴールデンウィーク明けの疲労&仕事バタバタで同じお店にばかり行っていましたたらーっ(汗)

↓月曜の会社はみんなのお土産がいっぱい☆青森、福岡、横浜などなど。
おみやげ.JPG
↓書類整理が溜まっていたので、お昼は野のやで。
5月16日野のや.JPG

↓火曜は早めに三井屋で蕎麦を食べました。久しぶりだったので、お店が改装していたのを知らなかった・・・。かなり綺麗になっていました。お客さんも一杯です。
ちなみにここは1837年(天保8年)創業の福井市内最古の手打ちそば店らしいですよ。
5月17日そば.JPG
三井屋
住所:福井市つくも2-4-8
TEL:0776-35-3007
OPEN:11時〜売切れまで
定休日:水

↓途中休憩でベリーズに寄りました。初めてケーキセットを食べたけど、レアチーズケーキは濃厚で美味しかったです。
5月17日ベリーズ.JPG

↓水曜は1日中会議だったので、またまた野のやで。
5月18日野のや.JPG

↓木曜はベリーズのランチでした。筍とオイスターソースのドライカレー。ちょっと珍しい?
5月19日ベリーズ.JPG

↓金曜は研修だったので、3回目の野のやです。最近和食を体が欲している感じいい気分(温泉)
週3回行ってもメニューが殆どかぶらないのはさすがです!
5月20日野のや.JPG


posted by mina at 01:09| | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

