2006年05月31日

Rifugio

今日のランチはRifugio(リフージョ)というお店に行ってきました。
車でグルグルしてるときに偶然見つけたのですが、お店の「隠れ家」という意味の通り、普通に歩いていても見つけられなかったかも。
まだオープン1ヶ月位の新しいお店でした。
rifugio.JPG

ランチはパスタメニュー800円のみ(パスタは2種類から選べます)
デザートを200円で付けることも出来、お得感のあるメニューでした。
ちなみに今日はチキンのトマトクリームパスタかアサリのボンゴレロッソ。
私はトマトクリームを選びました。

↓サラダとスープ(多分ヴィシソワーズ)
サラダのドレッシングがとても美味しかったので聞いてみたら、柑橘果汁を使って酸っぱくならないようにしてあるとの事でした。
確かに爽やか風味☆
rifugio (1).JPG
↓パスタ&パン。
パスタは細麺ですが、ボリュームは結構ありました。
マイルドなソースがしっかり麺に絡んで、美味しかった♪
パンはフォカッチャとオリーブ入りの2種類。
自家製らしく、こちらも美味しかったです。
rifugio (2).JPG
↓調子に乗ってデザートも。4種類から選べました。
今回はマンゴータルト。
マンゴーと書いてあったので、反射で頼んでしまいました。
柔らかくて甘すぎず、あっさり完食です。(パスタとパンは残したくせに。)
rifugio (3).JPG
夜は1300円前後のメニューが多いみたいです。
ほぼカウンター中心の14席位のお店ですが、ここなら落ち着いてご飯が楽しめるかな。

Rifugio(リフージョ)
住所:福岡市中央区薬院3丁目14-5
TEL:092-526-1530
OPEN:11:30〜14:00、18:00〜23:00
定休日:日
posted by mina at 22:32| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

リストランテ 中田中

今日のランチは本日オープンの「リストランテ中田中」に行ってきました。
F1001797.JPG
田中田とわっぱ亭の中間な感じと聞いていましたが、内装は少し広くなったわっぱ亭って感じでした。
メニューは麺類、定食、丼、トーストなど多種類で、毎日来ても飽きなそうです。

さんざん迷って、和定食780円を頼んでみました。
アフタードリンクは+200円です。
今回は焼魚、おひたしを選びましたが、煮魚、納豆も選べる様になっていました。
image/mina-2006-05-29T20:54:26-1.jpg

美味しかったし、場所も通勤ルート沿いなので、大活躍する事間違い無し!

リストランテ 中田中
住所:福岡市南区那の川2-4-32
TEL:092-533-1313
OPEN:11:30〜22:30位
ほぼ無休、駐車場5台
posted by mina at 20:54| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発熱

最近なぜか不運続きで、1週間前は突然の発熱に襲われました。
夜に「喉の右側が痛いな〜」と思って寝ていたら、夜中に暑くて何度も目が覚める程の高熱&寒気が。
水を飲みに行くのも困難で、翌朝急患センターへ連れて行ってもらいました。
そこで熱を測ったら38℃を超えていました。(おそらくかなり久しぶり)
翌日には何とか36℃台まで回復しましたが、それでも平熱より高かった・・

結局2日間会社を休んで静養し、ペニシリン系抗生剤と鎮痛剤で何とか回復。
喉の痛みと膿は結構酷くて、2日間はお粥とゼリーで生き延びました。
(しかしながらダイエット効果は確認出来ず)

出社したら「プール熱(咽頭結膜熱)が流行ってるから、それじゃないの?」と言われましたが、目の充血とかは無かったから多分違うよなぁ。
温泉に行ったからそれも怪しいけど、帰ってきて直ぐだったし。
アデノウィルスの潜伏期間は5から7日位みたいですしね。

もともと慢性扁桃炎があるので、溶連菌感染が一番可能性がありそうです。
鼻水とかも無く、突然の熱・咽頭痛・リンパ節の腫れ。
抗生剤もかなり効いたし。

それにしても、体力が落ちていたのでしょうか?
ついてないな〜・・・
posted by mina at 00:36| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

衝動買い

インターネットで色々自転車グッズを検索していて発見。
↓私のBD-1にもぴったりなトートバッグがあったので、早速購入してしまいました。




サドルがちょっと出てしまいますが、サイズはピッタリ。
上部にベルトが2箇所ついてるので、袋の口がパックリ開くこともありません。
これで電車にも持ち込むことが出来るようになりました。
(実際にするかは未定ですが)

かなり大きさがあるので、他にも色々使い道がありそうです。
posted by mina at 22:26| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったもの、欲しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼肉 ばってん

とうとう行く事が出来ました。
4月に友人りんちゃんに紹介してもらったご近所友達モリイチさんとご飯を食べることになって、池田商店に入れなかったので飛び込みで焼肉「ばってん」へ。

私達が入った時はまだ3テーブル空いていましたが、座って10分後には満席に。
大人気のお店の様です。
ばってん.JPG
とりあえず2人盛り3000円を注文。
タレに漬かったタン、カルビ、サガリ、ホルモンが盛ってあります。
ばってん (1).JPG
味もしっかりしていて美味しかったです。
思わずライスを頼んでしまった。学生以来です。

ちなみにお店には換気扇が奥にしかないので、途中煙で涙を流しながら食べていました。
これも古い店ならでは。
ジャージ&Tシャツで行くのが良いかも知れないね〜と頷き合い、ワールドカップも近いということで、サッカーの話題で盛り上がりました。

追加で骨付きカルビと上ロース。
上ロースは絶品でした。
ばってん (2).JPG
↓締めにテールスープ400円。これも美味しかったです。
さらっとしていて飲み易かった☆
ばってん (3).JPG
味も量も値段も大満足。
帰り間際におじさんがミカンをくれました。
人情味溢れる美味しいお店です。

焼肉 ばってん
住所:福岡市中央区白金1-13-4
TEL:092-521-0619
OPEN:17:00〜翌1:00


posted by mina at 21:22| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 福岡 焼肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柳橋食堂

就職活動中の弟がやってきたので、ランチを一緒にすることに。

和食の方が良いとのことだったので、気になっていた「柳橋食堂」へ。
1階は「吉田鮮魚店」というお魚屋さんで、その場で注文&支払いを済ませて2階へ。

↓弟の頼んだ海鮮丼650円。
量も結構あって、お得な感じです。 味は少し濃い目かな。
周りにいた殆どの人がこれを頼んでいました。
柳橋食堂.JPG
↓私の頼んだ刺身定食850円。
刺身はおいしかったけど、お得度では海鮮丼よりちょっと劣るかな。
柳橋食堂 (1).JPG
小鉢が暫らく出て来なかったり、他のお客さんの注文もごっちゃになってたりと、お昼はどうもバタバタしてる様ですね。
混んでるし仕方ないのかも。
今度は海鮮丼か煮魚か焼魚に挑戦してみたいです。

柳橋食堂
住所:福岡市中央区春吉1-2-2 柳橋連合市場内
TEL:092-761-1811
OPEN:11:00〜16:00、18:00〜22:00(夜は月、火、木、金のみ営業)
定休日:日祝

posted by mina at 21:06| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泰元食堂

先週のランチで同僚と一緒に行ってきました。
「肉が食べたい!」とのことだったので、この前教えてもらった警固四つ角近くの「泰元食堂」へ。

中はとても綺麗で、サラリーマンらしき人たちで一杯。
なんでも5月5日にオープンした新しいお店だそうです。

↓私は焼肉定食780円を注文。かなりのボリューム。
泰元食堂.JPG
↓同僚は泰元定食1000円を注文。
ちなみにこれがメニューの中で一番高いです。
ハンバーグ、大きなウインナー、焼肉、ビーフカツ(キムカツの牛肉版みたいな感じでした)と盛りだくさん。
泰元食堂 (1).JPG
量、味共に大満足出来ました。夜遅くまでお腹が空かなかった。
もちろん同僚も満足しきっていました。
量はかなり多かったので、男の人でも十分足りそうです。
今度は焼肉屋さんの方にも行ってみたいなぁ。


泰元食堂
住所:福岡市中央区赤坂1丁目1−5
TEL:092-752-5589
OPEN:11:30〜翌1:00(準備時間16:00〜17:00)

posted by mina at 20:48| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(7) | 福岡 その他の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

社員旅行

先週末は社員旅行に行ってきました。
旅行は支店によってしない所もあるけど、福岡では毎年やっているみたいで、後輩が結構前から頑張って計画していました。
人数も多いし大変そうだった・・

仕事終了後移動して宴会→翌日観光して帰宅。のプランでしたが、出発のバスに乗り込むなり年配の人の宴会が始まっていました・・・
これも後輩が用意していたみたい。 オジサンは本当ワガママだなぁ。

今回は大分の天ヶ瀬温泉に宿泊です。
山の中の川の両岸に旅館や民宿がありましたが、全体的に静かな雰囲気。
サーっという川の音しか聞こえない感じです。
ちなみに川のすぐ横には、「えっ、丸見え!?いいの?」な大胆露天風呂がありました。
ミ員旅行.JPG
さすがに丸見えなお風呂は無理だったので、旅館の露天風呂(こっちも微妙に見えそうだったけど)だけ楽しみました。
夜は部屋で飲み会もあったけど、早めに切り上げ就寝。

翌日は湯布院へ移動して、自由散策です。
天気も回復して、気持ちの良い青空でした。
ミ員旅行 (1).JPG

ミ員旅行 (2).JPG
女の子だけで行動していたので、みんなの行きたい所に寄りつつランチへ。
奮発して玉の湯の「葡萄屋」に予約を入れていました。

↓箸置きひとつおいても綺麗です。
ミ員旅行 (3).JPG
↓3885円の「花」。
おかずは山菜など野菜が豊富で、味もしっかりしていまいた。
お替り自由のおにぎりが絶品!
ミ員旅行 (4).JPG
↓鯉のあらい。
ミ員旅行 (5).JPG
↓お味噌汁は3種類(鯉こく、すっぽん、普通の)から選べました。
私は普通のお味噌汁を。里芋とかも入っていて美味しかったです。
ミ員旅行 (6).JPG
↓豊後牛ステーキとサラダ。どちらも美味しかったです。
お肉が柔らかくて、お腹一杯なのに食べてしまった。
ミ員旅行 (7).JPG
↓デザートは2種類から選べました(カボスかバニラ)
ここはあっさりカボスにして正解。
ミ員旅行 (8).JPG
全員大満足で出発。
集合時間まで1時間を切ったので、お買い物タイムに入りました。
今回は玉の湯の柚子ドレッシング、柚子茶、ことことやのジャム(キウィと桃)、プリンどらを購入。

↓先月は見られなかった由布岳も綺麗でした。
ミ員旅行 (9).JPG
後半ほぼ自由行動だったので、会社の旅行だった割には楽しめました。
posted by mina at 23:30| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

福岡麺通団

みなさんのブログにも色々取り上げられてるし、ずっと気になってたんだけど、この前友達にも「まだ行ってないのー?」と言われて、ようやく足を運んでみました。

店内は結構広くて、左側から回ってうどんを注文→トッピングを皿に取る→会計、のセルフサービスでした。
私はひやたま小、ゴボウ天にしたのですが、500円以下。安い〜!!
image/mina-2006-05-19T17:48:52-1.jpg
個人的にはもう少し冷たい方が好みだけど、コシも程よく固すぎず、美味しかったです。
posted by mina at 17:48| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肩を痛めて

久しぶりに整形外科へ行く羽目に・・・

先月ジムに行き始めてから、左肩がかれこれ1ヶ月痛かったんですよね。
初めは肩こりだと思ってたんだけど、腕を前に伸ばしたり引っ張ったりすると痛みがあって。

ちょっと放って置き過ぎたかな〜と思いつつ診察してもらうと、「もしかしたら首の方が悪いのかも知れないねー」と言われました。
そこで3枚レントゲン撮影して見せてもらったら、通常前方に湾曲しているはずの頚椎が、私は逆を向いていました!

やっぱり仕事のせいかな?
PC作業も多いし、最近は家に持ち帰る事も増えてきたしなぁ。
もしかしてこれのせいで、ひどい肩こりや緊張型頭痛も起きてるのかしら。

結局確定診断が良く分からないまま、神経ブロック・簡単なリハビリ・鍼治療と投薬を受けて来ました。

注射が効いてるからか、今のところ痛みは緩和されてるかも。
ちゃんと良くなりますように☆
posted by mina at 01:09| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

焼肉 榮山

どうしても焼肉が食べたくなってしまい、大楠の「榮山」に行ってきました。
焼肉屋さんは久しぶりです。
お腹もかなり空いていて、勢い良く色々頼んでしまいました。

↓カルビ、ロース、上ロース、チヂミ
F1001775.JPG
写真は1人前です。思ったより多かった〜。
あっという間にお腹が一杯になっちゃいました。

お肉の他にも、様々な韓国料理が楽しめる様です。
メニューも豊富でした。
今回は食べなかったけど、冷麺が有名みたいです。
他のお客さんがみんな食べてました。

↓キムチが食べられない私はテールクッパを。
スープが絶品。今度はスープだけ食べてみたいです。
F1001776.JPG
ちょっと高めだったけど、満足出来ました。

韓国焼肉酒家 榮山
住所:福岡市南区大楠1-32-11-1F
TEL:092-533-8855
OPEN:17:30〜22:30
posted by mina at 22:13| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 焼肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

中華そば郷屋

今日は寺塚のラーメン屋「郷屋」でランチでした。
色々な人に薦められてたので楽しみにしながら向かいました。
ラーメンは3種類あったので、今日は辛ねぎラーメン630円とかしわ飯100円を注文。
image/mina-2006-05-15T20:54:46-1.jpg
ねぎの辛さは後で調節してくれる様です。
最近とんこつばかりだったので、醤油ベースのスープが新鮮でとても美味しかった♪
posted by mina at 20:54| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 麺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土日は

連休の疲れも残ってそうだし、のんびり過ごす事にしました。
2日間とも午前中ジムでリフレッシュ。
ダイエットにはまだまだ遠いけど、しばらく頑張ろうと思っています。

土曜の午後はネイルサロンにも久しぶりに行ってみました。
手、足両方やってもらったのですが、お手入れもしっかりしてもらえたので良かったです。
今度はカルジェルでフレンチにしてもらおうかな。
F1001769.JPG
それから、夜はキリンカップを自宅で観戦。
相変わらず点が入らないのにはヤキモキさせられましたが、小野が復調傾向にあるように見えて、それは嬉しかったです。
明日は誰が選ばれるのかな?

日曜の午後は家事三昧。それから読書を少々してスーパーに出掛けました。
最近自炊サボってるしなぁ・・
とりあえず簡単に、ほうれん草のおひたしや生姜焼きにしました。
見た目はともかく、味はまあまあだったかな。
F1001772.JPG
それからテレビでフィギュアスケート ジャパンオープンを観ました。
オフシーズンだからか、こける選手も多い中、浅田真央選手はやっぱり凄かったです!
背が伸びて大人っぽくなって、お姉さんに似てきた感じです。
これからの成長がますます楽しみですね。

2日間のんびり出来て良かった〜
今週も頑張るぞ!


posted by mina at 01:22| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飯屋 くーた

金曜は同級生のイチロー他、4人でご飯に行ってきました。
仕事で結構遅れてしまって、ダッシュでお店に駆け込みました。
お店は大楠の「飯屋 くーた」です。
ちょくちょく前を通りかかって気になっていたんですよね。

メニューが豊富だったので迷いましたが、お腹が空いていたのでどんどん注文。

↓刺身盛り合わせ。
くーた.JPG
↓うなぎの白焼き。
くーた (1).JPG
↓ヤングコーン。
皮付きのは初めて見たけど、これが意外に美味しかったです。
くーた (2).JPG
↓アスパラ。
くーた (3).JPG
↓きんき煮付け。これも美味しかったです。
くーた (4).JPG

様々な話題で盛り上がったけど、一番多かったのはやっぱりグルメの話題。
さすがだな〜と思いつつ、色々お店を教えてもらいました。
posted by mina at 00:56| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

兼平鮮魚店

今日は親不孝通り入ってすぐの「兼平鮮魚店」でランチです。
近々退職間近の方のご飯会で行こうと思って、お店の様子をのぞきに行ってきました。

親不孝通りモスの裏のこんな所に魚屋が?とビックリです。
魚屋さんに併設されてるんですねー。

ランチは海鮮定食800円を頂きました。
他にも煮魚や、焼魚、日替わり定食(今日は売切)もありました。
ランチの値段は800〜1500円位です。
F1001761.JPG
ご飯はおひつに入っていて、漬物は目の前の小さな引き出しに入っていました。

胡麻タレとお茶漬けセットをどうして良いか分からず、普通に刺身醤油で食べてしまいました。

夜はコースもあって、3000円〜6000円位のようです。
飲み放題は2時間2000円だそうです。

兼平鮮魚店
住所:福岡市中央区舞鶴1-1-27
TEL:092-761-3911
OPEN:11:30〜14:30、17:30〜0:00
posted by mina at 23:07| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月10日 野球

5月10日はドームへ会社の先輩後輩と野球を見に行ってきました。
日中ずっと雨が降っていたので、湿度も高くてちょっと暑かったです。

仕事が終わってから向かったので、4回位から見始めたのですが、既にカープが3点先行していました。
5月10日野球.JPG
今日はファウルボールがかなり飛んできていて、1段下で3人隣の家族にボールが当たって女の子が泣き出したり、斜め前方の人が氷で頭を冷やしていて、最後まで気が抜けませんでした。
恐かった〜。

お弁当は岩田屋で買ってきた「老松」のお弁当。
5月10日野球 (1).JPG
デザートは、デザートフォレストで買ってきたプリン。
クリーミーで濃厚でした。美味しかった☆
5月10日野球 (2).JPG

7回表では王監督が2塁に来て、タッチアップのスタートが早いと揉めている様子。 
審判も全員出てきて、結構長い時間もめていました。

試合は5対2で広島の勝ち。
先発ピッチャーの差が勝敗を分けたのかも。
posted by mina at 22:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

鹿児島へ帰省?D

3日目は、東市来の美山へ行きました。
ここは薩摩焼の一大産地です。

今回は一番有名な沈寿官窯へ。
F1001753.JPG
↓司馬遼太郎で県外の人にも一躍メジャーになったそうです。
せっかくなので、帰ってから読むことにします。
故郷忘じがたく候故郷忘じがたく候
司馬 遼太郎

空海の風景〈上〉 木曜島の夜会 空海の風景〈下〉 馬上少年過ぐ 功名が辻〈1〉

by G-Tools


↓登り窯もありました。
F1001754.JPG

収蔵庫にも入ってみたのですが、特に12代の作品は素晴らしかったです。
繊細な細工がとても印象的でした。

ショップに売っていた15代作のビールジョッキが欲しかったのですが、今回は断念。
取っ手が繊細で洗う時に恐そうだったので、次回帰省まで悩むことにします。

それから帰途に着きました。
途中渋滞するかな〜と心配だったのですが、比較的スムーズに宮原SAまでたどり着きました。

↓お昼はSAのレストランで1000円のびっくり天草天丼を。
高速のSAにしては、値段に見合わないボリューム。美味しかったです。
F1001755.JPG
↓ついでに翌日の朝ごはん用に移動店舗「メロンちゃん」のメロンパンも購入。
焼きたてだったので、一口食べちゃいました。

それからも車はスムーズに進み、心配していた鳥栖・大宰府の渋滞も無いまま家に着きました。
帰りは分散していたのかな?

疲れきって、その後しばし爆睡。
起きて軽くご飯とおやつの伊集院まんじゅうを食べました。
私は伊集院駅前の中茶屋菓子舗のが好きです。8個入り350円で安いし。
↓柔らかくて美味しいんだけど、賞味期限が短いのが難点です。
F1001757.JPG
posted by mina at 00:51| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島へ帰省?C

夕食は平野町の「福わらじ」へ行きました。
繁華街からは少し離れていて、城山のふもとの静かな所にありました。
部屋も個室になっていて、落ち着いて食事が出来ます。

さつま料理コースを予約してあったのですが、メニューに書いてあったきびなご刺しと地鶏料理が無いとのこと。
(きびなごは市場が閉まっていたから無く、地鶏は当面出さないそうです。)
地元料理を食べれるのを楽しみにしていたので残念でしたが、仕方が無いので4000円のコースへ変更することに。
こちらの方は、3品と黒豚しゃぶしゃぶコースでした。
F1001746.JPG

F1001747.JPG

↓お店の方から揚げたてのつけあげをサービスして頂きました。
F1001750.JPG

F1001749.JPG
↓お肉です。これは本当に絶品でした。
霧島にある、渡辺バークシャーの六白を使っているそうです。
牛と比べても非常にあっさりしていて、お腹が一杯でなければ、まだまだ食べられる感じでした。
F1001748.JPG
↓雑炊は、一旦ごぼうであくを取ってから作って頂きました。
ポン酢でかすかに味付けした、これも美味♪
F1001751.JPG
↓最後はフルーツで。
F1001752.JPG

お店に入った時は一瞬どうなるかと思ったけど、値段も料理も満足の行く内容でした。

福わらじ
鹿児島市平之町13-3
TEL:099-222-3241
OPEN:17:00〜22:00
定休日:日
posted by mina at 00:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

鹿児島へ帰省?B

帰省2日目のお昼は「くろいわ」でラーメンを食べて、再度出発。
5月くろいわ.JPG
↓城山へ登って撮影。晴れていたので、桜島がとても綺麗でした。
F1001738.JPG
それから、磯庭園&尚古集成館に行ってきました。

↓着くなり桜島こみかんジュースで休憩。
爽やかな甘みが疲れを癒してくれました。
F1001741.JPG
↓端午の節句の飾りの幟が立ててありました。
島津家の伝統らしいです。
F1001742.JPG
御殿とお庭を見て歩いたのですが、桜島が借景になっていたりして何となく豪快な雰囲気でした。
F1001743.JPG
↓その後、両棒餅(ぢゃんぼもち)でもう1回休憩して、尚古集成館の方を見に行きました。
F1001745.JPG
集成館というのは島津斉彬が作った工業郡だったそうです。
製鉄用の溶鉱炉や大砲作成の為の反射炉、造船、紡績、ガラス工場、ガス灯の実験など幅広い事業がされていたとのこと。

近代化を夢見て、新しいものをどんどん取り入れる姿勢は非常に興味深かったです。

ここで、2日目の観光は終了。
晩ご飯へ続きます。
posted by mina at 23:24| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

鹿児島へ帰省?A

鹿児島2日目は史跡めぐり。

スタートは駅前朝市の中にある「鶏飯屋 じゅん坊」で朝ごはんを。
奄美の名物、鶏飯は初めてでしたが、透き通ってちょっと柑橘の香りが効いたスープがとても美味しかったです。
しかし単品で450円は安すぎると思いました。
F1001721.JPG
5月14日から吉田へ移転してしまうとのことで、GWお店を開けるのは初とおっしゃってました。
連休で忙しい中、1人で込み合うお店を切り盛りするのは大変だと思いますが、お客さんで一杯でも笑顔を絶やさない店長さんは素晴らしかったです。

↓新店舗の住所書いておきます。
珊瑚亭
住所:鹿児島市宮之浦町3592-3
TEL:099-294-1935
OPEN:11:00〜14:00、17:00〜21:00(日曜は間の休憩無し)
定休日:月


それから歩いて、加治屋町の「維新ふるさと館」へ。
行くのはここが出来てばかり以来2回目です。
F1001722.JPG
幕末〜明治にかけての歴史が分かりやすく学べます。
1階では郷中教育コーナーも設けてあって、面白かったです。
郷中教育はボーイスカウトの基になったそうで、先輩後輩の関係が薄くなっている現在、また復活させれば良いのになぁと思います。

そこから加治屋町をぐるっと歩き回って、偉人の生誕地を見て回りました。
↓西郷隆盛生誕地。
維新ふるさと館のすぐ前にあって、小さな公園になっています。
昔ここで体育の授業の体操→ジョギングしたな〜と思い出しました。
石碑の裏には名だたる有名人の名前がありました。
F1001724.JPG
他にも村田新八、大山巖、東郷平八郎の生誕地も周辺にあります。
↓大久保利通銅像
電車通り沿い、甲突川の高見橋にあります。
F1001726.JPG
昔の政治家や藩士は志も高く、素晴らしい人が多かったんだなぁと感心しきりでした。
今の政治家や官僚の方にも見習って欲しいですね。

そのまま高見橋から路面電車に乗って、中央公園へ。

↓私学校跡
F1001727.JPG
↓城山城壁に残る弾の跡。西南戦争時のものだそうです。
F1001731.JPG
↓鶴丸城跡。
F1001732.JPG
↓県立図書館前にある薩摩辞書の記念碑。
1869(明治2)年に完成した和訳英辞書だそうです。
海外留学をしたかった3人の薩摩藩士が上海に密航して製本した、日本初の活版印刷による英和辞書とのこと。
F1001735.JPG
↓西郷隆盛像。
日本初の陸軍大将だったとのことで、明治6年の陸軍特別大演習での軍服姿だそうです。
F1001736.JPG
その向かい、県文化センター(名前が「宝山ホール」に変わっていました。命名権を富乃宝山の西酒造が獲得したらしいです。)の前には小松帯刀の銅像があります。
F1001737.JPG

Bへ続きます。
posted by mina at 21:45| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする