2012年01月28日

戌の日参り

戌の日は平日だったので、10/2に二人で宇美八幡宮に安産祈願の参拝に行きました。

午後からだったので空いていて、待たずに祈願してもらえました。
腹帯は自分で用意したもので大丈夫みたいです。
image-20120128042002.png


image-20120128042125.png


それから宇美八幡宮ならではらしいのですが、出産された方の奉納した子安石を1つ預かりました。
私が出産したら、新しい石と併せて2つ返すのです!
image-20120128035849.png

その横には大きな木も。
image-20120128041115.png

それから、梅ヶ枝餅に似た子安餅を食べて参拝終了。
image-20120128042237.png
無事元気な子が産まれますように。



posted by mina at 04:24| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊娠中期

安定期になったら、つわりも楽になるよ〜と言われていたのですが、全く治まる気配なし・・・
妊娠前に予約していたハワイ旅行も泣く泣くキャンセルしました。

仕事は相変わらず忙しかったのですが、仕事の間は気も紛れてつわりもマシなのに、帰宅後ぐったり休む日々。
夫が家事にかなり協力的だったので、とても助かりました。
ルンバ・食洗機・洗濯乾燥機が大活躍で、買っててよかった〜と実感。

妊婦健診は4週に1回だったのですが、行くたびに言われることが変わったりすることがあって、少し不安な気持ちもありました。
入院予約についても聞いてみたら、まだしなくても大丈夫→予約入れてなかったんですか? とか。

予約は無痛分娩希望ですぐに入れたかったので、事務課にて説明を聞き、予約金10万円すぐに収めました。


20週超える頃から吐き気を感じる回数も減ってきて、安定期に入ったのかな?と少し実感。
胎動もその位から感じ始めました。
腸が動いている様なウニウニ〜とした感触で、初めは胎動かどうか自信無かったのですが、次第に確信出来ました。

posted by mina at 02:35| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

妊娠初期

妊娠が分かったのは、6月末ごろでした。
周りの子も出産する人が増えてきて、そろそろ欲しいな〜と思っていたので、自分で尿検査してすぐに病院を予約。
病院は和痛分娩が売りの総合病院で、まだ新しくて綺麗です。
同期がここで出産して良さそうだったので、こちらに決めました。

7月頭の時点ではまだ胎嚢が確認できた位だったので、また2週後位に再診してもらいました。
直前までお酒を飲みまくっていたので心配していたのですが、とりあえず大丈夫だと言ってくれたので一安心。

しかし、7月以降仕事が激務になり、つわりもスタート。
こみ上げる吐気と眠気との戦いでした。

既に妊娠していた義妹は食事が全く出来ず、点滴を打っていたとの話しも聞いていたのですが、
私は食欲にはあまり影響が無かったので体重が減ることも無く、つわりの症状としてはあまり重くはなかった様です。
ずっと気持ちが悪く二日酔いの様な感じで、度々吐き気はあるものの、実際に吐くことはありませんでした。

食のマイブームとしては、トマトとマックポテト、担担麺などが来ていました!
炭酸飲料も飲みたくなりましたね〜。

妊娠中期(安定期)になれば楽になるよとの言葉を信じて仕事をこなす日々・・・
posted by mina at 02:03| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊娠しました!

もうだいぶ経つのですが・・・
現在妊娠9か月です!

ようやく産休にも入ったし、忘れないうちにまとめていきたいと思います。

posted by mina at 01:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠・出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする