2005年09月29日

夏休みB

オランダ2日目は国立博物館へ連れて行ってもらいました。

↓朝ごはんは前日に作ったベーグルでサーモン&チーズサンド。
手作りベーグル美味しかったです。
↓トラムという路面電車でお出かけ。
↓フェルメールの絵がありました!青と黄色のコントラストが綺麗。
↓出口近くに有名な「夜警」が。かなり大きかったです。
光の当たり具合や人の表情がリアルで、間近で見ることが出来て嬉しかったです。
↓荷台付きの自転車。自転車王国だけあって、色々な形の自転車が走っていました。
日本も自転車専用道路作れば良いのになぁ。
↓お昼ごはんはパネクック(パンケーキ)屋さんにつれていってもらいました。
直径30cm程の薄いもっちりした生地に具が沢山乗っています。
今回はハム&チーズとフルーツの2種類をシェアしました。
パッと見食べられそうだったのに、かなり苦しくなる量でした・・・
でもすごく美味しかったです。
↓それから怒涛のお買い物タイム(やはり自分用)
行きたかったミッフィーショップにも連れて行ってもらいました。
オランダではナインチェと呼ばれている様です。ちなみにポスター等を購入しました。
↓疲れ果てて帰ってきて、マンゴー&パインジュースを作ってくれました。
友人宅には色々なマシーンが揃っていて、もちろんジューサーも有るのです!
↓晩ご飯はパスタマシーンで作った手作りパスタとキッシュを頂きました。
毎日こんなご飯を作れるなんて凄いです!
posted by mina at 00:16| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

夏休みA

機内では殆ど寝ていて(おそらく10時間位?)、朝7時にオランダに到着。
友達&出勤前の旦那さんがお迎えに来てくれました。
↓お家に着いたら余りの庭の綺麗さにビックリ!
↓部屋の窓からも大きな木が見えました。羨ましい限りです。
↓午前中は部屋でゆっくりさせてもらって、お昼ご飯を近所のカフェで食べました。
パスタにはそれを埋め尽くすチーズが!さすがチーズの国。
↓それからショッピングセンターやスーパー巡り。 円錐形のキャベツを発見。
↓お魚屋さんで名物ハーリング(ニシンの塩漬けでした)を一切れ購入。
結構しょっぱかったけど、お酒にかなり合う感じでした。美味美味。
↓それからお土産(自分の)購入。主にキッチン用品がメインでした。
↓家に帰ってご飯の準備などなど。
朝ごはん用にベーグルを作って貰いました。(ちょっとだけお手伝い)
主婦もここまで出来れば感心するしかないです!見習わなければ・・・
↓晩ご飯の1杯目はデュベルというベルギービールを。グラスも専用です。
濃厚な味、香り、かなり気に入ってしまいました。
↓メインディッシュはムール貝。こんなに沢山食べたのは初めてだなぁ。
↓生マッシュルームのスープも美味しかったです。
後ろのアムステルビールはハイネケンの国内向けビールだそうです。

お腹も一杯。それほど時差ボケも無くて良かった良かった☆
posted by mina at 23:27| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み@

かなーり遅ればせながらですが、夏休みの旅行についてアップします!
今回は香港経由でオランダの友達の所へ遊びに行って来ました。
なぜ香港経由かと言えば、安かったのと福岡発着だったので。
しかしながら、トランジットが長かった〜

↓台北経由の香港行きの機内食。
↓空港に着いてから乗換えまで9時間位あったので、香港に入国してショッピングへ。
オクトパスカード(コンビニ支払いにも使えた!)とやらを購入して、エアポートエクスプレスで香港駅へ向かいました。
↓ガイドブックに載っていたワンタン麺の美味しい店へ。(駅の出口を間違えて、ちょっと迷いました)
小さなお椀に入った海老ワンタン麺はとっても美味しかった☆
↓それから繁華街などをブラブラ散策したのですが、雨が降って観光らしきことは出来なくてちょっと残念!

空港に23時頃戻ってきて、オランダ行きに乗り換えました。
満席だったので、足は伸ばせず・・・
posted by mina at 22:42| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

梅の咲く庭

仕事の関係する方々と「梅の咲く庭」というお店に行きました。
若い女性の店長さんによると、6月に新しくオープンしたお店だそうです。

今回はオープン限定コース&飲み放題プランで頼んでみました。
約5000円にしてはかなりお得な内容です。

↓前菜。食前酒に日本酒も付いていました。
↓糸島豚のサラダ
梅の咲く庭 (1).JPG
↓お刺身。
梅の咲く庭 (2).JPG
↓ごはん&お味噌汁
梅の咲く庭 (3).JPG
↓デザート。
梅の咲く庭 (4).JPG

個室の多い和ダイニングなのですが、一番驚いたのは飲み放題メニューに美味しい日本酒や焼酎が沢山あった事かな。
こんなに色々な種類を飲み放題で出して良いのかな?と少し心配になる位良かったです。
スタッフの方に聞いてみたら、福岡の地元日本酒に力を入れているとの事でした。

梅の咲く庭
住所:福岡市中央区大名1-3-32 ラコルテ大名2F
TEL:092-718-0258
OPEN:17:00〜2:00
定休日:第1日曜

posted by mina at 23:27| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お仕事

最近天神にてお仕事をする機会が増えました。
徐々に道を覚えて来たのかな〜と実感。
ただ車も一方通行もとっても多いので、駐車場に停めて歩き回ることも多いです。
健康の為には良いけど、暑さでバテてしまうことも度々です・・・

↓大丸地下にてピオーネジュース補給。
↓ある日のお昼は一蘭にてラーメンを。
仕切りもあるから一人でも入りやすいし、早く食べられるから急ぎの時には良いですね。
↓アクロス福岡。階段状の屋上庭園の緑には癒されます。
他のビルもこんな風だったら良いのにな〜
アクロス (2).JPG

上司と一緒だったので、「さぬきうどん 田」へ行きました。
前に通った時、おじさん達が次から次へ出て来ていたので一度入って見たかったので。

↓コシもあって、安くて美味しい!
今度はぶっかけうどんや醤油うどんも食べて見たいです。
田 (1).JPG
さぬきうどん田
住所:福岡市中央区天神4-10-2
TEL:092-741-3117
OPEN:11:00〜15:00、16:30〜20:00、土曜は11:00〜15:00まで
定休日:日祝

posted by mina at 22:50| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 その他の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イル・パッパトーレ

同期と時々ランチに行くことがあるのですが(お互いの仕事が落ち着いているとき限定で)、今回は平尾のイル・パッパトーレというイタリアンのお店へ行ってみました。

私はデザート付き、同期はサラダ付きのランチを頼みました。(どっちも1380円)

↓冷製スープ。これはかなり好きな味でした。コンソメジュレらしきものの食感も良かったです。
↓サラダ。かなりのボリューム。
8月23日イルパッパトーレ (1).JPG
↓トマトパスタ(最近トマトソースばかりです)を選びました。夏らしくオクラが。
8月23日イルパッパトーレ (2).JPG
↓デザートはマンゴームースでした。甘さと酸味のバランスも良く、とても美味しかったです。
8月23日イルパッパトーレ (3).JPG

お店は大通り沿いなのにちょっとだけ引っ込んでいるせいか、落ち着いた雰囲気でした。
メニューも野菜が沢山使ってあって、どれも美味しかったです。
また夜にも行ってみたいかも。

posted by mina at 22:11| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

optカフェ

友達&その妹さんと一緒にoptカフェにご飯を食べに行きました。
ここは21時までは1500円の夕食セット(サラダ、前菜、メイン、ドリンク1杯)をやっていて、なかなか上手だなぁと感心しているお店です。
この値段だとついつい仕事帰りに寄ってしまいそう。

↓今回はセット以外にもちょこちょこ頼んでみました。

8月22日opt (1).JPG
↓クリームパスタ。これもなかなか。
8月22日opt (2).JPG
↓生春巻き。ピリ辛肉味噌が入っています。
8月22日opt (3).JPG

友達と話しながら、たまには仕事を早く切り上げるのも良いな〜と実感。
最近かなり仕事漬けだったもので・・・

opt CAFE(オプトカフェ)
住所:福岡市中央区大宮1-3-22
TEL:092-522-3121
OPEN:15:00〜2:00
posted by mina at 21:48| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 その他の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

8月第3週末

週末を利用して京都→福井へ行ってきました。

↓京都での晩ご飯は「エースカフェ」というところで。
眺めの良い10階で、内装も良い感じでした。窓際の席に座って見たかったなぁ

エースカフェ (1).JPG
ACE cafe
住所:京都市中京区木屋町通り三条上ルエンパイヤビル10F
TEL:075-241-0009
OPEN:12:00〜03:00

翌日福井で拾ってもらって、テニス合宿へ行きました。
ニュースで足羽山の墓地陥没とかも流れていたし、福井はやっぱり曇りか雨かな〜と思っていたら、快晴! 非常に暑い〜〜
車中で久々の運動を楽しみにしつつ、例によって「ぷりんちゃん」を求めて寄り道してしまいました・・・ でも美味しかった♪
寄り道している間に、私たちより後から出た人に抜かれていたのには驚きましたが。

そしてテニスコートに着いたら、早速その場で茹でたお素麺などを振舞って頂きました。
かなり暑かったから美味しかったです☆やっぱり暑いときには素麺が一番!

テニスの方は暑さでグダグダになってしまいましたが、とっても楽しかったです。
少しは運動になったのかしら?

↓夜はまたまた美味しいご飯を。かなりの量が出てきましたが、全部種類が違うので結構頑張って食べました。 お酒も美味しかったです♪

8月八鵬 (1).JPG

8月八鵬 (2).JPG
温泉も楽しんだらみんなと飲み会&トークです。
夜はお酒を飲んで大ブレイクする人も多く、普段見られない1面も見れてすごく面白かったです。 私は移動のせいもあってか、時々睡魔に襲われてしまいました・・・

↓翌日はテニスをせず市内へ戻り、友達とランチへ。
中華がいいねということで、初めての龍楽園種池店(モス向かい)へ行って見ました。
外観見たことあるな〜と思ったら、大宮交番にあるお店の支店なのでしょうか?

龍楽園 (1).JPG
↓ここにも台湾ラーメンが。辛いもの好きの友達は喜んで食べていたけど、結構辛かったぁ。
一口だけで唇がヒリヒリしました。
龍楽園 (2).JPG
↓料理はとても安く、大人数で行くのがお得な感じです。
龍楽園 (3).JPG
↓それから駅に送ってもらい、駅ビルのカフェで時間つぶし。

福井はやっぱり静かで、心も体もリフレッシュ出来ました。
友達にも会えて、更に元気になれたかな☆
しばらく行けそうにないけど、絶対また行こうと思いました。
posted by mina at 01:40| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

お盆開け

さすがにまだみんな休暇を取っていて、出社は6人だけ。
お昼は先輩、後輩に誘われて少し遠くでランチをしてきました。
木の花ガルテンという大分の大山町農協がやっているバイキングレストランへ。
お盆だけあって、家族連れで賑わっていました。
1500円はちょっと高いかも!?という気もしましたが(こんなに食べたのに)、沢山食べられる男の人には最適かも知れません。美味しい手作りの野菜料理たっぷりだったし。
木の花ガルテン 野間大池店
住所:福岡市南区柳河内1-2-10
TEL:092-561-1166
OPEN:11:00〜22:00

それから「近くのおいしいパン屋さん教えてあげるよ〜」といわれたので、ついでに寄って来ました。
サイラーというお店です。
HPで見ると、オーストリアに弟さんの経営する本店があるみたいですね。

↓焼きたてエピやクロワッサンを朝ごはん用に購入。食感は柔らかくてサクサクでした☆
↓更に先輩がケーキ(焼き菓子になるのかな?)をプレゼントしてくれました。重めで濃厚な味です。美味しかった☆
8月サイラー (1).JPG
sailer(サイラー)
住所:福岡市南区長丘2丁目1-5
TEL:092-551-7077
OPEN:7:00〜20:00

↓翌日はルーセントカフェでランチ。
↓メインは白身魚でした。
8月16日ルーセントカフェ (1).JPG
↓抹茶ケーキ。
8月16日ルーセントカフェ (2).JPG

↓夜は先輩に誘われてヨドバシ博多4階の「串揚げ 串匠」へ。
2000円の串9本コースは結構お得な感じでした。15本3000円デザート付きのコースもあるみたいです。

次の日のランチは薬院の四季ザンドゥーにて。前々から気になっていたお店です。
ちょっとした中庭もあって、落ち着いた雰囲気。

四季ザンドゥー (1).JPG
↓バナナケーキ美味しかったです。
四季ザンドゥー (2).JPG
四季Xando
住所:福岡市中央区薬院2-14-29
TEL:092-738-5788
OPEN:11:30〜16:00(日曜除く)
   17:30〜02:00(週末・祝前日はAM3:00まで)

夜は友達とその先輩と一緒にサッカーW杯イラン戦を観に立ち飲み屋さんへ。
1500円で2ドリンク付きはお得です。
イランはあまりやる気がなさそうだったけど、ダエイのシュートは凄かった!
tasuichi
住所:福岡市中央区大名1-10-21
TEL:092-716-2800
OPEN:17:00〜03:00

↓翌日のランチはゲーテハウスでホットドッグを食べました。
好きなソーセージ2種類選んでパンの種類とトッピングを選び、ドリンクも付けて900円弱くらいでした。
ホットドッグとはいってもとっても美味しかったです☆

posted by mina at 16:26| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡 その他の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島にて?A

土曜日はKちゃんとドライブへ。
どこに行こうかな〜と相談しあって、何となく指宿方面へ向かうことに。
高速→指宿スカイラインを通って行きました。
いつもは桜島が綺麗に見えるのに、今回は天気は良いのに雲がかかって見えなくて残念!

↓まずは池田湖へ。例によって巨大ウナギを見てきました。
いつ見ても気持ち悪い〜〜。 これは食用になることがあるのかな?
↓直径15〜20cmくらいの魚がとても小さく見えます。
↓それから唐船峡の町営そうめん流しへ。
席は沢山あるのにどこも満席。暑かったのでとても美味しく食べられました。
唐船峡そうめん流し(町営)
住所:鹿児島県指宿郡開聞町十町5967
TEL:0993-32-2143
OPEN:8:30〜17:30(夏休みは〜19:30)
 ほかにも色々なお店があります。

↓麺つゆなども売っていました。友達へのお土産に購入。

それから砂蒸し風呂に行くか迷ったのですが、あまりの暑さに断念。
ホテルのティーラウンジでも行こうかな?ってなったのに、指宿のホテルは古い所が多くて、そういうところやカフェが見当たらなかったのは残念。
指宿せっかく良い所なのに勿体ない〜

↓結局白水館にいって、プールサイドで一休み。
宿泊の人に混じってビール(ベルギービールのパッションフルーツ味)を頂きました。かなり甘くてジュースみたい。

夕方からKちゃんのオケ練のため、家まで送ってもらいました。
車内で色々話していたら、私も楽器を再開しようかな〜という気分に。
仕事が落ち着いてきたら習いに行こうかな!

posted by mina at 15:03| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島にて?@

お盆の週末に鹿児島に帰って、友達とご飯を食べに行きました。
毎度毎度突然連絡するのに、いつもセッティングしてくれるMちゃんありがとう!
今回は美味小屋というお店を取ってくれました。
合コンやっている人も沢山いて、若い人多めな雰囲気かな〜。
もちろん、料理もお得な値段でした。

↓バンバンジーサラダ。ピリ辛でした。

美味小屋 (1).JPG
↓パスタ。やっぱりトマトソースが一番好きです。
美味小屋 (2).JPG
↓生春巻き。
美味小屋 (3).JPG
↓ホットペッパーを持っていたので、デザート半額にしてもらえました。
マンゴーの酸味がとても美味。最近マンゴーにハマっているので楽しく食べられました。
美味小屋 (4).JPG

美味小屋
住所:鹿児島市東千石町1-7 扶美ビル2F
TEL:099-239-7718
OPEN:月〜木・日  18:00〜03:00(L.O.02:30)
   金・土・祝前 18:00〜05:00(L.O.04:00)

次の日約1年半振りに会うKちゃんとドライブに行く約束をして帰りました。
数年ぶりに種子島から戻ってきて久々の再会だったのに、そんなに会ってない気がしなかったのは何でだろ?

posted by mina at 12:32| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風

日曜にオランダから帰ってきたら、いきなりの台風にビックリです!
今日は会社も自宅待機になったので、溜まりに溜まった写真たちをアップしていこうかと思います。

ちなみに福岡は朝は大したことなかったのですが、10時過ぎから風がどんどん強くなってきて、今は雨が90度の角度で吹きつけている感じです。

電車も飛行機もさすがに全く動いていないみたいですね。
根性で開けているデパートが何軒かあるみたいだけど、誰が来るの〜??って思っちゃいました。 従業員の人が家に帰るのも大変だろうになぁ。
posted by mina at 12:11| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする