2004年10月30日

今日は

朝5時半起床で、ゴルフに行ってきました。
天気は小雨がぱらついていたのですが、暑くもなく寒くもなく丁度良かったです。
前半良いスコアで回れたのに後半ウォーターハザードでボロボロ・・・
結局129でしたふらふら でも今までで1番のスコアだったので良しとしよう!

帰ってきてかなり爆睡してしまいました。


起きてテレビを見ると地震関連のニュースをやっていたのですが、すごく心が痛みます。
震災で困っている人に何か出来ないかなーとは思うのですが、なかなか実行に移せない自分がもどかしいですバッド(下向き矢印)
なのでひとまずドラえもん募金にかけてみました。ちょっとは役に立てばいいなぁと思います。
posted by mina at 22:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

今日のランチ

今日のランチは高柳のコパ裏のパラディに行きました。
ランチタイムが15時までなので、結構活用させてもらっています☆
しばらく行ってない間に微妙にランチメニューが変わっていて(3種類なのはそのまま)、今日はBランチのピリ辛ナシゴレンを頼みました。スープ・ドリンクもついて1000円です☆
ちょっと週末で疲れ気味だったので、ピリ辛ご飯で刺激を与えて見ました・・・
半熟卵でちょっとマイルドになっていて、おいしかったです♪
パラディ
posted by mina at 23:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木曜

木曜の夜は、先週北海道に旅行に出かけた友達のお土産パーティでした♪
仕事で遅れていったのですが、既に友達がたくさん来ていてご飯も並んでいました。
コロッケも作っていてくれたのですが、ミッキーの形になってました。どうやって崩れないように作ったんだろ?
コロッケ1

あんかけコロッケも美味しかったです☆中にチーズが入っていました。
コロッケ2

お土産のお酒やおつまみなどを頂きつつ、メインの豆乳鍋を堪能しました。
白菜などが高騰していたとの事で、他の野菜で代用しました。もやしは意外に食感も良くて良かったです。
豆乳鍋は初めて食べたのですが、これは結構いけますね!ハマりそう
豆乳鍋

posted by mina at 22:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

えぷろん

火曜は仕事がスムーズに運んだのですが、やはりランチタイムには終わらなかったので、久々にえぷろんで食べました。
ここは結婚式なども出来るレストランということで、時々打ち合わせをしている若い方たちを見かけたりもします。
今日はランチ850円を頂きました。メニューはヒレステーキ・煮物・お味噌汁・ごはん・サラダでとってもリーズナブルです。
もちろんいつも美味しいです。お米も契約農家のものを使っているとのことで、ふっくらつやつや☆
えぷろん


お昼に栄養補給できたので、夜のゴルフレッスンも何とか頑張れました。
今日は2階が強風のためクローズで、気温も低くとても寒かったです・・・
今週末にコースに出るのにまたまたフォームが乱れていて、ちょっと心配になりましたたらーっ(汗)
posted by mina at 01:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月曜日

月曜は1日中会議だったので、ランチは近くのクッチーナに行きました。
今日はサービスランチのクリームパスタを頂きました。
クッチーナ@
他にも色々なランチが選べます。(コースなどもあります)

今日のパスタはクリームなのにしつこくなくて、とても食べやすかったです☆
クッチーナA


夜は結婚退職する先輩の送別会がありました。お店は八勢を使わせてもらいました。
ここもリーズナブルで美味しいお店です。(若狭牛ステーキが絶品ですが、今回は食べていません)
八勢
勤続11年で辞めてしまうのは同じ女性としてとても残念でしたが、幸せになって欲しいと思います。
posted by mina at 01:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

日曜

今日は朝8時におきて、会社の人たちとテニスをしました。
天池河川公園に行ったのですが、先日の台風でコートが沈んだとのことで土だらけになってました・・・
ひとまず竹ぼうきで土を払ってから2時間くらい楽しみました。
相変わらずボールがなかなか返せないくらい下手だったので、次回は頑張らないと!

そのあとみんなで、松岡町のけんぞうで蕎麦を食べました。
ここは初めてだったのですが、金沢からテニスに参加しに来られた先輩の「行って見たい!」の一言で決定しました。
メニューはふつうのおろし蕎麦とけんぞう蕎麦(辛味大根の絞り汁とつゆを混ぜたのにつけて食べる)の2種類がありました。
けんぞう
けんぞうそばの方はかなーり辛いです。私は辛くないつゆをもらってしまいました。

所在地は
吉田郡松岡町春日3-26
TEL :0776-61-1481
時間: 平日11:00〜14:00/17:00〜20:00/土日祝11:00〜19:00
定休: 月曜
です。場所はちょっと分かりにくいのですが、とても美味しかったのでぜひ行って見てください☆


それから昨日の陶芸の続きをしに行きました。
小皿の裏側を削って、そのあと前回作ったお鉢の色付け。
今回は飴色にしてみました☆出来上がりが楽しみです
posted by mina at 16:30| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜日

土曜はお昼から久しぶりの陶芸教室に行ってきました。
今回から好きなものを作って良いとのことだったので、小皿を3枚作ることにしました。
2時間半かかって形を整えて、裏側の台の仕上げは2日目に持ち越しです。

そのあと福井医科大の学祭をちょっとのぞきに行って、友達の家で手巻き寿司をしました。実家からイクラを送ってもらったとのことで、豪華な夕食になりました。
コパで買出しをしたのですが、誕生祭ということで刺身などとても安く買えました♪
手巻き寿司

posted by mina at 16:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

金曜日

今日は仕事がとっても忙しかったので、ランチに間に合わず、夕方にご飯を食べました。
久しぶりにモスバーガーに行ったら、「今日から新製品がありますよ〜」と薦められたので、早速「ライスバーガー 海老竜田」を食べて見ました。
海老竜田
なかなかおいしかったのですが、どちらかというと私はきんぴらの方が好きかなぁ。
お店で試食券を貰ったので、今度は蒟蒻のほうを試して見ます☆

お昼にカロリーを取ってしまったので、夜は友達のバドミントンの会に参加させてもらいました♪
先日した時より動きに慣れたせいか、明日は筋肉痛にならなそうな気がします。
はやくスマッシュ打てるようになりたいなー。
posted by mina at 00:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

台風

ようやくさっきより少しだけ落ち着いてきました。
でも、日赤病院の前の道は通行止めになっているみたいです。
膝くらいまで水が来てるとか・・・(みのりの家に帰れなくなった友達談)

この前の水害でも被害に遭っている地区なので、一刻も早く台風去って欲しいですね。
posted by mina at 00:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

台風

台風23号またまた上陸してしまいましたね台風
福井も昼から雨がかなり降っています。
風のせいで雨が横から降っていたので、スーツも靴も濡れてしまいました。

会社も今日は早く帰っていいよーとの事だったので、夕方に家に帰ってきました。
さすがに鹿児島にいた時みたいに休みになった事は1回もありませんが、ちょっと嬉しかったです

さっき速報で足羽川の九十九橋付近も警戒水位を超えたということで、また水が溢れないか心配ですふらふら はやく通り過ぎないかなぁ
posted by mina at 21:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火曜日のランチ

火曜は仕事で奥越(大野→勝山)に行ってきたので、久々に勝山でランチをしました。
知り合いが教えてくれたガキ大将というお店に初めて入ったのですが、サービスランチにかなりビックリ!
ガキ大将
何、この量は!!! オムそば+山盛りごはん+サラダ+冷奴
私は半分も食べ切れませんでしたが、男の方なら大満足の量でしょう。
味は思ったより良かったです。次行く機会があったら他のメニューも食べて見ようかな
posted by mina at 01:29| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日

日曜は友達の家で目覚めて、お昼にみんなで8番ラーメンを食べに行きました。
私はとんこつラーメン派で8番は1回しか食べたことが無く、あまり良い印象では無かったのですが、福井の方たちにとっては懐かしい味のようです。
今日は野菜塩ラーメンを頼みました。
8番ラーメン
前食べた時よりはマシに感じたのですが、やっぱりラーメンという感じはしないですね〜

夕方からは友達の家ですき焼きをするということで、準備のお手伝い。
買い物はすぐに終わってしまい、何もすることが無かったのでまったりと過ごしました。
そこですごいもの発見!
巨大ポテチ
スーパービッグサイズのポテトチップ!ゲーセンで数千円掛けて貰ったそうです。

ちなみに夜のすき焼きは10人以上集まってかなり大盛況でした。
楽しい週末を過ごせて良かったです♪
posted by mina at 01:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜日

土曜日はフルでイベント尽くしの1日でした!
まず、起床5時半で丹生カントリーにて7時より会社の人たちとゴルフ♪
とても良いお天気で、気持ち良く回ることが出来たのですが、スコアはいまいちでした・・・ 練習してるのになあぁぁ
月末にもう1回ラウンドがあるので、次回はもっと頑張ろうと思います。

そのあとは夕方まで足羽川で友達とバーベキューをしました。
なかなか火がつかずに苦労していたのですが、一旦火が点くと強風のせいですごい火力でした。お肉のほかにもホイル焼き(←簡単でおいしいのでお勧めです!)や焼きそばなども作りました。

ちょっと休んで、夜は美容師の友達の依頼でメイクモデルのお手伝い。
来年の成人式デビューに向けての練習ということで、和服に合わせたメイクを施されました。以前にもしてもらった事があるのですが、その時に比べてかなり上達していました。
人のビューラーするのは怖いだろうなぁと思いつつも、安心して任せられました(*^_^*)

そのあとはまた友達のお家で飲み会でした。みんなでそのままお泊りでしたが、私はソファを独り占め出来たのでベッド並みの快適さで眠れました☆

翌日に続く・・・
posted by mina at 01:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドマーニ

最近更新をサボっていたので、先週のランチの報告です・・・

飯塚のアピタ近くの「ドマーニ」のパスタランチは2種類のパスタが選べます。
私はトマトを頼みました☆パンとサラダも付いています
ドマーニ@

疲れが溜まっていて甘いものを欲していたのでティラミスまで頼んでしまいました
ドマーニA

ここはちょっと分かりにくい場所にあるのですが、おいしいお店なので昼時は主婦の方などで一杯です。木のテーブルが家庭的な雰囲気でとても可愛いです。
posted by mina at 01:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

昌冨寿司

今日は会社のみんなでお寿司を食べる会を開催☆
風邪は相変わらず良くならないし、何か良いこと無いかな〜と思っていたので張り切って出かけました。
今日は福井駅近くの昌冨すしです。
お寿司以外にも変わった食べ方を色々させてくれるので、かなり楽しめるお店ですよ〜。大将が昨日はスターダストレビューの人が来たよと言っていました。

入ってすぐに
@ひらめのお刺身(塩で味付けされていて醤油を付けずに食べる)
Aイカのお刺身
B海苔にわさびをたっぷり付けてウナギを巻いて食べるもの→わさびがウナギの油で中和されてさっぱりと食べれました。
Cカニ味噌を凍らしたものを3種類の食べ方で・・・
を頂いて、お寿司に突入!みんなお腹が満たされながらもどんどん食べて行きます。

↓とろのにぎり。舌の上でとろける〜
寿司A
        ↓さらにとろを炙って
寿司E

ぶりを炙ってわさびをたっぷり付けたのもあっさりしていて美味でした♪
寿司D

他には、甘エビ・秋刀魚のバッテラ・卵・エンガワなどを食べました!
これも美味しかったです。(特に秋刀魚が!)
寿司C

寿司B

寿司F

さらに今日入ったばかりの馬刺も頂きました。親戚の家で食べて以来で味を忘れていたのですが、思ったよりあっさりと食べれました。タテガミの部分も頂きました(チーズみたいな食感)

お吸い物は先輩の実家から送られてきたシメジ(マツタケ位の大きさ!)でシソの風味が効いてました!シメジはちょっと苦味があったけど食感がとても良かったです☆
寿司@

久々に贅沢しちゃいました。「ダイエットは明日から。今日は美味しいものを食べよう」と入り口の上に書いてあった通りです・・・

posted by mina at 23:58| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

スポーツの秋

昨日の朝外に出たらかなり涼しかったので、愛車BD-1で出勤してみました。
ささーっと着いた気分だったのですが、体は結構熱くなってました。
ハムストリングスは鍛えられたのでしょうか??
最近あまり乗ってあげてなかったので、暫らくは活用しようと誓いました。

夜は夜で風邪を引いた体にむち打って、ゴルフの打ちっぱなしに出掛けました。
週末会社の人たちとゴルフするので、練習しておかねばヤバいのです・・・
それと今回は本当の初心者もいるので、なおさら負けないように頑張ろうと思います。
これで負けてしまっては辞めるしかないかも!

posted by mina at 01:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

岡山旅行A

2日目は天気も復活しそうな感じで良かった〜、と胸をなでおろしてのスタートです。
さすが日本のエーゲ海牛窓だけに、朝ペンションの窓から見た海も綺麗でした。
エーゲ海1

エーゲ海2

それでも物足りなかったので、さらにエーゲ海の雰囲気を求めて牛窓ホテルの辺りまで行って見ました。
上から見ると、瀬戸内の島々やヨットハーバーなども見えて、行ったことはないけどエーゲ海の雰囲気(!?)を堪能出来ました☆
エーゲ海3

エーゲ海4


それから牛窓を出発して、岡山空港で昨日仕事で来れなかった友達と合流し、津山へ向かいました。B'sのボーカル稲葉氏の地元で有名な所のようです。

お昼に到着したので、早速途中で見かけたカフェナチュラという所でランチにしました。
ランチプレート850円はドリンク、スープも付いてお得な内容でした♪
カフェナチュラ

食後は衆楽園→鶴山公園の順で回ってみました。
さすが晴れの国岡山だけあって、真っ青な晴天!10月とは思えない暑さでした。
鶴山公園4

鶴山公園は津山城跡ということで、城壁と階段だらけでとても疲れました。
とても広く、結構立派なお城だったみたいです。
お城があった場所に何かを作っていたのですが、もしかしたら復元してるのかもしれないですね。
鶴山公園

敷地内にはちょっとした動物園もあって、主に孔雀などの鳥がメインの様だったのですが、奥にいたイノシシの大きさには驚きました(見たことが無かったので)。
鶴山公園2

鶴山公園3

そのやはり暑さにダウンして、宿泊先の湯郷温泉へ向かいました。
途中で津山駅に寄ったら親切な駅員さんにガイドのチラシを頂いたのですが、なんとイナバ化粧品店を宣伝していました。
イナバ化粧品
町を挙げて芸能人の実家を取り上げている実態に非常に驚かされました!
(ちなみに泊まった旅館にもこの似顔絵が書いてある資生堂の化粧水が置いてありました!)
車でさーっと通り過ぎたのですが、庶民的なお店の後ろはかなりの豪邸でした。
広い駐車場も完備されていて、若い女の子が店内にたくさんいました。

それからしばらく車で走って湯郷温泉に到着。
宿はゆのごう館という所です。
到着して早速温泉に入ってからの夕食にしてもらいました。
お風呂には露天もあって、気持ちよかったです。
夕食は部屋ではなく食事処で頂くのですが、個室になっていてとてもよかったです。
もちろんご飯もとてもおいしかったです♪
ゆのごう館1

夜は久しぶりの友達とずっとおしゃべりをしていたのですが、ちょうどTV(あるある)でやっていたお尻の鍛え方でかなり盛り上がりました。
次回会うときはピーマン→ピーチを目指すことを誓い合って就寝・・・

翌朝も早起きして温泉に入りました。
朝ごはんでは湯豆腐が美味しかったです。
ゆのごう館2

その後出発して岡山駅で解散したのですが、長く会わなくても会ったらすぐに昔に戻れる友達は良いな〜としみじみ思いながら帰路につきました。

そして福井に帰ってきてからは、駅で買ったピオーネを食べてビタミン補給しました。
店員さんがおまけしてくれて1500円→1000円で買えたのですが、ほかの葡萄はかなり高かったです。
ピオーネ

とても良い旅行が出来て大満足の連休でしたわーい(嬉しい顔)
posted by mina at 01:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡山旅行@

この3連休を利用して、友達と4人で岡山旅行を決行しました!
行きに台風の影響で新幹線が1時間以上遅れていて一体どうなるかと思ったけど、自由席に飛び乗って無事友達と岡山駅で合流出来ました。
合流後さっそくランチへ→
今日はBLUE BEIGE CAFEという所に行きました。外観も可愛いカフェでした☆
グラタンとサンドイッチがそれぞれ2種類あって、なかなか美味しかったです。
ブルーベージュカフェ

ご飯のあとは、ちょっとドライブして閑谷学校という所に行きました。
ここは日本初の庶民のための学校で、国宝にもなっているそうです。
桜と紅葉が綺麗なところのようですが、時期でなくてちょっと残念!
閑谷学校1

閑谷学校2

入場料300円を払って中に入ってみました。
閑谷学校8

門の中に入るととても広く、ぐるっと塀で囲まれていました。
塀も上部がドーム型になっていて、とても手が込んでいます。
閑谷学校7

閑谷学校4

真ん中の講堂もとても大きく、荘厳な雰囲気です。
建物自体もとても美しく、窓の形が釣鐘型になっていたりとデザインも凝っていました。
閑谷学校5

閑谷学校6

屋根の瓦にも蝶のデザインが!
閑谷学校9

門の外には川が流れていて、鴨がたくさんいました。
昔の子供はとても良い環境で勉強してたんだなぁと実感。
鴨

外ではソフトクリームが売っていたのですが、「しょうゆぶっかけソフトクリーム」
ビックリするようなネーミングです
ソフトクリーム1

興味津々で食べてみたのですが、味は醤油というよりカラメルに近いような気がしました。以外に合うので2度ビックリ。
ソフトクリーム3

今回は頼まなかったのですが、「美・ぜんざい」や「しょうゆぶっかけチーズケーキ」というのもメニューに有るようです。興味のある方はぜひ!
ソフトクリーム2


閑谷学校を離れて、宿泊先のある牛窓へ。実は日本のエーゲ海だそうです。
今回はペンションエリエスという所に泊まりました。
途中道に迷い、牛がたくさんいる山の中の高台へ。
牛
海が全然見えなかったのでちょっと心配でしたが、高台なので上から見る感じでした。

着いたら早速夕食だったのですが、意外に凝った料理が出てきました。
デザートのパンナコッタが美味しかったです。
エリエス1

エリエス2

エリエス3

残念だったのはテレビが1時間100円と有料だったことと、部屋にティッシュが無かったこと位でしょうか。

posted by mina at 00:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

バドミントン

今日は数年ぶりのバドミントン!
友達10人ちょっとで毎週やっている会に参加させてもらいました。
風邪も微妙に引いたままだったので運動して発散しようと思ったのですが、意外にハードでした(>_<)

2時間くらい交代交代で遊んだのですが、足が全然追いつかない・・・
後半ようやく慣れてきたので、次回が楽しみです☆

しかし帰ってきたら、右手は何か持つと震えるし、膝にはアザが出来てるし。
昨日転んで捻挫した所もちょっと痛くなってて、満身創痍で連休に突入する羽目になってしまいました・・・

明日台風来ないといいな〜
posted by mina at 00:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

こはく庵

今日は風邪気味だったので、今日のお昼はさっぱりお蕎麦屋さんにしました。
門前町のこはく庵は、気になっていたけど、入ったことは無かったのでちょっと楽しみ☆

お店の内装はログハウス風で座敷もあって、お客さんもたくさん入りそうです。
こはく庵1

私はてんぷらおろしそば890円にしました。
きしめんくらいの太いそばに、サクサクの海老天がのってて、こしも強くて食べ応えがありました。
こはく庵2

他には焼き鯖とかもあるみたいです。


posted by mina at 22:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする