2005年05月29日

もうすぐ1年です!

あと1ヶ月でこのブログも1年になります。
気分転換と記念にブログコンテンツとデザインを変えてみました。

ブログを始めたのは自分への誕生日プレゼントにパソコンを新調したのがきっかけでした。
飽きっぽい私がどれだけ続けられるのかな〜と思いながら始めてみたのですが、正直これだけ続くとは思いませんでした。

毎日暇なのがたまらなく嫌だから予定をどんどん埋めていく。というスタンスでこれまで生きてきたような気がするのですが、このブログに記事を書くことによって、日常生活の小さな事を楽しむ姿勢や身近な楽しみを探す習慣が身についてきた様に思います。(基本的には変わっていないけれど)

問題は文章能力ですね。これに関してはさっぱり上達していない・・・
写真でなんとか見栄えはするのですが、思ったことを書き表すのは本当難しいです。
語彙の少なさや表現の乏しさは今後も課題として取り組みたいところです。

それでは、今後ともよろしくお願いします!

posted by mina at 23:44| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡から友達がやってきました。

大学の友人と約4年ぶりに再会することに。
某大手ビール会社に勤務しているのですが、出張で金沢へ来た帰りに福井に寄ってくれたので、一緒にご飯を食べました。

お店は昌冨寿司に決定!
↓まず、大将が日本海側で美味しいものというテーマで色々出してくれました。
梅貝。歯ごたえがかなり良かったです。
5月昌冨.JPG
↓甘エビとがす海老の食べ比べ。
甘エビを先に食べるようにとの指示があり、その通りに食べるてみると、がす海老の強い甘みが口の中いっぱいに広がりました。
5月昌冨 (1).JPG
↓いつも頂いている鰻の炙り焼き+大量わさび+海苔。
5月昌冨 (2).JPG
↓続いてウニ+イカ+卵の黄身。ここでもこれをしっかりと混ぜるようにとの指示が。
5月昌冨 (3).JPG
↓更に海苔を加えて混ぜる混ぜる。
5月昌冨 (4).JPG
↓それをそのまま食べた後、手巻きに。すごく美味しかったです☆
5月昌冨 (5).JPG
↓トロの炙り。これは大量のわさびを混ぜた醤油で頂きました。
かなりのわさびなのですが、全く辛くなくサッパリと食べられます。
5月昌冨 (6).JPG
↓押し寿司。これを更に海苔で巻いて食べました。
5月昌冨 (7).JPG
↓ウナギ+キュウリを甘酢で和えてありました。後半になったのでさっぱり目。
そのあと出てきたトマトも美味しかったです。
5月昌冨 (8).JPG
↓かに味噌+かに身。そのまま食べた後軍艦巻きで。
5月昌冨 (9).JPG

さらに飲み足りなかった友達の誘いによりベリーグッドバーへ。
↓季節のカクテル(苺)です。上に乗ったソフトクリームと苺の果肉がピッタリ!
ここは季節のカクテルの他にもオリジナルのカクテルが豊富なので飽きません。
5月苺ちゃん.JPG
4年ぶりだったので、お互い連絡を取っている友達の近況について、仕事について(もちろん愚痴も含まれる。)、恋愛についてなどなど話は全く尽きませんでした。


翌日のランチは友達のたっての希望で回転寿司に行くことに。
昨日もお寿司だったじゃ〜んという言葉は聞き入れられませんでした・・・
↓くるくる寿司ほがらか亭にて。
5月くるくる (2).JPG
↓友達は白海老も初めてだったので喜んでいました。
5月くるくる (1).JPG

5月くるくる.JPG
くるくる寿司ほがらか亭
住所:福井市成和1-1009-1
TEL:0776-27-2606
OPEN:11:00〜22:15入店は21:45までに
定休日:なし


そのあと勝山までドライブへ行きました車(セダン)
日が当たってキラキラしている九頭竜川の綺麗さに感動していました。
↓定番の平泉寺のソフトクリームを。もちろんプリンちゃんをお勧めしました。
5月プリンちゃん.JPG

それから小松空港へ見送りに。
↓時間が余ったので、途中かぼちゃ村のアポワンにてはちみつ入りのラテを。
ア ポワン1.JPG
↓ついでに機中で食べてもらうお土産としてラスクも買ってみました。
ア ポワン2.JPG

今度は福岡のおいしいお店をたくさん教えてもらわなければ!

続きを読む
posted by mina at 23:25| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友達夫妻のパソコン購入のお手伝いのお礼にご飯をご馳走になりました。
飯塚のチャイニーズレストラン炒にて。
ここは値段が安いので、いつもお客さんが多いですねー。
5月炒1.JPG
↓小龍包。アツアツの3個入りでした。
5月炒2.JPG
チャイニーズレストラン炒
住所:福井市飯塚町29-101
TEL:0776-34-0319


友達はPC超初心者なので、ソフトを使って毎日地道に練習しているみたいです。
(クリック、ダブルクリックとは?や画面のスクロールの方法など)
なので、ソフトが充実しているものを薦めたのですが、PCに慣れてきた人なら↓のようなタイプでも安くて良いのかも知れませんね。



ちょっとは友達の役に立てたかな?


ちなみにその友達は4月から専業主婦として活躍しています。
先日もホームパーティーに呼んで頂きました☆
↓手作り料理の数々。メンチカツ、茶碗蒸し、和風パスタ(それぞれ参加メンバーのリクエストです。) どれも美味しかった〜♪
特に巨大茶碗蒸しは絶品で、レシピを教えてもらいました。
温めたごま油を上からジュワ〜っとかけるのがポイントの様。とても良い香りです。
ホームパーティ.JPG

↓帰り際にグミ3種購入。(ぐにぐにの歯ごたえが大好きなのです。)
どれも捨てがたいのですが、写真右のまるかじりグミは良かったです。
ピンクグレープフルーツ皮入り!
グミ.JPG

posted by mina at 22:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小浜にて

最近2回続けて行く機会がありました。

休みの日に小浜の道案内を頼まれて、3人でお出かけしてきました。
↓一通り回った後に「伊勢屋」の葛まんじゅうを。
ぷるぷるした食感、甘くない葛、中のあんこの程よい甘さ。三拍子そろった美味しさです。
5月小浜1.JPG
もっと暑くなってきたら、ますます美味しそうです。
お店の人も「7月になったらお店の外まで人で一杯ですよ!」と言っていました。
5月小浜2.JPG
伊勢屋
住所:福井県小浜市一番町1-6
TEL:0770-52-0766


↓仕事で行ったときには焼肉屋さんに行きました。
選べるお肉の種類は少なかったのですが、美味しかったです☆
5月小浜3.JPG
焼肉三番
住所:福井県小浜市水取3丁目305
TEL:0770-53-0003


posted by mina at 21:28| ☁| Comment(7) | TrackBack(2) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴルフ

ちょっと前になりますが、会社のコンペで高岡カントリーへ行ってきました。
富山、石川、福井の上司、先輩、後輩と和気藹々な雰囲気で気を遣わないのはいいのですが、ラウンドは去年の12月以来、練習もほとんどやっていない状態で大丈夫なのかな・・・?
と不安を抱きつつスタートしました。

前が詰まっている時など、途中DVDハンディカムで撮り合ってフォームの確認などもしてもらいました。

結局スコアは134・・・。修行がまだまだ足りないな〜と反省たらーっ(汗)
ごっつあんドラコンが取れたのと、天気が良かったので気持ちよくプレー出来たことが救いかな。
まだ雪の残る白山がとっても綺麗でした。
高山カントリー.JPG
posted by mina at 20:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチまとめ

更新がかなり滞っている間にも、ご飯はちゃんと食べないと!
ということで、かなり写真は撮り溜めていたのですが、正確にいつ食べたのか記憶が怪しいので順番は適当にアップします。

↓パラディのトリプルプレート。期間限定で1800円→1500円で食べられます(確か6/4位まで)
ちょっと贅沢してみましたが、色々なものをちょこちょこ食べられるのは良いですね。
5月パラディ.JPG

↓家の近くにあったのに1回も入ったことの無い「たねとはっぱ」にて。
パン屋さんだと思っていたら、中は思ったより広いカフェスペースでした。
お店のほんわかした雰囲気のせいか、小さな子供を連れたお客さんが多かったように思います。
ランチは6種類くらいのパン・ポタージュ(カレーとかも選べました)、サラダ・ドリンクとヘルシーな感じです。
売っているパンも美味しそうだったので、また近々行きたいと思います!
たねとはっぱ.JPG
たねとはっぱ
住所:福井市松城町1010-101
(パリオ近くです。ちょっと分かりにくいかも)


↓えぷろんのポークステーキ。更に晩ご飯にと、ご飯とお菓子を頂いてしまいました。
福井に来てからずっと通っているので、家でご飯を食べている様な感覚になってしまいます。
5月えぷろん.JPG

↓上司とシトラスにて。ここは奥様で溢れかえっていました。ずっと満席状態!
前菜は冷たいトマトの中に野菜が入っていて美味しかったです。
5月シトラス1.JPG
↓メインのハンバーグ。
5月シトラス2.JPG
FRENCH GRILL Citrus(シトラス)
住所:福井市渕4-2807
TEL:0776-33-0330
OPEN:11:30〜14:30、14:30〜16:00、17:30〜21:30LO
定休日:木


↓お気に入りのサルサにて。前菜のフルーツトマトが甘くて最高!
5月サルサ1.JPG
↓パスタもトマトソースにしました。
5月サルサ2.JPG
↓お楽しみのデザート☆ ティラミス&バニラアイスでした。
5月サルサ3.JPG

↓ともだちとチャノマにて。土日もランチが食べられるのは嬉しい事です♪
5月チャノマ.JPG

posted by mina at 20:48| ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

嫌われ松子の一生

嫌われ松子の一生
4344002857山田 宗樹

おすすめ平均
starsこころが震えた。
stars逆サクセスストーリ
stars奇しくも小説の舞台に住む私
stars切なくなった
stars何回読んでも泣いてしまう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1年半くらい前に読んで以来の再読です。

足立区のアパートで他殺体で見つかった女性。
その甥である大学生の笙(伯母である松子の存在自体、上京してきた父に言われるまで知らなかった)は彼女に引っ張られながら、松子の生涯について調べ始めます。
始めは彼女の方が真剣で、笙は興味本位・嫌々ながらだったのですが、様々な人から話を聞く事によって、松子の壮絶な人生が明らかになっていく・・・

物語は30年前から始まる松子の独白と、現在の笙が交互に出てくるスタイルで、どんどん読み進んでしまいます。

若くて綺麗だった教師の松子が何故こんな転落をすることになったのだろう?
真面目で不器用な故、何事にも正面からぶつからなければ生きられない人間の悲しさを感じさせられました。
最後は本当泣けます。(2回目に読んでもそうでした。)

是非1度は読んでみて欲しい作品です。
posted by mina at 22:09| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おもしろい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

ブリジット・ジョーンズの日記

ブリジット・ジョーンズの日記 1&2セット(初回限定生産)
B0009IH0UGレニー・ゼルウィガー ヘレン・フィールディング ヒュー・グラント コリン・ファース


おすすめ平均 star
star☆幸せを・・・☆
starかわいらしい。
star待ってました!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1と2両方見たので感想を。
ちなみに2を先に見てしまいました・・・
2を見たときには、ブリジットなんて太っているんだ〜とショックを受けたのですが、1はぽっちゃりって感じですね。
レニー・ゼルウィガーの女優魂には本当に感心しました。シカゴと同一人物とは思えません!
こんなに痩せたり太ったりして、リバウンドとか無いんですかねぇ。

どちらの作品もドジで空回りばかりしているブリジットはとても可愛く見えました。
カッコいい男の人2人からモテモテなのも分かる気がする。

1は前向きで頑張ろうとしている感じがあって、2は手に入れた幸せを離したくない〜というちょっと重い感じが漂っている気がしたので、1の方が感情移入はしやすかったかな。

ストーリーも2は麻薬密輸入や、ライバルのレベッカのオチとかちょっと突飛な感じだったのですが、最初のパロディ(サウンド・オブ・ミュージック)は笑えました。
あと、最後の方のへなちょこ乱闘シーンも。



posted by mina at 23:21| ☀| Comment(1) | TrackBack(16) | おもしろい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

先週のランチ一覧

ようやく記事の投稿が追いついてきたので、まとめてアップします。
と言っても、先週はゴールデンウィーク明けの疲労&仕事バタバタで同じお店にばかり行っていましたたらーっ(汗)

↓月曜の会社はみんなのお土産がいっぱい☆青森、福岡、横浜などなど。
おみやげ.JPG
↓書類整理が溜まっていたので、お昼は野のやで。
5月16日野のや.JPG

↓火曜は早めに三井屋で蕎麦を食べました。久しぶりだったので、お店が改装していたのを知らなかった・・・。かなり綺麗になっていました。お客さんも一杯です。
ちなみにここは1837年(天保8年)創業の福井市内最古の手打ちそば店らしいですよ。
5月17日そば.JPG
三井屋
住所:福井市つくも2-4-8
TEL:0776-35-3007
OPEN:11時〜売切れまで
定休日:水

↓途中休憩でベリーズに寄りました。初めてケーキセットを食べたけど、レアチーズケーキは濃厚で美味しかったです。
5月17日ベリーズ.JPG

↓水曜は1日中会議だったので、またまた野のやで。
5月18日野のや.JPG

↓木曜はベリーズのランチでした。筍とオイスターソースのドライカレー。ちょっと珍しい?
5月19日ベリーズ.JPG

↓金曜は研修だったので、3回目の野のやです。最近和食を体が欲している感じいい気分(温泉)
週3回行ってもメニューが殆どかぶらないのはさすがです!
5月20日野のや.JPG


posted by mina at 01:09| | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡で食べたもの

5/5〜8までは福岡の友達の家に滞在していました。
ここでも色々食べたので、アップします☆
6日は泊めてもらった友達の妹さんの誕生日だったので、キッチンを借りてご飯を作りました。
偶然私の妹も友達の妹と同い年だったので、友達になってもらおうと言うことで呼んでみました。
↓サラダ、スープ、ペペロンチーノ、カルボナーラ、チキンのトマト煮。
リクエストに応じてみました。 まあまあの出来かな〜??
誕生会1.JPG
↓せっかくなのでケーキも買ってきました。家でお祝いするのは子供の頃以来だとすごく喜んでくれて良かったでするんるん
誕生会2.JPG

7日は天神をぶらぶらとお買い物。誘惑に負けて色々買ってしまいました・・・
↓お昼ごはんと休憩はどっちもIMSで。
優乃華.JPG
優乃華(うのはな)
住所:IMS12階
TEL:092-716-8263
OPEN:11:00 〜23:00


↓あまおうの苺タルトが気になりつつも、キウイジュースを飲みました☆美味しかったです。
TOKIO.JPG
TOKIO
住所:IMSB1階
TEL:092-733-2234
OPEN:10:00〜20:00


そして夕方から大学の友達との飲み会に行きました。今回は7人集まって、大名の「虎夢」に行きました。2階の半個室を借りれてラッキーです。
料理は和食のアレンジ料理ということで、割とあっさりでした。
↓パーティーコース+飲み放題の前菜盛り合わせ。
虎夢1.JPG
↓筑前煮のアレンジ。これも美味しかったです。
虎夢2.JPG
虎夢
住所:福岡市中央区大名1-10-15 ワットビル4F  
TEL:092-711-0245
OPEN:18:00〜01:00(LO 24:30)
定休日:無休



みんな運動をしている人ばかりなので、ちょっと物足りなかったらしく、お店を出た後そのままテムジンへ。
↓餃子と馬刺し。
テムジン1.JPG

テムジン2.JPG
↓なんと限定であの入手困難だった赤霧島がありました!発売以来初めて見た〜
もちろんちょっとだけ飲みました☆紫芋が原料だからか、爽やかで軽い感じです。
赤霧島.JPG
テムジン 大名
住所:福岡市中央区大名1-11-2どんぱMUNAKATAビル1F
TEL:092-751-5870
OPEN:17:00〜24:00(LO 23:45)、土日祝11:00〜24:00(LO 23:45)
定休日:第3火曜


8日は福井に戻る日だったので、お見送りしてもらうついでにお昼ごはんとして一蘭でラーメンを食べました。 いつものように美味しかったです。
一蘭5月8日.JPG

一瞬福井に戻るのが嫌になるくらい連休が楽しめて良かったです。
次回からはまた福井の話題に戻りまーす
posted by mina at 00:50| | Comment(2) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

福岡へ移動

5日は宮崎から福岡へ移動しました。
まずは友達のリクエストに応じて、オススメお土産を買いに。
↓カフェもっちというお菓子です。福井で食べたカフェオレ大福に味は似ていました。
こっちは冷凍されていて、溶けてきて冷たい位が食べごろみたいです。
確かに冷たくて美味しかった! 私はマンゴっちという方が好きかも☆
カフェもっち.JPG
↓こどもの日だったので、ついでにかしわ餅も購入。
かしわ餅.JPG
寿康庵 本店
住所:宮崎県宮崎市松橋2丁目1-30
TEL:0985-27-1500 0120-15-0016


↓そして友達のお母さん作の手作りパンを食べつつ宮崎を出発しました。
手作りパン.JPG

道も混んでるかな〜と思って早く出たのですが、以外に高速もスイスイでした。
これでは福岡に早く着きすぎてしまう!ということで、急遽鳥栖ジャンクションを佐賀方面へ。 噂のからつバーガーを食べに唐津の虹ノ松原へ向かいました。
佐世保バーガーというご当地バーガーも流行っているみたいなのですが、私はどちらも未経験。ちょっと楽しみです♪

↓到着して見ると店舗のバスの周りに車だらけ。停めるスペース探しが大変でした。
ちなみに30分待ちたらーっ(汗)先にお金を払うと、出来上がり次第車まで持ってきてくれました。
からつバーガー1.JPG
↓ようやくご飯にありつけました☆スペシャルバーガー380円。15時半過ぎでお腹もぺこぺこです。
からつバーガー2.JPG
↓たまごにベーコン、チーズなどなど具沢山!特にサクフワのパンが美味しかったです。
これはみんな並んで買うのも納得。
からつバーガー3.JPG
posted by mina at 00:35| ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮崎へ

4日は宮崎の友達の所へ遊びに行きました。

お昼はどうしても行きたかった「おぐら」へチキン南蛮を食べに。
ここがチキン南蛮の発祥と聞いていたので1回食べて見たかったのです☆

お店の前には行列が出来ていて、20分待ち位で入れました。
↓メニューもいたってシンプル。こんなに品数が少ないのは本店だけらしいです。
確かにあれだけ並ばれるとたくさんの種類は捌けないかも。
おぐら1.JPG
↓待ちに待ったお昼ごはん!ジューシーな胸肉1枚丸ごとをナイフで切って食べます。
タルタルソースは野菜たっぷりで甘みもあって美味しかったです。
ご飯は残してしまったけど、これは癖になる美味しさ。また食べたいです☆
おぐら2.JPG
おぐら本店
住所:宮崎県宮崎市橘通東3-4-24
電話:0985-22-2296
OPEN:11:00〜15:00、17:00〜20:15
定休日:火(祝日の場合は翌日が休み)


ご飯のあとは運動、ということで、友達の家がある高鍋町の小さなゴルフ場(名前忘れてしまいました・・・)でクラブを借りて歩き回りました。
2500円で回り放題!水曜のレディースデーは1500円とのこと。
ほぼショートコースだったのですが、日ごろの練習不足もあって結構しんどかったです。
真夏のような暑さだったので、焼けてしまったかな〜。

それからオススメスポット(というか海そのもの)へ。
かなり良い波が来ていて、20人以上の人が波乗りしていました。
車も県外ナンバーがたくさんいたので、有名なサーフスポットなのかも知れませんね。
F1000660.JPG

それから宮崎市内へ戻って晩ご飯をたべたのですが、久々にハズレを引いたみたいでした。
遠くから来ただけにちょっとがっかり。
鶏もも焼きは美味しかったのですが、サービスその他はイマイチで・・・
菜の蔵2.JPG
お店を出てから気付いたのですが、友達は隣のお店と間違ったみたいです(-_-;)
友人から聞いてうろ覚えだったということで、確かにお店の名前が似ていました。

まあ、お昼が美味しかったし良しとしよう!
posted by mina at 00:07| ☁| Comment(7) | TrackBack(2) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

観光

3日は枕崎→知覧を観光しました。
お昼前に出発して、まずは枕崎市のお魚センターへお昼ご飯を食べに。

↓20分くらい待ってようやく席に着けました。店員さんもテキパキ動いていて、ご飯が出てくるのも早かったです。
カツオのタタキ膳とビンタ(頭のこと)膳を注文しました。お刺身や海草など盛りだくさん☆
枕崎1.JPG

枕崎2.JPG

ここでもお土産を購入し、「さつま白波」の薩摩酒造を見学した後、薩摩の小京都・知覧に向かいました。
天気も良くてドライブ日和です♪
↓知覧はお茶で有名で、途中も茶畑だらけ。後ろには開聞岳(かいもんだけ)も見えます。
開聞岳.JPG

ベタではありますが、武家屋敷を見に行きました。入場料は500円。
石垣や生垣が手入れされて、とても美しいです。これを維持するのはとても大変だと思います。
知覧1.JPG

知覧2.JPG
↓7つの庭園も見学することができます。ほとんどが枯山水式でした。
知覧3.JPG
今回は行けなかったのですが知覧には特攻平和会館があって、遺品や戦闘機などの資料が展示してあります。

知覧から指宿までは45分位なのですが、ゴールデンウィークは道も混んでるだろうなと思い、鹿児島市内へ向かうことに。
リクエストに応じて両棒(ぢゃんぼ)餅を食べることになり、海沿いの道を走っていくと桜島も見えてきました。
F1000646.JPG
↓ぢゃんぼ餅500円(12本)
ちなみに名前の由来なのですが、武士が腰に刺した大小二本の刀を方言で両棒(ぢゃんぼ)刺しと言っていたとのこと。お餅が大きいわけではありません。2本の串がポイント。
ぢゃんぼ餅.JPG
平田屋
住所:鹿児島県鹿児島市吉野町磯9673
TEL:099-247-3354
OPEN9:30〜18:30
定休日:不定休
ここの前の道路国道10号線はいつも混んでいて、お店の前に停まった瞬間に窓を開けてお金を渡せば、すぐにぢゃんぼ餅を渡してくれます。ドライブスルー☆

それから、天文館をぶらぶらと見て回りました。
お腹も空いてきたのにお店はどこも一杯だったので、ちょっと並んで「豚とろ」のラーメンを食べました。 3年くらい前に出来お店なのですが、行くのは初めて。
鹿児島ラーメンらしく、漬物も置いてありましたよ。
↓スープは濃厚で、豚とろという首の部分のチャーシューはとろとろして美味。
豚とろ.JPG
鹿児島ラーメン 豚とろ
住所:鹿児島市山之口町9-41
電話:099-222-5857
OPEN:11:30〜14:00(土曜〜15:00),18:30〜3:30(土曜18:00〜)


posted by mina at 00:34| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

お土産買い物ツアー

2日は母と一緒につけあげを買いに串木野へ行ってきました。
「つけあげ」とはさつま揚げのことですよ☆
ちなみに漁港のある串木野市では最近?まぐろラーメンというご当地ラーメンも盛んのようです。




それから、ラーメンを食べに「ごもんちゃん」へ。
わたしが物心ついたころにはお店はあった様な気がするのですが、鹿児島を離れてから改装してお店も綺麗になっています。ちなみに食べるのは初めてでした。
↓ここのラーメンはとんこつではなく味噌(ピリ辛味噌もある)・醤油・塩で、私は味噌味650円を食べました。
味は意外にあっさりで麺は鹿児島らしく太め。野菜がたっぷりで美味しかったです。
ごもんちゃん.JPG
ごもんちゃん
住所:鹿児島県串木野市下名4009-1
TEL:0996-32-0794
OPEN:11:00〜15:00 18:00〜23:00 日祝11:00〜23:00
定休日:火
  国道3号線沿いの市来町寄りです。


そのあとは、市来町にある濱田酒造へお土産を買いに行って、ついでに酒蔵見学もしちゃいました。「海童」という焼酎は最近人気あるみたいです。福井にも売ってたし。
↓ここの蔵ではまだ古い蒸留樽を使っているそうです。実際に動いていました!
濱田酒造1.JPG
↓発酵過程も見せて頂きました。ブクブクと泡立っていて、生きてるなぁという感じ。
濱田酒造2.JPG
お土産は「伝」という焼酎の黄麹仕込のものと、酒蔵限定のお酒の2種類を購入。
どっちもかなり珍しいみたいでした。
↓クリックすれば同じものが買えます☆



↓母にはビールを買ってもらいました。サワーポメロのビールは初めて!
濱田酒造ビール.JPG
↓更にお土産を買ったということで、コーヒーもご馳走になりました。
入れたてでとても良い香りでしたぴかぴか(新しい)
濱田酒造3.JPG
お土産も十分に買ったし、母とのドライブも楽しかった♪
posted by mina at 00:11| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

みどりの日まで遡って

写真をアップしていきます。
29日は鹿児島に帰るため、中部国際空港行きのバスに乗り込みました。
乗る便までに4時間近く空きがあったので、観光ついでに♪と思っていたのですが・・・
約3時間弱で到着する予定だったのに、途中渋滞でバスが1時間くらい止まってしまいましたがく〜(落胆した顔)
私はかなり余裕があったので良かったのですが、他の人はかなり慌てて電話していました。
連休の渋滞かと思いきや、4台くらいの玉突き事故でしたどんっ(衝撃)

セントレアに着いたらまたまた凄い人人人
セントレア2.JPG
↓さすが愛知だけあって、トヨタのF1カーも飾ってありました。
セントレア1.JPG

結局ご飯も行列だったのでBAGLE&BAGLEでテイクアウトして、さっさと中でゆっくり読書してしまいました・・・

それから、鹿児島へ飛行機
ついてみると、かなーり暑かったです。両親が迎えに来てくれていて一旦荷物を置きに家へ帰りました。 つつじが満開だったり散りかけていたりという懐かしい風景です。
つつじ.JPG

それから友達とご飯を食べるため、天文館へ→
調子に乗って、暑いのに駅から歩いて行きました。
↓甲突川の橋の傍にある大久保利通像。その後ろでは春の木市が開催されていました。
大久保利通.JPG

ご飯はさんざん悩んで、「胡坐」というお店に行きました。多国籍居酒屋という感じでした。
料理はどれも量が多くて、大人数でも満足出来ると思います。
↓ほうれん草のサラダ。ボリュームあり!
胡坐1.JPG
↓豚のとろーり角煮。とろける柔らかさで、これが一番美味しかったです☆
胡坐2.JPG
↓鴨つくね。
胡坐3.JPG
↓地鶏のタタキ。これも歯ごたえがあって美味しかったです。
胡坐4.JPG
↓あんかけチャーハン。凄い量でさすがに食べ切れませんでした。
胡坐5.JPG
↓食後のアイスクリームのサービスもありました。
胡坐6.JPG
ご飯も美味しかったし、久々の友達と盛り上がれて楽しかったです♪

胡坐
住所:鹿児島市東千石町4-33 フィオーレ東千石1階
TEL:099-227-2776
OPEN:月〜木、日は18:00〜2:00。金、土と祝日の前日は〜3:00
定休日:年中無休
  ザビエル公園の近くです
posted by mina at 23:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

ようやく戻ってきました☆

長かったゴールデンウィークも終わり、先ほど21時に福井の自宅へ戻ってまいりました!
明日から社会復帰出来るのだろうか・・・・

ブログの方にも写真をちょっとずつアップしていきたいと思います。

ひとまず、先月最後のランチを忘れていたので。
↓28日のお昼です。若杉の「和み」のランチに初挑戦。

家庭料理そのままって感じです。野菜不足な体によさげ。
↓切干大根やポテトサラダ、シシャモなどでした。ドリンク付き850円。
和み1.JPG
↓食後にお菓子も出てきました。
和み2.JPG

和み
住所:福井市若杉4丁目703
TEL:0776-34-7503
posted by mina at 00:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

