2004年08月29日

ラーメン

YOSAKOIを見た後はそのまま友達のリクエストに従って、ラーメンを食べに行きました。
今日は光陽の「岩本屋」です。以前は屋台でやっていたのですが、数年前よりお店になりました。
福井のラーメンの中では結構食べれるほうかな〜と思います。
味はとんこつ醤油で、ねぎ・背油の量など指定できます。
麺は縮れ麺で、ちょっと固めです。
ラーメン
私はねぎ多目、半熟卵入りにしました。
ちょうどラーメン気分だったので、美味しく頂きました☆
posted by mina at 21:05| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

YOSAKOI

今日は友達のチームが出るとのことで、友達と2人で夕方見に行ってきました。
水害で一度中止になったので、それまで練習していたであろう人たちはとても嬉しそうに踊っていました。
よさこい
台風が近づいているせいか蒸し暑かったので、友達の踊りを見終わったら早々に撤収してしまいました。

前から不思議だったのですが、高知のお祭りが何故札幌など各地のお祭りにタイアップして行われているのでしょう?
posted by mina at 20:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陶芸教室

今日は昨日に引き続き陶芸教室に行って来ました。
今回は料理用のお皿(鉢)作成です。
歪んでしまったのを直してもらったり、色々苦労しましたが、何とか完成☆

今回は先月作っていた湯飲みも完成していたので、持って帰りました。
湯のみ
我ながらなかなかの出来!今日はこれでお茶を飲んで見よう(*^_^*)

posted by mina at 15:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜日

土曜の夜は友達の家でホームパーティでした。
そこではいつも手料理での飲み会をしているので、私はイカとキャベツのピリ辛炒めを作って持って行きました。
他の友達も色々作ってくれて、結構な品数に。
ごはん

今日はお土産のにごり酒などもあり、なかなか豪華なパーティになりました。
posted by mina at 15:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月28日

マンハッタンチャイナ

金曜は仕事が21時ごろまで掛かったので、木曜にランチを食べた友達(仕事仲間)とそのままご飯を食べに行ってしまいました。
中華を希望ということで、今日は飯塚のマンハッタンチャイナです。
4月にオープンしていたとのことですが、全くノーマークでした。高木のマンハッタンカフェの姉妹店です。

今日は2人だったので3品しか食べられ無かったのですが、料理はとても美味しかったです。
チャイナ
生春巻は思ったよりピリ辛で、水餃子はタレが2種類で楽しめ、蟹とレタスのチャーハンはパラパラで良かったです。

デザート盛り合わせには花火が刺さってました!
デザート
杏仁豆腐はかなーり甘めです。

気になったのは店員さんの中国語(会計時とお店を出るときに何か言われる)。マニュアルのようなのですが笑ってしまいました。
それと後ろから忍び寄ってきてテーブルを覗き込まれるのは気になりました。もう少し自然に見てくれれば良いのになぁと思いました。

味はとても良かったです。夜遅くまでやっているみたいなので、また行って見ようと思います。

posted by mina at 12:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木曜夜

夜は正大で今週第1子が産まれた方のお祝い飲み会でした。

みんなプレゼントを持ってきていて、私は先週買った洋服セット(浴衣みたいなロンパース、股の所がボタンで開くジャージ、ゾウさんのTシャツ)を渡しました。
思ったより喜んでくれて嬉しかったです。
他の人のプレゼントも工夫されていて、可愛い鼻水吸い取り器とかもありました。なかなか買いそうに無い物を選ぶセンスに脱帽です。

今日のメンバーは7人だったのですが、中に来週結婚式という方もいて幸せいっぱいの飲み会になりました☆
posted by mina at 11:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サリュ

木曜は仕事が遅くなってしまったので、門前町のSalut(サリュ)でご飯にしました。
洪水の後は閉まっていたので、やってるかなぁと思っていたのですが、無事開いていました。
ネコ
入り口には門番のようなネコの置物が2体

今日は私はトマトパスタで友達はトマトピラフを頼んだので、トマト尽くしのランチのなりました。
トマトパスタ

トマトピラフ
味は濃い目だったのですが、意外とサッパリ食べられました☆

今日は給料日後だったので、更にデザートまで付けてしまいました。
杏仁豆腐
杏仁豆腐とタピオカとココナッツミルクのプリンです。
程よく甘くて美味しかったです。
posted by mina at 11:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月26日

東京A お財布ケータイ

東京に行って試してみたかったのが、携帯のEdy機能でした。
研修会場のそばにampmがあったので、早速現金をチャージして買い物してみました。
レジの正面に携帯を置いて、シャリーン(?)という音がしたら支払いOKでした。
ちょっとコンビニにという時には財布を持たずに行けるので、長財布愛用の私としては便利だなぁと感じました。
ちなみに昨日ご飯を食べたお店でもEdy対応だったのですが、2000円しかコンビニでチャージしていなかったので結局現金で払ってしまいました。

小額の買い物にはかなり使えそうなので、早く地方のコンビニでも使えるようにして欲しいです。
posted by mina at 02:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京@

月曜〜水曜は東京で仕事の研修でした。
せっかくの機会なので、それにかこつけて月曜はサークルの先輩後輩と、火曜は大学の同級生とご飯に行ってきました。

月曜は銀座ライオンの上の別邸入母屋というお店に行きました。全部個室の落ち着いたお店だったのですが、フードメニューがかなり少なかったのがちょっと残念!

火曜はお台場の一瑳というお店に行きました。
夜景の見える席という所に引かれて入ったのですが、本当に綺麗でした。
カクテルも変わったオリジナルのものがたくさんあって楽しめました。友達は青く光るカクテルを頼んでいました
カクテル


久しぶりの友達も全然変わってなくて、大学時代に戻ったみたいな感覚で過ごせました。
夜景4

某増毛剤のCMにちらっと出ていたみたいですが、私は何回か見ていたのに全然気付きませんでした・・・
posted by mina at 02:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

金メダルだー!!

野口選手よく逃げ切りましたね!本当起きてて良かったですぴかぴか(新しい)
土佐選手・坂本選手も5位7位に入賞ということで、3人も入賞するなんて凄いですね!今までこんなにたくさん入賞したのってあったのでしょうか?

今年はQちゃんが選考漏れしたこともあって、選ばれた選手はみんなかなりのプレッシャーを感じていたんだろうなぁと思います。その中で結果を出せたのはとても素晴らしいことですね。
リタイアした選手もいたし、ゴールした選手は吐いてるし、気温やコースも含めてとても厳しいレースだったのでしょう。

それにしても金メダルで良かったぁー!
これで心置きなく寝れます☆
posted by mina at 02:42| ☁| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マラソン

ちょっとうとうとしながら観ていたのですが、突然のラドクリフ選手のリタイアにビックリしてしまいました。
怪我のせいなのかよく分かりませんが、コースもマラトンの戦いのコースを再現しているとの事なので普通のマラソンと比べて厳しい感じなのでしょうか??

とにかく野口選手にはあと3kmなんとか逃げ切れるよう頑張ってほしいです!!
posted by mina at 02:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バーベキュー

今日は友達の家でバーベキューをしました。
メンバーは10人くらいいたので、買出しや準備も今日はスムーズに行きました。
お家の方にはすいかも出して頂きました☆すごくみずみずしくて美味しかったです。
すいか
花火が見えるかもとの触れ込みだったのですが、全然見えなかったのがちょっと残念バッド(下向き矢印)
天気も崩れてしまい、雨が降ってきてしまいました。
明日は持ち直してくれればいいのですが・・・
posted by mina at 01:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月21日

土曜日

朝からお昼まで寝てしまったので、午後ゆっくりと活動を開始しました。
今日はあまり暑くもなく自転車日和のお天気だったので、まずは愛車(r&m社BD-1カプレオ2003年です)のお手入れです。
BD-1A
今日は空気を補充したり磨いたりしました。
以前チェーンが外れてねじれてしまい畳めなくなったりした事もあったので、少しは整備とかにも詳しくなりたいとは思ってるのですがなかなか実現できませんね〜・・・
BD-1@
その後、プレゼントを買いに出かけました。
出産祝いだったので、子供のいない私は何を買えば良いかかなり迷ったのですが、結局洋服にしてしまいました。
浴衣風のものと、ジャージみたいなパンツとTシャツを購入。喜んでくれればいいなぁ☆
posted by mina at 23:27| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金曜日

金曜は友人と錦場南四ツ居店で夕食を食べました。
ここは二の宮にも1号店があるのですが、南四ツ居店の方は近くのヤスブンでワインを買えば1000円で持ち込み可能とかいったサービスもしているみたいです。
お酒の種類はわりと豊富ですが、食事メニューはもう少したくさん欲しいなといった感じです。今日は大根サラダやお刺身を食べました。

その後は久々にカラオケでオールしてしまいました・・・
朝日がまぶしかった
空
posted by mina at 23:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木曜日

夜に友達の家でパワーポイント作成のお手伝いをしていたときに晩ご飯をご馳走になりました。
パスタ
トマト缶とイカを使ってピリ辛のソースを作っていました。
とても美味しかったので、今度作り方を聞かねば!
posted by mina at 22:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月18日

FOMA F900ic

今月D251isから機種変更したのですが、なかなか不便な点をいくつか発見しました。

@電話帳やアプリなどのメニューを開いていると、メールが来ても着信音が鳴らないのでメールが来たことに気付かない(メールのアイコンは表示されます)
A電話帳でページ毎にスクロールが出来ないので、探すのに時間がかかる。

ぱっと気付いたのはこの2点なのですが、他にも発見したらまた報告したいと思います。

逆に良かった点は
@iTunesで音楽をAACに変換したら、かなりの高音質で楽しめる。
ちょっとしたiPodみたいです!SDカードのもっと容量の大きいのを使えばたくさん曲も入るのでなお良いでしょう。
Aカメラの画質(128万画素)

とりあえずこんな感じでしょうか。
もっと楽しい機能があるかもしれないので、いろいろ探して見ようと思います。
ちなみにEdy機能はまだ未使用です。福井では使う所がありません・・・
posted by mina at 22:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おもしろい! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早蕨亭

今日の夕食は8人で早蕨亭に行きました。
ここは何人かの方々に「すごく良いよ!」と聞いていたので、かなりの期待を抱きつつ向かいました。

感想としては、刺身や焼魚などお魚がとても美味しかったです。釜飯とか丼なども頼んだのですが、こちらもなかなか☆
店内は綺麗で広く、お座敷もあったので団体にもお勧めできると思います。期待通りの良いお店でした。

一緒に行ったみんなも「また行きたい」と絶賛でした。
posted by mina at 01:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチ

今日は後輩と一緒にまたまたberry'sに行ってきました。
私は生ハムと茄子とトマトの野菜サラダサンドで、後輩はマーボー丼を食べました。
ベリーズ3
今日はケーキがバナナクリームとバナナ果実を挟んだケーキで、これがかなり美味しかったです。自分でも作ってみたいなぁと思いました。
posted by mina at 01:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

甚八

今夜は友達やその友達など6,7人でご飯に行きました。
今日のお店は板垣の甚八です。
まだお盆だったせいか、家族連れの姿もちらほら。
味はよくある和ダイニングといった感じでしたが、今日は店員さんの応対がイマイチでしたがく〜(落胆した顔)
研修生と名札に書いてあったので、ある意味しょうがないのかも・・・
お酒は焼酎などもかなり豊富で、なかなか楽しめました。
posted by mina at 01:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食(福井) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

今日のごはん

きょうはお昼に先日もらったイカ下足を使ってペペロンチーノを作りました。
ペペチー
イタリア土産のペペロンチーノオイルを使ってみたのですが、これがかなり辛かったため超辛口になってしまいました・・・。次回はもっと上手に作ろうと反省

夕食は友達と焼き鳥を食べに「おやじのげんこつ」へ行きました。
ここはつくねシリーズ(特につくねチーズが好き揺れるハート)がかなり美味しいので時々無性に食べたくなります。
おやげん
今日もお客さんが多くて色々品切れしていました。
せせりが食べられなかったのが残念!
posted by mina at 00:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはんなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする