2005年07月31日

7月第3週

第3週の始まりは、新人の時にお世話になった先輩と晩ご飯を一緒に食べに行きました。
お店は同期に聞いた「池田食堂」という所で、一見民家と間違えるくらいひっそりした入り口でした。
まずはお豆腐やお刺身を注文。
↓この竹豆腐がかなりいけてました!!最近食べた中では1番です。
モッツアレラチーズの様な食感で何個でも行けそう。
7月池田商店.JPG
それからお互いの近況などでかなり盛り上がりました。
↓締めは一番人気という「炊き餃子」で。
とんこつスープにもっちり生地の餃子です。この食べ方は初めて。
7月池田商店 (1).JPG
↓更にちゃんぽんも入れられるとの事で、お腹一杯なのに追加しちゃいました。
こっちももちもち食感で美味しかったです。
7月池田商店 (2).JPG
池田商店
住所:福岡市中央区大宮2-1-26
TEL:092-534-6780
OPEN:18:00〜23:00
 人気店の様なので、予約が無難かも。


火曜のランチは薬院の「パスタパスタ」にて。見かけて飛び込んでみました。
1人で来ている人もちらほら。
ランチは何を付けるかで値段が変わるシステムでした。私はパスタ+サラダ+デザートに。
↓アサリとアスパラのトマト色パスタ。
トマト味かと思いきや、トマトが練りこんである生パスタでした。ヘルシーな感じですね。
食感は普通のパスタと違って、かなーりモチモチです。
7月パスタパスタ.JPG
↓デザートはシフォンケーキとカシスシャーベットでした。
7月パスタパスタ (1).JPG
Pasta Pasta(パスタパスタ)
住所:福岡市中央区薬院2-14-27
TEL:092-714-3060
OPEN:12:00〜15:00、17:30〜23:00
posted by mina at 23:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 福岡 その他の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

7月第2週まとめ

第2週目のランチ等等まとめます。

6日は見つけた定食屋さんにて豚の生姜焼きを食べました。
かなりのボリュームだったけど、とても美味しくてご飯以外は食べ切りました。
1つショックだったのは、周りを見たら殆どの人がちゃんぽんを食べていた事でしょうか。
後で聞いたら、ちゃんぽんとトンカツの有名なお店だったみたいです。
かつえだ.JPG
味のかつえだ
住所:福岡市中央区平尾3-7-22
電話:092-523-0296
OPEN:11:30〜15:00、18:00〜21:00
定休日:日・祝


7日の朝は友達の妹にお薦めされたベーカリーハカタのあんぱんを。
平尾駅のすぐそばで、線路のすぐ脇にありました。
古いビルの1階で一見お店には見えなくて、入ってみても工場の一角で販売している感じです。
業務用が中心との事でしたが(ホテルなどにも卸しているみたいです)、あんぱんもふっくらで美味しかったです。
食パンも購入しました。
7月はかたベーカリー.JPG
ベーカリーハカタ
住所:福岡市中央区平尾2-3-8
TEL:092-522-6760
定休日:お盆・年末年始
OPEN:8:00-18:00


7日のランチは15時ごろになってしまったので、通りかかったゲーテハウスというお店で。
偶然テレビの撮影をしていて、端っこの席で収録を見ながらサーモン&クリームチーズベーグルを頂きました。 ちなみに撮影の地元タレントらしき人も同じものを食べていました。
ソーセージの専門店みたいなので、次回はホットドッグにしようかな。
7月ゲーテハウス.JPG
ゲーテハウス
住所:福岡市中央区薬院2-16-1
TEL:092-741-1186
OPEN:9:00〜19:30 土日祝10:00〜19:30


金土は会社の九州全体の会議でした。久しぶりに会う同期と夜ご飯を食べに行きました。
名前は忘れたけど、福ビルの地下です。
↓イカの生き作り。こちらではよく出てくるみたいです。
動いていて恐かった・・・
岐阜から同時に転勤してきた同期とキャーキャー言いながらちょっとずつ食べました。
残りの部分は塩焼きor天ぷらにする様です。恐かったけど、どっちも美味しかったです。
7月同期会.JPG
↓土曜に会議が終わってから同期と買い物をして、休憩ついでに晩ご飯をサドゥーにて。
7月岩田屋.JPG

日曜は結構雨がきつく降っていたのですが、車が届いたので妹と一緒にダイアモンドシティへ行ってみました。日用品を買い込んで、晩ご飯は空港近くの「ひらお」にて。
30人以上並んでいてかなり待ちました。食券を買って待機。
↓ようやく座れて、天ぷらが来るまでの間、食べ放題のイカの塩辛を。
ゆずの香りがよく、これだけでもご飯がいけそうです。
7月9日ひらお.JPG
↓天ぷら定食は670円なのに、ご飯・お味噌汁まで付いてきてかなりお得!
7月9日ひらお (1).JPG
↓どんどん揚げたての天ぷらがバットの上に置かれていきます。
すごーく美味しいのですが、お腹は一杯になりすぎました。
7月9日ひらお (2).JPG

7月9日ひらお (3).JPG
天ぷらのひらお
住所:福岡市博多区東平尾2-4-1
TEL:092-611-9033 
OPEN:10:30分〜21:30(LO)






posted by mina at 00:50| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 その他の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

か○屋

5日の火曜は妹と友達とその妹の4人で晩ご飯へ。
白金のかわ屋(○の中に「か」でカワと読むみたい)という焼鳥屋さんに決めました。
たまたま電話で入れたけど、すごい人気店みたいです。
確かに席は少ないし、ビールケースをテーブル代わりに食べている人も。

↓まずはお店の名前の通り皮を注文。
何回も脂を落としながらじっくり焼き上げているとのことで、外はカリカリ・中は柔らかな食感です。皮っぽいグニグニした感じは全くありません。
皮が嫌いな妹もパクパク食べていました。
7月6日かわ屋.JPG
↓他にも色々頼みました。どれも美味しい〜☆
7月6日かわ屋 (1).JPG

7月6日かわ屋 (2).JPG
↓ササミも半生で美味しかったです。
7月6日かわ屋 (3).JPG
値段も安かったし最高です!また行きたいと思います。
かわ屋
住所:中央区白金1-15-7 ダイアパレス白金1F
TEL:092-522-0739




posted by mina at 00:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 焼鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

引越後初の休日は

マリノアシティへアウトレットの家具を見に行きました。
色々めぐったのですが、ピンと来なかったのでひとまず保留しました。

↓お昼はオクタホテルカフェにてフレンチトーストを。甘くて癒される〜かわいい
7月2日ルーセントカフェ1.JPG
それから日用品などの生活に必要なものを買いに天神へお出かけしました。
街はバーゲンで賑わっているのにちょっと空しい・・・

ひとまず電気も点けられないの状態だったので、まずは電灯を1つ購入。
これもセールで助かりました!

夜はテムジン大名店にて。癖になりそうです。
7月2日テムジン.JPG


日曜は土曜と同じお店で電灯をもう1つ買って、カーテンも頼んだのですが、カーテンってかなり高いんですねたらーっ(汗)
窓2つ分のレースと普通のカーテンで10万近くもするとは思わなかったぁ。
予定外の大出費です!

疲れ果てて休憩に行こうとしたのですが、カフェはどこもかなり一杯でした。
ようやくBEAMSの上のルーセントカフェにたどり着いてお茶とお菓子を。
↓野菜のクレープ&ジェラート。変わったデザートでしたが美味しかった☆
7月2日ルーセントカフェ.JPG
↓街はどこも飾り山笠が出してありました。ホークスとか義経とか変わったものが多いです。
7月山笠 (1).JPG

7月山笠 (2).JPG
↓夜はデパ地下お惣菜で部屋でまったりしました。ご飯を作るのは遠い先になりそう・・
7月3日お惣菜.JPG
posted by mina at 23:46| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡 その他の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

福岡初日

初出社した1日はのんびり内勤、と思っていたら、いきなり膨大な量の仕事を頼まれてしまいてんてこ舞いでした。

お昼も食べられないかなぁ。と思っていたら、見かねた会社の人がランチに誘ってくれました。
車で南区のラーメン屋さんへGO。
7月ラーメン.JPG
上に辛い肉味噌が乗っていて、にら・もやし・ネギの食感も良かったです。
チャーハンつきで750円はお得!(ランチタイム限定みたいです)
スープも澄んでいてトンコツに飽きた人には良いかなと思いました。
ただ、美味しいスープなのですが結構辛かった〜。
台湾ラーメン味千
住所:福岡市南区老司2-6-35
TEL:092-566-5968


さらに戻ってからも仕事は続き、終わったのは22時過ぎ・・・
それから残っていたみんなでご飯に行きました。

博多駅前に飾り山笠が置いてあり、みんなが写真を撮っていたので私も1枚。
7月山笠.JPG

↓夜は筑紫口のセントラーザホテル地下の萬喰にて。
色々頼んでいたのですが、最後に食べた太巻きの写真しか撮れませんでした。
7月1日夜ご飯.JPG
ザ・ダイニング萬喰(バンク)
住所:福岡市博多区中央街4−23 ホテルセントラーザ博多B2F
TEL:092-441-8009
OPEN:11:00〜23:00


posted by mina at 13:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡 その他の外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

引越し

30日の引越し前日の接待で体調を崩し、最悪の状態で引越しに臨みました・・・
かなりの量の荷物で引越し屋さんも大変そうでしたが、何とか終了。
それから一人で掃除に取り掛かりました。

↓何も無くなった部屋は意外に広くてビックリでした。家探しに来た時を思い出したかも。
不動産屋さんが来るまで横になってみたりしました。
引越し.JPG
↓友達に迎えに来てもらい、お礼にランチをご馳走しました。
サレポアのランチです。野菜たっぷりで疲れた体に良かったです。
6月サレポア1.JPG
↓デザートも付けちゃいました。すいかゼリー+パンナコッタ。美味しかったです☆
6月サレポア2.JPG

それから会社で残務整理。なかなか終わらず、結局最終の飛行機ギリギリの時間になってしまいました・・・
posted by mina at 00:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

送別会

6月後半はほぼ毎日送別会の嵐でした。

同年入社の集まりはChanomaにて。
5年前はそれぞれ孤独に福井へやってきたのですが、最近は結婚した子も増えてきました。
どんどん転勤や退社で減って、今回のメンバーは同期3人+その内1人の奥さん&子供でした。
↓Chanomaも最後ということで、色々頂きました。
Chanoma送別会.JPG

Chanoma送別会 (1).JPG

Chanoma送別会 (2).JPG

Chanoma送別会 (3).JPG

↓会社の送別会はワシントンホテルのチャイナテーブルにて。
一緒に転勤する後輩の涙につられて私も泣いてしまいました。
7月送別会会ミ.JPG

25日土曜は友達のお家で送別会をしてもらいました。
超大人数かつ遠方から来てくれた人もいて、かなり盛り上がりました。
↓手料理の数々です。写真に撮れなかったのも結構あったのですが、どれも美味しかったです。
6月送別会 (2).JPG

6月送別会 (3).JPG

6月送別会 (4).JPG
↓これだけの人数が入ったとい事だけでも驚き!
7月送別会集合.JPG
↓翌日のブランチは友達指定のベリーズでBLTEサンドを。
6月ベリーズ.JPG

火曜はお揃いの自転車仲間のナオと晩ご飯。彼女が最近通っている「玄達」にて。
もっと一緒に遊びたかったねと言いながら、近況を色々ゆっくり話せました。
6月玄達.JPG
↓ささみの刺身
6月玄達 (1).JPG

6月玄達 (2).JPG
↓焼鳥丼。
6月玄達 (3).JPG

仕事で知り合ったOさん主催の忘年会は一休にて。
かなり多忙なのに、色々と手配していただきました。
忙しい中沢山の人が来てくれて、とても楽しかったです。
↓ぐじの塩焼き
6月一休.JPG

6月一休(2).JPG
福井での約5年の生活で、自分で気付かない間に多くの人との繋がりが出来ていたのを実感しました。
これだけの人間関係をこれから新しく作っていくことに不安を覚えつつ、引越しに突入です。


posted by mina at 23:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引っ越し前のごはん

福岡に移ってきて本日ようやくインターネット環境になりました。
長いことPC開いてなかったなぁ・・・

ひとまず引っ越し準備から今週に掛けての約3週間で食べたご飯をアップしていきます!

↓昌冨寿司にて。菊正宗の甘口の日本酒美味しかった〜☆
7月昌冨1.JPG
↓以下お刺身色々です。どれもなんとも言えない美味しさです。
これが食べられなくなるのは悲しいなぁ。
7月昌冨2.JPG

7月昌冨3.JPG

7月昌冨4.JPG
↓うなぎ。
7月昌冨5.JPG

↓業務引継ぎの時に行った三国のサルバトーレにて。
いきなりパスタが出てきて、サラダ&パンがパスタを食べ終わった頃に出てきたのは???(サービスの手抜きかな?と思ってしまいました)でしたが、味は良かったです。
6月三国1.JPG

6月三国2.JPG
↓デザートはパンナコッタでした。パッションフルーツソースの酸味がGood。
種もガリガリ頂きました。
6月三国3.JPG
Salvatore(サルバトーレ)
住所:福井県坂井郡三国町米ヶ脇1-31 
TEL:0776-82-8201


↓友人とベリーズにて。ここで色々愚痴ったりしたなぁとしみじみ。
6月ベリーズ1 .JPG
↓小浜ではお気に入りの「かねまつ」にて。これも食べ納めかな?
6月かねまつ.JPG
↓ギリギリでえぷろんにも間に合いました。挨拶出来るか分からなかったので、行けて良かったです。海老クリームパスタを頂きました。
6月えぷろん.JPG

ほかにも行けなかったお店が沢山あって、ちょっと心残りです。
posted by mina at 22:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

飲み会ラッシュ(BlogPet)

昨日は福岡から帰ってきて、とてもおいしかったです
あまり臭みも無く美味しかった!↓
へしこです
昨日は福岡から帰ってきて、とてもおいしかったです!
最近行った所アップしなかったの?
金曜、ジュンサイや、無かったこと無かったけど、そのまま一休へ
それから友達76-266土曜日はほんのちょっとだけ引越しの準備を転勤しなかったこと無かった!
最近行った所アップしました!
金曜、ジュンサイや、無かったけど、意外に美味しかったです!↓
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mippy」が書きました。
posted by mina at 09:36| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

引越

30日の福井の大雨警報と2日の福岡の大雨警報両方に見舞われました・・・
雨女では無いはずなのに・・・
水不足解消されたから良かったのかな?

なんとか荷物を入れてダンボールに埋もれてはいますが、新生活がスタートしました。
カーテンが再来週にならないと届かないのは辛い所です。

ネット環境もまだ整ってなくてオフライン状態なので、更新スタートまでにはもう少し掛かりそうです。
写真はたくさん撮り貯めてあるので、もう少し待ってて下さいね!
posted by mina at 18:52| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする