2005年03月31日

W杯アジア最終予選

今日は仕事をさっさと切り上げて、ギリギリキックオフに間に合いました。
前半かなりハラハラしながら見ていたのですが、フリーキックかなりたくさん貰っていたのに、全く点が入りませんでしたね・・・ もしかしてヤバいのかな〜と思いつつ後半へ。

後半も鈴木の切り返してのシュートとか何度かチャンスもあったけど、やはり決定力に欠ける感じでしたね。
バーレーンの守備が堅かったせいもあるのかな?
あと、カウンターに出る時ちょっとモタモタしてるように見えたなぁ。

最終的にはオウンゴールの1点だけだったけど、勝てて良かった!
個人的には三都主の切り込みと中田の守備が良かったですね。

次回6月3日も応援頑張ろう!
posted by mina at 00:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

cafe notes

今日のお昼はカフェ ノーツでランチでした。

↓ここのインテリアはかなり良いですね!椅子が大好きな私には最高です♪
癒される為にもたびたび通おうと思いました黒ハート
あと、ブロックとかを使った手作りのテーブルにはちょっと感心しました。
この手があったか!という感じです。
NOTES1.JPG

↓ランチタイムはカレーかパスタどちらかにサラダ・ドリンクが付いています。(パスタにはトーストが付いてる)
今日はキノコのクリームパスタでした。アルデンテで麺の歯ごたえもGOOD。
クリームもしつこくなくて美味しかったです。
NOTES2.JPG

今日は飲まなかったけど、たくさん種類があったコーヒーが美味しそうです。
あと、2階はギャラリーになっていて、色使いも鮮やかなポスターの展示もしてありました。

cafe notes
福井市花堂南1丁目9-16
TEL:0776-33-1880
OPEN:10:00〜23:00
定休日:木
posted by mina at 23:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた嶺南へ。

月曜午後〜火曜は嶺南出張でした。だいたい月2回くらいのペースで行っています。

月曜はお昼早めに用事が済んだので、二の宮のZULUでランチにしました。
内装に手作り感がある素朴な感じのカフェです。

↓ハーブソーセージと茄子のトマトパスタ(たぶんアラビアータかな?辛かった。)
サラダ・ドリンク・パン付きで、パスタも凄いボリュームでした。
出てくるまで時間は結構掛かっていたけど、待っただけあって美味しかった☆
ZULU.JPG
cafe ZULU
住所:福井市二の宮3-27-1
TEL:0776-22-3544
OPEN:12:00〜24:00
定休日:水
  


夜は小浜の五味焼という焼肉屋さんに連れて行ってもらいましたるんるん
焼肉久しぶりだったので嬉しい〜! 若狭牛の本場ですもんねレストラン

↓特上ロース。脂すこし多めでしたが、とても柔らかで美味しかったです。
五味焼.JPG
↓フルーツ500円は結構お得!思ったより色々な種類が入っていました。
五味焼フルーツ.JPG

五味焼
住所:福井県小浜市伏原30-32-2
TEL:0770-52-4711
 
お肉屋さん併設で、結構早く閉まっていました。21時ごろだったかな?


↓火曜に梅街道を移動中。三方五湖が綺麗でしたぴかぴか(新しい) 
梅がもう終わりかけらしくちょっと残念。はやく桜咲かないかなぁ
三方五湖.JPG
posted by mina at 23:02| ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Chanoma

日曜の晩ご飯はチャノマで食べてきました。
一緒に行った人もパクチー嫌いじゃなかったから、調子に乗ってじゃんじゃん頼んでしまいました。
↓いつものゴイクン。ここのはきっちり巻いてあって崩れないから良いです☆
チャノマ1.JPG

↓パクチーたっぷり入ったオムレツ。これの香りは凄かったです。ピリ辛でとても美味しかった!しばらく口の中がパクチーの香りでいっぱいです。
chanoma2.JPG

↓お好み焼き。これもなかなか。
chanoma3.JPG

↓ナシゴレンです。味はかなり濃い目ですが、たまごで緩和される感じかな?
chanoma4.JPG

アジア料理は時々無性に食べたくなりますね。他にも美味しいお店があれば誰か教えてください〜ぴかぴか(新しい)

アジアンキッチン chanoma
住所:福井市新保1-1402
TEL:0776-53-0721
定休日:木

ランチは14時までだけど、そのあとカフェタイムです。
posted by mina at 22:21| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

白馬八方尾根へ

この土日で今シーズンラストのボードへ行ってきました。
6人でボード&夜1人合流で飲み会です(なんと仕事が終わってから5時間かけて電車で来た!)
金曜は福井でも結構雪が降ったので期待していくと、やっぱり新雪フカフカでした!
コースは結構急な所が多かったのでキツかったけど・・・ やっぱりスキーヤー向けみたい。
土曜はかなりの強風で、リフトも運休になったりもしていました。
白馬八方1.JPG

↓あんまり滑らなかったけど、終了後にゲレンデ下のももちゃんというお店のクレープを☆
生地も注文してから焼いてくれました。
ももちゃん.JPG

それからお風呂へ。樅の木ホテルというところへ行きました。
とっても可愛いホテルで、お風呂は大きくは無いけどとっても気持ちよかったです♪
強アルカリ性の美肌の湯とのこと!
↓入り口にはかまくらがありました。
かまくら1.JPG
↓ちょっと暖炉で暖まってから移動してコテージへ。
暖炉.JPG

今回はエポックというコテージに泊まりました。建物も綺麗だし、ゲレンデもすぐ近く!
食器類なども充実していました。

↓夕食はちゃんこ鍋でした。水菜とかも一杯入れてヘルシーに。
なべ会.JPG
↓そのあとは飲み会だったのですが、これが一番美味しかった。抹茶フラン☆
フラン.JPG

2日目は2人だけ滑りに行って、残りはまったり後片付けを。
帰りに糸魚川インターの手前にある「銭形」でランチでした。
↓わたしはたら汁セットを頼んだのですが、ものすごいボリュームでした。
銭形.JPG

糸魚川銭形 大野店(国道148号線沿)
住所:糸魚川市大野1157-1
定休日:火
TEL:025-552-8390


福井には16時に到着しました。すごく眠くてさっきまでお昼寝zzz
とっても楽しかったです。
posted by mina at 20:50| | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京旅行つづき(BlogPet)

伊勢丹で、お願いしたかったみたい。
六本木でお客みたいな我慢すればよかった?
きょう、伊勢丹の晩へ旅行するつもりだった?


*このエントリは、BlogPetの「mippy」が書きました。
posted by mina at 10:19| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

今日もまったり

1日を過ごしました☆掃除したりご飯を作ったりなどなど。
2日間ゆっくりは滅多に出来ないから嬉しかったです。

ニュース見てても本当驚きますね。玄界島の様子とか、天神の郵便局前のビルからガラスが落ちていた映像とか。
天神ももう少し遅い時間だったらもっと人が通っていて更に危なかっただろうなぁ。
余震も続いている様子だし、現地の方々は本当不安だと思います。
被害も少しずつ判明してきているみたいですが、早く復旧して欲しいですね。


私もこのまえ東京へ行ってなければ今週福岡にいた事は間違いないので、悪運が強いかも。と思ったりして・・・
そういえば昨年の福井の洪水のときは福岡にいたなぁ・・・


晩ご飯も久々に2日連続で家で食べました。
今日はカレイの一夜干しを焼いたのと、アーサーのお味噌汁。
↓ちょっと焦げちゃったけど、ヘルスィ〜な感じ?
カレイ.JPG
↓ビールまで飲んでしまいました。
ビール.JPG

それからお風呂へ→
お風呂といえば最近欲しいアイテムがあるのですが、これは本当に良いみたい!(後輩談)
バスタブに入れて使う照明で、様々な色に変化してかなり癒されるとの事。
値段も安いし近々買うつもりです!

バスパレット

AURORAPALETTE(オーロラパレット)

by G-Tools

↓こんな関連商品もアリ。家族向けみたいです。
バスパレットスペシャル


バブルパレット





posted by mina at 00:19| | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

週末

今週の3連休は家でのんびりしています。
昨日は友達の誕生会があって、プレゼントのワインを持って参加しました。
↓ごはんは手作りのコロッケやミネストローネ、ちらし寿司などジャンルも様々!
3月お誕生会.JPG

朝まで遊んでいたので、今日は10時半ごろ起きてブランチ代わりに玉子とウインナーでサンドイッチを作っていました。
お昼ごはん.JPG

さあ食べよう〜と思ったら、テレビの福岡で震度6弱のテロップを見てビックリ!
慌てて福岡、佐賀、長崎在住の友達&親戚&妹弟に連絡を取ろうとしました。
電話はやっぱり無理だったので、メールを入れてみたのですが、数人を除いて1時間くらいで連絡が取れたのでホッとしました。 
立てないくらいのすごい揺れだったみたいですね。
距離の遠い福井でも震度2と出ていました(私は気付かなかったけど)。

↓夜は小浜で買って来たハタハタの干物で晩ご飯。
味がしっかり付いていて、ちょっと甘くて美味しかった☆
ハタハタ干物.JPG

食べ終わったころ、ようやくデパート勤務の妹と連絡が取れました。
洋服売り場なので、ノースリーブのままで外に避難したみたい・・・
壁とかにも亀裂が入った所があったり、トルソーが倒れてきたり本当に怖かったとのこと。
「死ぬかと思った」と語っていました。

FOMAの人は夕方になっても、なかなか電話が繋がらなかったみたい。
確かに夜遅くの連絡はFOMAの人ばかりでした。au使用の弟はすぐ連絡ついたしなぁ。



posted by mina at 00:54| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

先週のごはんたち

先週1週間は怒涛のような忙しさでしたたらーっ(汗)
月火は敦賀→小浜へ1泊2日。敦賀までは雪がかなり降ってて高速の運転怖かったです。

↓小浜ではかねまつに滑り込んで並定食800円のランチ。
10種類以上のお刺身があって、飽きない感じでした。
ちなみにお味噌汁のお替り自由コーナーには白子がドンと置いてありました。
かねまつ並定食.JPG

↓火曜日会社に戻ってきたらホワイトデーのお返しが机の上に☆
お返しに関しては全く期待していなかっただけに、ちょっと嬉しかったです。
ホワイトデー.JPG

水曜ランチはプレイゴで。メインのチキンサラダはボリューム満点でした!
Prego ランチ.JPG

そして夜は上司&後輩とアペルトへ。
ランチのせいでお腹が一杯だったので、ちょっとつまんだ位でしたが、美味しかったです。
最近は飲み放題パーティーコースもしているみたいですよ。

↓前菜の牛のマリネとカルボナーラ
APERTO 牛マリネ.JPG
APERTO カルボナーラ.JPG

木曜ランチは久々のアルケミストで。やはり奥様方で満席でした。
今日はAランチ1300円(スープ+メイン3種類から1つ+コーヒーor紅茶)を頼みました。
他には前菜+メインなどのコースもあり。

↓ごぼうのスープ。素朴な香りで味も良かったです。
アルケミスト スープ.JPG
↓メインの豚と野菜のコンソメスープ煮。洋風おでんみたいな感じでした。
大根などの野菜もすっごく柔らか☆
アルケミスト メイン.JPG
ちょっと残念だったのは、あまり広くはない店内なのに禁煙でなかったことかな。
食べてるときに横から流れてくる煙は嫌だったな〜。

アルケミスト
住所:福井市開発2丁目614
TEL:0776-57-0857

ランチのラストオーダー14:00
たぶん日曜定休だったと思います。

木曜夜は帰りが遅くなったので後輩と一期一会へ。
広島風肉玉そば+ネギかけとオムそばを食べました。
一期一会 広島風.JPG
一期一会 オムそば.JPG


金曜は三国へ行っていたので、ランチはニュアージュリーブルへギリギリセーフでした。
↓ワンプレートランチ1050円はスープ+ドリンク+プレートでお得感アリ☆
ニュアージュリーブル1.JPG
ニュアージュリーブル2.JPG

nuage lible(ニュアージュ リーブル)
住所:福井県坂井郡三国町三国東7-410-1
TEL:0776-81-8484
OPEN:10:00〜20:00 
定休:月
    ランチは14時まで。
posted by mina at 17:10| ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

週末

金曜は先日一本義で購入した槽口(ふなくち)を飲みました。
槽口とは日本酒を絞る道具の口の部分の事で、濾過などをしていない槽口からしぼったばかりのお酒のことを槽口と言うそうです。12月ごろ〜2月くらいまでしか飲めないみたいです。
時間がたつと風味も変わってしまうとの事だったので、急いで(一気にじゃないよ)飲みました。
↓味はちょっと甘口で、飲むとほんの少し炭酸が口の中で弾けます。
飲みやすくて、日本酒ちょっと苦手な私にも美味しく頂けました。
ふなくち.JPG

土曜は先週も会ったナオと家で晩ご飯♪
リクエストに応じてお好み焼きになりました。
↓2人だったので、余るほどに焼けました。お腹もいっぱい!気持ち悪くて夜しばらく寝られなかったです・・・
お好み焼き.JPG

日曜は昨日から降った雪が積もっていました。もう3月だよ〜!積もるのはあり得ないよぉおたらーっ(汗)
雪1.JPG

雪2.JPG

ということで、すっかり家を出る気を無くしてしまい、お家でパンケーキを焼いてみました。
ハワイの名店Eggs'n Thingsの粉は水を入れるだけで簡単美味しく出来るのでお気に入りです♪
パンケーキ.JPG

↓日本でも買える所見つけました!

Click Here!



週末引きこもったお陰でお肌も少しは休めたかな?
ドラクエのレベルも上がったし。続きを読む
posted by mina at 23:08| 🌀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週のごはん

ごはんを食べてない日もあるのですが、まとめてアップします。

月曜夜はアペルトで。友人ナオとなぜか上司と一緒でした。(以前ナオが上司の娘さんの水泳を教えていたので)
2人は初対面だったのですが、異業種同士だったこともあって、すごく話が盛り上がりました。
お店はちょうど5周年記念だったみたいです。

↓アツアツの海老の春巻き。
アペルト1.JPG
↓いっつも頼む4種類のチーズピザ☆
アペルト pizza.JPG

火曜は金沢で会議があったので、ビルの上で食べました。
久しぶりだったのですが、未だに分煙になってなかったのが残念です!オフィスビルはおじさんが多いから仕方ないのかな?
ひとやすみ.JPG

金曜は研修だったので呑喜で食べました。今日はお客さんが一杯でした。
昔来た時、メニューを見せてもらおうとしたら「うちはトンカツ屋だからトンカツしか無いよ!」と言われたことがあります。
なので、何も言わなくてもトンカツ定食1300円が出てくるのです。
↓結構ボリュームあります。
ランチにしてはちょっと高いだけあってサクサクかつジューシーで美味しいです。
あと、お味噌汁も酒粕が入っていてなかなか良いです!
呑喜.JPG

呑喜(のんき)
住所:福井市中央3丁目13-21
TEL:0776-21-3713
posted by mina at 22:45| 🌀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

ブラウニーサーカス

SURF TRIP!
browny circus

マーガレットミュージック 2004-08-04
売り上げランキング : 10,165

おすすめ平均
カオリ(vo.)のヴォーカルが Good
人気知名度急上昇。

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ようやくiPodに取り込みました!
去年ライブも聴きに行ったけど、オススメです☆
ノリが良くて海に行きたい〜ってなる雰囲気。
posted by mina at 13:17| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おもしろい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

クビキリサイクル

クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い

西尾 維新

講談社 2002-02
売り上げランキング : 3,435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クビツリハイスクール―戯言遣いの弟子 サイコロジカル〈上〉兎吊木垓輔の戯言殺し サイコロジカル〈下〉曳かれ者の小唄 ヒトクイマジカル―殺戮奇術の匂宮兄妹 零崎双識の人間試験


メフィスト賞作家ということでオススメされて読んでみました。
まず表紙のアニメのような絵にちょっと引きつつ・・・
はじめは言葉遊びの多い文章の意味がさっぱり分からず、なかなか進まなかったのですが、登場人物に慣れるに従ってあっという間に読み終わってしまいました。

ライトノベルというだけあって、さらっと漫画を読んでいるようでした。
ちょっと前に読んだすべてがFになるにも少し似てますね。

青い髪の女の子が出てきたり全員の名前が変わっていたりと、リアリティは全くないのですが、オチは何段も仕掛けてあって結構楽しめたと思います。
posted by mina at 01:41| ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | おもしろい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

トレディオールキット2005

雑誌でトレディオールキット2005を見て、ちょうどマスカラもファンデーションも切れそうだから欲しいな〜と軽く思ったのですが、福井にはディオールカウンターが無かとです・・・
なので、富山の友達に頼んでいたのですが、10時半に電話が。
「10時に行ったら整理券が朝から並んだ人に出てて、50個一瞬で即売り切れだって」とのこと。
ええぇぇ。と思って一瞬諦めようとしたのですが、一度欲しいと思ったからには他では入手出来ないか聞いてみることに。
○金沢→10時半に売り切れ
○鹿児島→売り切れ(妹談)
○新宿京王→まだありますよ。ただし、来店のみにしか販売しません。
!!ということで、東京在住の親友NANAちゃんに頼むことに。

色はグロスがモーブ(本当はピンク251が欲しかった)、ファンデが100(一番白いの)になりました。グロスはベージュも売り切れてて、ファンデは中間色が無くなっていたみたいです。

そして、日曜に新宿へ受け取りに行きました。
NANAちゃんありがとう揺れるハート 大感謝!
Diorキット.JPG

よくよく詳しい友達に聞いてみたら、このキットは毎年お祭騒ぎになっているそうです。
今年はポーチもピンクだったから、余計に競争が熾烈だったみたい。

買えてとっても嬉しかったです♪
posted by mina at 23:50| ☀| Comment(4) | TrackBack(6) | 買ったもの、欲しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京旅行つづき

ディズニーシーから帰って、六本木のホテルthe b六本木に泊まりました。
駅から近くて綺麗な部屋のホテルでした。パッと見、外国人のお客さんが多いみたいでした。

前日六本木ヒルズザキッチン サルバトーレ・クオモで晩ご飯を食べたので、日曜は寄らずに新宿へショッピング&友達に会いに行きました。

伊勢丹のM-プルミエではジャケットとスカートを購入☆
タイトスカートの後ろのスリットがプリーツになっていて、可愛かったのが決め手です。
あと、スリットから生足が見えないっていうのも良かったのかな。
キャンペーンをしていたらしく、おまけでシンプルな白Tシャツをもらいました!

他にもたくさん欲しいものはあったのですが、我慢我慢。

ランチは飛行機の時間が迫ってきていたのもあって、Soup Stockで人参とパプリカのスープを食べました。

そのあと友達に会って、お願いしていたもの(次の記事で書きます!)を受け取りました☆

土日で慌しい旅行でしたが、とっても楽しかったです。
やっぱり都会は良いですね〜。
posted by mina at 23:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったもの、欲しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ディズニーシー

先週の土日で東京に遊びに行ってきました☆
朝早い飛行機に乗って(超割で片道7400円!)初めてのディズニーシーへ。

11時ごろ着いてみると思ったより人が少なくて、チケットブースも全然並んでいませんでした。
みんなディズニーランドの方へ行ってるのかな?と思いつつ中に入ると、すぐにチップ&デールを発見。かなりテンション上がりましたぁグッド(上向き矢印)

半周くらい歩いて、空腹を満たすためにニューヨークデリでサンドイッチを。
ランチボックスセットを頼むとかわいいプラスチックの入れ物が付いてくるみたいです。(私は箱無しで頼みました。)
ディズニーシー ランチ.JPG

それから色々回ってアトラクションにもたくさん入れたのですが、センターオブジアースとインディージョーンズは怖くて乗れなかった・・・ 
頑張って乗ろうかと思ったのですが、ジェットコースター嫌いは全然克服出来ていなかったみたいですもうやだ〜(悲しい顔)
夕方はマーメイドラグーンでアリエルのショーを見たりしました。
とっても可愛かったですハートたち(複数ハート) 思わずグッズ買いそうになりました☆
ふぐ.JPG

その後はアラビアンコーストでファストパスを取っていたマジックランプシアターへ。
ちょっと時間があったので、となりのフードコートでマンゴーケーキを食べちゃいました。
ディズニーシー マンゴーケーキ.JPG

外に出たらかなり気温が下がっていて余りにも寒く、帰りたい衝動に駆られてしまいました・・・
がしかし、周りの人々につられてブラビッシーモまで見て帰ることに。
火と水の盛大なショーで、寒さも忘れるほど綺麗でした♪
頑張って残って良かった〜。でも、ホテルミラコスタの部屋から見てる人たちが羨ましかったです。
ディズニーシー ショー.JPG

帰りに乗ったモノレールも窓の形や吊革が全部ミッキーでとっても可愛かったです黒ハート
また行きたいなぁ。
posted by mina at 22:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

今週のごはん

今週も仕事がとっても忙しく、なかなかPC開く暇が無かったですバッド(下向き矢印)
最近はいつもまとめてアップになってしまってます・・・


↓月曜は二の宮のサレポアでランチ。
ここは野菜がとても美味しいです。もちろんハンバーグも柔らかでGOOD☆
最近料理教室みたいなものもやっているみたいです。(たぶん不定期で月1回くらい?)
サレポア ランチ.JPG

火曜はベリーズでサンドイッチを。ギリギリ15時に滑り込みましたあせあせ(飛び散る汗)
ベリーズ サンドイッチ.JPG
↓お店の外にいた猫。可愛かったなぁ。
ベリーズ ねこ.JPG

berry's(ベリーズ)
住所:福井市開発2丁目207
TEL:0776-57-1411
定休:水


↓木曜午前中には上司がケーキを買ってきてくれました。
最近は誕生日の人がいる月はみんなの分を買ってきてくれるのでするんるん
カシス&チョコケーキ。美味しかったぁ
ケーキ.JPG

水曜はランチを食べれず、木曜は野のやに行きました。
焼魚定食や煮物などなどレストラン たまたまひな祭りだったので、食後にデザート(みかん)を頂きました☆
野のや 焼魚.JPG

↓夜は友達&知り合い4人で焼肉を食べに片町のひばちへ。
ここは綺麗めのお店で個室もあり(8人位入れそう)、カップルも多いお店です。
カクテルも豊富だし☆
しかし20時の時点でハラミが売り切れていたのは残念でした!!
ひばち.JPG

KOREAN CUISINE 焼肉料理 ひばち
住所:福井市順化1-22-11 笠松ビル1F
TEL:0776-26-3883
OPEN:18:00〜1:00(L.O)
定休:月
  フェニックス通りから佐佳枝亭の横を入って左側です。


↓今週2回目のベリーズ。今日はチキンオムライスのキノコクリームソースでした。
忙しかったので、ゆっくり味わえなかったのが残念でした。
ベリーズ オムライス.JPG  
posted by mina at 00:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

左義長祭り

おとといの日曜は、勝山市の左義長祭り(+勝山の友人宅での飲み会)に行ってきました。

↓町のあちこちにこんな櫓があって、その上で歌を歌ったり太鼓を叩いたり踊ったり。
男の人はみんな女装していました。
勝山では300年くらい続いているお祭りだそうです。
左義長1.JPG

左義長2.JPG

↓風は冷たかったけど良い天気だったので、みんなで歩いて一本義酒造へ向かいました。
(とは言ってもすぐ近く)
左義長3.JPG

↓中ではアルコール無しの甘酒を振舞ってもらいました。とても美味しかったです♪
左義長4.JPG

↓500円のチケットを買って何種類かの日本酒を試せるイベントもやっていたので、一本義物語という12月にしか出ない限定の大吟醸も飲ませてもらいました。
とても口当たりが良く美味しかったです☆ ちなみに一緒に出してくれた井戸水も美味しかったです!
しかも、この日限定の詰めたての日本酒(ふなくち)も売っていたので、ついつい購入してしまいました。
左義長5.JPG

そのあとしばらく友人宅でまったりと過ごし、21時に九頭竜川の河原へ。
↓ちょうど、どんど焼きが始まっていました。近くで見る火はすごい迫力です!
左義長6.JPG

↓周辺には長い竹の先にお餅を刺した人たちがたくさん待機していました。
火が弱まってきたら、焼いて食べるそうです。みんな戦闘体制。
左義長7.JPG

福井には0時に戻ってきました。
次の日の仕事を思うと憂鬱でしたが、素朴で楽しいお祭りを間近で見られて良かったです♪
posted by mina at 00:31| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | おもしろい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

