2006年10月28日

扁桃炎

忙しい毎日が続いていたせいか、今週とうとうダウン・・・
「片側のリンパが腫れてるのかな〜?」とか呑気に思っていたら、翌日発熱してしまいました。
今年覚えているだけで3回目。
健診でも毎年毎年慢性扁桃炎と言われてて、結構気を遣ってるつもりだったのに。
だるくて病院に行く気も起きず、家で兵糧生活(水分・おかゆ・ゼリーのみ)していたら、気のせいか少々体重も落ちたような!?気がします。

2日後に病院に行ったら「分かってるなら、すぐ来ないとダメよ〜!」と先生に怒られちゃいました・・
午後から薬を飲んで、夜には大分ましになって良かった♪
熱が残ってたみたいで1日中熱かったけど。
でもまだちょっと痛いかなぁ。

扁桃炎を年4、5回以上繰り返す場合は手術適応になることもあるそうで、さすがに手術はしたくないので、疲れとストレスを溜めないように気をつけようと思います。
posted by mina at 00:13| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

うわのそら

暴飲暴食週間の木曜は、東京からやって来たOさんとご飯。
福井での思い出話をたくさんしました。
懐かしい〜と思いつつ、歳を取った事もしみじみ実感。
20台前半からの知り合いなので、話すと気分がその頃に戻っちゃいますね。

出張最終日でかなり疲れが溜まっていたみたいなので、ちょうど和食で良かったかも。
↓糸島野菜のサラダ。一人分ずつ分けてくれました。
ビーナッツもやし、初めて食べたけど美味しかったです♪
061019_194753_M.jpg
↓お刺身盛り合わせ。肉厚で新鮮!
061019_195231_M.jpg
写真撮り忘れたけど、もちろん美味しい日本酒も頂きました☆
1300円でグラス4杯のセットはお得です!
posted by mina at 23:55| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暴飲暴食週間

先週1週間は色々な所からお客さんが。
かなりのハイペースで外食三昧で、今週は疲弊気味です。

月・火は富山からやって来たNさん他2名とご飯。会社の先輩たちです。
鉄なべで餃子を食べ(ニンニクなので私は殆ど食べませんでした)、2次会は『久岡屋』へ。
↓馬刺。これは脂も乗っていて絶品でした。
061016_213524_M.jpg
↓あわびステーキ。
酔った勢いでとんでもない物を注文してたみたいですね。
かなーり柔らかでした!
061016_230244_M.jpg
↓2日目は『いろは』にて水炊きを。
061017_190336_M.jpg
↓ここはスープがとても美味しいので、するするっと食べてしまいました。
061017_191100_M.jpg
↓締めの雑炊。この時点でかなりお腹一杯です。はぁ〜満足
061017_201215_M.jpg
↓そのあと「屋台はまだ早い!」とのお言葉を頂き、『藤よし』で焼鳥を頂きました。
お腹一杯なのに、こんなに注文してる・・・
061017_212512_M.jpg
↓ようやく屋台へ。希望により長浜の『ナンバーワン』に行きました。
美味しかったけど、さすがに半分位しか食べられず、残りは食べてもらいました。
そしたら、いきなり目の前に『なんでんかんでん』の社長登場!
ビックリした〜。とても気さくな方で、写真も一緒に写ってくれました。
061017_233254_M.jpg
posted by mina at 23:01| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

ランチまとめてアップします

最近不精なせいで写真が溜まってしまったので、ランチだけまとめてアップします。
↓後輩と中華ランチ。お値段もリーズナブル♪
点心・スープ(2種類から選べました)
060921_131631_M.jpg
↓メインは3種類から選べました。私はあんかけそばで☆
060921_130546_M.jpg
追加で頼んだマンゴープリンも程よく甘くて美味しかったです。
060921_133341_M.jpg
広東料理 香港味恋
住所:福岡市中央区大宮2丁目6-23 つるやビル1-2F
TEL:092-534-3228
OPEN:11:30〜14:30 17:30〜22:30(LO22:00)


↓野菜不足な日は『らうらう』にてランチ。
メインは小鯵の南蛮漬けでした。
持ち帰りにもしてくれるので、晩ご飯にお弁当にしてもらうのもアリかな〜。
060927_130714_M.jpg

↓会議&研修の日にみんなで『吉塚うなぎ』のお弁当を頼みました。
福岡市なら、やっぱりここが一番美味しいのかな?
061006_135011_M.jpg
↓『おきよ食堂』にて海鮮丼。
ぜいたく巻きっていうのも気になったけど、また今度にしよう。
がっつり醤油が掛かってましたが、それもまた豪快で良し☆
061012_132858_M.jpg
↓『まるみや』にて博多坦々麺。
何故か辛いものが食べたかったので、迷わず向かいました。
癖になる美味しさです。
061013_140048_M.jpg
↓Rifigioにてパスタ。
スープは大根でした。大根は初めてだったから、何か新鮮な感じ。
061010_125946_M.jpg
お腹が空いていたので、カルボナーラにしちゃった。
パスタは2種類から選べます。大盛も無料!
ここのパンが大好きです。
061010_130349_M.jpg
posted by mina at 14:30| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 その他の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

京都で両親を見て祇園の(BlogPet)

今年はかなりの人が既に並んでいました
今年はみんなの希望で紅葉はまだだけど京都で祇園とか出掛けてきました
minaたちが、今年はみんなの希望で、前日入りの私は朝ブラブラと、美味しく感じました
京都で両親を見て祇園の「権兵衛」

とろとろの親子丼を頂きました
と、minaは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mippy」が書きました。
posted by mina at 12:03| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

京都旅行?

3日目は朝から和菓子を食べる・・・
Kyoto.JPG
和栗は甘くて美味しい〜
Kyoto (1).JPG
旅館を出て出発すると、三条大橋でサインを持ったオバちゃんに遭遇。
誰を待ってるのか聞いてみると、イジュンギとかいう俳優を待っていた様。
高校の制服を着てたからか、いたって普通の人でした。
日韓合作の映画の撮影をしていたみたいです。
続きを読む
posted by mina at 18:21| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都旅行?

2日目は保津川下りがしたいね〜って事で、嵐山へ。
しかし、残念ながら保津川下りはお休みだったので、トロッコ列車を往復する事に。
1時間ちょっと待ち時間があったので、渡月橋やお土産屋さんを回ってみました。天気があまり良くなくて残念。

トロッコ列車は景色も綺麗で、紅葉だったらもっと凄い眺めだっただろうな〜と思いながら川を眺めていました。
緑が青々としていてマイナスイオンも満喫出来たのかな♪
061008_115733_M.jpg
嵐山から帰ってきて、ランチにしようか〜とウロウロしたけど適当なお店が見つからず、二条城まで歩いてしまいました。
結局二条城の中でお弁当が売っていたので、それをパクパク。
かなり空腹だったので癒されました。
↓ついでにみたらし団子も。
061008_141121_M.jpg
二条城を一周してヘトヘトになり、タクシーで清明神社へ移動。
向上守と勝守を購入しました。
右肩上がりを期待☆



続きを読む
posted by mina at 16:11| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

京都旅行?

3連休を活用して、大学の友達との恒例の旅行へ出掛けてきました。
今年はみんなの希望で紅葉はまだだけど京都へ。
毎年私が幹事なのですが、今年はかなり時間が無かったので、色々とぶっつけ本番の様になってしまいました。
宿と2日間の夕食の手配のみ。

土曜お昼集合にしていたので、前日入りの私は朝ブラブラと『一澤信三郎帆布』へ。
9時半ごろ着いたのに、かなりの人が既に並んでいました。
1人2点までだったので、両親のお土産にショルダーバッグとトートバッグを購入。

それから宿へ。
↓曇っていたけど、鴨川も少し秋らしくなっていました。
061007_115514_M.jpg
↓数人と合流してランチへ。ガイドブックを見て祇園の『権兵衛』へ。
061007_125020_M.jpg
とろとろの親子丼を頂きました。
お腹も空いていたし、玉子とお出汁の加減もあってか、とても美味しく感じました。
061007_122418_M.jpg
続きを読む
posted by mina at 23:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

そしてきのうはminaで体感懐中した(BlogPet)

mippyは佐世保まで雨戸っぽい懐中された。
そしてきのうはminaで体感懐中した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mippy」が書きました。
posted by mina at 11:27| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

黒龍

先週頂いた福井からのお土産。
さんざん迷って日本酒を希望したら、なんと黒龍の大吟醸「龍」を買ってきてくれました☆嬉しい〜!!

さっきちょっと飲んだけど、久しぶりの福井のお酒美味しかったです〜♪



他には『梵』とか好きだったけど、こっちでは意外に手に入らないんだよね・・

金曜に行った『泥ん軒』にも黒龍の大吟醸(龍じゃないやつ)とひやおろしが置いてあったけど、結構高かったです。
でもグラス800円ちょっと奮発して飲んじゃった。
月末だったから、ご褒美ということで。
posted by mina at 23:25| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

柳川

福井からのお客様おもてなし最終日は柳川へ。
これも晴天時の定番コースになってきたなぁ。
今回は車で向かってしまったため道に迷い、電車で行くより時間がかかってしまいました。

舟に乗って1時間ゆったりと川下り。
私達の後にすごい太った人が2人乗ってきて、同じ側に乗ったから舟が傾いて恐かった・・・
両側に分かれて座りなおしてくれて助かった〜。

途中みんな河童の像などにカメラを向けてました。
↓天気が良すぎて暑かった!でも写真も綺麗に取れました。
060925_111913_M.jpg
↓若松屋にてウナギを。
食べすぎが続いたので2人でシェアしました。
せいろ蒸し、ふっくらで美味しかった〜。
060925_123331_M.jpg

若松屋
住所:柳川市沖端町26
TEL:0944-72-3163


その後福岡へ戻り、ちょっと時間があったので、空港にて飛行機の着陸を真下で眺めたりしつつ。
最後は博多駅にてお見送り。

みんなはその後お土産を買って、一蘭でラーメンを食べて帰ったらしい。
最後の最後まで食い倒れ旅行だったのね。
また時間を見つけて遊びに来て欲しいです♪
posted by mina at 20:50| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする