2005年12月30日

明日から実家へ帰ってきます。

明日の朝本年2回目の実家へ出発です!
いま掃除や帰り支度をしているのですが、福岡は今までより近いので福井から帰るのとは準備の必死さが違いますね〜。ちょっと嬉しい♪

それにしても今年後半はブログの更新も滞り気味で大反省・・・
2006年は心機一転して頑張ります!

それでは皆様、良いお年を☆
来年もよろしくお願いします。
posted by mina at 21:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりのこ

お鍋の第三弾は、職場の女の子会の忘年会で「とりのこ」に行って来ました。

↓場所は薬院のしろやまの湯の近くだったのですが、結構迷ってしまいました。
中はとっても広かったです。
とりのこ.JPG
↓今回は3500円コースだったので、まずは野菜&鶏肉味噌。
とりのこ (1).JPG
↓前菜3種。かぼちゃが甘くて美味しかったです。
とりのこ (2).JPG
↓とり刺し、馬刺し、牛刺しの盛り合わせ(写真は2人分です)。
薬味で色々な味を楽しめました!
とりのこ (3).JPG
↓しゃぶしゃぶ風鶏すき鍋。味はすき焼きなのですが、鶏肉を軽く通しながら頂きます。
とりのこ (4).JPG
最後はご飯とシャーベットがありました。
ご飯は最近食べた中では一番おいしかったです!!
釜で炊いているみたいで、お米の粒がしっかり立っていました。

量も女の子には十分。また行きたいです☆

料理のもっと綺麗な写真はここにあります→Cafe de Hubert

とりのこ
住所:福岡市中央区薬院1-4-21
TEL:092-731-4060
OPEN:17:30〜24:00 L.O.23:00
定休日:月

薬院の湯の駐車場のすぐそばです。
posted by mina at 20:52| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

漁理 小松丸

鍋シリーズ第二弾。
会社の若手忘年会で寒波の中行ってきました。
街から外れた住宅街の中の綺麗なお店です。うっかり1回通り過ぎてしまいました。

今日は3500円コース(飲み物は別)との事。個室に入ってまずは乾杯。
小松丸.JPG
↓ゴマサバ。最近普通のサバのお刺身を食べていないような?とても美味しかったです。
小松丸 (1).JPG
↓お刺身盛り合わせ。これで3人前!かなりの量です。
小松丸 (2).JPG
↓ふろふき大根も美味しい〜☆
小松丸 (3).JPG

小松丸 (4).JPG
↓ここで蛸のしゃぶしゃぶ登場!うねうねと動き回っていて、吸盤がくっつきまくり。
みんなで騒ぎながら食べました。
歯ごたえもあって、とても美味しかったです♪
小松丸 (5).JPG
↓締めはご飯とあら汁。体も温まりました。大満足
小松丸 (6).JPG
市街地ではありえない値段と美味しさでした!
ちょっと遠かったけど、また行きたいです☆


漁理 小松丸
住所:福岡市中央区福浜1-7-18
TEL:092-725-7355
OPEN:11:30〜14:00、17:00〜22:00
posted by mina at 21:40| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お鍋が続いています

最近お鍋を食べる機会が本当多いです!
3つに分けてアップしますね。

↓名前は忘れてしまった居酒屋さんにてモツ鍋です。
確か場所は出会い橋の鉄なべの近くでした。
スープはあっさりしていて癖が無く、モツが苦手な私にも美味しかったです。
中洲の鍋.JPG
↓馬刺しも食べちゃいました(^_^;)
中洲の鍋 (1).JPG

↓2度目のちんやのすき焼き!
しゃぶしゃぶも食べたけど、ここのお肉はとても柔らかくて美味しいです♪
すき焼きはこんな作り方だったんだ〜。と感心してしまうほど店員さんの手際が良いです。
次は福井出身の知人の新年会で行ってきます!
ちんや.JPG
すき焼きは1人前4000円〜5000円ですが、お肉の追加は必要かも!?
ちんや
住所:福岡市博多区中洲3-7-4
TEL:092-291-5560
OPEN:11:00〜23:00
定休日:日


posted by mina at 01:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

真屋

毎日かなり寒い毎日が続いています。
食べ物もやはりお鍋が美味しい季節ということで、水炊きを食べに中洲の真屋に行って来ました。福岡には水炊き、モツ鍋、アラなど沢山美味しいお鍋が食べれるみたいです。

↓行く途中の那珂川に映るネオンも綺麗です。
中洲.JPG

真屋.JPG
↓具を入れる前にスープを。あっさりしていて美味しいです☆
真屋 (1).JPG
↓店員さんが様子を見ながら取り分けてくれます。
真屋 (2).JPG
↓野菜もたっぷり。水炊きの葉野菜は白菜ではなくてキャベツなんですね!
知らなかった〜。
真屋 (3).JPG
↓最後は雑炊♪とっても美味しかったです。量にも大満足!
真屋 (4).JPG
福岡に来てから3回も行ってしまいました。

中洲 真屋
住所:福岡市博多区中洲4-6-5 毛利ビル2F
TEL:092-281-0026
OPEN:17:00〜0:00
posted by mina at 10:29| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする