2004年11月27日

よりみち

昨日は勝山で仕事だったので、お昼は「よりみち」でカレーを食べました。
ここは見過ごしてしまいそうな場所にある小さなお店なのですが、本格カレーが食べられます。
しかし外観も中もとてもカレー屋さんには見えません。

今回は2種類のお勧めカレー+ナン+サフランライスで950円のセットを注文☆
カレーはピリ辛風味のタンドリーチキン入りのと、色々な豆の入ったのでした。
どちらも美味しかったのですが、いちばんおいしいのは焼きたてナンです!
よりみち


よりみち
住所:福井県勝山市旭町2丁目6-27
TEL:0779-87-6677
11:00〜21:30
定休:木
  157号線沿いです。サークルK近く
posted by mina at 18:28| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

ランチ

昨日、今日のランチを載せます☆

昨日は南四ツ居のペスカトーレでスパゲッティを食べました。
近いのに今まで行ったことが無かったのですが、お客さんの年齢層はちょっと高めです。なんでかな〜と思ったら、入り口に子供は入れませんと書いてありました。
メニューは単品のスパゲッティ、リゾット、ドリア、ピッツアか定食(サラダ、エスプレッソ、スパゲッティ、スープのセットで1600円)です。
単品パスタは1000円前後くらいです。
今回はイカとホタテのトマトソーススパゲッティにしました(写真はボケちゃいました)
ペスカトーレ
味もしっかりしていて美味しかったです。でも、知り合いに薦められたにんにくスープが飲めなくて残念!



木曜のランチは時間が無かったため、モスバーガーで先月の新製品ライスバーガー蒟蒻を食べました。
蒟蒻バーガー
いんげんと筍たっぷり。この前食べた海老竜田よりこっちの方が美味しいと思いました。ちょっとヘルシーそうだし・・・
posted by mina at 00:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どらやき

なぜかすっごく食べたくなったので、幾久の榮山堂でどら焼きを買ってきました。
お店は一見「ん?」と思う感じでしたが、8時ごろからちゃんと開いているそうです。

↓どら焼きパッケージ
榮山堂1

あんこが最高!甘すぎずとても良いです☆
外側もコンビニのとは全然違い、フワフワで柔らかでした。
榮山堂2

御菓子司 栄山堂
住所:福井市幾久町2-18
TEL:0776-22-1333
   お泉水通りから入った所です。医師会館近く
posted by mina at 00:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

休日

昨日飲んだ抗アレルギー薬のせいか、かなり深く眠ってしまったので、今日は家で1日中ゆっくりしました。
保存食を作ろうと思い、余っていたごぼうと人参できんぴらごぼうを作って見ました。
材料:ごぼう1本・人参1/2本・調味料(酒:さとう:しょうゆ各大さじ1)・唐辛子2個(種を抜いて小口切り)
作り方:ごま油大さじ1を熱して唐辛子を軽く炒める。
    ごぼう→人参の順に強火で炒めて調味料投入。
    調味料が無くなるまで、中火で混ぜ続けて炒め煮る。
    たれが少なくなってきたら、弱火で焦げないようにして完成。
きんぴら

夜はゴルフの練習に行って、レッスン仲間とラーメンを食べに行きました。
学園の幸楽ラーメンって所です。私は初めてでしたが、お客さんは結構来ていました。
今回はユッケジャンラーメン700円を頼んでみたのですが、スープは割りと辛めで麺は縮れ麺でした。他には牛乳ラーメンというメニューもあり、かなり気になります。
幸楽

ラーメン幸楽
福井市学園2-10-16
TEL 0776-26-2651 火曜定休

松本通りと明里橋通りが交差するあたりです。ちゃんこ江戸沢となり
posted by mina at 00:52| | Comment(0) | TrackBack(1) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

三国かに祭り

土日で開催していた三国かに祭りをのぞいてきました。
こじんまりとした朝市といった雰囲気で、色々なお店が出ていました。
11月6日から解禁されていた越前ガニは今の時期が一番安いそうです。

↓せいこ蟹(ずわい蟹のメスです。) 水槽の中で動き回っていました。
こちらは1月までしか食べられません。私は卵とカニ味噌が味わえるこっちの方が好きかなぁ。値段も安いし。
せいこ蟹1

今日はせっかくなので、屋台で出ていたカニのお味噌汁600円をいただきました。
初せいこ蟹です。まるまる1匹入っていました☆
せいこ蟹2
posted by mina at 01:05| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜日

初めてベッキエッタでご飯を食べました。
噂には聞いていたのですが、地図では分かりやすい所だったのにお店が見つからない・・・
民家を改装した隠れ家みたいな雰囲気でした。玄関を入って靴を脱ぎます。
今回は急な階段をあがって、2階席(和室)に行きました。
ベッキエッタ1

ご飯は本格的なイタリアンで、土曜はランチメニューはやっていないそうです。
なので、今日は鯛のカルパッチョ・トマトとからすみのスパゲッティ・キャビアとチーズのパスタを注文しました。
ベッキエッタ2

ベッキエッタ3

ベッキエッタ4

どれも美味しかったのですが、個人的にはが3番目の写真のがお気に入りです。
タリアンと言うパスタだそうですが、平たい極細麺で(博多のラーメンみたいでした。)タリオリーニとも言われているようです。
細いのに食感がしっかりしていて、とても良かったです♪
今度は平日のランチに行って見よう。

土曜はカラオケにも行ったし、スキージャム勝山のリフト券(4500円が3000円!)も手に入れられたし、かなり充実した1日になりました。


ベッキエッタ(Vecchietta)
福井市加茂河原2丁目3-30
tel:0776-33-0674
定休日:月

posted by mina at 00:50| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

プレイゴ

今日は15時までランチをやっているプレイゴでランチにしました。
ここはたくさん並んでいるシフォンケーキも有名らしく、以前食べたときも実際素朴な甘みで美味しかったです。(今日はケーキは無し!)

家庭料理っぽいランチは意外になかなか無く、重宝しています☆

今日のメニューは牛肉&野菜炒め、ほか2品、サラダ、ごはん、えのきのお味噌汁でした。これに飲み物付きで819円!お得なランチです。
prego

プレイゴ(PREGO)
〒918-8104 福井市板垣5丁目901
TEL:0776-33-5953

福井南郵便局斜め前です。警察署のまん前かな
posted by mina at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

森のオーブン

夜は結婚祝い&快気祝いの会を「カフェ 森のオーブン」で開催しました。
ここは2500円くらいで、パーティーコースをしてくれます。
飲み物は持ち込み自由なので、とても安い!
しかも7人以上は貸切にしてもらえるので、少人数の会には最適です。

前菜〜パスタまで、たくさんのメニューが味わえました。
森のオーブン1

森のオーブン2

食後は手作りクッキーと7種類の中から選ぶ紅茶を頂きました。
つくしのお茶とか、変わったお茶がありました。
クッキーがとても美味しくて、みんなで1袋ずつお持ち帰りしました。
森のオーブン3

CAFE 森のオーブン
福井市豊島1丁目4-8
TEL : 090-8094-1521

です。1人でやっている小さなカフェなので、貸切の際の予約は早目がいいかも。

posted by mina at 14:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうや

火曜日は上司とお昼にきょうやへ蕎麦を食べに行きました。

秋〜冬は限定メニューがあるので、それが目的でした。
上司は鴨南蛮、私は鴨せいろを頂きました。
鴨南蛮
鴨せいろは、冷たい蕎麦を暖かいつけ汁に入れて食べます。
細くてコシのあるお蕎麦は、いつ食べても美味しいです♪
鴨せいろ

きょうや
住所:福井市花堂中2−22−1
TEL:0776-33-1996
   です
posted by mina at 14:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

今日の晩ごはん

今日は研修で家に早く帰れたので、豚汁を作って食べました。
材料は、にんじん・ネギ・大野で買ってきた里芋・こんにゃく・しめじ・豚軟骨でやってみました。
豚汁
初めて作った割りに、思ったよりは良い出来でした♪豚骨をもっと煮込めばさらに良くなりそう。
あとは柚子胡椒があればよかったなぁ。
posted by mina at 22:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乗鞍高原旅行2日目

日曜は7時に起きて、すぐに朝ごはんでした。
朝ごはん

眠い目をこすりながら、再び入浴です。
白い乳白色のお風呂がとても気持ちよかったです♪

民宿を出発して、近くの善五郎の滝を散策に行きました。
白樺林の中を歩いて10分位でしょうか。600メートルと書いてあったのに、ちょっと遠く感じました。
滝はとても迫力があり、水しぶきをたくさん浴びました。マイナスイオンたっぷり☆
白樺

善五郎の滝

それから名古屋へ帰る友達を送るため、高山市へ向かいました。
たまたま雫宮祭という祭りをしていたので、ランチは会場でカレーにしました。
弱尊(じゃくそん)というカレー専門店の屋台だそうです。飛騨牛すじ肉入りでした。
カレー

雫宮祭は飛騨の地酒みこし祭りということで、地酒を乗せた神輿が会場に戻ってきていました。お祭り自体は第2回と新しいお祭りだそうですが、とても賑わっていました。
雫宮祭

会場では神の雫という新酒を頂くことが出来ました。
濃厚でとろっとしていて美味しかったです。
神の雫

それから町をちょっとだけ散策して福井に戻りました。
友達と途中でやっぱりつまみ食いしちゃいました・・・
牛串

夜はお土産会を兼ねたお好み焼&ジンギスカンパーティでした。
今回は怒涛の土日旅行でしたが、紅葉も綺麗だったし、雪が降る前の観光をとても楽しめて有意義な休日だったと思います♪


posted by mina at 01:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乗鞍高原旅行

土日で友人総勢9名で乗鞍高原へ温泉旅行に行ってきました。
福井を出発後、まずは世界遺産の白川郷へ。

九頭竜湖など途中の山中の紅葉は終わりかけだったのですが、ここはまだ綺麗でした。
白川郷1

お昼はお蕎麦と五平餅を頂きました☆
お蕎麦に入っていたなめこがとても大きくて感動ぴかぴか(新しい)
五平餅

なめことろろそば

それから乗鞍高原へ移動しました。
宿泊は民宿だったのですが、私たちの他は2組しかいなかったので、お風呂(露天付き)も貸切状態で入れました♪お風呂も新しくて快適でした。
ご飯もボリュームたっぷりで、とてもおいしかったです。
きのこなべ

なすそぼろあんかけ

ほたてソテー


入浴後、夜は友人の誕生パーティ件飲み会でした。
手作りケーキの登場に友人もすごく感激していて、楽しかったです。
チーズケーキなんて本当に器用だな〜と、私もしきりに感心しっぱなしでした。
バースデーケーキ
posted by mina at 01:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

サルサ

今日は半年振りにサルサのランチを食べに行きました。
火曜〜土曜の14時と日曜14時半までがランチタイムなのですが、2ヶ月前くらいからカフェタイムも始めたそうです。これから通う頻度が増えそう☆

今日ははBプランツォ1300円(前菜、パスタ、パン、デザート、ドリンク)にしました。ランチメニューは1000円、1300円、ペアで3600円の3種類です。

前菜は2種類から選ぶのですが、私は秋野菜のミネストローネにしました。
ズッキーニやさといもなどなど、たくさんの種類が入っていてうれしかった♪
サルサ1

パスタは3種類から選べます。(写真はサーモン・トマト・アスパラのリングイネ)
リングイネの歯ごたえがしっかりしていて、塩加減も丁度良く、とても美味しかったです。
サルサ2

デザートはレモンシャーベットとティラミスでした。
ティラミスは柔らかい舌触りで甘さも丁度良く、甘酸っぱいラズベリーソースが絶妙でした。レモンの方は名前どおりさっぱりです。
サルサ3

席が14くらいしかなくて、場所も分かりにくいのですがお勧めです!
リゾットやお魚料理も美味しかったですよ

osteria SALSA
福井市福2-604
Tel:0776-34-8211

です。みどり図書館近く、探して見てください。 
posted by mina at 23:28| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

トミー

今日(昨日)は急な空き時間が出来たので、上北野のトミーのランチに初めて行きました。
今回は1310円のレディースランチを注文しました。
お店の中がとっても混雑していて何でだろう?と思っていたら、創業58周年の特別ランチメニュー(要予約)のためだったみたいです。
トミー4

レディースランチは前菜+メイン+デザート&コーヒーで、味は福井の洋食(フレンチ)の中ではトップクラスではないでしょうか?
今日のメニューもどれも美味しかったです。
トミー1

トミー2
デザートはパンナコッタでした。サイドのブロッコリーと栗のアイスクリームも良かったですが、トマトのコンポートも捨てがたい!
トミー3

近々お休みの日に友達と限定コースを食べに来ようと思います♪


posted by mina at 00:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

さくら咲く

昨日友達の家で誕生会に参加していたら、面白いお酒を持ってきていたので見せてもらいました。
さくら咲く という焼酎リキュールで、ミネラルウォーターを入れると色が変わるのです!
これはサクラ大戦ラベルということで、ゲーム?のキャラクターの絵がラベルにかいてありました。
さくら咲く
↑ラベルの下の琥珀色が、エビアンを入れると右のグラスのピンク色になりました。
レモンを入れるとpHが変わって元の色に戻るそうですよ!
プレゼントとかでも面白いかも知れませんねー。
posted by mina at 01:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サレポア

金曜は二の宮のsalez et poivrez(サレポア)でランチ。
私はデザート・コーヒー付き1300円のランチを頼みました。
2種類から料理を選ぶのですが、今回は的鯛のフリット(写真右側)にしました。
バルサミコと胡椒の風味も良く、新鮮な野菜がたっぷりなのが嬉しい内容です♪
サレポア1

デザートもたくさんの中から選べるのですが、今日はフォンダンショコラにしました。
暖かいケーキの中にとろーりチョコレート☆
サレポア2

店内も広くて、開放的なオープンキッチンになっていました。

salez et poivrez (サレポア)
福井市二の宮二丁目28-21 セントラルヴィレッジ1F
0776-28-6288
サン二の宮通り沿いです。
posted by mina at 00:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

今日のランチ

今日はギリギリセーフでパラディのランチに間に合いました!
Bランチのメニューはいか・たこ・えびのチリソースライス&スープ&サラダでした。
ちょっとパラディランチが続いてますが、今日もおいしかったです。
パラディA
posted by mina at 00:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

文化の日

今日は友達と加賀までドライブして、かぼちゃ村のLaViveでランチです♪
事前に予約して向かったのですぐに座れましたが、かなり人が並んでいました。

今回はパスタ&デザートランチ1200円にしたのですが、結構お得な内容です。
前菜2種
ラ・ヴィーヴ@

パスタ(3種類の中から選べます。私はイワシのトマトパスタで友達は白菜とベーコンのクリームパスタにしました)
ラ・ヴィーヴA

デザート(これも3種類から選べます。私はかぼちゃプリンで、友達はレアチーズケーキです)
ラ・ヴィーヴB

これに隣のパン屋さんの焼きたてフランスパンと食後のドリンクも付いてきます。
味もgood!文句ありません。
金沢や福井からドライブがてら行くのはお勧めです。

今日はそのあと、金津創作の森で奈良美智展を見に行きました。
絵のほかにも写真やオブジェなどもあり、とても賑わっていました。
ここでは絵葉書を購入。そのうち飾ろうと思います。

夜は友達の誕生会で、他の友達の力作手料理を頂きました♪
ライスコロッケとか家で作れるんだ〜という感想です。
今度作り方教えてもらおうっと
誕生会
posted by mina at 17:50| ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火曜日

火曜日は仕事がかなり詰まっていて、ランチもファーストフードになってしまいました(>_<)
ケンタッキーで新発売の胡山椒(ござんしょ)チキンセットというものを試して見たのですが、和風でちょっと変わった感じでした。
胡山椒チキン
ちゃんと山椒と胡麻の香りがしましたよ!

今日は雨も降ったり微妙な天気だったのですが、夕焼けは綺麗でした
夕日

夜はゴルフの練習に行ってから、友達の家で鍋でした。
翌日休みだと、夜に色々できて嬉しいです☆
今回は少人数だったので、友達が豆乳と味噌をミックスした鍋を作ってくれていたのですが、とても美味しかったです。
写真撮り忘れてしまいました・・・
posted by mina at 17:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

白山スーパー林道

今日は友達4人で白山スーパー林道にドライブに行ってきました!
天気予報では曇りだったものの、昨日から雨が降っていたのでちょっと不安でしたが意外に良い天気でラッキーでした♪
福井から車で約2時間くらいで林道に入りました。
入り口からちょっと入るととても綺麗な紅葉です☆
林道@

お昼も過ぎていたので、その場で作る簡単サンドイッチでランチにしました
林道D


途中には滝を見ながら入れる温泉もあって男の子の友達は張り切って入っていましたが、着替える所も無かったので、もし女性で入りたい人は水着をあらかじめ着ていった方が良いかもしれませんね・・・
露天風呂までの道は結構階段もキツく、帰りは息が上がってしまいましたふらふら
林道B

お風呂から見れる滝もすごかったです。
林道A

今日は夕方から天気もちょっと崩れて来ましたが、紅葉はベストで見れました!
とてもラッキーだったと思います♪
↓携帯から撮った会心の一枚です
林道C
posted by mina at 00:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする