2005年08月28日

明日(今日)から

遅ればせながら1週間の夏休みに入ります!
本当は土曜からだったんだけど、夕方から仕事があって・・・

帰ってきてから準備して、いま終わりました。
何てバタバタしているんだろうあせあせ(飛び散る汗)

でも久しぶりの海外旅行なので、楽しんできます。
写真を撮りまくっている割に記事投稿が遅れ気味なので、帰ってきたら沢山写真をアップしますね☆

では、行ってきまーす飛行機
posted by mina at 00:41| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

うら本 赤坂店

会社の同じフロアの女の子総勢8人でご飯に行きました。
(1,2か月に1回位でしようか〜とみんなで決めました。)

いちばんお店に詳しい子にお願いした所、赤坂のうら本に決定!
↓街中とは思えないすごく雰囲気の良い入り口です。
うら本1.JPG
↓海鮮サラダ
うら本2.JPG
お刺身盛り合わせ。3人前です。結構豪華に見えませんか?
うら本3.JPG
↓もう一つサラダを注文☆
うら本4.JPG
↓揚げたてさつま揚げ。これはみんなに好評でした。
うら本5.JPG
↓デザート盛り合わせ。女心を掴む感じです。マンゴアイスが美味しかった♪
うら本6.JPG
他にも色々頼んで飲んで、1人6千円くらいでした。思ったより安かったです。
次回はお庭が見える席か、離れにも入ってみたいな。
2階にはバーもあるみたいだし、そっちも良いかも。(たぶん別店舗)



posted by mina at 00:58| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆までのランチまとめ

写真と記事が追いつかないので、まとめてアップです!

↓赤坂の赤坂梅市にて。和食のランチは数種類あって、私はマグロ丼を頼んでみました。
冷奴とお味噌汁もついていて、美味しかったです。
お客さんは近所のビジネスマン、OL(おじさん率が高いかも)でした。
赤坂梅市.JPG
赤坂梅市
住所:福岡市中央区赤坂1-7-25 エステートモア赤坂1階
TEL:092-722-3001
OPEN:11:30〜14:30、17:00〜23:30
定休日:日祝
(8名以上なら予約可みたいです。)

↓2回目のパスタパスタにて。茄子とチーズのトマトパスタ。
もっちり食感で、チーズも程よくとろけて美味しいです。
8月パスタパスタ.JPG

↓IMS2階のオクタホテルカフェにて。夏休みだからか、満席でした。
ランチはオムレツ。シンプルでした。
8月オクタホテルカフェ.JPG

↓大名のGood.Bにて。ランチは日替わりやハンバーグ、パスタなど数種類。
今回は日替わりを注文しました。家庭料理な感じです☆
8月GOOD.B.JPG
Good.B
住所:福岡市中央区大名2-1-8
TEL:092-721-5336
OPEN:月〜木11:30〜19:00 金土11:30〜18:30 日11:30〜20:00

結構狭い店内なのですが、お客さんは一杯でした。

posted by mina at 00:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 その他の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月7日にちようび

前回の記事から開いてしまいました・・・
前回の記事の翌日、よっちゃんとランチへ→2回目のa tableに行きました。
↓白身魚のポアレ。美味しかったです♪
後ろのカクテルグラスはヴィシソワーズで、カリカリの薄いパンを砕き入れて食べました。
8月7日atable1.JPG
その後よっちゃんは夕方から長崎で仕事のため帰って行きました。
遠いのに来てくれて嬉しかったです☆


↓夜は焼鳥高宮本店に行って見ました。あんまり写真撮れなかったけど、豚バラです。
8月7日焼鳥高宮1.JPG
↓鯵のタタキ。サイドメニューもかなり豊富です。
8月7日焼鳥高宮2.JPG
お店はお客さんで一杯で、予約が無難かな〜という印象です。
値段はかなり安かったです。みんなでワイワイ行きたいですね♪

焼鳥高宮
住所:福岡市南区高宮2-3-4
TEL:092-522-8026 
 

posted by mina at 00:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 その他の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

暮れ六つ

先週の土曜日は、長崎から友達よっちゃんがやってきたので、大学の友達総勢5人でご飯を食べに行きました。
お店は、電気ビル近くの「暮れ六つ」にて。
突当たりにある古民家改造の和ダイニングでした。

↓つき出しは、あげまき貝が出て来ました。有明海特産の貝のようです。
私は食べるの2回目でした。
8月6日暮れ六つ.JPG
↓お刺身。お得な感じです。
8月6日暮れ六つ (1).JPG
↓生春巻きはソースの味が変わっていて美味しかったです。
8月6日暮れ六つ (2).JPG
↓サラダ。
8月6日暮れ六つ (3).JPG
↓地鶏のもも焼き。私はこっちに来てから柚子胡椒のとりこです。
何にでも合いますよね!
8月6日暮れ六つ (4).JPG
↓小龍包
8月6日暮れ六つ (5).JPG
↓デザートはチーズケーキにしました☆
8月6日暮れ六つ (6).JPG
暮れ六つ
住所:福岡市中央区渡辺通2-1-23
TEL:092-739-9898
OPEN:17:30〜1:00 日、祝17:30〜深夜0:00



今回かなーり久しぶりに会う人同士(大学卒業以来?)もいて、すごく話が盛り上がっていました。
長いこと会っていなくても直ぐに昔に戻れる感じがあって、学生の頃の様な雰囲気でした。

途中でメンバー(旅人・・・初対面)が一人増えて、2次会は私の家に行きました。
これで益々学生飲み会の様相を呈しつつ・・・
結局解散したのは夜中2時頃たらーっ(汗) 
仕事の時は0時を過ぎる事は殆ど無いので、久しぶりに飲んだ〜という気分でした。
また、ちょくちょく集まりたいなぁ。
posted by mina at 23:46| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

筑後川花火大会

ちょっと過ぎてしまいましたが、8月5日は筑後川花火大会に友達と出掛けてきました。

↓朝後輩にお菓子を頂きました。東区の「OPERA」のだそうです。
ダックワーズが特に美味しいそう。
8月OPERA.JPG
OPERA(オペラ)
住所:福岡市東区筥松新町4-12南里ビルフローレンス1F
TEL:092-611-1197
OPEN:9:00〜20:00


↓ランチはスラッシュカフェにて食べました。ランチを4種類位から選べるのでどんな気分にもマッチします。
8月5日スラッシュカフェ.JPG
THRUSH CAFE(スラッシュカフェ)
住所:福岡市中央区平尾3-5-10ビュートリアムビル2F
TEL:092-521-4323
OPEN:11:30〜15:00/19:00〜25:00(土日祝は中休みなし)
定休日:第1、第3火曜


夕方に土砂降りの雨が降ったので心配しながらでかけたのですが、夜は何とか天気も回復。
すごい人手でした。それでも雨で減っていたのかも?
↓近くで上がってすごい迫力でした!今年初花火が見られて嬉しかったです☆
筑後川花火.JPG
それから市内に戻ってきて、晩ご飯へ。
美容師さんに紹介してもらった「サフラ」に行きました。
2階建てで、中はお客さんで一杯です。私たちは1階で食べました。
↓生春巻き。ソースは2種類。きっちり巻いてあってとても美味しかったです。
8月5日サフラ.JPG
遅くまでやってるみたいだし、少し暗めの店内でゆっくり出来そうな雰囲気です。
Zafra(サフラ)
住所:福岡市中央区薬院3-6-11
TEL:092-533-2031
OPEN:17:45〜5:00


posted by mina at 00:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 その他の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

西洋小料理 やま中

7月最後の土曜日のランチは、平尾の西洋小料理やま中にて。
友達が気になるお店ということで教えてもらいました。

↓古いアパートを改装してあって、ほかにも雑貨屋さんや喫茶店がありました。
7月30日やま中 (3).JPG
↓今回は2100円のランチを注文。前菜盛り合わせも手が込んでいました。
7月30日やま中.JPG
↓メインはお魚かお肉か選べました。どっちも美味しかったです。
7月30日やま中 (1).JPG
↓パスタはスナックえんどうとベーコンでした。
こちらも塩加減も丁度で美味しかったです。
7月30日やま中 (2).JPG
西洋小料理 やま中
住所:福岡市中央区平尾2-17-21 メゾン山荘106
TEL:092-523-8511
OPEN:12:00〜15:00(LO 14:30)、18:00〜0:00
定休日:月
 
ランチは金土日祝のみで、平日ランチは前日予約のみだそうです。


↓それからネイルサロンへ出掛けました。久しぶりに手もやってもらうことに。
ピンクのグラデーションでとっても可愛くしてもらいました。
F1000924.JPG
↓ペディキュアは夜空をイメージ。濃いブルーにラメがキラキラと映えます。
F1000925.JPG
LA NAIL(ラ・ネイル)
住所:福岡県福岡市中央区天神2-11-3
ソラリアのインキューブ内です。
TEL:092-771-3614
OPEN:10:00〜20:00


それから最近のお気に入り、博多ベーカリーでパンを買い込みました。
食パンはその場で切ってくれました。
F1000926.JPG
それから部屋の掃除をしたりと、癒しの土日が過ごせました。
posted by mina at 00:44| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月最終週のごはん

7月最後の週は暑さのためバテて来ていたので、ランチで栄養補給していました。

↓月曜は久しぶりのSTEREOのランチ。豚のしょうが焼きを食べました。
7月ステレオ1.JPG

7月ステレオ2.JPG

7月ステレオ3.JPG
STEREO
住所:福岡市中央区大名2-1-4-3F
TEL:092-726-2662
OPEN:月-土11:30〜16:00、18:30〜03:00
    日11:30〜16:00、18:30〜24:00


火曜は弟が泊まりに来たので、opt Cafeでご飯を食べました。
間に合わなかったけど、ここは夜定食とかもやっています。(21時まで)
↓生春巻き。ピリ辛で美味しかったです。
7月opt1.JPG
↓ソーセージ
7月opt2.JPG
↓海老とブロッコリーのクリームパスタ
7月opt3.JPG
opt CAFE(オプト・カフェ)
住所:福岡市中央区大宮1-3-22
TEL:092-522-3121
OPEN:15:00〜2:00


↓水曜の朝ごはんはセ・トレボンのパン。クロワッサンがサクサクで美味しかったです。
7月セトレボン.JPG
↓水曜ランチは岩田屋新館7階のはーべすとにて。
デパートだけにお子さん連れが多かったです。
7月岩田屋.JPG
↓木曜はあまりに暑かったのでランチはジェラートで。
偶然見かけた東屋という老舗のパン屋さん併設のフォンターナにて。シングル300円でした。
マンゴーのジェラートは甘さも程よく、爽やかな後味。ハマりそうです。
7月フォンターナ.JPG
東屋のあいす工房 フォンターナ
住所:福岡市中央区薬院2-6-2
TEL:092-713-5073


↓夜は会社の先輩&同期にご飯に誘われました。
ぶっきら坊豊竹という焼き鳥屋さんで軽めに。
7月豊竹.JPG
ぶっきら坊豊竹
住所:福岡市博多区東比恵4-4-12 
TEL:092-411-2555
OPEN:17:00〜0:00
年中無休


金曜ランチは先輩一押しのグリル千という老舗の洋食屋さんにて。
シャリアピンステーキ(ポーク)を頂きました。日替わりランチもあります。
7月グリル千1.JPG
↓炒めた玉葱のソースはニンニクも効いていて、食欲増進効果もありそうです。
牛肉の方のステーキも食べてみたいです。
7月グリル千2.JPG
グリル千
住所:福岡市中央区笹丘1-35-10
TEL:092-741-5396
OPEN:11:30〜21:30
定休日:火

posted by mina at 00:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 その他の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

剛呑

日曜の夜は近所に住む友達と一緒に晩ご飯を食べに行きました。
民家を改造した佇まいの「剛呑 ゴードン」という名前の新しいお店です。

↓1階はカウンターで、今回は2階の座敷に通してもらいました。
畳敷きだったので、家で寛ぎ気分でリラックス出来ました。
7月24日 (4).JPG
↓つき出し
7月24日.JPG
↓馬刺しのカルパッチョ。チーズの風味が効いていて美味しかったです。
7月24日 (1).JPG
↓生春巻き。
7月24日 (2).JPG
↓サラダ
7月24日 (3).JPG
↓牛ステーキ。
7月24日 (5).JPG
どれも安くて美味しかったです。
また来てみようかな☆

剛呑(ゴードン)
住所:福岡市中央区平尾2-14-17
TEL:092-524-9255
OPEN:18:00〜01:00(LO 0:30)
posted by mina at 23:15| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 福岡 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月第4週末

週末は東京から友人が遊びに来ました。
福岡グルメツアーが主たる目的で、私が土日ご案内することになりました。
舌も肥えているし沢山食べる人なので、自分のペースを気にしつつ出発です。

土曜のお昼はまずテムジン大名店に行きました。ここでは餃子少々と手羽先を。
7月23日テムジン.JPG
↓それから一風堂大名本店
7月一風堂.JPG
↓ラーメンはかさね味を食べました。食べ過ぎて胃は限界・・・
7月一風堂 (1).JPG
↓夜は池田商店へ行きました。 板ウニ1500円はお得かも。
7月23日池田商店.JPG
↓トマトはさっぱり&甘みもあって良かったです。
7月23日池田商店 (1).JPG
↓九州らしいものをとの事で地鶏のもも焼きを注文。
7月23日池田商店 (2).JPG
↓日曜のランチは高砂の「別嬪さん」という豚肉専門店にて。
糸島産豚のスペアリブ炭火焼を頂きました。 
8月初旬でお店が閉まってしまうとの張り紙があって、ちょっと残念です。
7月24日別嬪さん.JPG

↓お土産(明太子)はここで買って帰りました。お店の名前は失念してしまいました・・・
どうも知る人ぞ知る所みたいです。
7月24日明太子.JPG

食べ過ぎてかなり胃も疲れ気味な週末でした(-_-;)
posted by mina at 22:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 その他の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月第4週のごはん

少しずつ落ち着いてきたので、積極的にランチに行って見ました。
知らない所へ行くのは少しドキドキです。

↓薬院のa tableにて。 内装も可愛いし、店員さんの感じもとても良かったので、楽しく食事を食べられました。
プレートランチはコーヒー付きで1050円。結構手の込んだ料理なのにお得です!
夜もぜひ行ってみたいお店です。
7月atable.JPG
a table(ア・ターブル)
住所:福岡市中央区薬院3丁目11-30エステートモア薬院通り1F
TEL:092-533-5760
OPEN:11:30〜14:30/18:00〜23:00
定休日:火


金曜は仲良しの同期と待ち合わせて、渡辺通りのお寿司屋さん「やま中」へ。
建物はとってもお洒落で、中の雰囲気もすごく良かったです。建物は磯崎新という超有名建築家の設計との事です。(昔行った加賀の雪の科学館も設計していた様。こちらも素敵な建物でした。)

今回はカウンターで食べたのですが、夜は暗くなって居酒屋みたいなんですよ〜と店員さんが話していました。夜はお寿司以外のメニューもかなり豊富みたいです。
ただ、夜は結構高そうなので、1人2万円位は見ておいたほうが良いのかも?
2階はお座敷もあって、接待も出来るみたいです。

↓せっかくなので、特上3150円を注文!次々と出てくるお寿司はどれも美味しかったです。
7月やま中1.JPG
↓小皿に入ったお寿司(ウニ&イクラ) 可愛くて女性が喜びそう。
7月やま中2.JPG
↓茶碗蒸しも付いていました。最後はデザートもあって、ランチはお得な印象です。
7月やま中3.JPG

やま中
住所:福岡市中央区渡辺通2-8-8 
TEL:092-731-7771

ニューオータニとセントラーザにも支店があるみたいです。
posted by mina at 21:28| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 その他の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

三連休

三連休の土日は友達とキャンプへ。今年はガラガラ山という所へ行きました。
↓お昼に「なおなお」という新しく出来たラーメン屋さんで腹ごしらえ。
塩味のあっさりめスープでした。新しいとの事で、まだバタバタした感じでした。
7月なおなお.JPG
それから買出しをして、越廼村の方へ向かいました。
キャンプとはいってもコテージ泊で、メインは夜のバーベキューです。
野菜を切ったり、カレーを作ったりのんびりな午後を過ごしました。
ただ、ご飯を炊くときにトラブルが発生してしまったため、写真は撮れず・・・

土曜は朝ごはんを作って、有志で海へ→
キャンプ未参加の他の友達とも合流しました。幸い雨にならず良かったです。
7月海1.JPG
↓海は結構透明で、ダイビングレッスンの人も沢山いました。
7月海2.JPG
↓昨日の余り材料でバーベキューです。
それでも余ってしまい、夜バーベキューメンバーへ託されました。
7月海3.JPG
↓ここの海は一見浅そうなのに、飛び込みポイントがありました。
飛び込む友達!すごく高くて恐そうです。
7月海4.JPG
福岡で慣れない仕事に振り回されて、少しストレスと疲れも溜まっていたので、気の合う友達と遊べてすごく楽しかったです。
また戻って来たいなぁ。

posted by mina at 00:37| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月第3週[福井編]

第3週は引継ぎのため、再度福井へ。火曜の夜入りで、21時頃到着しました。
↓会社に寄ったら先輩が数名残っていて、片町の秋吉へご飯に連れて行ってもらいました。
7月秋吉.JPG
翌日は嶺南の引継ぎ(日帰り)だったので、お昼はかねまつへ。
安くて美味しいと、後任者もすごく喜んでくれました。
7月かねまつ.JPG
↓水曜夜は一休にて。HさんMさんが雨なのに飲み会を開催してくれました!
嬉しかったです! 差し入れで久保田も頂きました。
7月一休.JPG
↓木曜ランチはプレイゴにて。15時前だったのでランチは残念ながら売り切れ・・・
しかしながらランチタイム以外でも色々食べられるのが、とっても助かるお店です。
7月プレイゴ.JPG
木曜夜は泰平にて歓送迎会をして頂きました。
上司が急な出張で参加出来なかったのが残念です。
↓ご飯はどれも美味しくて、みんなとても満足していました
7月泰平.JPG

7月泰平 (1).JPG
↓デザートのプリンが甘すぎず良かったです。
7月泰平 (2).JPG
↓プレゼントにバブルパレットとアヒルライトを頂きました!
お風呂で疲れを取ってねということで。さすがツボを心得てるなと思いました☆
バブルパレット
おふろの電気消して!アヒル
2次会は同期のカオリちゃんと2人でベリーグッドバーへ。
↓すいかやアロエなど、色々なカクテルを飲みました。
7月カクテル.JPG
金曜はバタバタと仕事をして、夕方週末泊めてもらう友達へお土産を買いました。
片町のユキラインにて。お気に入りのお菓子屋さんです。
↓なぜかお店の前には沢山のネコたちが。美味しそうな臭いがするからなのかな?
7月ユキライン.JPG

7月ユキライン (1).JPG
ユキライン 
住所:福井市順化2-7-5
TEL:0776-26-3663

結局金曜の仕事は22時過ぎになり、先輩夫妻と後輩とアペルトでご飯を食べて友達の家へ。
遅くなってゴメンね!



posted by mina at 00:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする