2006年07月31日

沖縄旅行A

沖縄2日目は6時半起床で、高速船に乗って慶良間諸島へ。
シーカヤック1日体験コースを予約してあったのです。

港に着いたらお迎えが来てくれていて、ビーチ近くのお店へ。
着替えて出発です。

↓海がとっても綺麗で、かなりテンション上がりました!!
DSCF2054.JPG

私は全く泳げない(顔も浸けられない)ので、安定感のあるカヤックでラッキー助かった〜。
水中メガネと足ヒレを借りて、浮き輪使用でちょっとしたシュノーケリング気分が味わえました。
色々な魚も沢山いて、時間を忘れて夢中で水遊び出来ました☆

↓お昼はコンビニで買った沖縄ごはん。
おにポー、油みそおにぎり、タコライス風手巻き。
結構お腹も空いていて、みんなでペロッと食べてしまいました。
F1001857.JPG

午後もさんざん楽しんで、帰りの高速船は爆睡でした。
日焼け止めを塗ったはずの足もまだらに焼けてきた・・・ ヤバイ〜あせあせ(飛び散る汗)

↓晩ご飯は久茂地の「GEN」というお店でアグーの焼肉を堪能☆
友達オススメだけあって、美味しかったです。
CIMG1514.JPG

posted by mina at 00:43| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

沖縄旅行@

記事をメール投稿していたら、全く反映されてなくてショック!
再度アップします〜。

先週土曜〜水曜まで沖縄旅行に行ってきました。
友達が4月から住んでいるので、福井の友達と2人で押しかけることに。

那覇空港に11時ごろ到着して、沖縄在住の友達と合流するまでDFSにてお買い物。
そこからタクシーで御殿山(うどぅんやま)に向かい昼食です。
↓築130年位の建物だそうです。
台風の時は一体どうやって過ごしているのでしょう!?
御殿山1.JPG
↓そばは固めで歯ごたえがあります。煮物もほっこりで美味しかったです。
御殿山2.JPG
↓その後友達と合流し、首里城&玉陵へ
気持ちの良い青空でしたが、ものすごく暑かったです。
守礼門.JPG
ゆっくり観光して、晩ご飯は会社の先輩オススメの「たんや」へ。
席は少ないのですが、壁には野球選手やゴルファーのサインが一杯。

今回は先輩の指示通り、5000円位のコースを頼みました。
↓もずく酢。それほど酸っぱくなく、するっと入りました。
たんや.JPG
↓牛タンとニンニク。これはかなりの美味しさでした。
こんな分厚いタンは食べたことが無い!
ニンニクはモンゴルの種類でそれほど臭くないとの事。
ねっとりした食感で香ばしく焼かれていました。
たんや (1).JPG
↓次はハラミ。これも美味しかったです。
たんや (2).JPG
↓締めのテールスープ。これが一番美味しかったです☆
先輩の指示通り、焼きおにぎりを追加投入してコムタン風に。
テール肉は食べ切れなかったけど、スープは完食出来ました。
たんや (3).JPG

初日から飛ばしています☆

posted by mina at 01:46| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

Toc-Toc

月曜日の夜は「Toc-Toc」で晩ご飯を食べました。
休みの日は予約無いと厳しいと聞いていたのですが、当日夕方に電話したら入れたのでラッキーです☆

↓とりあえずお刺身盛り合わせを。
まぐろのカマトロ、いさきの炙り、蛸の柔らか煮などが盛ってありました。
TocToc.JPG
↓甘鯛の唐揚げ。外はサクサク、中は柔らかで美味しかったです。
TocToc (1).JPG
↓茶碗蒸し。これも海鮮たっぷりでプルプルでした♪
TocToc (2).JPG
↓締めにウニ丼&貝汁。今日は北海道のウニとの事。
TocToc (3).JPG

品数が多くて頼みすぎました。食べ過ぎてちょっと反省・・・
値段も2人で8000円で安かった〜。

Toc-Toc
住所:福岡市中央区港2-11-2
TEL:092-741-5232
OPEN:18:00〜1:30
定休日:火


posted by mina at 00:47| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

GOCOCHI

今日は天神でエステ後、GOCOCHIでランチを食べてみることに。
大名の細い道の突き当たりなのに、お客さんで一杯でした。
私の後にも次から次へ入ってきます。

ランチは日替わり、健康、カレーの3種類があって、私は日替わりランチ800円を注文しました。
メイン以外におかずが3種類選べたので、ひじきサラダ、きゅうり、たまねぎオムレツに。
image/mina-2006-07-16T15:09:44-1.jpg
麦ご飯もヘルシーな感じで、大満足でした。
ヘルシーついでに、暑かったけど自宅までぶらぶら歩いて帰りました。
汗だくだくです。気温は一体何度まで上がってるのでしょう!?
posted by mina at 15:09| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようやくPCも治り

放置気味の写真も沢山アップ出来そうです。
溜まった写真を見ると、本当良く外食してるな〜と実感出来ました。(軽く反省)

たまには家でもご飯を作ってるはず。と思ったけど、少ししか出てこなかった・・・

↓その少ない家ごはんです。
やっぱり友達とかと食べる時位しか作ってないんだな〜。

手羽を酒、醤油、みりんで煮て、酢で仕上げてさっぱり目に。
あとはサラダ、味噌汁、冷奴で。
手羽.JPG

↓冷やし中華。これはランチを奢ったお礼に友達が作ってくれました。
ササミ、トマト、モヤシ、キュウリ、玉子、ハムでお店の冷やし中華みたいに豪華でした。
自分だったらせいぜいキュウリと卵くらいかも。
冷やし中華.JPG

↓これも友達とワインを飲んだときのご飯です。
ベーカリーハカタのソフトフランス、水菜サラダ、アボカドとシーチキンのマヨ和え、チキンのトマト煮込み、チーズ。
簡単な割りに美味しかったです。
7月家ご飯 (1).JPG

7月家ご飯.JPG

もっと時間を見つけて色々作らないといけませんね〜。
posted by mina at 01:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

博多祇園山笠

金曜から徹夜で同期、後輩6人で山笠のフィナーレ「追山」を見に行ってきました。
3時半過ぎに家を出て、タクシーで祇園駅に向かいましたが、まだ早すぎて人はまばら。
歩道に座って1時間ちょっと待機していました。

話を聞いていると、7月から市内のあちこちに「飾り山」という巨大な山車が置いてありましたが、これと最終日に走る「舁き山」は違ったもののようです。

↓市内で撮った飾り山
F1001821.JPG

F1001827.JPG
↓30分前位から色々な法被を着た人たちが櫛田神社に向かっていきます。
山笠直前.JPG
4時59分スタートで、私達は大博通りから1本入ったカーブで観ていたので、かなりの大迫力でした!
反対側にぶつかる山もあったり、真横に水を掛ける人がいたり(ちょっとだけ掛かりました)、「オイサ、オイサ」という掛け声も迫力があり、とても楽しめました。
特に担ぐ人が入れ替わる瞬間は凄かったです。
山笠.JPG



久しぶりに完徹しましたが、良い場所で観られて良かったです☆
posted by mina at 00:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

游心 高砂

昨日は同期、後輩と山笠を見に行こうーということになって、仕事終了後ごはんを食べに行きました。
餃子の游心の高砂店が出来たと聞いたので、そこに行ってみることに。
佐賀から来ていた新婚の同期も一緒です。

しかし場所というか入り口が分かりにくくて、電話して聞いていたら店員さんが出てきてくれました。
2回も通り過ぎていたのね・・・

↓川島豆腐店のざる豆腐。
游心.JPG

↓餃子4人前。小さくてパリパリ。
とても美味しくて、みんな即効でお替りを注文していました。
游心 (1).JPG
↓前の席の人が頼んでいて気になったので、コムタン鍋も注文。
テールスープのモツ鍋でした。
游心 (2).JPG
↓残ったスープに胡麻麺を入れて締めに。
これも味が変わって美味しかったです!
游心 (3).JPG

結構食べて飲んだけど、4000円しないくらいでした。安い!
絶対また行きます☆

游心 高砂
TEL:092-522-2181
住所:福岡県福岡市中央区高砂1-17-27
posted by mina at 00:23| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 福岡 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

香津木

昨日は同期と桜坂の「香津木」でランチでした。
たまたまポストに入っていたフリーペーパーを活用して、2千円のお得なランチを予約出来てラッキーです♪

しかも、2階の雰囲気の良い個室に通してもらえ、更に楽しく過ごせました!
F1001831.JPG
聞いた話では昔より味が変わったとの事でしたが、充分満足出来ました☆
今回のお料理の中では、私は鶏の炊き込みご飯が一番美味しかったです。
image/mina-2006-07-13T15:30:57-1.jpg

香津木デザート.JPG

無境懐石 香津木
住所:福岡県福岡市中央区桜坂3-8-28-1
TEL:092-733-3322
OPEN:11:30〜14:45、17:30〜22:00
posted by mina at 15:31| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

餃子パーティー

今日は友達の家で餃子パーティーでした。
金土しか食べられないし、張り切って作りました。
具は挽肉、ニラ、キャベツ、大葉であっさり目。
image/mina-2006-07-08T23:02:23-1.jpg
友達にも好評でした☆またしようね〜と次回の約束も。

これから3位決定戦まで、マラドーナのDVDを見ながら待とうと思います♪
posted by mina at 23:02| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

準決勝

2日続けて4時起きはかなりキツイです…

でも試合はかなり面白いですね〜!
昨日のイタリアの守備&延長ギリギリの2点、今日のPKなど目が離せません。
こうなったら残り2試合もキッチリ見るしかない!
眠いけど頑張るぞー☆
posted by mina at 04:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

パソコンの調子が

最近どうも今一つで、メールとインターネットが使えない日々が続いています…
設定も全くいじっていないし、LANケーブルも大丈夫なのにどうしてかな?
暫く放っておいたら治るかも、と思って放置中です。


それにしても中田選手の現役引退には驚きました!
代表引退はしても、サッカーはまだ続けるのかなと思っていたので、さっき帰宅してからTVに釘付けです。
昔の懐かしいシーンが沢山流れていますね。

同年代のこういうニュースは本当に残念ですが、第2の人生も充実させていって欲しいです。
posted by mina at 00:56| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする