2006年11月27日

お買い物

引きこもるのにも飽きたので、昨日は午後から天神へ。
ダウンジャケットを見て回りました。
9月下旬は豊富にあったけど、さすがに結構売れてしまってるな〜

それから、警固公園の方へ。
毎年ライトアップが綺麗です☆
ファミリー、カップルで賑わってました
061125_182005.jpg

061125_182019.jpg

晩ご飯は久しぶりの『信』にて。
メニューの多さに選ぶのが大変だったので、3700円おまかせコースにしちゃいました。

↓茄子&肉味噌。味付けしっかりめです。
061125_185422.jpg
↓岩のりの茶碗蒸し。アツアツかつプルプル♫
061125_191118.jpg
↓銀だらの味噌漬け。白いご飯が欲しかった!
061125_192056.jpg
↓カキフライ。小ぶりサイズで、これもご飯が合いそう。
061125_192427.jpg
↓佐賀牛カルビの肉じゃが。美味しかった〜
061125_193353.jpg
↓締めのお味噌汁&焼きおにぎり。お腹も一杯です。
061125_195602.jpg
他に胡麻サバとかデザートも付いていて、このお値段☆
お得だなぁ。

自分的にはメニュー1番上の『あら』が気になったけど、値段が恐くて頼めませんでした(^_^;)
刺身、炙り、色々あったけど、これからはお鍋で食べてみたいなぁ。
posted by mina at 00:26| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

ゲーム

今週は休みも多いので、部屋でゆっくりしようと思いゲームを久々に購入。
今回は3つも買ってしまいました。

↓昔途中で止めてしまったので、今度こそ!
MOTHER3
B000093OLW

↓これは小学生の頃ハマった。懐かしくてつい買ってしまいました。
ファミコンミニ がんばれゴエモン! からくり道中
B00022FIQM

↓友達が「面白いよ」と言っていたので、試してみる事に。
どういうゲームなのか、興味津々です♬
みんな大好き 塊魂 PlayStation 2 the Best
B000FA3GHY

プレステ3とかWiiとか新しいゲームも出てきてるので、価格も安くなっていました。
本当はDS欲しいけど、まだ手に入りにくいみたいですね〜。

いまひとまずMOTHER3をプレーして5章まで来ました。
RPGするのは久しぶりだけど、結構楽しいです☆
posted by mina at 15:07| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったもの、欲しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

讃岐うどん

昨日は会社のみんなとテニスする予定だったんだけど、かなりの雨にて断念。
せっかく運動する気満々だったのに〜〜。

仕方が無いので、先輩・後輩とご飯を食べて帰ることに。
車で暫らく移動して、野芥にて讃岐うどんを頂きました。
今年香川から転勤してきた先輩絶賛のお店なので期待出来ます♬
場所が分かりにくいけど、車は一杯でした。

↓先輩と同じ醤油うどん、ごぼう天を注文。
麺はかなりのコシがあり、小麦の香りがします。
醤油もしつこくないので、結構かけても大丈夫☆
カボス・一味をふりかけ、混ぜてから頂きました。
061123_130807.jpg
私は普通サイズを頂きましたが、小・大も選べるみたい。

道を詳しく覚えられなかったけど、是非また行ってみたいです!

唄う手打ちうどん稲穂
住所:福岡市早良区野芥3-24-3
TEL:092-873-0086
OPEN:11:00〜14:30、17:30〜20:30
   土日祝は11:00〜16時頃(売り切れ終了)
定休日:月
タグ:うどん 讃岐
posted by mina at 13:47| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

広島へ

今日は日帰り出張で広島へ行ってきました。

↓会議終了後、腹ごしらえをして出発。
ランチは博多ゆるりのネギそば&しゅうまいセット680円。
061120_123623_ed.jpg
今日は就職セミナーの講師!?の様な感じで、学生に簡単に話をしてきました。
今年は売り手市場らしいけど、実際はどうなのかな?

お仕事終了後、友達に会いに行きました。
久しぶりの八丁堀。懐かしい〜
でも警察立ってるし、なんだろう?と思っていたら、ちょうど「えびす講」の時期だったみたいで、とても賑わっていました☆
061120_191123_ed.jpg

061120_192132.jpg

061120_211415_ed.jpg

ご飯は『蓮根』にて。八丁堀駅からも近いし、落ち着いた居酒屋さんでした。
↓おでんなど、ちょこちょこつまんでみたり。
061120_193349.jpg
蓮根
住所:広島市中区堀川町4-20 タカタアレービルB1F
TEL:082-546-0707
OPEN:17:00〜0:00(日祝22時まで)
定休日:なし


話も結構盛り上がって、楽しい時間を過ごせました。
友達に会うのって、本当気分転換というか、自分らしく居られる大切な時間だなぁと実感して先ほど帰宅。
日帰り出張だったけど、不思議と疲れも残ってない感じです。
posted by mina at 00:18| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

この1週間のごはん

今週は晩ご飯を余りきちんと食べてなくて、ランチ中心の1週間でした。

↓『中田中』の煮魚定食。安いのにとても美味しい。
家ではこの品数作るのは難しいので、いつもこればかり頼んでしまう〜
061106_144042_M.jpg

↓『魚松』にて刺身盛り1000円。
これは夜食べました。
せっかく行ったのに刺身だけなのは寂しいけど、お腹の調子を考えて今回はこれだけ。
061027_200600_M.jpg

今日はなかなか豪華にご飯が食べれました♪
↓お昼はラーメン500円。筑紫通りの『達磨』にて。
初めて入ったけど、かなりの人気店なんですね。
近くには他に2店舗ありました。(隣の福一ラーメンとお向かいの博多一心亭)
サラッとしてるのに、スープの味もしっかりしていて美味しかったです。
061118_132348_ed.jpg
達磨ラーメン
住所:福岡市博多区那珂3丁目22-27
TEL:092-431-5260
OPEN:10:30〜22:00(土曜は20時まで)
定休日:日


↓夜は『池田商店』にて。刺身盛り美味しかったぁ
061118_190620_ed.jpg
↓竹豆腐と地鶏のもも焼き。これも定番にしてます。
ビールが進む☆
061118_190301_ed.jpg
posted by mina at 00:02| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

cafe de H

先週は同期、後輩と『カフェ ド アッシュ』にてランチを食べました。
最近ストレスも溜まり気味で、色々話をしたかったので・・

↓プレートランチの人参ポタージュ。一瞬カボチャかと思いました。
甘みもあって美味しい〜♪
061115_140139_M.jpg
↓プレートランチのパスタは辛めで、気分的に丁度良かったです☆
サラダのドレッシングがちょっと酸っぱかった。
061115_140822_M.jpg
ランチをゆっくり食べるのも久しぶり。
色々話も聞いてもらえてスッキリしました。
posted by mina at 23:45| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鮮魚会館

鮮魚会館にランチに出かけてみると、何だか見慣れないブースが。
まだオープンしてない様子でしたが、おそらくお土産売り場なのかな?
昆布とか色々置いてありました。
061116_133153_M.jpg
↓ランチは『おきよ食堂』にて、ぜいたく巻き800円。
相変わらずお得な内容です。
最近晩ご飯が質素だっただけに、美味しく頂く事が出来ました♪
061116_131249_M.jpg

鮮魚市場URL
posted by mina at 23:39| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

ゆるり 博多店

先週会社の若手数人で会社帰りに『ゆるり 博多店』に行ってきました。
薬院店は24時間営業で行く機会も結構あるけど、博多駅近辺に出来てたのは知らなかった!
ここはおでんなどが揃っているみたいです。

↓きんきの煮付け。1500円、安い!
お魚は勿論な事、横に添えられているお豆腐も美味しかったです☆
061107_203820_M.jpg
↓エビと豆腐の回鍋肉風。
061107_221131_M.jpg
↓締めは博多ねぎそば。
塩の効いたあっさり目スープで飲んだ後には丁度良い☆
061108_005353_M.jpg
今回はメンバーの組み合わせも新鮮だったので、会話もかなり盛り上がっていた様子。
また飲みに行きたいです。

ゆるり 博多店
住所:福岡市博多区博多駅東2-16-14 
TEL:092-483-2663
OPEN:11:30〜14:00、16:30〜翌2:00(OS 1:00) 
定休日:日(ランチは土日祝休み)
posted by mina at 23:42| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五家荘

今日は起きたら良い天気だったので、急遽紅葉を見に行く事になりました。
10時半ごろ家を出て、熊本の五家荘という所まで行ってきました。

↓お昼ごはんは時間が無かったので、モスバーガーにて。
チキン南蛮サンドは九州限定みたいです。
〓〓.JPG
↓匠味チーズはナイフとフォークを使って食べます。何か新鮮。
ソースも2種類ありました。
〓〓 (1).JPG

何のリサーチも無く出かけたので、インターを降りてからの山道にはビックリです。
途中一方通行の規制もあって、より山の中を遠回りする事になったので、到着したのは15時半。遠い道のりだった・・・

でも紅葉はとても綺麗で、あちこちで見頃を迎えている感じでした。
五家荘.JPG

五家荘 (1).JPG
樅山吊橋という所にも寄ったのですが、なかなかスリルもあって楽しかったです。
手すりにしがみつきながら渡っていたので、揺れた弾みで爪を強打して折ってしまいました(T_T)

↓おやつに吊橋で売っていた栗まんじゅうを。手作りホカホカです☆
061112_163713_M.jpg
帰りは段々暗くなってきたので、運転も大変。
20時前に久留米へ到着です。

↓晩ご飯は久留米の焼鳥屋さん『うら川』にて。
061112_195054_M.jpg
↓じゃがいもの串は初めて食べました。
061112_201409_M.jpg
↓地鶏ぞうすいで締め。
061112_203100_M.jpg
焼き鳥「うら川」
住所:久留米市日吉町112−2 
TEL:094239−8240


行き当たりばったりでしたが、なかなか充実した週末になりました♪
紅葉はもう1回きちんとリサーチして、どこかで見たいと思います。
posted by mina at 23:19| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きれいなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水炊き

土曜日は天気がすごく悪かったけど、エステの予約を入れてたので天神へお出かけ。
向かう途中、発売したばかりの『プレステ3』を持ってる人を何人か見かけました。ビックカメラで並んで買ったのかな。
ゲームはどんな感じなんだろう?気になります。

朝から雨だったせいか人出も少なく、ゆったり買い物が出来ました。
しかし未だに迷ってるダウンジャケットは今日も買わず。
う〜ん、どうしようかなぁ。

夕方の休憩は岩田屋4Fのサドゥーにて。
アイス抹茶を飲みながら晩ご飯のメニューを相談。
DVC00021_M.JPG
寒かったので、水炊きに決定!
そのままデパ地下でお買い物して帰りました。

デパ地下だけに食材も豊富で、ネギは下仁田葱、春菊は博多のもの、鶏も水炊き用のものを購入。
↓準備時間もかなり短く、美味しく出来上がりました☆
DVC00022_M.JPG
posted by mina at 23:03| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

日米野球

8年振りに会う先輩に誘われて、日米野球を観戦してきました。
席がとても良くて、バックネット裏の5列目!
061108_184214_M.jpg
試合展開もスピーディーだったし、ホームランも何本か出て、とても楽しめました。

延長で負けちゃって残念だったけど。

それにしてもアメリカの選手とか審判の体の大きさには驚かされました。
デカイデカイと思っていた城島選手が小柄に見えたなぁ
posted by mina at 00:38| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

オムライス

今日は早朝から夜までお仕事でした。
明日も7時半から夕方まで仕事。
せっかくの連休が・・あ〜あ断れば良かった。

しかも1日中立ちっぱなしだったから、足がむくんでツライ(-_-;)
帰ってくるなり、まずお風呂で半身浴&マッサージしました。
それほど浮腫みが取れた気はしないけど、気分的には良くなったかな。

↓ご飯は簡単オムライスで
061104_215237_M.jpg
ボーっとしてたら、卵がちょっと焦げてしまった〜。

今日はもう寝て、明日も頑張るぞ!
posted by mina at 23:49| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手帳

来年からの手帳を新調しました!
先月からず〜っと迷ってたけど、文房具屋さんで一目ぼれしたBrelioのバイブルサイズに決定♪
コードバンのチョコ色で、シンプルかつ頑丈そうな所がGood。



↓中はこんな感じです。
061102_185009_M.jpg
↓ついでにお店で名前を入れてもらいました。
061102_185038_M.jpg
リフィルはBindexの月間と週間をとりあえず買いました。







これからどんどん自分で使いやすいようにしていきたいと思います!
楽しみ〜♪

更にモールスキンのポケットも購入。
これはショッピングカードの整理に使いたいと思います。
Moleskine Pocket Memo-PocketsMoleskine Pocket Memo-Pockets
Moleskine

Moleskine Pocket Weekly 12mth Notebook 2007 Red Moleskine Pocket Weekly 12mth Notebook 2007 Moleskine Ruled Notebook Moleskine Large Squared Notebook Moleskine Ruled Notebook Large Classic

by G-Tools

posted by mina at 01:31| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったもの、欲しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

水炊き

今シーズン2回目の水炊きは会社のみんなと「真屋」へ。
後輩の腸炎からの復帰祝いも兼ねてだったので、ヘルシーそうな水炊きに決定しました。

お刺身などを楽しんでから水炊きへ。
↓相変わらずスープが美味しかったです。
最近寒くなってきたので、本当お鍋が美味しい〜
061101_200143_M.jpg
今回はモツ鍋と半々でしてもらいました。
こっちも元のスープは同じらしいのですが、お味噌で辛く味付けがしてあります。
体が温まります♪
061101_200443_M.jpg
もちろん雑炊も楽しみました。


それから
posted by mina at 19:47| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

gufo

先日、初gufoに行ってまいりました☆
お店の前を車で迷い込んだ事はあったけど、正確な場所を覚えてなくて少し迷いつつたどり着きました。

カウンターで10席無いくらいの小さなお店でした。
料理を作ってる所が見えるから嬉しいかも。

2人で行ったので、シェアできる1人2600円のミニコースを注文。
お料理はお任せで色々出て来ました。

↓前菜。パルマ産ハムとモッツアレラチーズ。
チーズがふわふわ。スパークリングワインが進みます♪
061028_203016_M.jpg
↓鶏の白レバーのリエット。
お互い貧血気味だったので、これは嬉しい。
甘みがあって食べやすかったです。
061028_203621_M.jpg
↓パスタはトマトとオリーブ。
この時点で結構お腹一杯です。
061028_205752_M.jpg
↓メインは豚肉のロースト。
ソースの赤ワインの色が綺麗。
お砂糖を入れてソースを作っているとの事で甘みがありました。
お家でもこんな風に作れたら良いなぁ。
061028_211851_M.jpg
デザートはガトーショコラでした。
量も味も大満足な内容です。

今回はワインを飲めなかったけど、次回はワインでぜひ食べたいな!

Counter ltalian gufo(グーフォ)
住所:福岡市中央区高砂1-22-20
TEL:092-523-5700
OPEN:18:00〜02:00 
定休日:第1・3日曜
posted by mina at 19:04| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 福岡 イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

磯貝

この前、同期に『磯貝』に連れて行ってもらいました。
家から遠いし、なかなか行く機会が無かったんですよね〜。

↓まずはお刺身の盛り合わせを。
細長いお皿に色々な種類のお魚が♪
061020_222502_M.jpg
↓先輩にもかなりオススメされていた、ツボダイの味噌漬け。
甘めのお味噌の風味がとても良かったです。
061020_223004_M.jpg
↓きんきの煮付け。
これは一番美味しかった!!柔らかくて最高です。
061020_223335_M.jpg
↓板うに。1500円でこれもお得。
061020_230603_M.jpg
↓茶碗蒸し。色々海鮮が入っていて、贅沢な感じです。
061020_232024_M.jpg

同期2人と仕事の話を色々して帰りました。
また行きたいな。

磯貝
住所:福岡市早良区藤崎1-1-40 
TEL:092-843-9833
OPEN:17:30〜0:00
定休日:月
posted by mina at 00:53| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする