2014年04月25日

古材の森

最近糸島によく来るのですが、いつもランチに困る…

今日はHPで見つけた『古材の森』というお店に来てみました。
5D64FAD8-5E39-4AD7-B625-9B222E146D73.jpgBF55C915-BC83-45A9-B54C-9423EE6B6ACD.jpg
1901年に建てられた豪商の屋敷を保存しているそうで、雰囲気の良い古民家で食事やカフェが楽しめます。

糸島ランチ1300円を注文。
9D63D758-066C-492C-9891-7C18EB187536.jpg
筍がたくさんのヘルシーなランチでした!
デザートとドリンクもついています。
1677355C-1FFC-4DA2-BA5E-DDCFBCC6A49D.jpg

他にもランチメニューやカフェメニュー、お祝膳などもあるみたいです。
69FEA384-0E10-425C-8FAC-3F8921D8E75E.jpgA6888820-608C-4A95-8AA4-7D9CBFCBE555.jpg

古材の森
福岡県糸島市前原中央3-18-15
TEL 092-321-4717
営業時間 11:00〜17:00
ランチ11:00〜14:30
水曜定休
posted by mina at 13:34| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

石堂橋 白つぐ

昨日のランチです。
東京から同期が来ているとの事で、ランチに行ってきました。
同期3人+旦那さんの4人で、祇園の「白つぐ」へ。

出来て2年ほどのお店との事でしたが、場所が遠いので来たのは初めてでした。
北欧カフェの様な内装で、とても落ち着く雰囲気です。
夜は夜でよさそうですね☆

ランチは1600円〜3200円位で、私は甘鯛の塩焼き1600円を頼みました。
image/2009-11-24T22:55:397
ご飯は炊き込みと白いご飯が選べました。
私は炊き込みご飯に。

鯛はホクホクでとても美味しかったです!
image/2009-11-24T23:39:161
同期とも久しぶりで、話も時間を忘れて盛り上がりました。
仕事を頑張ってる様子が伝わってきて、私も負けられないなぁ。と思いつつお別れを。
ラベル:博多区 祇園
posted by mina at 23:41| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

はなれんこん

先週土曜日のランチです。
城南区別府の『はなれんこん』に行ってきました。

お目当ての海鮮丼は既に品切れで残念!
中トロ丼980円を頂きました

image/2009-08-26T00:29:591
posted by mina at 15:32| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

東京に来ています

F1000155.jpg


昨日の夜に東京へ移動して、今日は大学の後輩の結婚式に出席してきました。

いま六本木でウズベキスタン戦を観戦中です!
posted by mina at 23:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

なる家

20090308191243.jpg


昨日の晩ご飯は、別府の『なる家』に行きました。

しばらく来てなかったけど、相変わらず人が一杯です。

写真は突き出しですが、ホタルイカが入っていて、ちょっと感動!

他には、筍を焼いたのとか、下仁田ねぎの天ぷらなどを食べました。
最後は旦那の希望で海鮮丼を。
どの料理もハズレ無し。
次は自家製ピザかパスタに挑戦してみたいな。
posted by mina at 08:09| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

なるみ乃

DVC00002_M.JPG

今日のランチは薬院『なるみ乃』の海鮮丼880円です。
小鉢が2つ付いていて、なかなかのボリューム。

ランチの種類も沢山で、選ぶの迷ってしまいました。

席数も多く、ランチタイムもお客さんで賑わっていて、夜に来ても雰囲気良さそうです!
posted by mina at 13:46| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

鮮魚市場でランチ

今日は鮮魚市場でランチしてきました。
先週は「おきよ食堂」で食べたので、今日は「博多魚がし」で食べました。
オープン当日に行って以来だったのですが、最近かなり盛況な様子。
ほぼ満席でした。

ランチの種類も沢山あって、今日は「寒ぶり丼」を注文。
なんと600円台でした!
DVC00234_M.JPG
ゴマだれにわさびを溶かし、それを掛けて食べます。
乗ってる刺身も結構分厚くて、食べ応えあり。
値段もボリュームも大満足です☆

ラベル:刺身 寒ぶり
posted by mina at 22:53| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

天ぷら 天翔

DVC00235_M.JPG

久々の更新…
今日のランチは赤坂の『天ぷら 天翔』に行ってきました。
ちょっと前に見つけて、ようやく初チャレンジ。
お店の方に聞いたら、昨年10月オープンだったそうです。
よく通るのに気付かなかったなぁ。

ランチは小鉢の有る無しで1000円と800円の2種類。
今日は1000円のを注文しました!

天ぷらは7、8種類乗ってて、エビや穴子の他に季節の野菜もありました。
食感サクサクだったし、一緒に付いてた赤出しも美味しかった〜!
店内も新しくて清潔感もあり、また行きたいなぁ。と思いました。
カウンター7席に座敷にテーブル2つ。掘ごたつで落ち着いて食べれそうです。

天ぷら 天翔
福岡市中央区赤坂1-10-7 スコーレ赤坂1階
TEL:092ー725ー0553
posted by mina at 13:50| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

河太郎

これもアップ出来ていない先月末のご飯・・・

転勤する後輩たっての希望で、中洲の『河太郎』へ。
DVC00055.JPG
コース料理(5250円)は量も多い!

↓つきだし
DVC00056.JPG
↓イカの活造り。歯ごたえもあって、美味しかった〜
DVC00057.JPG
↓煮付け。
DVC00058.JPG
↓イカの天ぷら。新鮮で美味しいです!
DVC00059.JPG
↓まだまだ魚が出てきました!もう満腹・・
DVC00060.JPG
「最後にイカの活造りが食べたい」と言っていた後輩も満足してくれて、本当に良かったです♪
新天地でも頑張って!

河太郎 中洲店
住所:福岡市博多区中洲1-6-6
TEL:092-271-2133
OPEN:12:00〜22:30 不定休



ラベル:活造り イカ 中洲
posted by mina at 16:06| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

柳橋食堂

今日のランチです。
余りの陽射しの強さにダウン気味…

魚だったらいけるかも、と思って柳橋食堂へ。

13時半すぎだったので、待たずにすぐ食べられました!
070628_134103.jpg
相変わらずの安さで美味しかったです。
ぜひぜひ今度は魚を買って料理してみたいなぁ。
posted by mina at 15:37| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

黒田屋

先日、会社の人にうなぎの黒田屋に初めて連れて行ってもらいました。
070611_133811.jpg
もしかして、暑くて軽くバテてたのを気遣ってくれたのかな?

↓私はせいろではなく、うなぎ丼を注文。
2段にウナギが乗ってました!ぜいたく〜
070611_135151.jpg
丼は、ご飯にタレが混ざってるのが良いですね〜
美味しいウナギのお陰で、かなり元気が出ました!
ラベル:うなぎ 南区
posted by mina at 01:09| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

魚がし

火曜日久しぶりに鮮魚会館でランチしました。

はじめは『おきよ食堂』に行くつもりだったけど、途中で新しいお店を発見!
『博多 魚がし』という名前でした。
珍しいので、とりあえず入る事に。
070605_135818.jpg
閉店ギリギリの14時だったけど、何とか間に合いました。

せっかくなので、特上海鮮丼1500円を注文。
070605_140130.jpg
かなり刺身が大きくてビックリしました!
丼用の醤油も別にあり、なかなか良かったです。

帰りに聞いてみたら、何とオープン当日だったみたいで、バタバタしてたのは初日だったのか〜。と納得。
夜も遅くまでやってるみたいだし、他の定食も安かったので、また行こうと思います。
posted by mina at 09:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

田中田

先日、久々の『田中田』へ行ってまいりました!
先輩のオゴリと言うことで、遠慮なく食べて飲んじゃった♪

↓つき出しはホタルイカ。丁度滑川のホタルイカの話してた所だったので、タイムリーでした!
070419_213509.jpg
↓お刺身盛り合わせ。
ここのお刺身は本当美味しい!
癒されました〜。
070419_214955.jpg
↓追加で炙りトロを。
これも絶品でした。先輩と感動に唸りながら完食☆
070419_232059.jpg

田中田
住所:福岡市中央区清川3-16-19 アーバントップ1F
TEL:092-522-1211
OPEN:18:00〜2:00、日祝17:00〜23:00
定休日:月・火は不定休(火曜祝の場合は火曜休)


posted by mina at 20:49| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

くーた 西中洲店

オープンしてからなかなか行けなかったのですが、ようやく行けました。
大楠店に比べて大人っぽい雰囲気。
こっちはデート向きですね〜。

今回は2階の掘りごたつ席へ。

↓突き出しのイイダコ
070312_193858.jpg
↓お刺身盛り合わせ。美味しかった☆
070312_195017.jpg

メニューも多いし、雰囲気も良いので、今後もちょこちょこ行きたいな〜と思います。

飯家くーた 西中洲店
住所:福岡市中央区西中洲2-8
TEL:092-739-0102
OPEN:18:00〜翌4:00
定休日:無し
posted by mina at 00:08| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

うわのそら

これもちょっと前だ・・
沖縄より友人がやってきました。
ご希望が「日本酒」「刺身」だったので、『うわのそら』へ→

ちょうど3周年コースをやっていたので、それを予約してみました。

↓先付け。3種類盛られていました。イカのスモークでお酒が進む〜
061206_194527.jpg
↓お刺身。友人大喜びです♪
061206_195704.jpg
↓白子もち粉焼き。乾杯はビールだった友人も、この時点から日本酒へ。
061206_201202.jpg

061206_202012.jpg
↓大根ステーキのカラスミソース。柔らかくて美味しかったです☆
061206_204257.jpg
↓ほほ肉のステーキ。ゴボウソースが非常に新鮮でした。
こんなのもアリなんですね〜!
061206_205956.jpg
↓あんこうのハリハリ鍋。
この頃にはかなり満腹で苦しかった・・ 美味しかったけど。
061206_212816.jpg
↓お酒控えめに飲んでいた私は、葡萄ジュースをたのんでみました。
ワインを造る葡萄のジュースということで、見た目はワインそのもの。
甘くて香りもとても良かったです
061206_215045.jpg
↓デザート。
061206_215658.jpg
福井から沖縄へ引っ越して、日本酒や日本海の海の幸から遠ざかっていた友達も大満足なお料理でした☆
お酒も沢山飲んでたし、喜んでくれて良かったです。
posted by mina at 00:17| 福岡 | Comment(1) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

お買い物

引きこもるのにも飽きたので、昨日は午後から天神へ。
ダウンジャケットを見て回りました。
9月下旬は豊富にあったけど、さすがに結構売れてしまってるな〜

それから、警固公園の方へ。
毎年ライトアップが綺麗です☆
ファミリー、カップルで賑わってました
061125_182005.jpg

061125_182019.jpg

晩ご飯は久しぶりの『信』にて。
メニューの多さに選ぶのが大変だったので、3700円おまかせコースにしちゃいました。

↓茄子&肉味噌。味付けしっかりめです。
061125_185422.jpg
↓岩のりの茶碗蒸し。アツアツかつプルプル♫
061125_191118.jpg
↓銀だらの味噌漬け。白いご飯が欲しかった!
061125_192056.jpg
↓カキフライ。小ぶりサイズで、これもご飯が合いそう。
061125_192427.jpg
↓佐賀牛カルビの肉じゃが。美味しかった〜
061125_193353.jpg
↓締めのお味噌汁&焼きおにぎり。お腹も一杯です。
061125_195602.jpg
他に胡麻サバとかデザートも付いていて、このお値段☆
お得だなぁ。

自分的にはメニュー1番上の『あら』が気になったけど、値段が恐くて頼めませんでした(^_^;)
刺身、炙り、色々あったけど、これからはお鍋で食べてみたいなぁ。
posted by mina at 00:26| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

この1週間のごはん

今週は晩ご飯を余りきちんと食べてなくて、ランチ中心の1週間でした。

↓『中田中』の煮魚定食。安いのにとても美味しい。
家ではこの品数作るのは難しいので、いつもこればかり頼んでしまう〜
061106_144042_M.jpg

↓『魚松』にて刺身盛り1000円。
これは夜食べました。
せっかく行ったのに刺身だけなのは寂しいけど、お腹の調子を考えて今回はこれだけ。
061027_200600_M.jpg

今日はなかなか豪華にご飯が食べれました♪
↓お昼はラーメン500円。筑紫通りの『達磨』にて。
初めて入ったけど、かなりの人気店なんですね。
近くには他に2店舗ありました。(隣の福一ラーメンとお向かいの博多一心亭)
サラッとしてるのに、スープの味もしっかりしていて美味しかったです。
061118_132348_ed.jpg
達磨ラーメン
住所:福岡市博多区那珂3丁目22-27
TEL:092-431-5260
OPEN:10:30〜22:00(土曜は20時まで)
定休日:日


↓夜は『池田商店』にて。刺身盛り美味しかったぁ
061118_190620_ed.jpg
↓竹豆腐と地鶏のもも焼き。これも定番にしてます。
ビールが進む☆
061118_190301_ed.jpg
posted by mina at 00:02| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

鮮魚会館

鮮魚会館にランチに出かけてみると、何だか見慣れないブースが。
まだオープンしてない様子でしたが、おそらくお土産売り場なのかな?
昆布とか色々置いてありました。
061116_133153_M.jpg
↓ランチは『おきよ食堂』にて、ぜいたく巻き800円。
相変わらずお得な内容です。
最近晩ご飯が質素だっただけに、美味しく頂く事が出来ました♪
061116_131249_M.jpg

鮮魚市場URL
posted by mina at 23:39| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

水炊き

今シーズン2回目の水炊きは会社のみんなと「真屋」へ。
後輩の腸炎からの復帰祝いも兼ねてだったので、ヘルシーそうな水炊きに決定しました。

お刺身などを楽しんでから水炊きへ。
↓相変わらずスープが美味しかったです。
最近寒くなってきたので、本当お鍋が美味しい〜
061101_200143_M.jpg
今回はモツ鍋と半々でしてもらいました。
こっちも元のスープは同じらしいのですが、お味噌で辛く味付けがしてあります。
体が温まります♪
061101_200443_M.jpg
もちろん雑炊も楽しみました。


それから
posted by mina at 19:47| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

磯貝

この前、同期に『磯貝』に連れて行ってもらいました。
家から遠いし、なかなか行く機会が無かったんですよね〜。

↓まずはお刺身の盛り合わせを。
細長いお皿に色々な種類のお魚が♪
061020_222502_M.jpg
↓先輩にもかなりオススメされていた、ツボダイの味噌漬け。
甘めのお味噌の風味がとても良かったです。
061020_223004_M.jpg
↓きんきの煮付け。
これは一番美味しかった!!柔らかくて最高です。
061020_223335_M.jpg
↓板うに。1500円でこれもお得。
061020_230603_M.jpg
↓茶碗蒸し。色々海鮮が入っていて、贅沢な感じです。
061020_232024_M.jpg

同期2人と仕事の話を色々して帰りました。
また行きたいな。

磯貝
住所:福岡市早良区藤崎1-1-40 
TEL:092-843-9833
OPEN:17:30〜0:00
定休日:月
posted by mina at 00:53| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする