2006年02月25日

スノーボード楽しいです!

image/mina-2006-02-25T10:31:22-1.jpg
今日は快晴!
早起きして、朝一のリフトで滑って来ました♪
貸し切り状態で、とても気持ち良かったです!

さすがに今は人が一杯ですが、午後まで頑張りたいと思います。



☆ごはんは・・・☆
posted by mina at 10:31| 福岡 | Comment(7) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

道産料理 海老天

image/mina-2006-02-24T14:57:17-1.jpg

千歳空港に着いて、3階の天ぷら屋さんで、お昼ご飯を食べました。

色々な海鮮丼があって、かなり迷いました…

お腹いっぱいです〜
美味しかった♪




今からキロロにバスで向かいます!☆キロロに着いたら宴会です☆
posted by mina at 14:57| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道に行ってきます!

image/mina-2006-02-24T10:23:47-1.jpg
11時の便で出発しまーす。
会社のスキー旅行で初めてのキロロへ☆

2年振りの北海道楽しんで来ます!
posted by mina at 10:23| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

ヒトラー 最期の12日間

ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション
ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディションブルーノ・ガンツ オリヴァー・ヒルシュビーゲル アレクサンドラ・マリア・ララ

日活 2006-01-14
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star映画本来のあるべき姿を提示した記念碑的なドイツ映画
star評価が分かれて当然の問題作
starベルリン陥落の舞台裏

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


友人に勧められて、ノンフィクションだし疲れそう。と、それほど気乗りのしないまま観てみることに。

まず驚いたのが、主演男優がヒトラーにそっくりだった事でしょうか。
聞いてみると、他の人も本人に似ているドイツ人俳優を選んでいるとの事。
地下要塞や市街地のセット、衣装に至るまで精巧で、リアリティの感じられる造りでした。

映画は女性秘書から見た、ヒトラーの子供や女性に対する優しくて人間的な一面と、第三帝国が壊滅していく混乱した様子が淡々と描かれています。
秘書からの視点だからなのか、ユダヤ人の虐殺や人体実験などは出てきません。
2時間半という長い時間を感じさせない、素晴らしい内容でした。

戦後60年という所で、冷静に自分達の戦争を振り返ってみる、という作業は非常に大変な事だっただろうと思います。
出演した俳優も、非難を恐れずに、よく出演したなぁと感心してしまいました。

同じ敗戦国である日本で、これだけの内容のある映画を作る事が出来るのでしょうか?
ちょっと残念ではありますね。
posted by mina at 19:08| 福岡 | Comment(1) | TrackBack(6) | おもしろい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

居心地屋 やまぢ

ちょっと前ですが、大学の友達4人で行きました。
2005年12月オープンの新しいお店で、宮崎に本店があるそうです。

↓とりあえず、宮崎地頭鶏(『じとっこ』と読むみたいです)のもも焼きを注文。
私はこれが大好きです。お酒に良く合う〜♪
やまぢ.JPG
↓串もあって、これはぼんじりです。
やまぢ (1).JPG
他にも地頭鶏のお刺身や雑炊なども頼みました。(写真は例によって撮り忘れる・・・)
雑炊がとても美味しかったです。

居心地屋 やまぢ 天神西中洲店
住所:福岡市中央区西中洲12-20 KS第一ビル1F,2F
TEL:092-724-3544
OPEN:17:30〜4:00(OS3:00)

posted by mina at 22:14| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

bistro BOURRER(ビストロブーレ)

先週のランチです。
前から気になっていた、bistro BOURRER(ビストロブーレ)というお店に行って見ました。

ランチは1600円と2400円のコースがあって、今回は1600円コースにしました。

↓前菜。リエットが美味しかったです☆
2006年2月ブーレ.JPG
↓サラダ&ポタージュ。
ポタージュは紫芋で、色も綺麗だし、ほんのり香ばしいお芋の香りも良かったです!
2006年2月ブーレ (1).JPG
↓メインはお魚かお肉か選べるのですが、今回はお魚で。
この時点でかなり満腹です。
2006年2月ブーレ (2).JPG

この後パスタ、デザート&コーヒーと続くのですが、話に夢中になる余り写真は忘れていました・・・

どの料理も美味しかったし、お店の雰囲気も落ち着けてとても良かったです。

bistro BOURRER(ビストロ ブーレ)
住所:福岡市中央区平尾4-5-3 エステート平尾山荘通り1階
TEL:092-524-5576
OPEN:12:00〜15:00(os14:00)、18:00〜24:00(os23:00)
定休日:木
posted by mina at 21:33| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 フレンチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐賀までドライブ

友達3人で佐賀まで久しぶりのドライブに行ってきました。
目的は私のリクエストで、鹿島市〜太良町に続く国道207号線の道端で食べる焼き牡蠣です☆
屋外で食べるのも久しぶりだし、天気が良くて良かった〜。

今回は鹿島市で、有明海を見ながら食べられる所に入ってみました。
牡蠣は天然物と養殖があったので、両方食べて見ることに。(1かご1000円位です)

↓豪快に直火で焼いちゃいました。
殻はドライバーで剥くのですが、硬くて剥きにくいので友達にまかせきり。
2006年2月演繦.JPG
↓養殖用は大振りで、かなり食べ応えがありました。
2006年2月演繦 (2).JPG
↓天然物は殻が固くて、身も小ぶりな感じです。
こちらも美味しい♪
2006年2月演繦 (3).JPG

↓だんご汁も頼んでみました。きしめんの様な感じです。
2006年2月演繦 (1).JPG
↓それから苺を食べに行きました。(『さがほのか』という品種みたいです)
ハウスで摘み取ってすぐに食べて見ると、摘むには少し早かったみたいなのですが、とても甘くてジューシーです。
2006年2月演繦 (4).JPG
↓市場に出ない、お化けサイズの苺を頂きました。
2006年2月演繦 (5).JPG
↓晩ご飯は大砲ラーメンの本店へ。
友達の頼んだ、のりネギラーメン。昔ラーメンに比べると少しあっさり目です。
2006年2月演繦 (6).JPG
↓私は本店限定の昔ワンタン麺を頂きました。
こってりスープがたまご麺に絡み付いて、とても美味しかったです。
2006年2月演繦 (7).JPG
↓家に帰って苺を頂きました。楽しくて美味しい1日でした〜☆
2006年2月演繦 (8).JPG

posted by mina at 21:11| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

長い間放置してしまいました・・・

先月27日に、かなり親しかった大学の後輩が事故で亡くなってしまい、ブログも手に付かない毎日が続いていました。
仕事をしていても、家に帰っても、ちょっと気が抜けると思い出してしまい、本当に辛かったです。

28日のお昼に偶然デジカメで撮り溜めた写真をチェックしていたら、彼の写っている昔の写真も沢山出てきて、「懐かしいなぁ」と思っていた翌日に知らせが来たので、ショックも倍増してしまったのでしょうか。


お通夜・葬儀にもかなり数の友人、先輩、後輩が来ていて、彼がどれだけ沢山の人に慕われていたかを改めて感じさせられました。
ご家族をはじめ、こんなに多くの人を悲しませる事になってしまって、非常に残念でなりません。

心が日常に戻るのに時間が掛かってしまいましたが、彼の分まで一生懸命に毎日を過ごして行こうと思います。


posted by mina at 00:46| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする