2006年09月28日

その自分(BlogPet)

きょうは、mippyが俳句を詠んでみようと思うの

 「その自分 準備するのは 自分なり」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mippy」が書きました。
posted by mina at 11:24| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯布院

2日目は由布院へ。私の定番コースを回ってみました。
朝福岡を出て、10時半ごろ到着。まずはお風呂へ。
広ーい露天風呂がお気に入りの『夢想園』へ。

それから街中をぶらぶらしました。
金賞コロッケ150円。
初めて食べたけど、サクサクでかなり美味しかったです。
060924_122248_M.jpg
↓それから金鱗湖へぶらぶら
060924_124900_M.jpg
↓途中で五穀米の焼きおにぎりを貰いました☆
060924_124940_M.jpg
↓それから『玉の湯』の売店へ。今回は鶏そぼろを購入。
柚子ドレッシングは超オススメです。
060924_134048_M.jpg
他にも、『ことこと屋』のキウイジャムも買いました♪
美味しかったのでリピートです☆

続きを読む
posted by mina at 00:55| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

福井から友達が

4人遊びに来てくれました。
久々の福井弁。懐かしい〜!

せっかくなので、まずは名物のラーメンを食べに行きました。
↓IMS12階の「大砲ラーメン」へ。
店内に漂うとんこつの臭いは気になったみたいだけど、味は美味しかったとの事。
060923_163152_M.jpg
それから天神でお買い物タイム。
初のVIOROにも行けたし良かったです。
グリーンのダウンジャケット欲しかったけど、今回は見逃しで。

↓晩ご飯は「ぢどり長屋」へ行きました。
1日5食限定のめんきも。
レバーは苦手だけど、これは食べやすかったです。
060923_194314_M.jpg
↓地鶏の刺身。
タタキはみんな初めてだったみたいで、絶賛でした。
060923_195048_M.jpg
↓もも焼き
これもみんな美味しく食べてくれました。追加注文しちゃった。
060923_200004_M.jpg
↓セセリ焼き
060923_204257_M.jpg
↓だし巻き玉子
060923_205721_M.jpg
↓一押しのセセリのスタミナ鍋。
これも大好評でした。
060923_212802_M.jpg
↓もちろん雑炊も。
060923_215525_M.jpg
みんな満足してくれたようです。良かった良かった♪
posted by mina at 00:44| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 その他の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

Kazu Kitchen

土曜日は休日出勤だったので、せっかくだからランチ位贅沢しようと思い、同期と待ち合わせて警固の「カズキッチン」へ。

平日は1200円のランチがあるのですが、土曜なので1800円のミニコースを注文。他に2800円や3800円のコースもあります。

↓アミューズのプチシュー。チーズ風味でふんわり温かい食感。
060916_131459_M.jpg
↓テリーヌ。
自家製ピクルスも付いていたのですが、私は食べられないので外してもらいました。 あっさりして美味しかったです。
060916_132730_M.jpg
↓これはピンク色にビックリしました!ビーツの冷製スープ。
ボルシチに入っているやつですね。
酸味もあってちょっと食べた事のない味。 
060916_134450_M.jpg
↓メインはお魚かお肉か選べます。
これも柔らかくて凄く美味しかったです☆
060916_140109_M.jpg
↓デザート。3種類から選べました。
巨峰タルトと迷ったけど、名前が気になって「逆コーヒーゼリー」にしてみました。
ぷるぷるのミルクプリンにコーヒーシロップを掛けて食べるのですが、味はまんま「コーヒーゼリー」。濃厚でとても良かったです。
添えてあったガトーショコラも美味しかったです♪
9月までの限定みたいですが、また食べたいな☆
060916_141928_M.jpg
大満足して午後の仕事に臨めました。
食事中友達と「料理教室行きたいよね〜」「会社たまには早く帰って趣味の時間欲しいよね〜」としゃべっていたのですが、カズキッチンではスイーツ教室もやってるみたい。
定員は少なかったけど、今度予定を見て申し込みしてみようと思います。

kazu Kitchen
住所:福岡市中央区警固2-13-7 OAKビル1F
TEL:092-716-8616
OPEN:11:45〜13:30(OS) 18:00〜21:30(OS)
定休日:月



posted by mina at 15:25| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 フレンチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

麺 麺

忙しい時の麺頼み。

↓岩田屋でみつけた「稗田の」を買ってみました。
あの有名なマルタイラーメンの高級版との事。でも2人分入って420円、安い!
060911_193147_M.jpg
↓マキイでチャーシューを購入して作成。
スープも2種類、ネギ・ゴマも入っていて、インスタントラーメンにしては十分です。
麺も味も満足できました。
最近ご飯を作る時間も無いし、こういうのも良いかも。
060911_194111_M.jpg

博多担々麺まるみやにてランチです。
ここは友達の妹のオススメ。
ちょっと脇道なので、今まで気付かなかった〜。
060915_132934_M.jpg
メニューは博多担々麺(豚骨)、味噌担々麺(地鶏)、ヘルシー担々麺(地鶏)の3種類。いずれも650円で、替玉は150円でした。
ランチタイム(11時〜14時)には、好きな担々麺&おにぎり、担々麺&台湾紅茶杏仁豆腐のセットメニューです。どれも750円。
追加の辛肉味噌なんてのもあって、一辛50円、二辛80円、三辛100円。
これなら辛いもの好きな人も大丈夫ですね〜。

↓私は博多担々麺にしました。
とんこつ味でスープも辛いけど深みがあって美味♪
縮れ麺に絡んで美味しかったです。
これはハマりそう。
060915_131303_M.jpg

博多担々麺 まるみや
住所:福岡市中央区薬院2−2−2 薬院ビル1F
TEL:092-716-9388
OPEN:11:00〜15:30、17:30〜23:00
定休日:日
posted by mina at 21:22| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 福岡 麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風

現在暴風域ど真ん中、18時ごろ佐世保上陸だったみたいなので、もしかしたら中心が近いかも。
窓に叩きつける雨と、ビューっという風の音もすごいです。
かすかな隙間風でカーテンが時々ゆらゆらしています。

そして今、13階建ての私のマンションがグラ〜っと揺れました。
台風らしい台風はここ数年体感してないけど、今回のはスゴイかも。
実家と違って福岡の家には雨戸が付いていないので、不安度は高いですね。
窓ガラス割れませんように。

家はオール電化だし、懐中電灯も持ってないので、停電しないよう祈っています。

こんどカセットコンロと懐中電灯買いに行こう。
posted by mina at 19:51| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福魚食堂

ある日のランチは鮮魚会館の「福魚食堂」にて。
ここはカンパチ&ウニ丼が有名みたいなのですが、気分的に海鮮丼を注文。
1050円です。安い!
わさび醤油で頂きます。セットのお味噌汁も美味しかったです。
060911_135316_M.jpg
駐車場も60分無料だし、銀行・郵便局もあって行きやすいですね。
次はカンパチ&ウニに挑戦。

福魚食堂
住所:福岡市中央区長浜3-11-3 市場会館1F
TEL:092-711-6300
OPEN:4:00〜14:00、18:00〜翌3:00
posted by mina at 19:44| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tiny Boat

せっかく台風でゆっくり出来ているので、アップ出来なかったご飯たちを更新します☆

ここ1ヶ月くらい仕事で非常に忙しく、帰宅は0時前後がほとんど。
朝は7時半〜8時頃から出て行くので、家では寝るばかりで掃除もままならない状況です。

tiny boatは先週の金曜の仕事終了後、後輩と2人で行って見ました。
大学の後輩にオススメされていたのですが、週末の夜だけあってお客さんで一杯でした。

↓生ギネスのハーフ&ハーフと生春巻き。
ギネスの生はやっぱり美味しい〜♪ もちろんお替りもしました。
060908_234030_M.jpg
↓これが「絶対食べて!」と言われていたオムライス。
玉子もとろとろ、デミグラスソースもしつこくなくて、さらっと食べられました。美味しかった〜。
060909_002027_M.jpg
帰りがけには鶏飯風のおにぎりも頂きました。
暖かいお店です。また来ようっと。

Tiny Boat(タイニーボート)
住所:福岡県福岡市中央区薬院3-8-16
TEL:092-522-3170
OPEN:17:30〜5:00
posted by mina at 17:56| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風

徐々に接近してきましたね〜。
19時ごろ接近みたいなので、現在家で友達と大人しくしています。
お昼過ぎに今日と明日のご飯の買出しに出掛けたときも、スーパーの駐車場は満車。 お惣菜が飛ぶように売れていました。
だんだん雨風も強まってきたので、ちょっと心配です。


本当はこの3連休、大学の同級生達と道後温泉&広島に出掛ける予定だったのに、支店長命令で土曜仕事になったため、私だけ旅館もホテルも全てキャンセル・・・

本当残念だったけど、台風に巻き込まれないだけマシだったと思うようにしようかな。
posted by mina at 16:52| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

とりのこ

この前の結婚式で同期が家に泊まりに来ました。
美味しいものが食べたいかな〜と色々当たってみたけど、週末はどこも一杯なのね。

ダメ元で「とりのこ」にかけてみたら、予約が取れました♪
焼鳥が続いてるって言ってたから、ゴメンと思いつつGo→

↓お刺身付きのとりすきコースにしました。まずは前菜。
枝豆いりチーズとか、そうめんかぼちゃは初めて。
060902_193747_M.jpg
↓お刺身。馬刺、地鶏、生レバーなど。
レバーも臭みが無く、美味しく食べられました。
060902_195124_M.jpg
↓メインのとりすき。野菜もたっぷり。つるむらさきなどもありました。
焼鳥続きの友達も「これなら鳥肉が続いてる感じしない」と言ってくれたので良かった〜。
すき焼きと同時にご飯を炊き始めてくれて、最後に残った卵をかけていただきました。これが一番美味しいかも!全員で完食。
060902_201856_M.jpg
↓デザートのシャーベットでさっぱり。
060902_210843_M.jpg
2時間くらいゆっくりしました。
同期って何でも話せるから、ついつい話しすぎちゃいました。
posted by mina at 00:19| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

結婚式

今日は会社の同期の結婚式に行ってきました♪
仕事をしながら結婚式の準備をしていたのを間近で見ていたのですが、とっても素敵なウエディングで良かったです。

ドレスもすごく似合っていました☆
CIMG1851.JPG

結婚式に出ると、自分も結婚したくなりますね〜。
まだまだそうですが・・・
posted by mina at 23:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする