2009年03月25日

広島出張

先週の出張で、広島に行ってきました。
とは言え最近は、ほぼ週1で行っています・・

仕事の合間に食べたものをアップします。

↓1日目のランチは、ばくだんや 八丁堀店でつけ麺です。
時々中洲のお店にも行ってるんですけど、何となくピリ辛気分だったので。
image/2009-03-18T15:05:491

↓ホテルからの夜景。24階だったかな?すごく綺麗でしたぴかぴか(新しい)
image/2009-03-18T15:05:561
↓その前の週は広島城側でした。
image/2009-03-18T15:04:061
↓2日目のお昼は、南区の「ひらの」にて。
おばちゃんイチオシの肉玉そばめし・すじこんです。
ビックリしたのは、肉が分厚い!厚さ5、6ミリはありました。
味も今まで食べた中でもベスト3に入る美味しさ♪
image/2009-03-18T15:07:241

ひらの(お好み焼き)
住所:広島市南区皆実町4丁目24−12
TEL:082-252-6116

↓先月は駅ビルASSEの「麗ちゃん」で肉玉そばイカでした。
ここも昔から良く来てます。
image/2009-03-18T15:04:411
10年前とは街並みも少し変わってて、お店も一から開拓です。
仕事の合間に楽しめたら良いな〜
posted by mina at 23:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

久々のキルフェボン

今日は旦那がケーキを買ってきてくれました。

久しぶりのキルフェボン♪
posted by mina at 23:23| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

須佐に来ています。

今日は山口県の須佐(萩市)に来ています。
もちろん仕事!

福岡から車で来たのですが、3時間位掛かったかな?
住所が萩市だったので、すぐ着くかな〜と油断していたら、市街地から40分位掛かりました…
合併で面積が広くなっていたみたいです。

ランチは須佐駅横の『梅乃葉』というお店に入ってみました。
メニューは色々あったのですが、一押しのイカ定食を選択。小鉢やお味噌汁が付いて2000円位でした。
ちょっと高いけど、せっかく来たので奮発!

須佐で捕れる剣先イカは男命いか(みこといか)というブランドだそうですが、今日は無かったみたいでヤリイカでした。
呼子のイカと同じく活け作りで、希望すれば余った分を天ぷらにもしてもらえます。
ちょっと変わってたのは、トングとハサミが有って、ゲソや耳を切りながら食べれると言う所でしょうか。
全部刺身で食べてみようと思ったのですが、足を切られてウネウネするイカを見るのが忍びなくなって、途中で天ぷらにしてもらいました。
image/2009-03-12T17:31:091
味は甘めで、身は柔らかい所もあればコリコリした所もあって、色々楽しめました!

日本海側ですが、今日はとても天気が良かったので海もきれい。
image/2009-03-12T17:32:111
眠くなりながらも、防府まで移動してホテルにチェックインしました。
夜は地ビール(兄弟わっしょいビール)飲みます!
image/2009-04-03T22:16:101
posted by mina at 16:55| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンゴー生どら

宮崎出張から戻った後輩からのお土産です!
あの「なんじゃこら大福」のお菓子屋さんの生どら焼き。
さすがにマンゴー味は初めてです!
和菓子と言うよりは洋菓子みたいな味で、皮はふわっと軽く、クリームはほんのりマンゴーの香りが口に広がる感じで、とても美味でした☆
posted by mina at 12:25| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

なる家

昨日の晩ご飯は、別府の『なる家』に行きました。

しばらく来てなかったけど、相変わらず人が一杯です。

写真は突き出しですが、ホタルイカが入っていて、ちょっと感動!

他には、筍を焼いたのとか、下仁田ねぎの天ぷらなどを食べました。
最後は旦那の希望で海鮮丼を。
どの料理もハズレ無し。
次は自家製ピザかパスタに挑戦してみたいな。
posted by mina at 08:09| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

名古屋出張

先週水〜木は名古屋へ出張でした。
10月に引き続き2月に配置換えがあったので、出張が増えてしまった・・・
移動ばっかりで、背中や腰が痛い毎日です。

名古屋へは飛行機で行ったので、ミューとかいう特急電車で名古屋駅へ。

お昼を食べていなかったので、後輩と名鉄百貨店の上で『ひつまぶし』を食べました。
小さめサイズを頼みましたが、十分3通りの食べ方を楽しむことが出来ました。個人的にはお茶漬けが一番好きかな。

2日間の長い会議を終え、2日目のランチは同じデパートの上で『味噌煮込みうどん』を。
名古屋コーチンと卵入りの親子味噌煮込みは、麺固めで美味しかったです。

名古屋に行って思ったのですが、駅周辺って階段多いですよね。
地上からは横断歩道が無くて向こう側に渡れず、地下に何度も降りながら目的地を探してしまいました。
エスカレーターもほとんど見つからず、大荷物を持っていた後輩は、とても辛そう・・・
体力的には大変な出張でしたたらーっ(汗)
posted by mina at 18:44| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする