2006年04月29日

横田早紀江さん

米下院での公聴会の様子を帰宅後ニュースで見ました。
何でニュースはこれを全部放送してくれないのだろう?と思いつつも、横田さんの冷静に、かつ感情をこめて丁寧に話す様子を見て、泣けてしまいました。

自分の孫にも会わず、拉致問題が解決するまで他の家族と共に戦う姿勢、凛とした母親の姿はきっとアメリカの人たちの心を打ったと思います。

今日には異例のブッシュ大統領との面会も実現するそうですが、強い思いが伝われば良いなと心から思います。

私が子供の頃(20年位前)吹上浜や江口浜に遊びに行ったりもしていたのですが、当時も「あそこでカップルが北朝鮮にさらわれたんだよ」という話は同級生から聞いたことがありました。
その頃は怪談と同じような噂話と思っていたし、その後(多分高校の通学途中)駅前で家族の方が署名活動をしていても、さほど気にも留めてもいませんでした。

なので、2002年に実際に拉致された方たちが帰国された時は、「あの話は本当だったんだ!」と本当に驚きました。

これほど長い間苦労してきた家族の気持ちに報いるためにも、日本からも早々に経済制裁を行って、北朝鮮を揺さぶって欲しいものです。


めぐみ、お母さんがきっと助けてあげるめぐみ、お母さんがきっと助けてあげる
横田 早紀江

めぐみ〈前編〉 めぐみ〈後編〉 家族 新証言・拉致―横田めぐみを救出せよ! ブルーリボンの祈り

by G-Tools

posted by mina at 00:50| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

蛸屋

今日のお昼は唐人町の『蛸屋』でタコ焼きを食べました。
1パック450円で、なかなかリーズナブルです♪
ソースと醤油のどちらかを選ぶのですが、今回は初なのでソースを注文。

私の前にも3人位待っていて、注文してから焼いてくれるみたいです。

5分少々待って、外はカリカリ、中はフワフワの熱々タコ焼きを頂きました♪
image/mina-2006-04-28T15:05:44-1.jpg
とても美味しかったので、次回は醤油で食べてみようかな〜。

蛸屋
住所:福岡市中央区荒戸3-9-13 
TEL:092-722-5226
posted by mina at 15:05| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 その他の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

巧房

今日は仕事を切り上げて、先輩と白金の「巧房」に行ってきました。

お腹も空いていたし、お好み焼き以外も食べようと、色々注文する事に☆
メニューに「本日で終わりです」と書いてあった、むらさき貝のバター焼き、かなり大きくて食べ応えありました!
image/mina-2006-04-26T00:16:52-1.jpg
↓ホタテとキノコのうまうま焼き。
F1001699.JPG
↓佐賀牛ミスジの鉄板焼き。どうやら希少な部位だそうです。
とっても柔らかかった〜〜♪
F1001700.JPG
店内は満席で、空いたと思えば次のお客さんが入っていました。
以前より増えているかも!?
確かにどれも美味しいし、居心地も良いので、混み合うのも分かる様な気がします。

美味しいものを食べて、ちょっとストレス発散できたかな。
明日も早いし、今日は寝ます〜。

広島お好み焼き 巧房
福岡市中央区白金2-15-47
TEL:092-523-7728
OPEN:17:30〜翌1:00
定休日:水
posted by mina at 00:16| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(1) | 福岡 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

パロマグリル

今日は今泉のパロマグリルでランチでした。
オムライスが切れたと言うことで、1000円のハンバーグランチを注文。
前菜、ドリンク込みの値段でした。
F1001696.JPG
ボリュームもあり、ハンバーグは柔らかくて美味しかったです。
image/mina-2006-04-25T00:14:11-1.jpg
残念だったのは、お客さんが多くて手が回らなかったからか、2名のホールの人がテーブルをよく見てくれなかった事位かな〜。

今日はまだ会社で仕事です…
気分転換に記事投稿してみました。

日が変わってしまったぁぁ
お腹空いたし早く帰りたいです(T-T)
posted by mina at 00:14| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡 カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

同期が遊びに来ましたA

日曜は土曜と打って変わって、すっごく良いお天気だったので、柳川へ行きました。
せっかくなので、西鉄で行ってみる事に。
最近鈍行にゆっくり乗ることも無かったので、新鮮な気分でした。

駅に着いたら目の前に柳川くだりの受付があったので、早速申し込みを。
約1時間で1500円との事でした。
船着場に着いたら、人が一杯です。
4月柳川.JPG
先頭に並んでいたらおばちゃん軍団に割り込まれるトラブルがあったものの、比較的ゆったりと座れました。
北原白秋の歌碑などを見ながらゆっくりと舟が進んで行きます。
4月柳川 (1).JPG

4月柳川 (2).JPG
↓途中、結婚式帰りの舟に遭遇!!風情があって良いですね〜。
花嫁さんとっても綺麗でしたぴかぴか(新しい)
4月柳川 (3).JPG
↓お腹も減ったので、通り掛った「楠川」というお店に入りました。
せっかくなので柳川鍋。川を眺めながら食べることが出来ます。
4月柳川 (4).JPG
↓鰻のせいろ蒸しも頼んでシェアしました。
4月柳川 (5).JPG
楠川
住所:福岡県柳川市城隅町
TEL:0944-74-1707



私は柳川2回目でしたが、とっても楽しめました。
日焼けがちょっと心配だけど・・・

友達も楽しんでくれてたら良いな〜☆
posted by mina at 00:30| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

同期が遊びに来ました@

先週金曜夜から週末、東京の同期が遊びに来ました。
初の九州とのことなので、盛りだくさんのスケジュールを立てました。
金曜は福岡の同期や先輩も一緒に「真屋」で水炊き・屋台の「一竜」でラーメンを食べたのですが、余りに盛り上がりすぎて自宅に着いたのが4時・・・。

↓真屋。私達のあとは、野球の小笠原選手が来ると言っていました。
2時間位で早々に追い出されちゃいました・・・
F1001651.JPG
↓初の一竜。さすがに夜中は並ばず入れました。
F1001652.JPG
それでも土曜は頑張って、湯布院まで行ってきました。
朝からずっと雨は降っていたのですが、途中から霧が濃くて、大分道の湯布院より先が通行止めでした!

日帰り温泉はオススメされた「夢想園」に行って見たのですが、露天風呂が見たこと無いくらい広かったです!
晴れていたら由布岳が見えていたはずなのに、ガスで全く見えず本当残念です・・・
4月湯布院.JPG

雨も酷かったので、ついでにお昼もそこで食べることに。
なかなか良い雰囲気のお店です。

↓大分名物だんご汁定食。団子とは言っても、もっちりした平たい麺状です。
田舎らしい風情があって、美味しかったです。
4月湯布院 (1).JPG
↓とり天定食。こちらは初めて食べました。
予想外の中華風のタレでした。唐揚げと天ぷらの中間のような感じ。
4月湯布院 (2).JPG

それから、暫らく由布院の町を堪能して、福岡まで戻りました。
夜に友達の友人2名(仕事でたまたま来ていた高校の同級生と、中学の同級生の福岡に転勤してきた友人との事)と会うためです。
お店はリクエストにより大橋の「やま中」でモツ鍋を予約済。

↓とりあえず、頬肉の煮込み。柔らかかった〜〜
4月やま中.JPG
↓モツは何となく苦手だったけど、スープがすごく美味しかったです!
スープにつられて、普通にさらっと食べてしまいました!!
最後にはちゃんぽんも入れて、堪能出来ました♪
4月やま中 (1).JPG
↓2次会は薬院の「テムジン」にて。
4月テムジン.JPG
↓お腹はいっぱいだったけど、福岡の名物を楽しんでもらえたようです。
4月テムジン (1).JPG

驚いたことに1月に転勤してきた方が、ご近所さんでした!
また1人新しい友達が増えて嬉しかったです。
posted by mina at 23:28| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 その他の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

今日のランチ

今日は大楠のカフェ「はじめ」でランチでした☆

大楠サニーの近くの古いアパートの2階にあって、他にもネイルサロンや雑貨屋さんとか、色々なお店が入っているみたいです。
リノベーションってやつですね〜!

中は可愛い感じで、飲食以外にもハンコ(落款)制作なども請け負っているみたい。石がたくさん置いてありました。

ランチは何種類かあって、値段もお得な設定でした。
家庭的な日替わりランチ、美味しかったです♪
image/mina-2006-04-13T16:08:31-1.jpg

F1001646.JPG

はじめ
住所:福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル201
TEL:092-525-1416
OPEN:12:00〜翌1:00 日曜はPM9:00まで
定休日:月

posted by mina at 16:08| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 その他の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

泥ん軒

仕事が終わって薬院の泥ん軒でご飯です。

ここはメニューが豊富で美味しいので、たまに来ています。
でも席が少ないから、来る時には予約を入れた方が良いかもしれません。
今日も疲れた〜たらーっ(汗)

↓ざる豆腐
F1001637.JPG
↓お刺身盛り合わせ
image/mina-2006-04-12T22:34:36-1.jpg
↓あげまきのバター焼き
F1001639.JPG
↓たらの芽の天ぷら
F1001640.JPG

くいもんや 泥ん軒
住所:福岡市中央区平尾1-12-22 コンドミニアム薬院南1階
TEL:092-524-5955
OPEN:18:00〜翌3:00


posted by mina at 22:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダーラヘストカフェ

今日は薬院のダーラヘストカフェでランチです。
お店の中に入ると、様々な雑貨(北欧系が多いかな)も売っていて、とっても可愛い雰囲気です。
F1001642.JPG
メニューは期間限定のものになっていて、映画「かもめ食堂」タイアップで和食アリの物になっています。
映画終了まではこのメニューみたいです。
F1001641.JPG
今日はランチ780円で春野菜の和風カレーを頂きました。
image/mina-2006-04-12T13:46:11-1.jpg
辛さも程々で美味しかった♪
午後〜夜も仕事頑張るぞ!
posted by mina at 13:46| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 福岡 カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

ヘアアイロンとマイナスイオンドライヤー

春になったし、髪にも色々してあげないとと奮起して、ヘアアイテム2点を購入しました。

↓クレイツのマイナスイオンドライヤー。
髪が肩下まで伸びると共に切れたり痛んだりしてきて、マイナスイオンドライヤーが欲しかったので買っちゃいました。
使ってみると毛が細い私の髪でもサラサラになり、効き目も以前のドライヤーより長持ちしています。
もっと早く買えば良かったなぁ。




↓ブラウンのガスこてです。
ハンドルが短いのにのも換えられるので、持ち運びにも便利。
スチームも使えるので、痛みにくそうです。
カール用ローション(Knoll)とスプレー(ケープ)を使って、ふんわりと仕上がりました。
ボリュームが出にくい髪でも良さそうです。


posted by mina at 19:30| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | 買ったもの、欲しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

ラブ&ベリー

今日は福岡在住の親戚の家に遊びに来ています。
従兄妹の子ども(6歳と9歳の女の子)とショッピングセンターにやってきたのですが、2人がハマっているらしきカードゲームにちょっとビックリです!
ラブベリー.JPG
「オシャレ魔女 ラブandベリー」というらしいのですが、ゲームに100円を入れるとバーコードの付いたカードが1枚出て来ます。
カードを入れるファイルは千円位するみたい。
ラブベリー (1).JPG
そのカードをゲーム機に通して洋服や髪形、肌の色を変えて舞踏会やストリートでキャラクターが踊るのですが、2台ある機械の前には長蛇の列!!
image/mina-2006-04-08T19:18:13-1.jpg
ちなみに、今も並んでいます。私は後ろのベンチで荷物持ち…
たぶん傍目には、ノリの悪いママにしか見えないでしょう。
子ども達は、よその子に「カード交換しない?」と声を掛けられています。

確かに女の子の変身願望と様々なカードを集めるコレクター的要素のどちらも満たしてくれるゲームですね〜。
私が小学生だったらハマってたかも。

赤ちゃんの頃から時々遊んでいますが、少し前までアンパンマンとかシナモンロールが大好きだった子が、着せ換えゲームの方が好きになっているのを見ると、成長してるな〜と感心してしまいました。

↓一応公式HP貼っておきます☆
オシャレ魔女ラブandベリー
posted by mina at 19:18| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | おもしろい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼鳥益子

金曜夜は念願の週末と言うことで、大名の「益子」に行ってきました!
ゆべ〜るさんの記事で見て以来、1回行ってみたかったんですよね。

初ということで焼鳥10本にサラダ、スープの付く2400円のコースを頼みました。
image/mina-2006-04-08T18:59:55-1.jpg
どの串もとても柔らかくて、美味しかったです!
感動しました。
F1001625.JPG

F1001626.JPG
↓デザートのラムネシャーベットも、そのまんまラムネ味で美味しかったです。
F1001630.JPG
あまり広いお店ではなかったので混み合っていましたが、予約してでも行く価値アリです。

益子 (ましこ) 
住所:福岡市中央区大名1-8-33 大名エイトビル1F
TEL:092-713-1239 
定休日:日祝 
OPEN:18:00〜23:30(L.O)
 
posted by mina at 18:59| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 福岡 焼鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

はまや小松丸

image/mina-2006-04-07T14:21:25-1.jpg
今日のランチは、渡辺通りタカクラホテル前の「はまや 小松丸」でした。
ランチは5、6種類あって、今日は900円のはまや定食を注文しました。
サラダ、お刺身、茶碗蒸し、小さなおかず9種類とぜんざいも付いて、なかなかお得で美味しかったです♪
4月ぜんざい.JPG
昨年行った福浜の本店とリバレイン店と合わせて、市内に3店舗あるみたいですね。
posted by mina at 14:21| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜のごはん

今日は会社の先輩&後輩と薬院の「信」でご飯を食べました。

3700円のコースをお願いしていたのですが、どの料理も美味しくて、限界を超えて食べてしまいました。

詳しくはPCで写真をアップするので、今日は一番美味しかった赤ムツ(のど黒)の写真を携帯で送ります。
image/mina-2006-04-07T00:30:39-1.jpg
脂も乗ってて、本当に美味しかったです!!

 ☆お料理続きです☆
posted by mina at 00:30| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

今日のランチは

お弁当を買って、天神中央公園で食べました。
朝は暑かったのに、お昼から日が陰ってきて少し肌寒かったです。

桜も散りつつはありましたが、まだまだ綺麗でした。
たぶん今週末まで持ちそうかな。
image/mina-2006-04-06T16:25:31-1.jpg
街路樹のつつじも咲いていたし、けやき通りも緑になってきて、ますます春を感じさせてくれました♪

そういえば私はつつじを見ると、何故か小学校の時の家庭訪問を思いだします。
家の回りの街路樹が全部つつじで、ちょうど満開の時期に重なっていたからかも。
あ〜部屋の片付けしなきゃ…と思っていたなぁ。としみじみ。

約20年経っても片付けが苦手なのは変わっていませんが…
posted by mina at 16:25| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | きれいなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うわのそら再訪

先日、かなり久々に「うわのそら」でご飯を食べました。
さすがに満席です。予約してて良かった〜
うわのそら2 (1).JPG
↓糸島産野菜のサラダ。
うわのそら2 (2).JPG
↓ひらめの刺身。ぷりぷりな歯ごたえが良かったです☆
うわのそら2 (3).JPG
↓ホタテの炙り。お酒に良く合います!
うわのそら2 (4).JPG
↓オススメの日本酒を頂きました。
さっぱりした口当たりで、くせも無く美味しかったです。
うわのそら2 (5).JPG
↓更にお替りを。4種類オススメのものを入れていただきました。
私は一番右のが微炭酸で一番お気に入りでした。(この時点で結構酔っていて、銘柄は覚えていない・・・)
サービスでもう1杯頂いてしまいました。
うわのそら2 (6).JPG
おつまみで出し巻き卵を。
うわのそら2 (7).JPG
↓比内地鶏の炙り。これも柔らかくて美味しかったです。
うわのそら2 (8).JPG
久しぶりに結構酔っ払って、気持ち良く帰りました。
幸い次の日にも残らず、美味しいお酒は良いな〜と実感♪
また行こうっと!

「うわのそら」ホームページ
posted by mina at 00:49| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

