2005年10月30日

ランチ

更新滞っていた分、頑張ってランチ写真まとめていきます!

↓大名のGO-COOにて。
日替わりやパスタランチなど何種類かあったけど、今回はハンバーグを頼んでみました。
↓お箸を入れたら肉汁があふれてきました。ハンバーグ久しぶりだなぁ。
GO-COO (1).JPG
店内結構広かったし、夜は雰囲気良さそうです。
DAIMYO DINING Go-Coo
住所:福岡市中央区大名2-1-55中央コンタクトビル7階
TEL:092-720-5959
OPEN:11:00〜14:30(OS14:00)18:00〜0:30(月祝18:00〜21:00)

国体道路沿いのSANTEにてランチ。
通りかかって外から見て感じが良さそうだったので入ってみました。
↓プレートランチ1200円。スープ、デザートも付いてこの値段なら結構お得かも。
SANTE (1).JPG
↓ブリュレにマンゴーアイスが乗ってました。美味しかった〜♪
SANTE (2).JPG
Bistro Cafe Sante
住所:福岡市中央区大名1-1-38サウスサイドテラス2F
TEL:092-714-0704
OPEN:11:30〜17:00 18:00〜1:00(ランチ12:00〜15:00)
   日曜祝日12:00〜20:00(ランチ17:00オーダーストップ)
定休日:月

2日続けてIMSでランチ。
↓KIRIN SOW-SOWにて。日替わり丼ランチを頼みました。アボカド丼にデザート付き。
お昼時だったので人で一杯でした。
↓翌日は水山にてこだわり卵の黄金うどんセット800円を。
暑かったからかあっさり食べられました。

posted by mina at 02:43| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 その他の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

またまた友人が

翌日は福井から来てくれました。
夕方待ち合わせて池田商店(お気に入りです)へ。

↓地鶏のもも焼き。
uey (3).JPG
↓お魚の煮付けも美味しかったです☆
写真は撮ってないけど、もちろん炊き餃子も頂きました。
uey (4).JPG
結構飲んで食べてしまったので、ラーメンは翌日に行くことにして、お家でまったりいい気分(温泉)
福井の最近の話題もいっぱい聞けて、ちょっと懐かしかったです。

次の日ラーメンを食べて、列車まで時間があったのでGood.Bでジュースを飲んでさっぱりと。
uey (6).JPG

夜はまた別の友人に誘われて中洲のコットンフィールズというお店へ。
パブレストランということで、ワイワイした雰囲気でした。
↓もちろん飲むのはビール♪
↓大きなソーセージも食べ応えがありました!
コットンフィールズ (1).JPG
↓さらに飲む〜。オランダでハマったベルギービールです☆
コットンフィールズ (2).JPG
コットンフィールズ
住所:福岡市博多区中洲4-2-15 メインストリートビルB1F
TEL:092-271-5130
OPEN:18:00〜2:30

沢山の人と良い週末が過ごせて楽しかったです!
posted by mina at 14:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 その他の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島の友達と

とある週末に晩ご飯を食べに行きました。
偶然仕事で福岡に来る用事があったみたいで、私の仕事が終わるのを待ってもらって21時ごろからご飯へ。

大名の竈飯屋 月音というお店に行きました。
予約を入れていたのですが週末だけあって満席で、ちょっとだけ待ちました。
↓海鮮おこげ
uey (1).JPG
↓地鶏。パリパリで美味しかった〜
uey (2).JPG

竈飯屋 月音
住所:福岡市中央区大名1-3-7サウスステージ1 4F(5階はバーです)
TEL:092-739-3365
OPEN:18:00〜1:00(OS0:00) 日祝:18:00〜0:00(OS23:00)
定休日:不定

↓お土産まで頂きました!ニコのチーズケーキ☆ヤギミルクは母乳の味に近いとか!?
レアとベイクド両方食べたのですが、ベイクドの方が好きかも。
uey (5).JPG
お盆に会えなかった分、たくさん話も出来て楽しかったです。

posted by mina at 13:57| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

ゲームボーイミクロ

誘惑に負けてとうとう買ってしまいました。
スーパーマリオがやりたかったんだもん・・・
色は懐かしのファミコンカラーにしました。もちろんマリオもご購入♪
ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ(スーパーマリオブラザーズ20周年記念再販)

感想としては、
○液晶がすごく綺麗。画面も見やすい
○小さいので鞄にいれてもかさ張らない。
○自分の腕前が小学生の頃より大分落ちているのを痛感。(全然クリア出来ません・・)

マリオは諦めて、もうひとつ買ったソフトにハマってしまいました。
逆転裁判3 Best Price

福井にいたとき30代の友達がハマっていたのを思い出して買ってみたものの、確かに面白いです。クリアしたら1、2も買ってみようか考え中。

ゲームボーイミクロ、ファミコン世代の大人にはオススメです。
昔悩みに悩んだゲームソフトがあっさり買える年齢になってしまった事に、しみじみしてしまいました。
posted by mina at 22:47| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 買ったもの、欲しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みF

オランダを発つ朝、友達の家の近くを花車が通るとのことで、空港に行く前に連れて行ってもらいました。(どうも年1回のお祭りらしい)
↓色々な車がデコレートされています!お花屋さんのコンテストにもなっているとのこと。
↓キャッツ風
↓警察車両も綺麗にデコレート
本当に楽しかったから帰りたくなかったけど、泣く泣く飛行機へ乗り込みました。
機内では当然爆睡。

↓香港ではまた街に出て行ってみました。Disneyオープン間近の様子。
↓スコールが降る中たどり着いた糖朝にてマンゴープリンを。かなり美味しかったです。
周りは日本人だらけでした。
↓それでも足りずに通りすがりのお店にてワンタン麺を。
こっちは現地の人ばかり。
なぜか香港では客引きなどにも会わず、常に中国語で話しかけられる始末。
格好も適当だったし、現地人に見えたのかな・・・
台湾人に似てるって言われたことは何度かあるけど・・・

↓雨がすごかったので早々に戻ってきて、空港の許留山でもまたまたマンゴープリンを。
最後なのでヤケクソ気味です。
許留山をでたら、若い女の子の人だかりが出来ていたのでのぞいてみることに。
ピ(Rain)という韓国人アイドルが来るとのこと。
ピは苗字だとしてもRainってなに?意味が分かりませんでした。
↓TV局の取材も沢山きていました。
結局他の出口から出てきたらしく、女の子たちはキャーと言いながら出口に向かって走っていきました。

色々あったけど面白い旅だったなぁ。

posted by mina at 22:22| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みE

5日目はラストスパートに向かって観光三昧の一日でした。
まずは朝から風車が沢山見られる街へ。
↓向かう途中もたくさん風車が見えました。
↓自分も含めて観光客だらけでしたが、並んで風車に登ってみました。足元に隙間が開いてて結構恐かったです。でも眺めは良かった〜♪
↓お土産屋さんの前に大きな木靴が。一生懸命登る子供がかなり可愛かったです。
↓それからアムステルダムへ移動。
アムステルダム駅は東京駅のモデルになったそうで、確かによく似ていました。
↓念願の自転車タクシー発見。乗ってはいないけど写真撮ってみました。
↓お昼は最後に何が食べたい?と聞かれてパンケーキ屋さんへ。
これだけ食べれば思い残すことも無さそうです。
それから一人でアンネフランクの家を見に行って、カフェでお茶しました。
教会の真横で、結構お洒落なお店でした。
↓それから運河クルーズへ。アムステルダムの観光名所をいろいろ回りました。
船の家がかなり気になったなぁ。売家もあったし。
そのあとは私の我侭でゴッホ美術館に行かせてもらいました。
美術館に入る前にそばにあったダヴのイベントの写真展示を見ていたら、友達がそれを撮ったらしき写真家の女性に「モデルになってくれ」と声を掛けられていました。
名刺も持ってたし本人だと思うけど、その展示写真はヌードだよ・・・
(後日談で結局スタジオにて普通の写真を撮ってもらったそう。)

ゴッホ美術館では本当に沢山の絵を見ることが出来ました。
感動に浸りつつ帰途に。

↓夕食はお酒メインで、おつまみ系をいっぱい作ってくれました。
どれも美味しかったです。帰るのやだな〜と思いつつビールを傾けました。
↓オランダ(ベルギー)ビールにはすっかりハマってしまったので、福岡に戻ってからもお店を探そうと決心。

posted by mina at 21:58| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

夏休みD

4日目はゴーダへお出かけ。バスと電車を乗り継いでのちょっとした長旅でした。
↓車窓から見える風景も田舎らしくなって、牛や羊がウロウロしていました!
↓電車に乗り換え。色もポップで可愛い車両でした。
↓タバコ&飲食禁止の看板。パイプとポテトフライがあるのがオランダらしい!?
↓ゴーダ到着。沢山のチーズが並ぶ光景は凄いものです!
↓民族衣装を着た人たちが競りの実演をやっていて、お姉さんが試食のチーズを配ってくれました。三つ子ちゃんも美味しそうに食べています。
↓その後、周辺のお店などを見て周り、もちろん本場のゴーダチーズも購入。
マスタード入りとか意外なものも売っていました。
↓それからお食事タイム。友達お薦めのワッフルを食べました。
薄い2枚のワッフルに甘い蜜が挟んであって美味しかった☆
後日スーパーでお土産として購入しました。
↓クロケット。名前の通りコロッケです。色々な形があるみたい。
↓タラのフリット。アツアツで美味しかったです。
マヨネーズのようなソースを付けてみました。
そのあとカフェでお茶して帰途につきました。
↓帰りに見かけた普通の看板もカワイイ。
帰りの電車では迂闊にも大爆睡。
電車が故障して急停車の繰り返しで全然動かないんだもん・・・

↓友達がゴーダのマーケットでお花を買ってくれました。
私の好きなガーベラとバラ。値段も安いし、お花があるだけで何となく気持ちにも潤いが♪
日本に帰っても時々は買ってみようと思いました(まだ出来てないけど。)

posted by mina at 00:46| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

夏休みC

まだまだ記事は続きます。
3日目の朝ごはんはホットサンド。チーズが美味しい〜
↓それからアムステルダムへ。
テロ警戒中(日本のニュースではやってなかった)だったみたいですが、ひとまず決行。
ダム広場には沢山の観光客がいました。 馬車も可愛かった☆
それから王宮の中に入って観光したのですが、天井や彫像いずれも造りが精巧で綺麗でした。
ベアトリクス女王即位25周年とのことで、普段出ていない展示物もあったようです。
↓それからランチ。道に迷って目的のお店にはたどり着かなかったのですが、見かけて入った川縁のカフェも当たりだったみたいで、サンドイッチも景色も活発な店員さんも良かったです。大満足♪
それから例によって買い物三昧。(ビールやチョコ、雑貨などなど)
さんざん付き合ってもらいました・・・

夕食は旦那さんにお迎えに来てもらって、ギリシア料理のお店へ。
ギリシア料理は初めてだったので、興味津々でした。
↓イカのフライ(カラマーリ【CALAMARI】と言っていたのですが、ヤリイカのことみたい)
友達がハマっているというだけあって、柔らかくて美味しかったです。
他にもケバブなどなどを頂いてかなり満腹。

↓食後のコーヒーもベトナムコーヒーの様に甘かったです。
トルコ料理に似ている感じでしょうか?(地理的にも近いし)

↓家に帰ってまた晩酌。これまた専用グラスがありました。
濃厚で甘くて美味しかったです。
話は違うけど、福井のラ・ガジガジでもこのグラスでビール(黒ではなかった)が飲めます。
↓チェリービールも飲んでみました。これは甘いし、ビール苦手な人でもいけると思います。

posted by mina at 18:33| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする