2006年08月31日

麺劇場 玄瑛

昨年以来2回目の来店です。
テレビに出てからすごい行列で足が遠のいていたのですが、今回は4,5人しかいなくてすぐ入れそうだったので、後輩と暫らく並んで入りました。
駅から遠いのに、旅行かばんを持った人も結構いました。
さすがですね〜。

↓後輩の頼んだ玄瑛流ラーメン。
060824_231958.jpg
↓潮薫醤油ラーメン800円。無添加だそうです。
コシのある縮れ麺にスープがかなり絡まってました。
ちょっと塩辛いけど、私は豚骨よりこっちの方が美味しいかな。
060824_232122.jpg
最後に出てきた卵かけごはん300円が一番美味しかったです。
残念なのは、店内に席が空いてもなかなか次のお客さんを入れてくれないところかな〜。
店員さんも結構いるのに、座った人のラーメン(1人で作っています)が全部出てからじゃないと人を入れていないみたいなので、これが行列の原因かも。

麺劇場 玄瑛
住所:福岡市中央区薬院2丁目16-3
TEL:092-732-6100
OPEN:月〜土:11:30〜14:00、18:00〜25:00
   日・祝:11:30〜22:00


posted by mina at 01:17| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

おむすびかふぇ たろう

zonoさんの記事を見ていても立ってもいられず、今日のランチで駆け込んでしまいました。

ここ前にも何かお店があったなぁ。と思っていたら、おでん屋さんだったみたいです。 そういえばそうだったかも。
060824_130006.jpg

ランチは2種類。たろう定食600円、ごろう定食700円。
ジロウ、サブロウ、シロウはいないみたいです。
デザートにつられて、今日はごろう定食を頂きました。

↓おかずは1回きり取り放題ということで、やっぱり欲張ってしまいました。
ル・クルーゼのお鍋に入ったカボチャの煮付けや鯵の南蛮漬けなど、魅力的なおかずが満載♪
おにぎりは2個選べて、私は塩&のりたまです。
060824_130452.jpg
↓デザート&コーヒー(ホット・アイス選べます)
手作りゼリー。美味しかったです。
060824_132255.jpg
姉妹でお店をされてるそうで、一人でも落ち着いてご飯が食べられる空気を作ってくれています。親戚のお姉さんの所に遊びに来たみたいな感じ。
席は10席も無いので、ゆっくりした雰囲気で食事が出来て、癒されました。

手作りのほかほかご飯と家庭料理をこんなに安く食べられるなんてビックリです。 
これは毎週通っちゃうかも。

おむすびかふぇ たろう
住所:福岡市中央区平尾1-9-9
TEL:092-523-0515
OPEN:12:00〜15:00、18:00〜23:00
定休日:火
posted by mina at 00:39| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(2) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

池田商店

060821_203537_M.jpg
夕方偶然会った知り合いに誘われて、『池田商店』に行ってきました。
メンバーは年齢もまちまちの4人で、今回はKさんの過去の恋バナなどでかなり盛り上がりました♪

料理も頼んだ事の無かった「マグロのビンタ焼き」や秋刀魚のお刺身などを頂きました。
ビンタ焼きはイメージ(頭そのまま)とかなり違って、柔らかお肉のステーキ☆辛子マヨネーズがよく合います!
もちろん炊き餃子&ちゃんぽんも美味しかったです。
ストレス発散出来て良かった〜
ラベル:餃子 池田商店
posted by mina at 00:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

土曜日

土曜日はゆっくり過ごそうと、お昼からエステ。
夕方は美容院へ行ってきました。
台風の影響か予約が少なかったらしく、土曜にしては空いていたかも。
髪は10cmほどカット。カラーも入れて気分転換してみました。

その後は『富松うなぎ』へ2回目の訪問です♪
「うなぎが食べたいな〜」と思っていたら、午後丁度お誘いがあったので、久留米駅で拾ってもらい、2号店の方へ連れて行ってもらいました。
1日でクリームパン1個しか食べてなかったので、お腹もペコペコです。
060819_202602.jpg
↓私は迷わず、塩焼き定食&生ビールを注文。
塩焼き定食は1575円。タレ焼きは1260円です。肝吸いも付いてこの値段はお得!
骨せんべいと塩焼きはビールによく合います♪
060819_204427.jpg
夜は空腹も満たされ、よく眠れましたzzz
posted by mina at 20:57| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

巧房

昨日は台風もよく分からないうちに去り、通常通り仕事を終わらせて、後輩とご飯に行きました。
後輩のリクエストでお好み焼きを食べに『巧房』へ。
台風の影響か、お店にもすぐ入れてラッキーです♪

今日は地鶏のしっぽ焼き、お好み焼き、ホタテとキノコのうまうま焼きなどを頂きました。
060818_211936_M.jpg

060818_215829_M.jpg

060818_221004_M.jpg
これまで全然気付いて無かったのですが、3ヶ月程前に2階席も出来たみたいです。30人位入るとの事でした。
これでもう少し大人数でも来れるなぁ。
posted by mina at 19:52| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

わっぱ亭食堂

今日は後輩と仕事帰りに『中田中』に寄ろうと思ったら車が一杯!
次に寄った『らうらう』はオーダーストップ21時を大幅に過ぎ、間に合わず・・・
最後の神頼みで『わっぱ亭』へ。ちょっと待ってから入れました。
良かった〜。

メニューを見てみると、前とちょっと変わっていました。
貝汁定食とハムカツ&カレーが無くなって、新しい3つのメニューが!

↓新メニュー『たまごかけご飯定食』680円を頼んで見ました。
たしか去年くらいブームでしたよね?
卵の他に、焼魚、小鉢、お味噌汁、納豆が付いています。(納豆は嫌いなので抜いてもらってます)
寺岡家の「たまごにかけるお醤油」はさすがに良く合ってますね〜。
さらさらと美味しく頂きました♪
DVC00008.JPG

ついでに寝る前に日記的な事を書くと、
今日は朝7時半に親富孝通りの歩道に寝てる人を目撃。
路上に大の字で寝てる人は初めて見ました。
さすがに夕方には居なかったけど、危ないですよね〜。

あと、ローソンのシールを地味〜に集めて、ミッフィー絵皿を貰いました♪
これはちょっと嬉しい☆ 
あと1枚違う柄が欲しいので、今月のコンビニはローソン一本でいきます(多分)

明日は台風で自宅待機にならないかな〜と期待しつつ・・・
多分無理かな〜。早く寝ようっとzzz
posted by mina at 23:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

キルフェボン

今日は仕事始めで疲れていたので、自分へのごほうびを♪
天神ビックカメラ近くの「キルフェボン福岡」でケーキを買って帰りました。
お店はオープンしてまだ2週間位で、かなり混んでいました。
内装も可愛くて、奥にイートインスペースもあったけど、10席前後かな〜。
落ち着いて食べられるようになるには、まだまだ掛かりそうです。

今日はイチジクのタルト、ペリカンマンゴープリンのタルト、八女茶のタルト(HPによると福岡店限定らしい)を購入。
沢山あったから迷いました〜。
3つ買ったけど、一人で食べたわけではありませんよ。
DVC00007.JPG
私はマンゴーのタルト(735円)を頂きました。
マンゴーが甘い☆ タルト生地がサクサク☆
プリンも程よい甘さで、ペロッと食べてしまいました。
ランチ1食分近い値段でしたが、この美味しさなら出しても後悔は無いと思う。

久しぶりにケーキ屋さんでバイトしていた頃を思い出しました。
手を怪我して辞めちゃったけど、休憩中にホールごとケーキ食べたりしてた幸せだったなぁ。
こんな美味しいお店だったら、もう一度働いてみたいかも!
また買いに来ようっと。

キルフェボン(Quil fait bon)福岡
住所:福岡市中央区天神2-4-11パシフィーク天神1F
TEL:092-738-3370

OPEN:11:00〜20:00
posted by mina at 23:49| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 福岡 その他の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のランチ

今日から仕事開始。
休みボケの残る体にむち打ってみました。
今日も暑かったなぁ・・・
明日からは台風が来そうだし、更に蒸し暑そうですね〜。

今日のランチは天神で。
銀行に寄ったついでに、福ビル地下1階の「華」というお店に入ってみました。
オフィス街だけあって、ランチタイムは結構混んでいます。
今日はまだお盆休みの人も多いのかな?

ランチは10種類位あって、500円位〜1000円位です。
↓今日は「茄子と豚肉炒め」にしてみました。
DVC00006.JPG
ピリ辛でなかなかボリューム有り!
posted by mina at 23:25| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

実家でのんびり

久しぶりに家族で過ごしました。
お墓参りに行ったり、ゴロゴロしたり。
今月の結婚30周年記念に奮発して時計をプレゼントしたのですが、思った以上に喜んでくれて驚きました。
ボーナス叩いて買った甲斐があったかも。

↓妹が一公のケーキを持って彼氏を連れてきました。
ここのケーキ、昔部活を抜け出して食べに行ったりしてたな〜。
家に初めて来て緊張していた様子だったけど、父と彼氏の会話も盛り上がったみたいで、良かった良かった☆
DVC00004.JPG
フランス菓子 一公
住所:鹿児島市加治屋町16-1
TEL:0120-25-4737
  099-224-4737
OPEN:9:00〜20:00(月曜のみ〜19:00)
無休



帰る日はお昼にくろいわラーメンを。
お盆だけあって、家族連れで混んでました!
DVC00005.JPG

↓帰宅したら、荷物の間に綾小路きみまろCDが入っていた!
親に面白いから持って帰る様言われて、「いらない〜」と言ってたのに、勝手に荷物に忍ばせられた様子。
中高年のアイドル・・仕方が無いから、そのうち聞いてみようかな・・・
爆笑スーパーライブ第2集!~ガンバッテいただきたいの…~爆笑スーパーライブ第2集!~ガンバッテいただきたいの…~
綾小路きみまろ

爆笑スーパーライブ第1集! 中高年に愛をこめて・・・ きみまろトランス 綾小路きみまろ 爆笑!エキサイトライブビデオ 最近、あなたは腹の底から笑ったことがありますか? きみまろの 「やってられなぁーい!?」 B型人間

by G-Tools


短期間の帰省だったけど、のんびり出来て良かったです。
暑いけど、明日からまた仕事頑張ろう〜。
posted by mina at 18:07| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

実家に帰っています

ちょうど弟が車で帰省するという事で、乗せて帰ってもらいました。
夜に出たのに、結構車多かった〜!
ガソリンも137円で市街地より安いみたいです。

手土産はやっぱり明太子ですね。
椒房庵のめんたいこは七味唐辛子がまぶしてあって、ちょっと変わってるので最近お気に入りです。




土曜は友達と食事に行ったのですが、今回は仕事やコンクールの練習で来れなかった子もいて残念。
会うのはお正月以来で、時間の過ぎるのも忘れて話が弾みました♪
060812_193919_M.jpg

DVC00001.JPG

posted by mina at 22:25| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

ラ・ヴィレッタ

今日のランチは薬院の「La Villetta」に行ってきました。
先週前を通り掛かって、気になっていたんですよね〜
冷泉公園のプロヴァンスの系列で、7月末のニューオープンだそうです。
DVC00002.JPG
ランチは2730円1種類のみで、前菜・パスタ(4種類から選べました)・メイン(これもお魚かお肉3種類の中から選ぶ)・デザート・コーヒー。 
DVC00001.JPG
たまの贅沢ランチにはピッタリかも♪
どの料理も美味しくって、特にリコッタチーズのパンナコッタ&ブラッドオレンジソースは、まだまだ食べたい美味しさでした☆
posted by mina at 00:42| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 福岡 イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

最近和食が

ランチで多いような気がします。
沖縄から帰ってきてから、ちょっと太ったもんなぁ・・
もっと節制しなくては!

↓初「らうらう」ランチ。じゃんさんの記事を見て行く事を決意。
メインおかず+副菜2品から選べます。今回はサバ味噌、つるむらさき、茄子のピリ辛煮。
ご飯も玄米、赤米とmacrobioticな感じです。
F1001845.JPG
ちなみにランチタイムは比較的年齢の高い人が多かったです。
やっぱり野菜が多くてヘルシーだからかな?
夜も重宝しそうなお店です☆


↓ある日は中田中のメイン2品選べる定食890円。
この時はお腹がとても空いていたので、豚のしょうが焼き&マグロのやまかけでちょっとボリュームのある感じでした。 
最近なんだかんだと週に1回は来てしまう〜。
F1001846.JPG


↓兼平鮮魚店の煮魚定食800円
最近は焼魚ではなく煮魚派☆
F1001887.JPG

そろそろイタリアンランチが恋しいかも。。
posted by mina at 01:13| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

大学の後輩が

週末遊びに来ました。

金曜は仕事のアポイントがあったので、何とかギリギリ間に合わせて『やま中』へ。
もちろん後輩の希望です。
F1001917.JPG
土日は久しぶりにゆっくり出来そうだったので、3人で飲みすぎてしまいました・・・

続きを読む
posted by mina at 23:13| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 その他の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週1週間は

仕事が急に忙しくなってしまい(沖縄に行って溜めてた訳では無いよ〜)帰宅が日をまたぐ事もまちまち。
土日も会議や仕事で潰れて体力的にキツい1週間でした・・・

そんな中、何とか1日だけ無理やり帰りました。

というのも
posted by mina at 23:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後輩の送別会

先日『樋口』にて結婚退職の後輩の送別会をしました。
後輩に越されるのは4人目か〜!?

料理は3000円コースを予約してあったので、何も悩まず美味しい料理が出て来ました♪

↓トマトの冷製スープ
F1001883.JPG
↓ムール貝
F1001885.JPG
↓パスタ。何のパスタだったか説明を聞いたのに忘れてしまった・・・
F1001886.JPG
他にもお肉料理など出て来ました。3000円でこれはお得です!

↓お店に送別会と伝えてあったので、デザートにメッセージを入れてくれていました。後輩も喜んでくれて良かったです。
CIMG1796.JPG
↓暫らく福岡と千葉を行ったり来たりするらしいので、これからもよろしくね!
CIMG1794.JPG

樋口  
住所:福岡市中央区大手門3丁目9-18あけみ荘1F  
TEL:092-737-9376
OPEN:18:00〜翌3:00
実は
posted by mina at 22:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄旅行D

5日目はとうとう帰らなければなりません・・・
もっと居たかった〜 名残惜しい。
飛行機が14時だったので、空港に荷物を預けてから国際通りで昼食を食べました。
市場もみて回ったのですが、カラフルな魚は迫力がありますね〜
CIMG1777.JPG

CIMG1778.JPG

CIMG1779.JPG
↓友達が食べたがっていた、てびちそば。
CIMG1780.JPG
↓パパイヤチャンプルー&イカの中華風ピリ辛炒め。
CIMG1783.JPG

帰りは初のモノレールで空港へ。
結構早くてタクシーより快適かも。

↓最初から最後まで良い天気で過ごせてラッキーでした。
次回はいつ来ようかな〜。
帰りは地図と景色を見ながら、あっという間に福岡到着。
CIMG1787.JPG
その後、休みなのにも関わらず、溜まった仕事をしにいって帰りが23時過ぎてしまい、休み気分が一瞬で吹っ飛びました・・・
posted by mina at 22:13| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄旅行C

4日目は張り切って朝7時に出発。
まずは『美ら海水族館』へ向かいました。
早く出ただけあって、開館丁度に着きました。
↓ここはいつ来ても癒されます〜。
気付いたら大水槽の前で1時間近く見とれてしまいました。
CIMG1584.JPG
↓もちろんイルカショーも観ました♪
CIMG1685.JPG
続きを読む
posted by mina at 21:41| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

沖縄旅行B

3日目は南部観光に行きました。
午前中は友達の希望で、アウトレットモールに。(かばん買っちゃった)
それから、車でぐるっとドライブでした☆

ランチは糸満の『茶処 真壁ちなー』に行って見ました。
↓民家の中でまったり食べられます。素敵な雰囲気です
CIMG1519.JPG
↓定食はおかずも色々で、とてもお得。
友達は沖縄そばを絶賛していました。私はジューシーが美味しかった♪
F1001860.JPG
↓それから非常に暑い中、斎場御嶽に向かいました。
沖縄で最も聖なる場所ということで、静かな中に清浄な空気を感じられました。
CIMG1532.JPG
↓それからちょっと休憩。『浜辺の茶屋』でシークワーサースカッシュを。
ここは1回来てから、沖縄に来るたびに来てしまいます。
窓から見える海が綺麗〜☆
F1001864.JPG
その後は、玉泉洞で鍾乳洞を見たりしながら友人宅へ帰宅。
晩ご飯は南風原町の獅子(シーサー)の茶樓というお店で中華を食べました。

コース料理のみでしたが、格安で内容はお得。
↓前菜も凝っていました!
CIMG1556.JPG

CIMG1557.JPG
↓海老、ゴーヤを使った玉子料理。
CIMG1559.JPG

CIMG1560.JPG

CIMG1561.JPG
↓デザートも美味しかった♪
CIMG1564.JPG
posted by mina at 00:57| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする