2005年02月27日

スキージャム勝山

今日もまたまたボードに出掛けました。
本当は7時に家を出るつもりが、寝坊のため9時出発に・・・
起こしてくれたお友達に謝りつつ、勝山へ向かいました。

福井を出たときは雪が降っていて、車にも15cm位積もっていたので勝山は吹雪かな〜と思いながら走っていたのですが、到着して見たら快晴でした!よかったぁ♪
JAMリフト.JPG

人も思ったより少なかったので、リフトもはじめの1回以外はスイスイでした。
雪は少し重い感じでしたが楽しめました♪
そして体力、気力も無い私たちは3時間位で切り上げて帰る事に。

お昼は勝山食堂に行こうかと思っていたのですが、左義長祭りで車両進入が出来なかったので、急遽美山の「うどん家さぬき」でうどんを食べることにしました。
一度行って見たかったのですが、土日祝しかやってないのでなかなか行く機会が無かったので。

綺麗なログハウスで足羽川側ににテラスもあります。春からはその席から埋まるそうです。
ただ昨年の豪雨の傷跡がまだ生々しく、川も上流の工事で大体濁っているとの事。今日も濁っていました(雨、雪のせいかも) 
お店のある場所も護岸工事でまた移転しないといけないみたいです。

↓今日は生醤油で食べて見ました。すごくコシが強いのに硬すぎない。絶妙な美味しさでした! 他にもたくさん種類があったから、また是非来たいと思います。
さぬき.JPG

うどん家さぬき 
住所:足羽郡美山町小和清水3-1-18 
TEL:0779-76-4232
OPEN:11:00〜19:00
posted by mina at 00:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木曜日

木曜日は三国→福井→敦賀というなかなかのハードスケジュールでした。
朝、榮山堂でお菓子を買って栄養補給してスタート。お目当てのカフェオレ大福が無くて残念!
おぼろ月.JPG

三国での仕事が思ったよりあっさり終わったので、久しぶりにバードランドでランチにしました。3年振りくらいかな?
バードランド1.JPG

↓ここは石釜で焼いた本格ピザが食べられる貴重なお店です。もちろん店内は一杯でした。
バードランド2.JPG

↓今回はAランチ1050円を頼みました。ちなみに前菜などの付いた1580円のもありました。
マルゲリータのモッツアレラチーズが絶品!トマトの甘みと酸味のバランスも良く、生地もモチモチかつサクサクで18cm位のピザだったのですが、あっという間に完食してしまいました。
バードランド3.JPG

↓食後のデザート&紅茶。コーヒーも選べますが、どちらも美味しいです☆
バードランド4.JPG

美味しいランチのお陰で、午後の長距離運転も無事乗り切れました☆

夜はお友達の家に押しかけて鍋をしました。
写真を撮り忘れてしまったのですが、まつやの鳥野菜みそを使ってお手軽簡単かつ美味しい鍋になりました。
posted by mina at 00:08| ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

今週おなかに入ったものたち

またまたまた まとめてのアップです〜あせあせ(飛び散る汗)

↓月曜はプレイゴのランチ。最近ちょっとハマっています。
プレイゴ ランチ.JPG

↓ひさびさにきょうやの鴨せいろ蕎麦。1月から値段がちょっと上がって、1150円になっていました。そのかわり今まで入っていなかったお団子が入っていました!
きょうや鴨せいろ.JPG

夜はつけ麺がどうしても食べたくなったので、ひさびさの一期一会へ。
ここは福井にはあまりない広島風お好み焼きのお店です。ちなみに裏メニューも色々あります。
一期一会.JPG

↓しばらく行かないうちに内装にも微妙な変化が。創作活動も始めたみたいですね。
政治家を目指す店長さんのポスターです☆
一期一会2.JPG

一期一会
住所:福井市日之出5-8-3 (京福バス操車場近く)
TEL:0776-54-4512
OPEN:18:00〜1:30頃(Lo 0:30頃)
定休日:月
  
駐車場は2台で、4人以上は入れないのでご注意!席はカウンター10席のみです。



↓水曜はクッチーナのサービスランチを。今日はきのこのクリームパスタでした。
食後のドリンク付きで940円。なかなかお得です☆ あっさりめのクリームがとても美味しかったです。
クッチーナ きのこパスタ.JPG

↓おやつにシュークリームを頂きました。形は変わっていますが味はごくごく普通でしたわーい(嬉しい顔)
シュークリーム.JPG

posted by mina at 21:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキー旅行

先週の土日は会社のスキー旅行で斑尾に行ってきました。

↓朝6時前に福井を出発して、金沢→富山と合流しながら向かっていくと、高速の風景もどんどん雪だらけに。。
高速.JPG


斑尾高原スキー場へ到着したのがお昼前だったので、ちょっとだけ滑ってすぐにお昼ご飯になりました。
↓きつね山菜うどんを頼んだのですが、だしが黒くてビックリ!
関東風なんですね〜。生まれて初めて食べました。
きつね山菜うどん.JPG

↓ビンディングのビスが飛んでしまい、ちょっと修理をしてもらっている間に撮影。
うさぎ雪ダルマ.JPG

泊まったのはスキー場から徒歩5分の所だったのですが、スキー場のコースが短くてボーダーにはあまり向いていない感じだったので、2日目は半日妙高杉ノ原へ行きました。
こっちは全長8.5kmのロングコース&斜度もほどほどで、長く滑れるのでとっても楽しかったです♪

↓滑り終わった後のクレープも甘くて最高でした!
クレープ☆.JPG

↓夕方、サービスエリアでのご飯。かぐや姫御膳(ブリ照り焼、白子のスープに氷見うどんなどなど)を食べました。ちょっと変わった雰囲気のご飯でした。
かぐや姫御膳.JPG

1泊2日の強行でしたが、とっても楽しかったです☆
posted by mina at 21:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

今週のランチ

体調不良でなかなか更新出来ませんでした。
今週のランチまとめてアップします☆

月、火は嶺南へ出張だったので、小浜と敦賀でご飯を食べました。
火曜のお昼は「かねまつ」というお店で。結構古めで庶民的な雰囲気です。
干物なども売っていました。
↓席に座るとお茶とおつまみが出てきました。
かねまつ1.JPG

↓刺身丼。なんと500円です!!びっくりしました。
イカのお刺身とイクラの下に、ぶつ切りにしたカンパチのお刺身がたっぷり。
かなりのお得感に大満足でした♪
かねまつ2.JPG

かねまつ
住所:小浜市大手町8−1
TEL:0770-53-2559
OPEN:11:30〜14:00,17:00〜21:00



火曜の夜は「カフェ・ド・パラッツオ」でたまたま出張が重なった友達と。
可愛いカフェはずっと探していたので、見つかって嬉しかったです♪
カフェ・ド・パラッツオ1.jpg

↓お昼を食べ過ぎちゃったので、生春巻きとナシゴレンだけにしました。
カフェ・ド・パラッツオ2.JPG
でも可愛いケーキやパフェは食べたかったなぁ・・・
ランチもしているみたいなので、また行きたいと思います。
カフェ・ド・パラッツォ
住所:敦賀市松島133-106
TEL:0770-23-9117
 市役所の近くでした。


↓水曜ランチはPregoで。819円でこの内容はお得です。
PREGOランチ.JPG

プレイゴ(Prego)
住所:福井県福井市板垣5丁目901
TEL:0776-33-5953
OPEN:9:00〜22:00
定休日:日曜・第3月曜
  シフォンケーキがたくさん種類があってオススメ。
 
posted by mina at 21:46| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

妙高高原

金〜日は友達10人で妙高高原へスキー旅行へ出かけてきました。
行きは木曜の夜中に出発したのですが、すごく雪が降っていました!
途中の北陸道でも玉突きなどの事故を何箇所か見かけて、到着も予定より遅くなってしまいました。

金、土は妙高赤倉温泉スキー場で滑りました。
大雪が降ったせいで、どこも新雪だらけ!新雪ボーダーの友達はかなり喜んでいました。
しかし圧雪したところが1箇所も無かったので、ボコボコの不規則なコブの上を滑る羽目にふらふら
まだまだ初級ボーダーの私には辛かったですたらーっ(汗)
あと、コースとコースの間が平坦でかつ長かったので、とっても疲れました・・

お昼はスキー場らしく金曜はうどん、土曜は舞茸入りハヤシライスを食べました。
味噌うどん.JPG

まいたけハヤシライス.JPG

↓友達が食べていたカツカレーはものすごいボリュームでした!
妙高 カレー.JPG

泊まったのは、池の平のヴァンベールというペンションでした。
2泊3日で9500円!!!とっても安くてビックリです。
もしかしたら素泊まりなのでは??と思っていたのですが、ちゃんと2食ありました。
↓金曜と土曜の夕食です。結構ボリュームありました。
妙高夕食.JPG

妙高夕食2.JPG

ちなみに24時間入れる温泉もありました。
池の平スキー場のリフト乗り場まで徒歩約5分。とっても近いです。 

3日目はようやくの晴天!私にとっては今シーズン初ですぴかぴか(新しい)
3日目は滑る予定では無かったのですが、ボーダー7人だけ午前券で目の前の池の平スキー場へ滑りに行ってしまいました。
池の平.JPG
あんまり広くなく、斜度も浅いスキー場なので、ボーダーと子連れの方にはピッタリだと思います。 パークも2箇所ありました。(ジャンプ台とレール)
コースは圧雪もしてあったので、とても気持ちよく滑ることが出来ました♪

帰りに妙高高原駅の「やおとく」という食堂でご飯を食べて帰りました。
↓焼肉定食650円。安くて美味しかったです☆ご飯のボリュームが凄すぎて、さすがに完食は出来ず。
良く食べる友達も大満足していました。
やおとく.JPG


福井到着は18時。雪も残ってなくて本当良かったです。
ボードは上達しなかったけど、楽しい連休になりました♪





posted by mina at 00:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

今日のランチ

今日は研修だったので、前々から気になっていたモンナリッサという所で後輩とランチを食べに行きました。
入ってみると中は広く、中国やアジア系の色々な雑貨が並べてあり、創作したらしき椅子なども色々。ウエスタンブーツもありました!
モンナリッサ1.JPG

ランチメニューは3種類で、後輩はカレー、私はフォーを頂きました☆
モンナリッサ2.JPG

↓なぜかご飯が付いていました。サラダの方が良かったかも。
フォーはとても美味しかったです!
モンナリッサ3.JPG

↓デザートもありました♪
バナナケーキとの事だったのですが、スポンジケーキではなく不思議な食感。
カラメルソースとも合っていました。
モンナリッサ4.JPG


Bistro Cafe Gallery モンナリッサの森
住所:福井市中央1-6-6 ヴィラ サンタマリア 1F
TEL:0776-24-5541
定休日:火

posted by mina at 21:58| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小浜出張

今年になってから仕事の範囲が広がって、福井県全部を動き回ることに。
火〜水曜は奥越→敦賀→小浜へ遠征してきました車(セダン)

敦賀までは福井市から高速で約1時間くらいで、そこから小浜までは1時間。
なかなか遠くて、行く度にものすごい眠気に襲われてしまいます・・・
今回はiPodもあったので、なんとか我慢できました。

敦賀のホテルが満室だったので、小浜のホテルせくみ屋という所に宿泊しました。
シングルが空いていなかったのか、なぜかベッドが3つもある部屋に泊まることに!
広々でとても快適でした☆

晩ご飯はホテルの前にあった、酒菜屋どんどというお店で食べました。
普通の居酒屋なのに、やはり海が近いだけあってお魚がとても美味しかったです。
↓寒ぶりとヒラメのお刺身
どんど1.JPG

↓ぐじの唐揚げ。骨までサクサクでした☆
どんど2.JPG

↓レンコンのはさみ揚げ
どんど3.JPG

酒菜屋 どんど
住所:小浜市白鬚37 D-1ビル1階
TEL:0770-52-0140
定休日:日



翌朝もしっかり朝ごはんを食べて、ばっちり仕事をして福井に戻りました。
せくみ屋.JPG

水曜も夜が遅かったのでサッカーが全く観られず残念!!!
でもギリギリ勝ってたので良かったですかわいい
posted by mina at 21:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

今日のごはん

今日は筋肉痛で辛い体に鞭打って働きつつ、えぷろんでお昼ごはんにしました。
昨日も晩ご飯を抜いてしまったので、かなりお腹も空いていました。
メニューはチキンのグリル、イカとにらの和え物でヘルシーな感じです☆
えぷろん.JPG 

夜は家の残り物で、ささっと15分位で作りました。
水菜&竹田の油揚げの煮びたしと豆腐&えのきのお味噌汁です。
簡単な割には味もなかなか良かったです。
竹田の油揚げ.JPG
レシピは
@油揚げを軽くトーストして、適当な大きさに切る
Aだしにみりん大1、酒大1、うすくち醤油大1、塩小1/2を入れる。(だしの量によって調整)
B沸騰したら油揚げを煮て、火が通ったら水菜を煮る
Cひと煮立ちしたら完成
です。
posted by mina at 00:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末

一昨日の土曜はお昼前からスキージャム勝山へ。
先週からの大雪で、新雪を期待して行ったのですが、視界が非常に悪くて残念!
リフトも早めに終わってしまいました。
JAM雪だるま.JPG
雪質はとっても良かったので転んでも痛くは無かったです。
ただ、どのコースも天然コブだらけでスノーボードは滑りにくかった・・・

夜は、スノボに行った7人で鍋をしました。
金曜は別の友達と豆乳鍋をしたので、2日連続の鍋です☆
今回は手作りツミレもあったので、ちょっと準備に手間は掛かりましたが、それだけあって美味しかったです。
鍋.JPG


日曜はお昼に友達とヒラソルでランチを食べました。
↓チキンとお豆のトマト煮です。友達はさらにデザートも食べていました。
ル ランチ.JPG

ルランチ2.JPG 



夜は、先輩に借りたドラクエ8を始めました。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (DQ VIII プレミアム映像ディスク同梱) ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special グランツーリスモ4 METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER 予約特典CD付き

by G-Tools

途中パペットこぞうって名前の敵がいて、パペットマペット本人に了解をもらってるのかな??というくらい、そのままで笑えました。個人的には7より面白い様に感じます。
パペット.JPG

久しぶりの仕事の無い休日だったので、ゆっくり出来て良かった〜♪
posted by mina at 00:06| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | おもしろい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

リストランテ カシーナ

先週金曜に、噂の新しいイタリアンレストランに行ってきました!
ひとまずランチで様子を見てみようと思い行って見ると満席でしたが、幸い待たずに座れたのでラッキーでした。

ランチは2000円〜で、今回は2800円のを食べました。
お水が有料(サン・ペレグリノかパンナスプリングスか選べて各500円)だったので、総額は3000円ちょっとでした。
福井ではお水が有料なお店はほとんど見たことがないので、ちょっと驚きました。
でも本当はワインが飲みたかったなぁ。

↓前菜前のおつまみ。チーズとローズマリーの合わさった香りがとても良くて、これから出てくる料理に期待が持てました。
カシーナ1.JPG

↓アンティパスト・ミスト。
私は一番上のハムのサラダが(上にかかったパルミジャーノが特に)美味しかったです。
カシーナ2.JPG

↓パスタ。3種類から選べて、私はきのこのトマトソースにしました。
ちょっとピリ辛で量もちょうど良かったです。
カシーナ3.JPG

↓メインの大和豚のグリル。
カシーナ4.JPG

↓デザートはパンナコッタとマンゴーのジェラートでした。紅茶かコーヒーも選べます。
パンナコッタはお酒が効いていて、ラズベリーソースの甘みとピッタリ☆
カシーナ5.JPG

どの料理もとても美味しくて大満足でした。次はディナーでぜひ行きたいと思います。
ちなみにキャビアのパスタがかなり美味しいと友人も言っていました。

福井にはこういう静かでちょっと高めのレストランが少ないので、定着して欲しいです。


リストランテ カシーナ
住所:福井市文京1-40-1
TEL:0776-29-1128
定休日:水
ランチ:11:30〜15:00(LO14:00)
ディナー:18:00〜23:00(LO21:00)
 フェニックス通りから1本入った所です。

posted by mina at 23:36| ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

iPod


Apple iPod 40GB (Click Wheel) Mac&PC [M9268J/A]

Micro Solution iPod Film Kit #02 Click Wheel IFK02CWG AppleCare Protection Plan for iPod M9404J/A SANWA SUPPLY PDA-IPODW iPodレザーケース FOCAL POINT iTrip2 NEW IPOD TRANSMITTER FOCAL POINT パワーポッド

by G-Tools

昨晩とうとう届きました!すごく嬉しいです〜♪
今CDをたくさん入れています。思ったより小さいし、操作もし易いです。

↓なななんとFMトランスミッターも頂いたので、これで車内環境もバッチリ整いました揺れるハート
FOCAL POINT TRNSPODデジタル DLO-IP-000010
フォーカルポイントコンピュータ

by G-Tools


iPod shuffleと迷ったのですが、CDを処分しようと思ったので容量の大きな方に決めました。
しかし最近APPLEもMAC miniとか意欲的なものを沢山出してきてますね。

posted by mina at 09:27| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 買ったもの、欲しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

今週のごはん

またまた今週のごはんをまとめてアップします!

金土は長浜で会議でした。調子が悪くて、あまり食べれず・・・
夜は中華だったので、ちっちゃな肉まんを食べました。
長浜城.JPG
mini肉まん.JPG


↓会議から帰ってきて食べた焼肉☆
友達6人で東原屋に行きました。安くて美味しいお気に入りのお店です。
席も一杯で、どんどん人が入って来ていました。
焼肉 東原屋.JPG

↓1日のランチは野のやで。サクサクのアジフライでした☆
野のや2月1日.JPG

1日は新年会で、お店はなぜか昌冨寿司貸切でした。
大雪にもめげずにみんなで沢山頂きました♪
↓お刺身(ひらめ、寒ぶり、梅貝)ブリはたっぷりの山葵で。脂が乗ってて美味しかった〜
新年会1.JPG

↓ウナギ。海苔にたっぷり山葵を付けて、巻いて食べます。
新年会ウナギ.JPG
新年会ウナギ2.JPG



↓蟹〜。脱皮して皮が柔らかくなったのです。(ずぼがに と言うらしい)
新年会ウナギ2.JPG
新年会カニ2.JPG

↓たまごです。だしが効いていてあっさり目でした。でも私は甘めの方が好きかなぁ。
新年会たまご.JPG

↓トロと炙りトロの握り&盛り合わせです。どれも美味しかった〜
変わったものとしてはシシャモの卵の軍艦巻きとかもあって、数の子みたいな食感でした。
かなり食べ過ぎてちょっと苦しくなっちゃいましたたらーっ(汗)
新年会トロ.JPG

新年芽tりトロ.JPG

新年会寿司.JPG

↓今日のランチはBerry'sでベーコンとチーズのパスタ890円(トースト付き)を食べました。
パスタ3種は新製品だったので。サンドイッチより量は抑え目でしたが、満腹になりました。
なかなか美味しかったので、今度は他のにもチャレンジしてみようかな☆
ベリーズ パスタ.JPG
posted by mina at 23:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

大寒波

昨日からすごい大雪です!!
夜中も雷で目が覚めてしまうくらいの大嵐で、雪かきのために早起きしたら、やっぱりすごく積もっていましたバッド(下向き矢印)
鹿児島の親と種子島の友達に聞いてみたら、鹿児島はうっすら積もってて、種子島はみぞれ交じりで降っていたそうです。それなら福井はめっちゃ積もってもしょうがないかなぁ。

↓私の車はいちばん右奥ですが、ただの雪山にしか見えませんたらーっ(汗)
大寒波3.JPG

なんとか雪かきしてギリギリで出社して、会議のあとお仕事に出掛けました車(セダン)
午後は10m先も見えないくらい吹雪いていて、ライトをつけてそろそろ走りながら仕事を終えました。 途中轍にハマった車が何台も・・・
大寒波5.JPG

夜帰ってきたら、ガレージの前の道に除雪車が入ったらしく、私の車の前に壁を作っていました(>_<) 雷もまたまた鳴ってたし。
明日も明後日も雪かきするのかぁ〜


posted by mina at 00:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

