2004年12月29日

プンダミリア

日曜に行ったカフェのお茶をアップします☆
だるまや西武前で、ちょっと狭いけど落ち着くカフェで大好きです。
双子の店員さんも可愛いし、内装も大好きな雰囲気です。

↓マシュマロココア。温かくて甘〜い。
プンダミリア2

↓シフォンケーキも美味しかったです。
プンダミリア


買い物で疲れたときや、バス待ちの時には最適なカフェです。
ランチもやってるので行ってみてね。

カフェ プンダミリア
住所:福井市中央1-5-5
TEL:0776-22-0860
posted by mina at 00:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の晩ご飯

今日は会社の仲良しな同僚とごはんに行きました。
お店は新保のChanomaです。
安くて美味しいアジア料理が食べられます。アジア風の内装もとっても可愛いので、ランチで和みによく行っています。

↓ゴイクン。パクチーは入っていなかったので、苦手な人でもいけるかも。
チャノマ1

↓ヤムウンセン(海老と春雨のサラダ)。ピリ辛かつさっぱりです。ほのかな酸味があって美味しい☆
チャノマ2

↓ナシゴレン。味付けは濃い目です。
チャノマ3

↓海老のピリ辛マヨネーズソース。意外にオクラが良かった!
チャノマ4

↓デザートの和パフェ。抹茶と黒ごまのアイスとあんこに癒されました。
チャノマ5


Chanoma(チャノマ)
住所:福井市新保1-1402
TEL:0776-52-0721


posted by mina at 00:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金寿司

土曜の夜はお寿司を食べに出かけました。
お店は二の宮の金寿司です。安くて美味しいので、よく行っています。

↓北陸名物を中心に頼みました。
白子のポン酢和え(白子は福井弁で「だだみ」)です。
臭みもなく、とろーっとした食感でした。
金寿司1

↓富山名物の白海老の唐揚げです。サクサクで美味しい☆
金寿司2

↓せいこ蟹(メスのずわい蟹) 
内子が美味しいので、私はずわいよりこっちの方が好きかも。
金寿司3

↓特上2100円。安いですよねー。どれも美味しいです。
金寿司4

↓追加の玉子とハマチです。満腹で苦しいくらい食べてしまいました・・・
金寿司5


posted by mina at 00:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恐竜博物館

先週土日に友達が遊びに来たので、勝山市の恐竜博物館に出かけて見ました。
私は2度目でした。土曜日だったので、やはり家族連れが多かったです。でもカップルも意外に多かったかな〜。

↓入り口まん前の像。かなり大きいです。
恐竜1

↓駐車場前には変わった恐竜がいました!
恐竜2
 
↓中に入るとクリスマス仕様の可愛い恐竜がお出迎え♪
恐竜3

入り口を入るとすぐにエスカレーターで最下層のフロアまで降りて、ぐるっと上がってくる感じです。たくさんのリアルな像や本物の化石があります。
恐竜4

恐竜5

↓左側の人と比べると大きさが分かるかと思います。動いていました!
恐竜6
↓こっちも動いていました。めちゃくちゃ大きい!
恐竜7

友達も大喜びでした。
これで入場料500円は安すぎ!福井にきたら1回は行く価値アリです!
posted by mina at 00:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子

今年はクリスマスにかこつけて、お菓子もたくさん作りました。
ひさしぶりにやってみると、なかなか良いですね♪しばらくハマりそうです。

↓イブの日のすき焼きパーティのクリスマスケーキ。
苺&みかんで欲張って3段にしたら、高くなりすぎました・・・
でも美味しかった☆
クリスマスケーキ


↓マドレーヌはついでです。温かいまま食べたらフカフカでした。
マドレーヌ

他にもガトーショコラとかも作りました。レシピは捨ててしまったので、載せられません・・・
posted by mina at 00:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスは、For自分用プレゼントを結構買ってしまいました。
まず、ハワイに行く友人に頼んだフォリフォリのネックレス♪
チェーンを2重巻きにして短くも出来るんです!しかも日本で買うより1万円くらいお得でした!
フォリフォリ

そして、10月ごろ注文していたASH&DIAMONDSのキラキラ財布☆
特注で好きな色を2色選べたので、ピンクに濃いピンクの組み合わせにしました。
たくさん入るし、スワロフスキーのストーンのかなり可愛い!
新作は手帳とかちっちゃめの財布とかもありました。
財布


あと、なまけたろうのアイピローを友達に頂きました。
ピーチの香りでぐっすり眠れる癒しアイテム☆最近良く眠れなかったので、うれしかったです〜。
なまけたろう

posted by mina at 00:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったもの、欲しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

クリスマスランチ

今日は一昨日思っていた通り、サルサのランチを食べに行きました。
せっかくのクリスマスだし・・・と奮発して、友達と2人で3600円のCプランツオにしちゃいました!

メニューは前菜、パスタ、パン、お魚料理、デザート&ドリンクです。
どれも何種類かの中から選べるので、迷ってしまいました。
全部美味しかったのですが、特にパスタ(トマトとルッコラのリングイネ)が絶品でした!味も歯ごたえも最高!
サルサ8

サルサ9

サルサ10

サルサ11
posted by mina at 19:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスパーティ

今日は友人宅で早めのクリスマスパーティをしました。
お昼頃から準備して、夕方17時スタートです。
料理自慢の友達たちが、たくさん工夫した料理を作ってくれました♪
パーティ1

↓何とチキンもオーブンで焼いてくれました!
パーティ2

↓チーズフォンデュは作り方が意外に簡単だったので、今度家でも試して見ようと思いました☆
パーティ3

↓デザートはフルーツポンチとティラミスでした!どっちも美味しかったです黒ハート
パーティ4

パーティ5

プレゼント交換もかなり久々にしたのですが、楽しかったです。
ちなみに私はダーツセットを貰いました。使うかなぁ??


あと、お菓子もあったのですが、えびせんの限定ビッグサイズは初めて見ました!
袋も中身もかなり大きかったです。
えびせん1

えびせん2

posted by mina at 00:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

今日のごはん

今日は仕事の関係でお昼を出前で食べました。
ヨーロッパ軒のソースカツ丼(820円)を頼んだのですが、福井名物なのにも関わらず、4年半住んでいて初でした!
カツ丼がソース味なのが、なんとなく抵抗があったんですよね〜。
福井出身のみんなが余りに薦めるので、チャレンジしてみました!

↓薄めのカツ3枚にご飯といたってシンプルです。 でも820円は高いかな〜
ソースは甘めで美味しかったです。
ヨーロッパ軒



夜は友達とごはんに出かけました。野菜とか色々食べたーいとの事で、さんざん考えてサルサに行きました。本当は明後日ランチで行くつもりでした。(11月12日記事参照)

4品頼んだのですが、さすがにハズレ無し!どれも美味しかったです。
↓メニューの名前は覚えてません・・
生ハムとルッコラの前菜
サルサ4

カボチャとパルメザンチーズの前菜
サルサ6

4種類のチーズのリゾット
サルサ5

鮮魚と野菜のグリル
サルサ7

年末年始でカロリー過多なので、デザートはお預けです☆
クリスマスも近いし、明日ケーキを作ろうかと思ってはいるのですが・・・

osteria SALSA
住所:福井市福2-604
TEL:0776-34-8211
posted by mina at 00:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

CD

友達にマツケンサンバIIのお礼にDestiny's Childのアルバムを貸してもらいました。
久しぶりのアルバムはかなりパワーアップしていて、聴き応えもあり、とても良かったです。
Lose My Breathはラジオでもよくかかっていますよね。

Destiny Fulfilled

Destiny's Child

Sony Urban Music/Columbia
2004-11-15
売り上げランキング 10

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools
Greatest Hits: My Prerogative (Limited Edition with Bonus CD) Goodies Encore [Deluxe Edition] Concrete Rose Unfinished Business

posted by mina at 01:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼肉

映画の後はご飯に出かけました。
私はどうしても焼肉が食べたかったので、ごめんなさい〜とは思いつつ付き合ってもらっちゃいました。
お店は高木の「やすきち」に行きました。
福井の焼肉屋さんの中ではよく行くお店です。一本裏に入るからちょっと見つけにくいかも。
あまりにお腹が空きすぎて、お肉の写真は撮るのを失念していました・・・
代わりにカルビクッパ載せます。ピリ辛ですごく美味しかった☆
やすきち
お肉もどれも美味しいです。私の特にオススメは特上ロースとハラミかなぁ。

やすきち
住所:福井市高木中央2丁目3506-2
TEL:0776-52-5455

定休日はたぶん木曜です。
posted by mina at 01:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ターミナル

ターミナル
ターミナル DTSスペシャル・エディション

トム・ハンクス スティーブン・スピルバーグ キャサリン・ゼタ=ジョーンズ スタンリー・トゥッチ

角川エンタテインメント 2005-04-28
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション ヴィレッジ TAXI NY 特別編 キャットウーマン 特別版 エイリアンVS.プレデター 2枚組 特別編


ゴルフから帰ってきてから、お友達と映画&ごはんに出かけました。
スピルバーグとトムハンクス「ターミナル」を見たのですが、なかなかほのぼのしていて良かったです。
予告ではもっと感動で涙ボロボロな感じを予想していたのですが、思ったよりはあっさりな感じでした。友達も「もっと泣けるかと思ったな〜」と言っていました。

移民の多国籍の人たちがたくさん出てきて、国籍やアイデンティティを考えさせられる所もあったりして、学生のときに夜1人でJFK空港に着いたときの気分をちょっと思い出したりもしました。
たまにはコミカルなヒューマンドラマも新鮮で良いですね。

あと、キャサリン・ゼタ・ジョーンズがとても綺麗で見とれてしまいました。
友達の話では、空港も全部セットらしく、あまりの豪華さにビックリです。吉野家も入っていました。
posted by mina at 01:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(15) | おもしろい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

ゴルフ

今日もまたまたお誘いがあって、朝からゴルフに行ってきました。
丹生カントリーでしたのですが、12月とは思えない晴天&暖かさでした!

しかしながら先々週で今シーズンは終わり〜と思っていたので、ちょっと練習不足にもなっていて、前半70叩いてしまいました・・・。
ドライバーが全然当たらず、まあまあの当たりが2回あったくらいです。
バンカーショットはかなり上達していました。(毎回かなり入れています)

後半もブルーなスタートだったのですが、何とか持ち直して、56で収めました。
最後のロングホールでロングパットが決まってパーだったので、それで良しとしよう☆

来シーズンは120切るぞ〜!!
posted by mina at 16:33| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

金曜日

昨日は仕事で大野、勝山に行ってきました。
山には全く雪も無く、スキージャムの年内オープンはないんだろうなぁ・・・といった感じです。春のような天気でした。
お昼は「ゆかり」の唐揚げ定食を食べました。壁一面を埋める本棚にはには大量のマンガあり。
↓すごいボリュームです!ご飯は少なめでこれです。過去食べきれたことは1回もありません。
ゆかり
カフェレストランゆかり
住所:勝山市元町3丁目6-23
TEL:0779-88-2120
OPEN:9:00〜22:00
定休日:日



夜は友達とご飯を食べに行きました。
20時半スタートが21時スタートに変更になったので、サリュでちょっとお茶しました。
↓奥がキャラメルラテで、手前はカフェオレです。あったかくて美味しかった〜☆
サリュ
クリスマス期間は予約制のディナーもやっているみたいです。
ごはんもデザートも美味しいですよ!

Cafe Salut(カフェ サリュ)
住所:福井市門前1-204-1
TEL:0776-33-3603
定休日:月
OPEN:9:00〜23:00 日,祝は11:00〜22:00



21時からは片町のマリポッサでごはんを食べました。
みんなで色々頼んでので、ちょっとずつたくさんの種類を食べることが出来ました。
↓一押しのパエリアです。写真は4人前。隣に写っているワインも飲みやすくて美味しかったです。
マリポッサ
ピアノ生演奏もあってとても楽しかったです。クリスマスソングをリクエストして演奏してもらっちゃいました♪

Cafe La Mariposa(マリポッサ) 
住所:福井市順化2-12-11 
TEL:0776-30-8811
定休日:日
OPEN:10:00~26:00



posted by mina at 20:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

ごはん

今週はかなり仕事が忙しくて、なかなか更新する時間がありませんでした・・・
地道に写真を撮ってたので、まとめてアップします☆


月曜ランチは二の宮のタベルナピノリに行きました。
改装して行くのは2回目で、最近足が遠のいていたのですが、後ろにもお店が出来てて驚きました。
1050円のAランチにプリンをつけました。
前菜は3種から選べます。今回はかぼちゃのポタージュにしました
ピノリ1

メインはパスタ2種と魚料理の中から選べて、パンかライスも付いてきます。
ピノリ2

↓ここのプリンは本当に美味しいです♪これだけ食べに来ても良いくらい!
ピノリ3


火曜のお昼はまたきょうやに行きました。
今回は海老天おろしそばのみぞれを食べました。おろし蕎麦が2種類から選べて、こっちはあまり辛くないほうです。
きょうや2

夜は仕事が22時を過ぎてしまったので、中央のアペルトで夕食を食べて帰りました。
新メニューの生春巻きです。
アペルト

料理はどれも美味しいのですが、私の個人的なオススメは4種類のチーズピザです。毎回頼んでしまいます。

OSTARIA BAR Aperto(アペルト)
住所:福井市中央3-2-18 エドヤビル1F
TEL:0776-28-9981
  大名町の福井銀行本店とか魚民の向かいです。
posted by mina at 23:06| | Comment(0) | TrackBack(1) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

日曜日

日曜もお昼から陶芸教室に行って、土曜日の作りかけのお皿の仕上げをしました。
今回は長方形のお皿2枚を作ったのですが、あまり時間も掛からず、1時間弱で終了です。殆ど実用目的なのですが、今度はもうちょっと綺麗なものも作りたいなぁと思っています。

夕方からは友人の誘いで、教会でのメサイア発表を聴きに行ってきました。
教会だけに外国人の方もたくさん来ていて、ほぼ満席!立ち見の方もいました。
メサイアはヘンデルの音楽作品(オラトリオ)ということだったのですが、キリストの誕生→受難・復活→永遠の生命の3部構成になっているそうです。今回は53曲の中から抜粋の10数曲でした。
感想としては、第2部最後のハレルヤコーラスのハーモニーがとても良かったです。音が高かったので、歌ってる人はキツそうでしたが・・・
子供のころのオケ部で合唱団と総勢100人超で演奏したのをふと思い出しました。

メサイアの後にクリスマスソングの合唱もあったのですが、こちらもみんな楽しそうで良かったです。ちょっと早めのクリスマスを堪能出来ました☆
posted by mina at 00:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

オイルヒーター

デロンギのオイルヒーターを2年前から愛用しています。
そろそろ少し寒くなってきたので、明日あたり出そうかな〜と考え中。
DeLonghi オイル・ラジエターヒーター 091521TEC

おすすめ平均 
廊下の暖房に使用
噂通りです
お洒落で、ほんわか暖かいですが・・・
買って良かった〜!!と絶対思えるヒーターです
春のような暖かさ

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools


24時間タイマーが付いていて、私は明け方〜起きる時間と帰宅前につけています。
好きな時間帯だけ使えるのはなかなか便利だし、部屋がほんわか温まっていて、朝だと洋服もホカホカです☆
石油ファンヒーターみたいに臭いが無いのと空気がキレイなのが何よりです。
触っても大丈夫なので、子供部屋とかにオススメかもしれません。
posted by mina at 22:13| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 買ったもの、欲しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陶芸教室

今日の午後は久しぶりに陶芸教室に行ってきました。
隔週なのに、仕事やイベントと重なってなかなか行けてなかったんですよね・・・
今日は前回作った小皿に色をつける作業と、四角い大皿制作でした。
大皿の方は明日まで掛かるので、今回は土を四角く広げて切り取る作業だけでした。
約1時間半であっさり終了です。

前々回に作った中くらいの大きさの鉢が出来上がっていたので、持って帰ってきました。チョコレート色で料理が映えそうです☆
鉢
posted by mina at 17:08| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メイク落とし

これまでずっとIPSAのジェルを愛用していたのですが、買い物に行った際に限定ボトルの絵につられてシュウウエムラのオイルを買っちゃいました。
shu by ai

4種類のオイルがあったので、乾燥肌の私はオレンジ色のエンリッチドにしました。
4プッシュのオイルをなじませてから乳化して洗い流すだけでダブル洗顔不要とのこと。
使ってみると確かに使用後の肌がつっぱらず、しっとりしています。
ただ無香料ということでちょっと自然の匂いが(キュウリとか唐辛子っぽいかな)あるのですが、私はあまり気にならないかな。7875円の価値はありました!

posted by mina at 12:28| ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 買ったもの、欲しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘年会

昨晩は金曜のバドミントンメンバーの忘年会でした。
お店は11月にオープンしたばかりの「じぱんぐ」でした。新田塚の牛角の2階です。
お客さんはかなり多くて(満席!)、忘年会らしき人もちらほらいました。
今回は飲み放題&コース料理だったのですが、写真に撮れそうなものは残念ながらありませんでした・・・。ちなみにサラダ、唐揚げ、点心などでした。
よくある和ダイニングといった感じかなぁ。場所もちょっと遠いので、あまり来る機会は無さそうですね。
会自体はとても面白かったですわーい(嬉しい顔)
posted by mina at 00:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする