2012年05月07日

出産

予定日を超過した2回目のマタニティビクスには先週の参加者は誰もいなくて、先週一緒だった人たちは皆さん出産された様子。

焦りつつ診察を受けたところ、子宮口はまだ1cm程度しか開いていないとのこと。
翌週まで産まれなければ、促進剤を入れると言われました。

促進剤はいやだな〜と思いながら週末を過ごしていたところ、3/3土曜の午後からおしるしが!
夜には強めの前駆陣痛があったので産院に連絡したところ、そのまま入院になりました。

夜中だったのですが、とりあえず無痛分娩の麻酔を入れてもらい様子を見ることに。
子宮口は堅いので、数日掛かるかもね〜と言われて不安になりました。

麻酔を入れてしばらくしたら寒気がして。熱を測ったら39℃もありビックリ。
麻酔のせいではないようで、原因不明。
ブルブル震えながら夜を過ごしていたら、数時間後には熱が下がりました。

子宮口も明け方に2cm→8時ごろ5cmと進んできて、11時には全開の10cmに。
陣痛はほとんど感じなかったのですが、最後のほうは胃の周りが激痛でした。
この部分は麻酔が効いていない様です。

12時過ぎ?に分娩開始して、3月4日 13時10分に無事出産しました。
3264gの男の子です。
エコーでもっと大きいと言われていたのですが、意外に普通の大きさ。

抱っこさせてくれたのですが、温かさに感動。
立ち会いしてくれた主人も涙ぐんでいました。

後陣痛が辛かったので、先生に頼んで麻酔を1回追加してもらいました。
そのあとすぐ嘔吐してしまい慌てましたが、何とか切り抜けました。

それから赤ちゃんと暫くゆっくり過ごして病室へ移動しました。

↓LDRで食べた夕食。
029.JPG
後半トラブル続きの妊娠生活でしたが、無事に出産出来て本当に良かったです。

posted by mina at 19:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トッポンチーノ

何かで見てから気になっていたトッポンチーノ。
小さなクッション?座布団の様なもので、赤ちゃんを寝せておくものだそうです。
福岡で手作り講座をしているとのことで、退院後ワークショップに参加することにしました。
本当は1月に行く予定だったんだけど・・

キットで用意してくれているので、不器用な私にも安心。
ミシンも貸していただけます。
065.JPG

3時間程で完成。60cm位の長さのものが出来ました!
066.JPG

終了後はランチ。
今回は平尾のマナキッチンというお店だったのですが、2月から閉めてしまうらしいです(移転?)
067.JPG

参考までにトッポンチーノのサイトURL載せます
http://topponcino.com/
posted by mina at 18:46| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

退院

1/14

いよいよ待ちに待った退院です。

最後の朝食
361.JPG

主人が寝坊して電話にも出ず、管理人さんに連絡して部屋のインターホンを鳴らして起こしてもらうというトラブルもあったものの、お昼に退院することが出来ました。

外に出るのも久々だったので、日差しでクラクラ。
筋力も落ちて、足元もフラフラでした。

妊娠33週に入ったばかりなので37週までは安静継続ですが、自宅は最高ですね!
posted by mina at 18:11| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院25日目

1/13

358.JPG

359.JPG

360.JPG

朝に点滴減量
5d/m→3d/m(9ml/h)

午後に点滴を抜いて、シャワーを浴びました。
あまりにも久しぶりすぎて、緊張した〜
posted by mina at 18:06| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院24日目

1/12

354.JPG

355.JPG

今日は先にママになった後輩がお見舞いに来てくれました。
マキイのケーキをお土産に持ってきてくれました。
お子さんに会うのは数か月ぶりだったけど、成長ぶりにビックリです。
356.JPG

357.JPG

点滴減量
8d/m→5d/m(15ml/h)
posted by mina at 17:58| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院23日目

1/11

350.JPG
朝の診察で、正式に退院許可が出ました!
351.JPG

鏡開きで、おしるこをおやつに頂きました。
352.JPG

今日は会社の後輩がお見舞いに来てくれて、おしゃべりで気分転換出来て良かったです。
私は送別会にも出られなかったので、プレゼントにジェラートピケのルームウェアも頂きました!
353.JPG

posted by mina at 17:54| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院22日目

1/10

345.JPG

346.JPG

347.JPG

シャンプーしてもらう。
お風呂に入れないので、洗髪我慢するのも3日が限界です。
posted by mina at 16:56| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院21日目

1/9

342.JPG

343.JPG

344.JPG

posted by mina at 16:48| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院20日目

1/8


339.JPG

340.JPG

341.JPG

点滴減量
10d/m(33ml/h)



posted by mina at 16:45| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院19日目

1/7


336.JPG

337.JPG

338.JPG

シャンプーしてもらってスッキリ!
点滴 ウテロトップ1A 12d/m(36ml/h)




posted by mina at 16:37| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院18日目

1/6

iphone/image-20120313153829.png

iphone/image-20120313153907.png

iphone/image-20120313153946.png






posted by mina at 16:32| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

入院17日目

1/5

326.JPG

327.JPG

328.JPG

点滴を18ml/h(6d/m)に減量。
posted by mina at 15:41| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院16日目

1/4

image-20120313153042.png

image-20120313153124.png

image-20120313153154.png

1週間振りの診察。
出血が治まった様なので、点滴を徐々に減量後、退院OKの指示が出ました!
翌週主人が東京で研修の為、退院を翌週末にしてもらいました。

早速点滴を30ml/h(10d/m)→21ml/h(8d/m)へ
2段階減量。
終わりが見えてきて、かなり嬉しかったです!
posted by mina at 15:37| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院15日目

1/3

image-20120313152449.png

image-20120313152537.png

image-20120313152636.png

年明け初シャンプーしてもらいました。
3日に1回はしないと、何となく気持ち悪いです。
お金も掛かるけど、他に楽しみが無いから仕方ないと言うことで(^_^;)
posted by mina at 15:29| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院14日目

1/2

image-20120313151919.png

image-20120313152005.png

image-20120313152050.png

posted by mina at 15:21| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院13日目

1/1

2012年の新年を病院で迎えました。

image-20120313151350.png


image-20120313151427.png

特別におやつも出ました。
image-20120313151510.png


image-20120313151600.png

posted by mina at 15:16| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院12日目

12/31


image-20120313150826.png


image-20120313150908.png


image-20120313150945.png

本来27日から実家に帰ってゆっくりするはずが、病院で年越しを迎える事になってしまいました…

晩ご飯に蕎麦が出たので何となく年越し気分でしたが、曜日とか日にちの感覚はすっかり無くなって来ています。

posted by mina at 15:12| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院11日目

12/30


image-20120313150347.png


image-20120313150423.png


image-20120313150448.png

出血は微量ながら続いている状態です。
シャンプーも年明けまで出来ないので、最後にしてもらいました。


それと、この日は会社の同僚から使わなくなった加湿器を頂きました!
乾燥して肌がカサカサしてたので嬉しかったです。



posted by mina at 15:07| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院10日目

12/29

image-20120313145815.png


image-20120313145847.png


image-20120313145920.png

お腹の張りが治まらないので、点滴が増量になってしまいました。
12d/m(36ml/h)でしばらく様子を見ることに。
点滴の副作用は手も震えるし辛いものです。

年賀状に一言書くのも苦労しました。
posted by mina at 15:02| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院9日目

12/28
image-20120313145400.png

image-20120313145438.png

image-20120313145518.png

主人が送別会で来れなかったので、ほとんど喋らずに過ごしました。
たまになら良いけど、毎日これだと辛いかな。
posted by mina at 14:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする