2004年09月29日

九州新幹線

先週お正月以来の帰省で、九州新幹線つばめに乗ってみました!
リレーつばめ→新幹線つばめの乗換で、JRは久しぶりだったので新鮮な気持ちで乗り込みました☆
つばめ1

つばめ2

座席は布張りで、車両によって赤と緑の2色でした。
足元も広いし、手すりも木で出来ていたので何となく温かみもあって、座り心地もなかなかです♪
つばめ3

つばめ11

他にもあちこちが和風の内装で、とても可愛かったです☆
つばめ10

窓のブラインドも木で出来ていました。
つばめ4

洗面室の仕切りは、熊本名産のいぐさの暖簾でした。
つばめ6

川内→鹿児島中央間がたったの15分位で着いてしまって、あまり車両を堪能出来なかったのですが、今まで福岡から4時間弱掛かっていたことを思えば博多→鹿児島中央2時間10分は天国です☆
到着時にも写真を撮っちゃいました。
つばめ7

つばめ8

つばめ9

ついでに、実家方面の鈍行列車も新しくなっていてビックリしました!
列車
posted by mina at 00:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

合宿2

合宿2日目は現役とOBの試合&打ち上げがメインです。
OB最年長は32歳、現役最年少は18歳と毎年年の差は開く一方・・・

試合でもOBはダウンが早かったです。昔の姿はどこに!?といった感じでしたが、なぜか気合で勝利していました。
サッカー年1回という人もいるのに良くやるなぁ


高すぎるOBのテンションに比べ、最近の子はみんな大人しいな〜と思っていたら、飲み会では弾けている子もちらほらいました☆
年1回のイベントでみんな楽しみにしているので、これからも続けていって欲しいです。


飲み会の翌日は福岡へ帰るのですが、せっかくなので有志でお好み焼きを食べに行きました。
今回は下見のお好みハウスJOYへ
私は肉玉そば+ネギ+チーズを食べました。
JOY
久しぶりの広島風☆ボリュームたっぷりでした


それからも西条探索などしていたら出発が遅くなり、帰ってきたのは21時過ぎになってしまったので、最後に残った4人でラーメンを食べに行きました。
今日は平尾駅近くの一蘭那の川店です(友達は本店らしいと言っていました)
一蘭1

一蘭2

一蘭のれん

一蘭3
天神で食べたのよりスープが甘い感じで、無くなったと思っていたゆで卵も健在でした。
お店も古くて狭かったのですが、お客さんは一杯でした





posted by mina at 01:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合宿1

先週は合宿で広島へ行ってきました。
いったん福岡に集合して、8人で山口へ。
お昼はめかりサービスエリアで食べたのですが、ショックな事が!
めかり
お勧めのウニフグ丼ランチを頼んだら、ウニがちょびっとだけしか入っていませんでした  
やっぱりサービスエリアのご飯なんてそんなものかぁ・・・

気を取り直して再出発車(RV)
久しぶりに関門海峡を通りました。
めかり2

めかり3

インターを降りて、山口に入ってから気付いたのですが、なぜかガードレールが黄色なのです!何か理由があるのでしょうか??
ガードレール

15時頃大島のグリーンステイ長浦へ到着したので、みんなはサッカーへ
サッカー
みんな翌日の現役とのOB戦に向けて、動かない体に鞭打って走っていきましたくつダッシュ(走り出すさま)

夕食は凄まじいボリュームでした!
肉肉肉レストラン サッカー合宿だからなのでしょうか。ポークとビーフが同じお皿に乗っていてビックリしました
合宿の夕食

ここはお風呂も景色が良く、コテージも新しかったので、とても過ごしやすかったです。
グランドもこれまでの合宿からは考えられない位の良い芝でした。
テニスコートもあり、休日のドライブなどにはもってこいだと思います☆
posted by mina at 00:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月17日

明後日から

待望の夏休みがやってくるぞ〜!!
お盆も働いた甲斐があったなぁ。


最近ブログでも食べ物のことばっかりだったので、他に色々楽しいことが無いか探してきますわーい(嬉しい顔)
posted by mina at 01:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カフェシエロ

ひさびさに先輩とのランチでカフェシエロに行きました。
ランチタイムが過ぎていたので今日は和風きのこピラフを注文☆
きのこピラフ
美味しいのですが、相変わらずのすごいボリュームでした。
それと、たまにしか行かないのですっかり忘れていたのですが、ここのご飯にはほとんど福神漬けらしきものが乗っています!
今日のきのこピラフにも付いてたし、先輩のオムハヤシにも付いていました。
残念ながら漬物嫌いな私にはちょっと苦痛もうやだ〜(悲しい顔)

次回は忘れずに漬物抜きで頼もうっと
posted by mina at 00:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

野のや

今日は午後が研修だったので、野のやでランチをしました。
最近はお造り定食に当たる事が多かったのですが、今日はイカの天ぷらランチでした。
野のや
今日もとても美味しかったです。私の中で和食ランチ一押し☆
これだけサイドメニュー&食後のコーヒーも付いて800円はかなりのお値打ちだと思います!

野のや
Tel:0776-23-3488
住所:福井県福井市中央3丁目3-11
  です☆
posted by mina at 02:15| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

カレーライス

友達のお誘いでお家でカレーをご馳走になりました。
新婚さんのお家に入るのは微妙に緊張(^_^.)

パタックスのカレーペーストを少し使ったカレーと手作りドレッシングのサラダ、手作りのフルーツジュースなどなどさすがです!
カレー
味もとっても良かったので、ドレッシングの作り方など教わって帰りました。
今度は自分で試してみよう。
posted by mina at 00:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

真竜ラーメン

今日のお昼ご飯は友達のたっての希望でラーメンになりました。行こうと思った所が閉まっていたので、二の宮の「真竜ラーメン」にしました。
ここは塩ラーメンでスープも結構さっぱりしているので、福井のラーメンでは一番好きな味です。

今日はたまごラーメンにしました。春菊も入っていて気分的にはヘルシーです☆
真竜

友達は他にも餃子や唐揚げを頼んでいました。
唐揚げはカリカリで美味しかったです。
posted by mina at 16:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねこ

土曜は友達の家で飲み会があって、向かっている途中で猫を発見。黒の子猫で、お母さんネコでした。
猫3匹

そのあとすぐに新しい猫が登場してエサの取り合いをしていました。
猫1匹
私が近づいても全く驚かず、むしろ近寄って来たりしていたので、誰かがえさをあげているんだろうなぁ。
とても可愛かったです☆
posted by mina at 16:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

ラ・ガジガジ

今日のランチは友達6人で高木の「ラ・ガジガジ」に行きました。私は初めてだったのですが、以前から友達に薦められていました。

ランチは2種類でパスタランチかオムライスランチがありました。
今回は全員パスタランチだったのですが、選べる種類も10種類以上あり、デニュッシュパン・サラダとドリンク付き(ビールも選べる)、大盛無料とランチでは考えられないくらいのすごい内容でした。
ガジガジ1

ガジガジ2

食べきれないほどのボリュームにビックリしたのですが、みんな完食していました。味はとても良かったです。
夜もパーティメニューが2500円〜で飲み放題1000円ということだったので、今度また行って見ようと思います♪
posted by mina at 16:24| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

送別会

金曜は仕事で色々お世話になった方の転勤が決まったので送別会をしました。
お店は「紋や」です。
落ち着いた雰囲気の中で美味しいご飯が食べれるお店です。
人気な上に席が少なく、場所が確保出来るか心配だったのですが無事に予約も取れました☆
紋や1

今日は秋刀魚の焼き物も頼んだのですが、これもとても美味しかったです☆
紋や2

それにしても最近なぜか転勤ラッシュで、お世話になった多くの方々が異動してしまうので寂しい限りです。
posted by mina at 16:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一徹のランチ

先日のランチは久しぶりに割烹一徹で食べました。
800円でお味噌汁とセットです。お刺身も付いてなかなかのボリューム☆ お客さんも一杯でした。
一徹1

ぷるぷるの岩牡蠣も美味しかったです。
一徹2
posted by mina at 16:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月08日

空飛ぶ馬

かなりお勧めしてくれた方に借りて読んでみました。
普通の小説かと思いきや実は推理小説だったので(よく見てみれば創元推理文庫でした)ちょっとビックリしました。
とても爽やかな読み口で、短編集ということもあり読みやすかったです。
特に色の描写と主人公「私」の内面の繊細な描写は素晴らしかったと思います。
私のお勧めは「砂糖合戦」と「赤頭巾」です。
人間の複雑な心理が上手に表現されていたと思います。


空飛ぶ馬
北村 薫

おすすめ平均
なんて爽やか!なんて鮮やか!
懐かしさを感じる一冊
語り口の妙

Amazonで詳しく見る4488413013

posted by mina at 00:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

金寿司

今日は新所長と新人さんたちの歓迎会でした。
場所は二の宮4丁目の「金寿司」です。
とても美味しいお寿司屋さんなのですが、値段はかなりお手ごろです。
お刺身もボリュームたっぷり☆
金すし

特にお勧めはバッテラです。初めて食べたときは驚きました。
posted by mina at 23:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震

今めちゃめちゃ揺れてました!!!
震度3くらいだと思うのですが、19時の地震の余震でしょうか?
19時ごろの揺れより長くて強かったような気がします。

和歌山南部のほうが震源地のようですが、福井はほとんど地震で揺れる事が無いのでかなり怖いです。

和歌山の方も津波とかが無ければいいのですが・・・
posted by mina at 00:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

FOMA F900icA

私が買った携帯は音楽も聴けるようになっているので、MiniSDカードの256MBを購入して試してみました。
@iTunesを入手して、CDなどをACCファイルに変換
Aファイル→曲ファイルを表示→SDカードに入れたい曲を選択
B私は携帯用の音楽を入れるフォルダを作ったので、そこにコピーした曲ファイルを入れました。
C拡張子がm4aになっているので、ファイルの名前をMOL***.3GPに変更(***は任意の数字)
 (拡張子は.MP4に変更という説もあるのですが、これだと私の携帯では動画を認識しませんでした・・・) 
DこれをMiniSDカードにのSD_VIDEOフォルダに入れます。
Eカードを携帯に入れたら、Menu→外部連携→miniSDカード→情報更新
F動画→メニュー→連続再生にすると、携帯を閉じてもそのまま聴けます。

SONYの平形プラグ対応のイヤホン(マイクと兼用)も購入しました。
音質もなかなか良くて、ちょっとしたiPod気分です☆
しかしながら残念なのは、音楽を聴きながらメール等が見られない事ですね。
posted by mina at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末

金土はまるまる会社の会議でした。
半年に2回なのでまだ我慢出来るのですが、ずっと椅子に座っての作業は私にとってかなりの苦痛ですふらふら

その中での癒しは、やはりご飯と温泉って所でしょうか。
河鹿荘@

河鹿荘A

会社提携の補助施設の温泉なので、朝晩意外に美味しいご飯が味わえるのです。

ちなみに温泉も幸い最近流行の水道水温泉ではありませんでした。(写真はありません)
posted by mina at 12:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月02日

今日のランチ

仕事が15時過ぎまでかかってしまったので、またまたBerry'sでのランチになりました。
今日はランチタイムに間に合わなかったので、BLTEサンド単品を食べましたレストラン
BLTE
ボリュームはかなりのものでしたが、お腹が空いていたため完食しちゃいました・・・
美味しかったです☆
posted by mina at 23:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月01日

リラックスカフェ

今日は最近出来た響のホール1階のリラックスカフェでランチ☆
ランチは3種類ありましたが、今回はオムライスランチ900円にしました。
色々な種類のオムライスの中から1つを選び、サラダ・スープ・ドリンクがついていました。
私はオムハヤシライスで、友達はデミグラスソースベースを注文。
オムライス

オムライスが良いとの情報で行ってみましたが、本当に美味しかったです。駅近くに用事のある人は一度行ってみては!
posted by mina at 01:39| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする